『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近の漫画で、兄と妹が恋に落ちるという設定のもが多く見られますが、実際お友達や知り合いで、そのように恋をしている・または関係を持っている方をご存知でしょうか?
私の友人等にはいないので、どうしてこういう物語が人気があるのかよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ブラコン・シスコン!?って思うような人はたまにいますが、恋愛感情を持ってる人は(私が見た限りでは)いないですねぇ・・・。

私も過去を振り返ってみると、中高生のいわゆるティーン世代は、近親相姦・同性愛・先生と生徒・浮気や不倫など『禁断の恋愛』みたいなものを好むことが結構多いような気がします。
でも男女問わず、実際に歳の近い兄弟や姉妹がいる人は、近親相姦の話は『なんか気持ち悪い』と思う傾向が強いと思うので、一人っ子や異性の兄弟がいない子は憧れるのかもしれません。
私は兄と弟がいるので、兄や弟とできちゃう話は拒否反応で見る気がしません・・・。
    • 0

>どうしてこういう物語が人気があるのか

恋愛ものには,障害がないと盛り上がらない訳ですよ。

昔なら,ロミオとジュリエットのように家と家の争いが…とか,身分違いで…,年齢が離れていて,相手には家庭があって…などといった障害がいくらでもあり,それだけで物語は盛り上がった訳ですが,現在ではかなりなんでもありですよね?現実が追いついてしまったのか,ちょっとやそっとの障害では,「だから何?関係ないじゃん」で終わってしまって,物語にも何もなりはしません。

そこへ来ると「近親相姦」というのは,現代でもタブーです。
モラルだけではなく生物的にハイリスクなのですから,時代が変わろうとタブー度NO.1では?
そこで物語が出来,読者はハラハラするのではないかと。
一つ人気がでれば,二匹目・三匹目のドジョウを狙う作品がたくさんでてきます。
そんなところでは?

そういう漫画や小説が多いからと言って,現実と区別がつかないようなことのないように…。
    • 0

こんにちは。

いや、いたとしたらそれはどうなんだろう。。
当たり前にはなってほしくないが;

私が思うに、
今の世間って性に関する情報がだんだん過激になっていってると思うんです。
前は普通の純粋恋愛で終わっていた小説が、
刺激や面白さ求めるゆえ、不倫だの買売春だのと、本当はモラルとしてはおかしいのにそういうのを取り入れるようになった。
で、人間ってのは、真新しいものや、今までにないジャンルや、ちょっと逸脱したものに引き寄せられる傾向があると思うんですね。
だからそんな感じで、売る方ももっと効果あげる為に刺激強めていって・・・みたいな感じで
そういう経緯からでてきたものの一部ではないかなーって思います。
    • 0

禁忌とされる恋愛が実際にあったとしても、表舞台には出てこないと思います。

私の周りでもそういう恋愛は聞いた事がありません。
近親相姦で子供を生むと血が濃くなって、
奇形児になる可能性があるという説が有名だけど、
これも確率論で言われてるみたいだから実際の所はわからない。
逆にいえば、それさえなかったら恋愛してもOKみたいな極論にも入る。
漫画の世界ではそういった禁断の愛(表向きには有り得ない恋愛?)で売れてる所が確かにあります。
空想だからこそ楽しめるというのはあるだろうけど、
これが現実となると世間の風が冷たいから辛いかもね。
ご回答になってないようで申し訳ありませんが、
実際にそれがあったとしても、
回答に名乗り出る人はいないと思いますし、
知ってたとしても極秘で口に出来ないという人もいると思います。
    • 0

私の周りでもいません。

いても内緒にしてるかもしれませんけど。

漫画は非日常を疑似体験したいわけです。
現実でおきている話は物語にはしにくいのです。

またかなわぬ恋、というのが昔から切なくなるストーリーの定番だと思うのですが、そういう障害というのがあまりない世の中になってきたからではないでしょうか。昔だと身分違いだとか、ありますよね。
    • 0