『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

女性で少年漫画(ワンピース、鋼の錬金術師、ブリーチ、コナン)を読んでいる人はたくさんいますし、見かけますが、なぜ男性で少女漫画(ナナ、ハチミツとクローバー、花より男子など)を読む人は少なく見かけないのでしょうか?(少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います)
これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。
女性で男性の趣味がある人は聞きますが、男性で女性の趣味の人はあまり聞きません。なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

漫画については、先出の皆さんと概ね同意見です。


なので趣味に関してコメントさせてもらいます。

かなり以前には、女性が男性がするような趣味を嗜んだりすることも
「お転婆」と言われ、煙たがられていたんじゃないでしょうか。
今では「お転婆」もそれほどマイナスイメージにはなっていませんが。
男性上位だったこともあり、女性が男性の分野に入ることに比べ
男性が女性の分野に入ることは「恥かしいこと」と思われてきました。

しかし今日に至っては、昔ほど男女の敷居は高くなく、
「オトメン」などの言葉ができるなど、女性が好むような趣味を持つ男性も増えてきました。

それでも、勧善懲悪な冒険活劇が主流の分かりやすい少年漫画と違い、
感情の機微を表すようなデリケートな少女漫画は少年にはとっつき難いのは事実ですね。

ただ男性は染まりやすい生き物ですから、
ディープにハマっているオタクたちを見てください。
かなりの割合で少女漫画にも精通していますからw
    • good
    • 3

私は、女ですが、少女漫画は、中学生くらいから、全く受け付けなくなり、少年誌や、青年誌ばかり読んでいました。


今は、娘が薦めるマンガなど、だいぶ読めるようには、なりました。
・ドジコがイケメンをゲットするというパターンにうんざり。
・私だけかもしれませんが、「ワタシ、まろん、16歳の女の子」の出だしにうんざり・・誰に向かって言ってるの?
・女の子にとって、都合のよすぎる男の子ばかりで、うんざり。本物の男の子が見たら、「こんなん、おらんやろ」
・人物の見分けがつかないのじゃ、ないでしょうか。
髪型だけでしか、見分けられないとか。
いい作品も多いのは、わかります。
まだ、少女漫画歴浅いですが。
    • good
    • 1

少女漫画でも、ナナ、ハチクロ、動物のお医者さん等を読んでいる男性は普通にいます。


ただ美少女が美少年と付き合うだけの話と言う、男性の興味外な話が殆どな為普及していない様に見えるのだと思います。
    • good
    • 2

 一説によると、「女性の文化は男性のものより一歩進んでいる」ということですので、女性が男性に会わせるのは簡単でも、逆は難しいのではないでしょうか。



 とはいっても、「男性向け少女マンガ雑誌」が出来るぐらいですから追いついてきているのかも。

http://www.comicyell.com/
    • good
    • 2

男性の場合、過程よりも、結果を大切にするからではないでしょうか?



少年マンガの場合、恋愛要素が入っていようとなかろうと、1+1は2ほどじゃないですが、すっぱすぱっと話が流れてく感じですが。
少女マンガの場合は、恋愛主眼なのにぷらすして、お話が、あーしてこーして、どーして、こうなるみたいに、一区切りまでも、くどい傾向にあります。
男性でも読む場合が多いのは、現代ドラマ系か、少女マンガ系でも大河ドラマのような話が傾向的に多いと思うです。

あと、NANAと花より団子は、男子でも結構読みますですよ。
うちの母校で、私の学年は男女クラス関係なく、回し読みしてました(授業中に)
それでも、男性が結果だけを求めるのに近いのかもしれないです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

少女漫画って、恋愛が基本ですよね。


「恋愛」は「小説」でも「映画」でも「ドラマ」なんでもそうですが、
内容と言われると、「男女何人かの仲間内で、あの子とこの子がくっついた、と思ったら心変わりして、今度はこちらとくっついて、主人公が泣いて笑って、最終的には最愛の人と何とか結ばれてハッピー。」
要約するはと、だいたいこれですよね。

やっぱりこういうのは、オチの無い話を、あーだこーだ言いながら、延々とできる女性にむいてるような気がします。
「何がどうした」が大事なんじゃなくて、その過程を共感しながら楽しむのが好き、というか。

例えば「フラレたさー」って話に
「えー。まじでー。まだいいじゃん、あたしなんか○○だよー」って内容の無い(笑)反応ができる女性と、「原因はこういうとこじゃないかな」って内容のある反応ができる男性の違いというか。
    • good
    • 1

一番大きいのは、『男の沽券』でしょう。


絵柄だけで大半の男性は引きますから。
例えば『銀河英雄伝説』の原作は読むけど
アニメーション版はチョット…という男性は多いでしょう。

もう一つは、興味の対象の違いです。
少女マンガには恋愛をあつかったものが多いですが、
男性はキス以降の恋愛を好み、
女性はキス以前の恋愛を好む傾向があります。

これは、DNAを残すためには、オスは種をばらまき、
メスは、より優秀なオスを選ぶことが有利であることと
表裏一体です。

オスは、妊娠・出産が十分可能であれば、
余りえり好みせずに交尾できますが、
メスは、交尾する相手を慎重に選ぶ必要があります。
それがマンガの好みにも反映されているのでしょう。

2人の男性の間で揺れ動く乙女心というのは、
よりよいオスを選択するという本能に合致するわけです。

つまり、社会的バイアスと本能的興味の2面です。

社会的バイアスや興味の違いは、
たとえ女性の方が性的経験豊富であっても、
より経験が未熟な男性のシモネタにドン引きするという
行動様式にも現れます。
    • good
    • 0

私は傾向の問題なのかな、と思います。


青・少年漫画を買っている女性を見かけても普通に感じますが、
少女漫画を買っている男性を見ると珍しく見えます。
(性差別とかではなく)
人によれば、そういう男性を見ると物珍しそうに見る人もいます。
そういう傾向にあるから、男性は抵抗を覚えて買いづらかったりするように思います。
私の兄なんかはNANAとかを女友達から借りて読んでたりしましたし、
面白い漫画は性別問わず読みたいものなんじゃないかと思います。

ただ、少女漫画はオチや展開がベタだったり、
内容がドロドロしていたり(恋愛関係などで)する傾向があるので、
基本的にスッキリとしていて、急展開だったりする青・少年漫画に
触れてしまうと物足りなさを感じるかもしれないです。

そういったことから、少女漫画を買う男性を見かけなかったり
読まなかったりするんじゃないかと思います。
全て私の個人的な見解です。
だらだらと長文失礼しました。
    • good
    • 0

たぶん恥ずかしいのでは?


わたしの周りにもいましたし、貸してあげたこともあります。
女性が一緒だとパフェを頼めると言って喜ぶ人もいます。
男性って、意外とデリケートなんだと思います。^^
    • good
    • 0

質問者様の周りだけではないでしょうか?


自分(周り)は少女漫画を読んでいますよ。
少女漫画も少年漫画も面白いのですからいいのではないでしょうか?
何か少女漫画を読む事で困った事があるのですか?
ぜひこれからも読んで欲しいと思います!!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか?

男性も恋愛が好きなのになぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか?
読んでるのがバレたらかっこ悪いと思われるからですか?

Aベストアンサー

あ~、そりゃ単純ですわ。

少女漫画に出てくる男の子って、みーんな、
ハンサムで、優しくて、頭が良くて、スポーツ万能で、誰にも好かれるナイスガイ。
へたすりゃ、大金持ちで、英語と仏語が堪能で、世界的なピアノコンクールで優勝してしまうような、
スーパーマンだったりしますでしょ。

そんな嫌みな奴がモテまくる話なんて、面白くも何ともありませんよ(笑)

Qジャンプ読者の男女比率

私は少年ジャンプ読んでる女なんですけど。
今現在のジャンプ読者って女性の方が急激に
増えてる・・・と思うんですけど実際
どうなんでしょう?
ジャンプの漫画賞にも女性の方結構
投稿してますし・・・。
前にも同じような質問あったかもしれませんが
今の皆さんの考え、回答を聞きたくて
質問してみました。

Aベストアンサー

私も女です  ジャンプ大好きですよ
ウチの子や子供の友達や私の友達も女でも皆けっこう
見てます  ワンピースやマンキンやナルトやテニプリや
ひか碁etc  絵もきれいで見やすいのが多いので
私の回りの女達はけっこう見てます
私は特にゾロが好きなのでやめられません

Q女の子ってなぜ笑うんですか?

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。
なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。
そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか?
アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の女です。
私も、特定の人を見ると笑ってしまう傾向があります。その理由は、その人自体が面白い又は親しみやすいです。この面白いというのはその人が嫌いとか悪い意味ではなくむしろ愛着を感じる方です。つまり、かわいい犬とかを見て、つい笑顔になってしまうとかそんな感じです。
むしろ、プラスの方にとった方がいいと思います☆

Q男が少女漫画を読むのって変ですか?

20代男性後半の会社員なのですが自分は少女漫画(主にりぼんで連載されている作品)が好きなのですがやっぱり変でしょうか?。少女漫画ばかり読んでいるわけではなくジャンプやマガジンといった男性向け?の漫画も読むのですがりぼんで連載されている少女漫画がとても好き(最近は種村有菜先生、酒井まゆ先生の作品が好きです)なのです。やっぱり変ですか?もっといえば変態ですか?。

Aベストアンサー

変ではないと思いますよ。何を読んでも自由です。
でもやっぱり変な目で見る人もいます。
特に「少女漫画しか読まない」女性には言わない方がいいと思います。
乙女チックな子が多いですので。

Q恋愛少女漫画を受けつけない女です。なぜ?

小学生の時から漫画が大好きで、一週間に1,2作品は読んできて二十年以上たちます。幅広いジャンルに手を付けている方だと思います。
ですが! 昔から! 女なのに! 恋愛少女漫画が好きになれません。
今まで読んで面白いと思った少女漫画は、「あさりちゃん」のようなギャグ、「BASARA」のようなファンタジー、「動物のお医者さん」のような特定ジャンル。

少女漫画といえばほとんどが恋愛中心なので、恋愛モノもチャレンジして来ましたが、トキメキも感じないし、主人公にはイライラするし、相手の男はロボットみたいに完璧無臭だし、展開はお約束か泥沼だなぁと思うばかり。線のはっきりつなげない絵柄も、美女と美男のクローンみたいなキャラ達にも飽き飽きします。なんかもう、生理的にダメ。
だからか、実際の生活でも異性にドキドキしたりすることがほとんど無くって、女としてどこか欠けてるのかなぁ、と思ったりします。
ちなみに、BLも苦手です。

賛否両論、お待ちしております。

Aベストアンサー

私も少年漫画のほうが読む機会が多かったせいか、少女漫画(恋愛漫画)が好きではありませんでした。
ぶりっこ女とイケメン男がくっついたり離れたりするだけでしょ?って思ってました(失礼ですが;)

でも、とある頃から「あれ? 恋愛漫画もけっこう面白いんじゃない?」と感じるようになり、最近ではそういったジャンルの少女漫画もちょこちょこ読めるようになりました(といってもやはり「ありえない」って感じのストーリーは苦手ですが)。
なので質問者さんも、もしかしたらとある時期や経験をきっかけに恋愛漫画に興味を持つようなことがあるかもしれませんよ。今興味がないからこれから先も絶対そうだ、ってことはありませんし。
「興味が持てるような漫画に会ってないだけ」って思われてれば良いと思いますよ。

それにこれから先、ずっと恋愛に興味がなかったとしても、私は女性として欠陥があるとは思いません。女性=恋愛なんて、くだらない偏見だなって個人的に感じてます。

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む

Qなぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでしょう?

カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。

女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/)

推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナス低評価です。はたから見ると少女漫画と同じような顔の絵だと思うのですが、なんでこんなに嫌われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 女性独特の物が有ります。いわゆる嫉妬心っです。

 女性に人気のある女性芸能人と男性に人気のある芸能人とは異なる事があります。萌え系は基本的に男性に人気が有ります。女性にとってはライバル関係のような状態です。その為に嫌われる。美人は特にそうですが、女性にとって憧れの美人であれば良いのですが、嫌われる美人タイプが萌え系で、勝手にもてるタイプ、天然ボケの女性とか男性に人気がある、その状態なんですね。これは結構嫌われるのです。男性にこびてという理由もあります。

 萌え関係の絵を描く人でも女性の作家さんもいますけど、おっさん見たいな方も多いような。

萌え系でも、小動物関係のようなかわいらしさがあると良いのですよ。母性本能をくすぐるような仕草とか。


人気Q&Aランキング