人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは 
娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって
いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました
理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます
うちの子だけに言っているのではなくて、
みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので
いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。
先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。
私は続けてほしいと思っています。
部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

硬式テニスを2年もやられていて、軟式テニスをされているのなら今すぐやめるべきです。



娘さん自体はソフトテニスをテニスと勘違いされていませんか?

実はまったく違う競技です。高校に入られて本当のテニスをされる可能性があるなら他の部活で活動していても、スクールに入りジュニア登録すれば試合にも出れます。
現に中学生テニスに関しては中学部活のテニスが最高峰ではありません。
全国も中学の試合よりもジュニアの試合で行けるのです。

部活で仲間や協調性など学ぶものは大きいですが、ソフトテニスでなくてもいい気がします。

大人になって「私テニスをしてました。」と言えるのは硬式テニスだけですよ。
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テニスを続けたければ、他のクラブチームやテニススクールで続けるほうがいいですね!全員とは言いませんが、このような変な顧問(教師)がいることは確かです(どの職業にもいえることでしょうが…)。


ひとつ心配なのが、顧問は娘さんの学級に教科担任として来ることはないでしょうか?このような顧問ですから、退部したことを根に持って……。今後、娘さんから話をよく聞いて、変な言動があればすぐに「教育委員会」に連絡ですね!
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補足します!



他の部員にも同様な不快感をおもっているのであれば、他の部員の保護者と話をして顧問に話してみるのはいかかですか?
ここで注意するのは学校長や教育委員会ではないということです。
私も経験しましたが、いきなり学校長などに呼び出されてあれこれ言われるとおもしろくありません。するとどうなるのか、、、もうおわかりですね。教師も人間です。あくまで顧問に直接かつ、やんわりと話すことです。意外と顧問は娘さんをもっと伸ばしたいと思って言っているとも考えられます。hanachyannさんは顧問と直接話をしたことはありますか?
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この回答へのお礼

子供も辞めることを
決めたみたいです。
ほかのお母さんに相談も考えましたが
子供がそれは嫌みたい。
顧問の先生は自分のやり方で
ついていけないならやめてもらっていいです。と言われ
ちょっぴり不信感。
アドバイスありがとうございました(^・^)

お礼日時:2007/08/01 21:29

元中学校教師で、テニス部の顧問をしていました。

私自身もテニス(硬式)をしています。保護者の方が「部活動」に何を求めていますか?私も経験しましたが、部活動を「託児所」と考えている保護者がいます。おまけにしっかりとした技術指導もしてくれと…お遊びでやるなら、どこかのテニススクールでやればいいと思います。技術面でしっかりしたのであればなおさらです。部活は大会があります。勝つためにやります。それをわかっていないのであれば辞めたほうがいいでは?

将来、お子さんがテニスで生活をしていくのであれば別ですが。
冷たい書き方になってしまいました。でも、現実です。

この回答への補足

部活動は先輩との上下関係や友達と一緒にがんばる
場所だと思います。お遊びとは思っていません。
試合で勝つためにやっています
テニスの部長をめざしてがんばっていました。
下手くそなのは本人も分かっています
玉拾いで先生の近くにいくと
練習を見ながら、下手くそと、ぶつぶついつも言っているそうです
先生の気分で言われても
子供はやる気をなくすのではないでしょうか。

補足日時:2007/07/30 15:17
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この学校は新入部員が多く、2,3年生の練習コートが不足するので先生は部員を減らしたいのではないですか。



ただ、これからも先生の「口撃」は続き、お子さんは無理に耐えなければなりません。
部活を変えることも選択の一つです。

この回答への補足

今は1.2年生だけで20人です。
うちの子は2年間硬式をしてきました。テニスが大好きで
はりきっていました。
中学になって軟式テニスですが、ようやく慣れたようです。
部活に入ったからには最後まで続けてほしいと思いますし
先生の下手くその言葉がなかったら
子供はきつくても、やれるそうです。

補足日時:2007/07/30 15:01
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娘さんが部活をやめたい理由は明確ですが、保護者の方の「続けてほしい」という理由は何でしょうか。



(1)理不尽な顧問に屈しないでほしい。
(2)部活でないと、体力向上のために有効な運動量にならない。
(3)人間関係で孤立する心配。
(4)経済的問題。
(5)一時的な考えなのでやめると本人が後悔する。
(6)その他

どれもありがちな理由ですが、それをお子さんにていねいに話した上で(話す時間・本人が検討する時間もかけて)それでも「やめる」という意見が変わらないようなら、あまり先回りせず、本人の主張を尊重することをおすすめします。
このとき、自分の選択に責任を持つことも確認しておく必要があるでしょう。

顧問の前近代的な指導が変わらないと、ストレスがたまるばかりで精神的に良くないと思います。

この回答への補足

辞めたい理由は先生の、下手くそ、辞めろ、の言葉です
それさえなければ続けたいそうです。
テニスが大好きです。
(2)クラブに移ると毎日は無理だし。
もう少し子供と話してみます。

補足日時:2007/07/30 15:29
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Qなぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。
私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。
それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。

そこで質問は、
硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか?
テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか?

ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか?
日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。
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そこで質問は...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。
たしかに硬式のほうが一般的だと思います。
中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。
アジアでは軟式が割と盛んなようですが。
息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。
実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、
選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。
ただ、中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが、硬式テニスの部はこの大会にはありません。
もちろん、全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。
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硬式テニスは中学校の部活としてはあまり認められていないということでしょうか。
そのため硬式テニスをやっている中学生は県のテニス大会や民間の大会などで中学生の部やジュニアの部に出場しているようです。
本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか、公立の中学で文化系のあまり活動がない部活に一応入っておいて放課後テニスのレッスンに通う人が多いです。

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。
たしかに硬式のほうが一般的だと思います。
中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。
アジアでは軟式が割と盛んなようですが。
息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。
実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、
選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。
ただ、中学校の運動部はだ...続きを読む

Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



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 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む

Qジュニアの指導(強打か、つなぎか)

 お世話になります。今、小4男と小6女の子どもたちが市や県大会に出場し、勝つテニスを目指しています。

 しかし、非常に淡白で粘りがありません。というのも、週3回2時間の民間テニスクラブでの指導が、高い打点(肩の高さ?)でなるべく強打しろ、というものだからです。

 だが、このショットは難しく、センスのある子だけが高い確率で入れることができます。残念ながら、わが子たちは強打のエラーが多く、地方大会での初戦敗退が多いのです。

 コーチに聞くと、「今は勝たなくても、将来大成するために」という返事ですが、納得できません。小さい時でも「勝つこと」は自信付けや、練習の励みのためにとても重要だと思うのです。現在の日本のトップの大半は、小さい時から上位にいた人だと思うのです。

 ジュニアテニスを見始めてから日が浅く、強打する子の5年後、10年後を見たことがありません。そこで、長くジュニアの指導に関わった民間クラブのコーチや、わが子を教えた経験のある親御さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

初めまして。現在、ジュニアの育成に携わるものです。
さて、tom1028さんの悩みですが、高い打点でハードヒットさせることですが、長所は強く打たせる事で、フットワークの強化練習になります。短所は、まず勝てないことです。打ちつずけることで体力もつきますが大成することはかなり難しいと思います。僕自身の経験(過去Jr選手を見てきた)だと何十人に一人位の確立でしかないとおもいます。

今、あまりにも勝つ事に執着させる必要も無いとは思いますが、もっとKEEP PLAYの練習が必要なのではないのかな? と、感じてしまいました。

テニスは攻撃の練習も守りの練習もどちらもやらなければ試合では勝てません。12歳以下の子供の場合、
人より1球多く返せば試合に勝てるでしょう。(これが難しいんだけど・・・)ある程度フォームを作って打てるのであれば、キチッとフォームを守って・ボールを揃えてラリーをつなげる練習をしてみたらいかがでしょうか?
100球以上同じように打てるように頑張ってみてください。
現在、プロになった子達もこの練習を沢山やりました。

参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

初めまして。現在、ジュニアの育成に携わるものです。
さて、tom1028さんの悩みですが、高い打点でハードヒットさせることですが、長所は強く打たせる事で、フットワークの強化練習になります。短所は、まず勝てないことです。打ちつずけることで体力もつきますが大成することはかなり難しいと思います。僕自身の経験(過去Jr選手を見てきた)だと何十人に一人位の確立でしかないとおもいます。

今、あまりにも勝つ事に執着させる必要も無いとは思いますが、もっとKEEP PLAYの練習が必要なのではな...続きを読む

Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、
当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。
ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。
それは、息子にも言いました。

体力的、技術的にも付いていけない、といいます。
これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。

結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。
それでは、何をやっても続かない、です。
家に帰れば、ゲームばかり。
部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。
勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。

この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断...続きを読む

Aベストアンサー

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部に入りなおしましたが、こちらではとても楽しく過ごせました。
3年生では自分で脚本を書き、大道具を作り、主演もしました。
いい仲間にも恵まれ、卒業しても仲良くしています。
バスケ部をやめて、おかげで楽しい中学校生活を過ごす事ができました。
仲間、先輩、という宝物にも恵まれました。

息子さんには今のサッカー部は合わないんだと思います。
人間関係もよくないのでしょう。
失敗した時に応援してもらえるわけではなく、温かく見守ってもらえるわけでもなく「ヘタクソ」となじられるわけでしょう。
なぐさめてくれる友だちも先輩も、部活にはいないのでしょうね。
顧問の先生も、一人だけに甘くすることはできないでしょう。
勝利至上主義の先生なのかも。
家ではお母さんからもなぐさめの言葉はないようだし、
針のむしろにいるような気持ちなのではないですか?

私だったら様子を見ます。
顧問の先生のお話と、お子さんのお話は合ってるわけですから、ウソをついてはいませんよね。
子供の話をじっくりと聞いて「辛かったんだね」と共感するところから始められてはいかがでしょう。
部活に懲りている状態だと思うんです。
何も入らない、と言うのも当然なのでは?
「やめてもいいけど、家でダラダラされるのはいやだ。何もあなたのプラスにならないと思う」と言ってみてもよいのでは?

学校のスクールカウンセラーか行政のカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
もう少し息子さんの理解者になってあげてください。
運動が得意な子ばかりではありません。
学校にいけなくなってしまったら、それこそ大変です。

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q作文の添削をお願い致します。「部活動について」

私なりに頑張って書いたつもりですが、提出するに相応しい文章なのか目を通して頂きたいと思います。
そこで、間違いや話の順序の違いなどあれば、文章を引用しても構いませんので、加筆・訂正などをよろしくお願い致します。

=========================
部活と聞くと、あまり良い思い出はありませんでした。高飛車な物言いをする先輩との上下関係や部員との価値観の違いなどから、ものすごく苦痛だった中学校生活を思い出してしまいます。そのようなトラウマから去年は事実上の帰宅部員として、1年間過ごしました。2学年に進級した私は、何か新しい事をしたいと考えたところ、部活をしてみようと思いました。部活動登録の時には去年全く出席しなかった申し訳無さでいっぱいでしたが、後輩も入部してきたので新しい気持ちで何かを始めようとした自分にはぴったりだと感じました。授業が終わったらすぐに逃げるように帰っていた自分は、今年から部活動に取り組もうと決心しました。
部活を始めてみようと思っていた当初は、「暇つぶしぐらいになればいいや」という考えでした。しかし、部活動を通してそのような気持ちは薄れて行くことになります。中学校とは違い、高校生は部活動全体が顧問や先輩の指示の下にさせられるのではなく、あくまでも自己裁量で活動内容を考えなくてはなりません。先輩としての立場を重んじて、後輩のバックアップやコミュニケーションを兼ねて何をやらなければいけないのかを考えるうちに個性や能力を発見し、伸ばす事が必要ではないかと思います。学年上、後輩からは「先輩」と呼ばれています。しかし、一年生と一緒に入部したも同然の自分は、部活動の中では下級生と対等な立場で取り組んでいるつもりです。それは以前身をもって体感した嫌な思い出があるから、職権の乱用とも言える横柄な態度を取る先輩は、下級生の模範にはならないと考えたからです。だからこそ、第一にコミュニケーションを大切にし、活発な意見交換を目指して、余暇の善用をはかりたいと思っています。

私なりに頑張って書いたつもりですが、提出するに相応しい文章なのか目を通して頂きたいと思います。
そこで、間違いや話の順序の違いなどあれば、文章を引用しても構いませんので、加筆・訂正などをよろしくお願い致します。

=========================
部活と聞くと、あまり良い思い出はありませんでした。高飛車な物言いをする先輩との上下関係や部員との価値観の違いなどから、ものすごく苦痛だった中学校生活を思い出してしまいます。そのようなトラウマから去年は事実上の帰宅部...続きを読む

Aベストアンサー

日に日に格段に上達しておられますね。ここは的を得た素晴らしい指導をされる方が多数おられますので、とても参考になっていらっしゃるのでは。

私見ですが、今回の作文はあなたの人となり、非常に真面目で完璧主義で、ある意味少しばかり融通の利かない性格の一端が垣間見えて、興味深く読ませて貰いました。これでイケルと確信します。

ただ気になった言い回しや、用語に関しては多少手を加えさせていただきました。


部活と聞くとそれまでは、あまり良い思い出はありませんでした。高飛車な物言いをする先輩との上下関係や部員との価値観の違いなどから、ものすごく苦痛だった中学校生活を思い出してしまいます。そのようなトラウマから去年1年間は、事実上帰宅部員として過ごしました。
2学年に進級した私は、何か新しい事に挑戦したいと考え、部活をしてみようと思いました。部活動登録の時には、去年は全く出席しなかった申し訳無さでいっぱいでしたが、後輩も入部してきたので新しい気持ちで何かを始めようとした自分にはまさに相応しいと感じました。授業が終わるとすぐに逃げるように帰っていた自分は、今年こそ部活動に取り組もうと決心しました。
部活を始めてみようと思った当初は、「暇つぶしぐらいになればいいや」という考えでした。しかし、部活動を通してそのような気持ちは薄れて行くことになります。
中学校とは違い、高校生は部活動全体が顧問や先輩の指示の下に強要されるのではなく、あくまでも自己裁量で活動内容を考えなくてはなりません。先輩としての立場上、後輩のバックアップやコミュニケーションを兼ねて何をやらなければいけないのかを考えるなかで、彼らの個性や能力を発見し、伸ばす事が必要ではないかと思います。
学年上、後輩からは「先輩」と呼ばれています。しかし、一年生と一緒に入部したも同然の自分は、部活動の中では下級生と対等な立場で取り組んでいるつもりです。それは以前身をもって経験した嫌な思い出から来ています。いわゆる立場の乱用とも言える横柄な態度を取る先輩は、とても下級生の模範にはならないと考えたからです。だからこそ、常にコミュニケーションを大切にし、活発な意見交換を目指して、余暇の活用をはかりたいと思っているのです。

日に日に格段に上達しておられますね。ここは的を得た素晴らしい指導をされる方が多数おられますので、とても参考になっていらっしゃるのでは。

私見ですが、今回の作文はあなたの人となり、非常に真面目で完璧主義で、ある意味少しばかり融通の利かない性格の一端が垣間見えて、興味深く読ませて貰いました。これでイケルと確信します。

ただ気になった言い回しや、用語に関しては多少手を加えさせていただきました。


部活と聞くとそれまでは、あまり良い思い出はありませんでした。高飛車な物言いをする先輩...続きを読む

Qソフトテニスと硬式テニスの両立について

僕は中2のソフトテニス部

最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました


でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました
なのでこっそり僕は硬式テニスをしています


でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが


どう思いますか




なるべく多くの人の意見が聞きたいので


すこしでもいいのでアドバイスをください

Aベストアンサー

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリップは、包丁を持つときの握り方。
だから、ラケットの両方の面を使う。

さらにボールの回転。
ソフトテニスでボールを打つと順回転になる。ドライブボールだね。
ラケットは下から上に振る。
硬式では、このうち方のほかに、まったく逆の打ち方もある。
この時のボールは逆回転になる。スライスというボール。

結局、ソフトテニスと硬式テニスでは、ボールとラケットの重さが違うので、同じコートを使っていてもそれぞれ独自に進化してきてる。
だから、最初の段階で遊びでやってるレベルならば、両立はできるかもしれない。

でも、レベルがドンドン上がるにつれて、ソフトテニスのやり方では硬式ができなくなるし、硬式のやり方ではソフトテニスはできなくなる。

ということで、レベルが低ければ両立は可能。
レベルが上がるにつれて両立はドンドン不可能になる。

と思うけど。

両立というとどの位のレベルでの両立なのかな?

ソフトテニスの人が硬式テニスをする。
硬式テニスの人がソフトテニスをする。
両方とも同じくらいできるということかな?

一番違うところはバックハンド。
ソフトテニスでバックを両手打ちの人はどの位いるかな。
硬式で中2位の年齢だと、ほとんどバックは両手打ちだよ。
硬式だとラケットの両方の面を使う。

次がボレーの時のグリップ。
ソフトテニスでは、ネットプレーの時にグリップは握り替えないでしょ。
硬式では握り替えるよ。
ネットプレーの時のグリ...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む


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