プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。

 仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。

 実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。

 原因と対策など、お教え願えると助かります。

A 回答 (4件)

面倒ですが次の手順を行ってみてください。



1.ゲストでログオン
2.コントロールパネルでユーザーアカウントを選び
“ようこそ画面を使う”のチェックをはずします。
3.ログオフします。
4.ログオン認証画面で管理者名とパスワード入力をしてみます。

これでもやはりだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 まず、ゲストアカウントで“ようこそ画面を使う”のチェックをはずすことができるのでしょうか。私にはどこでやればよいか分かりませんでした。

 それから、その関連でいじっていたところ、ゲストアカウントでのIEやメモ帳でも入力異常をきたし始めました。コンパネでチェックしてもキーボードは正常に動作しているとの表示です。キーボード(USB接続です)そのものの異常なのでしょうか。

お礼日時:2007/07/29 21:39

設定方法は


http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20 …

http://memorva.jp/internet/pc/windows_ms_ime.php
で IME をセットアップも手の1つかもしれません。
    • good
    • 1

どこかのファイルが壊れたのでしょうか?


復元は試されましたか?
それでもダメなら 「エラーチェック」をすると修復・回復してくれますが
因みに「エラーチェック」方法は
1. [マイコンピュータ] をダブルクリックし、チェックするローカル ディスクを右クリックします。(通常C:)

2. [プロパティ] をクリックし、[ツール] をクリックします。

3. [エラーチェック] の下にある、[チェックする...] をクリックします。

4. [チェックディスクのオプション] の下にある、[ファィルシステムエラーを自動的に修復する]と[不良なセクタをスキャンし、回復する] の両方にチェックします。

5. [開始] をクリックします。

6.「今はできない といったメッセージと次回起動時にしますか?」
といったものがでますので「はい」を選択します。

7.通常の再起動を行います。

チェックには 30分程かかるかもしれませんが それが普通ですので
よろしかったらお試しください。
以外なエラーも修復してくれるかもしれません^^

この回答への補足

 便宜上こちらの補足にコメントをつけさせていただきます。

 どうにもならないので、OS再インストールすることにしました。みなさん、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/08/05 21:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 管理者権限のあるアカウントはすべてパスワードがかかっており、そのパスワードが入力できないのでログインできません。

 故に、システムの復元もディスクチェックも、デフラグもできません。OSの再インストールしか手がないかもしれません。

 日を置いての状況報告になりました。

お礼日時:2007/08/02 11:34

Windowsのファイルが壊れたのですね。


ディスク障害が疑われます。
Administratorでログオンできないですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
出来るようならチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
出来ないようならOSの再セットアップですね。

この回答への補足

 訂正させていただきます。質問自体は閉めずにおいておくことにします。

補足日時:2007/07/30 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅れてしまいました。便宜上、#4の方にまとめてRESをつけます。

 みなさん、アドバイスありがとうございました。週末まで当該マシンをさわることができませんので、ここで一度この質問を閉め、みなさんのアドバイスにしたがって修復できるか試してみたいと思います。

 繰り返しになりますが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!