いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

1Kのユニットバスのトイレにウォシュレットを付けたいです。

不動産屋さんには付けてもいいけど、無理だろうと言われましたが
電気屋さんには可能と言われました。

いったいどっちなんでしょう??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホテルのバスルームはトイレと一体型のユニットバスですが

ウォシュレットがついていますから(それも明らかに後からウォシュレットだけとりつけたというもの)
取り付けることは可能という電気屋さんは正しいと思います。
ですが、ホテルと違い一般のマンションのユニットバスは電気のコンセントがついているものばかりではありません。
以前住んでいたマンションのユニットバスにはコンセントはありませんでした。
そうすると電源をどこから引くかということになり、
外のコンセントに接続するとバスルームの扉が閉められなくなるので不都合です。
不動産屋が無理なんじゃないかというのは、コンセントが設置していないユニットバスだからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことかもしれないですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

先日 宿泊した、とある北関東のビジネスホテルのトイレ付きユニットバスには付いていましたよ。

(たしかF1とかいう名前のビジネスホテル)
たしか、INAXだったかTOTOだったか、大手のしっかりした物だっただけは、頭の中にあります。
いまはユニットバスには換気扇や通常照明器具も付きますし、普通に換気暖房機やTVなどが付く時代ですから、防水をどうするかのみです。(外部の風雨にさらされる用のコンセントも有りますけれど)
技術的には問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル用の電気工事不要のものなら、取り付け可能だと思います。

■TOTO UD(リチウム電池式)
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0181.pdf

■INAX U3E(無電源方式・生産してないかも)
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_27/S …

いずれも家庭で温水を使用するには、給湯が電気温水器じゃないとダメみたいです。
また、暖房便座もありません。
    • 0
この回答へのお礼

電気と水道があれば可能だと思います。

如何に防水防湿を行うかだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼