とあるバイトの面接で「あなたの考える理想の社会人とは?」と聞かれ、言葉につまってしまいました。情けないんですが給料がいいとかそういうことしか思いつかないんです。みなさんは理想の社会人像ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分のことは自分でできる人。


これが社会人だと思っています。
自分が食べるためにご飯を作り、寝るために布団を敷き、お金も稼ぐ。
そしてそれと平行して、自分のできないことは周りに協力を仰ぎ、自分も協力をする。

ですから、お母さんや奥さんに何でもしてもらってる人は、私の理想からははずれますし、自分で稼がないで養ってもらっている人もはずれ。

以前、障害者の担当窓口にいましたが、彼らはものすごく自立心が強いんですよ。
障害によってまちまち、もちろん個人によってまちまちですが、仕事に対する考え方も、もちろん生き方そのものも凄いです。
自分の障害は不幸ではない、ただ不便なだけ、と感じていて、「聞こえないので代わりに電話してください」「杖をついて歩くのでエレベータの場所を教えてください」と気軽に周りに協力を仰ぎます。
私は、心臓機能1級の人に鉛筆をナイフで削ってもらったことがありましたし、聴覚障害1級の人に缶の蓋を開けてもらったこともありました(窓口で何をするやら)。

あらら、話がそれてしまいましたが、そういうことです。
…どういうこっちゃ。
    • good
    • 18

大人と子供の境界線が見えなくなってきている世の中、「社会人」と言う言葉は、もしかしたら人間性を表す、ひとつの言葉になるのかもしれません。



私は、就職するまで「就職すれば社会人」だと思っていました。今でも、そういう意味で「社会人」という言葉を使います。
実は私は進学・就職する時期にそれ以上先に進むのを渋っていたことがあるんです。それは何故か??
「責任ある立場」になって行くのが嫌だったんですね。
無責任で楽したい・・・と(^_^;)
法律的には年齢に応じて確かに責任がでてきますけど、世の中、どういうわけか20歳すぎても学生だと責任を問われることが少ない・・・(日本だけかもしれませんが)。
ところが、18歳でも就職してれば「社会人」として責任が問われます。

私自身就職して「社会人」と呼ばれるようになって、思うことはやはり「責任」の重さです。まだまだ未熟でいつも「責任」から逃れたくなりますが・・・(*^_^*;
そこで、「理想の社会人」とは「責任を自覚でき、その責任から逃げ出さず、きちんと果たせる人」ではないかなーと思うわけです。

結局は、皆様や私の「理想の社会人」は、どれも素敵な人だと私は思います。それは、働いている人がこうあるべきだということではなくて、自分自身や周りの人が、小さな子供からご老人まで、こんな人だったら気持ちがいいのになぁ・・・と言うことではないでしょうか。
だから、yebisuさんが「理想とする人物像」を考えて見ては?
    • good
    • 3

自分の失敗をきちんと認めることができる人。


自分の失敗をそのままにしない人。
他人の失敗を責めない人。

なかなか、実行できていませんが、私の座右の銘でございます。
案外、自分の失敗を認めるのって勇気いるんですよ。

仕事に、ミスはつきものですから、ミスをミスのままにしておかないのは、大事なことだと思います。
    • good
    • 8

私の理想の社会人は



「隣の人がしている良い事に気付く人」

ですね。
最近は(特にバイトの人)自分の事しか興味ない人多くて・・
自分の仕事と他人の仕事を比べて計れない人、多いです。
    • good
    • 2

きっと理想の”社会人”というところに困惑したのではないでしょうか?


会社に属するとは関係なく「社会人」ですから、あなた自身の理想とする自分像で良いと思いますよ。

ちなみに私の理想の社会人は・・・心が一流であること。

どんなに自分の技術的なスキルが上がっても、どんなに収入が多くても、どんなに良い会社?に勤めていても、心が一流でなければ理想とは言えないですね。そしてこの「一流」と言うのは、人や社会を大事にする心を持っていること、そして人や社会にどれだけ貢献できるかが重要なポイントだと思っています。
とは言え決して職業の話ではなく、自分自身の心構えの問題ですね。
    • good
    • 1

『自分がやると口にしたことは、泣きながらでもやる。



『休むために働き、働くために休む。』

以上、私の格言です。
    • good
    • 5

私の彼の言葉です。


「もし今会社でリストラの対象になったら、自分はよそで何ができるだろう、自分の売りは何だろうと時々考える事がある。」
今会社があることに安泰している人、仕事に追われ何も考えられない人って大勢いると思います。私の友達でもある程度の年齢の社会人でありながらもニュース、新聞に興味がない人も大勢います。
私は社会人としては社会情勢を知っておくのは当たり前だと思っています。
自分の仕事の対価を考えられる彼の言葉は社会人として理想にあげる価値はあるかなと思います。
    • good
    • 1

私なら、仕事に対するプライドを持った人、ですね。


ついでに仕事と家事と遊びをきちんとこなせるとなお良いですね。
こういう面接では、「社会人」ということに限定しないで、
理想の人間像を語っちゃってもよかった感じですね。
さらについでに私の理想。
・理想の会社は、給料が高くて仕事が楽で休みが多いところ(多分ないでしょう)。
・理想の上司は、こちらの都合を理解してくれる人(時たまおります)。
・理想の同僚は、仕事が忙しい時自然に手伝い合える人。
会社のシステムそのものと、職場の人間関係は別です。
いくら休みが多いからといって、休日出勤あたりまえ、という雰囲気の会社もありますしね。
yebisuさんは、これから社会人になるんですか?
理想の社会人は、あれこれ考えるより、お手本になる人を探したほうがいいですよ。
素敵な先輩や上司と出会えるといいですね!
    • good
    • 2

給料がいいのは会社ですね。


私が思うには、公序良俗を守れる人。
公序良俗の意味は辞書で調べてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度。
昼はラーメンや丼物←ここがくさいか??
夜は自宅で、普通の夜ご飯。(ご飯茶碗一杯とおかずちょこちょこぐらい)

この生活を続けていて、やっと規則正しくなったなぁと思っていた矢先に、
やけにおなかが張っている感じがしたので、体重計に乗っていると、なんと4kgも太っていました。。

生活的には遥かに規則正しく食生活も規則正しくなりカロリーも減ったと思いますし、
通勤や帰宅でも少し歩くようになったのに太った原因が一切見当たりません。。

一体何が原因なのでしょうか?
どなた様かご教授いただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度...続きを読む

Aベストアンサー

太る理由は簡単です。(摂取カロリー)-(消費カロリー) > 0だからです。
つまり「規則正しい食事をしたせいで太ってしまった」というのがあなたの状況だと思います。そして忘れてならないのは、「大学時代にスポーツや激しいアルバイトをしていたかどうか」、つまり、消費カロリーが社会人になったとたんに劇的に減少していたとすれば、摂取カロリーが従前より少なくなっても消費カロリーも少なくなっているので、引き算の結果がプラスならばその分は体重に変わっていきます。
新陳代謝など、体質の部分も考慮しなくてはならず、一概に言えませんが、運動する/たんぱく質主体の食事にする/油ものを控える/もちろん暴飲暴食はしないなど、普段の食生活を気をつけていれば、体重は落ち着いてくるはずです。

Q自分の理想像と、周りからの印象のギャップ

カテゴリー違いかもしれませんが、ほかにどこに該当するかわからなかったので、こちらでご質問させて下さい。。

自分が思い描いているなりたい理想像(例えば、芸能人でこの人になりたい!とあこがれている人など)と、
実際に周りから見られた、もしくは言われた自分の印象が違うんだなぁと思う出来事がありました。

私の理想の人は、小林麻耶アナなのですが、
この間、お店の店員さんに国仲涼子に似ていると言われたんです。
私は、国仲涼子さんってあまりタイプの顔じゃないのと
ちょっと田舎(?)っぽい、なんか垢抜けない印象があって、
好きではなかったので、ちょっとショックだったんです。(T_T)
周りからは、都会的ではなく田舎っぽい印象なのかなぁなんて思いました。

私は小林麻耶アナに近づこう(お恥ずかしい話なのですが)と
スタイルとか髪型とか洋服とかの近づけようとしていたのですが、
今回のこのような出来事があって、ちょっとモチベーションが下がってしまいました↓

皆さんは、こういった体験ありますか?
やっぱり小林麻耶さんを目指すのって無理なんですかねw

カテゴリー違いかもしれませんが、ほかにどこに該当するかわからなかったので、こちらでご質問させて下さい。。

自分が思い描いているなりたい理想像(例えば、芸能人でこの人になりたい!とあこがれている人など)と、
実際に周りから見られた、もしくは言われた自分の印象が違うんだなぁと思う出来事がありました。

私の理想の人は、小林麻耶アナなのですが、
この間、お店の店員さんに国仲涼子に似ていると言われたんです。
私は、国仲涼子さんってあまりタイプの顔じゃないのと
ちょっと田舎(?)っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

憧れに近づこうとする行為はとってもいいことです。
みんな、最初は真似をして大人になっていくのです。
そして、自分の個性を見つけていくのです。
その段階が貴方なのです。
ショックを受けて当然なのです。

貴方を評価するのは他人なのです。
自分で評価するなら、自己満足だけです。

貴方は、これから自分をどんどん磨いて、憧れの人を抜くことが出来ると思いますので頑張ってください。

Q私=30代社会人、彼女=20学生 期間=10ヶ月 別れて=2週間 私たちの関係は友達以上恋人未満で

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。

連絡の後、直接会って話をしました。
彼氏ができた理由を聞くと、よく遊ぶ男女4人組がいて1組は、カップルで1つ下の男の子から一目惚れされて、何回か2人で食事に行って好きになった。

彼氏彼女の関係では無かったので遅かれ早かれこうなる事は分かっていましたが、正直切ないです。

彼女と直接会って話をしている時も、私にどのように報告したらいいか数日悩んでいたそうです。話の節々で泣きながら、ごめんねを何回も言われたり、自分だけが幸せになるのが私を裏切った行為で自分を許せない最低だと言っていました。
私は、彼女に彼氏が出来たことは、良い事だし○○(彼女)は、悪い事何もして無いから謝る必要は無いよ、私の事で色々考えてると彼氏に対して失礼だから私の事は、忘れて幸せになるんだよ、またね、と言って別れました。

私が曖昧な関係を続けていて、彼女に寂しい思いや不安にさせてたり、後半は、連絡もほとんどしていなかったので最低なのは、私です。

次があれば彼氏彼女の関係で、やり直したいです。復縁可能でしょうか❓

私から何か行動をする気はありません、今の彼女に私から連絡をするのは、逆効果だと思うので、彼女から連絡を来るのを待つのみです。

最後まで読んでいただき有難う御座います。
どんな意見でもお待ちしてます。

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですね。
お付き合いしたい意思を伝えていたのにそうなってしまったのでしたら、残念ながら難しいと思います。

>もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。
とのことですから、少なくとも1か月くらいは連絡を控えて、それでもまだ復縁を望んでいれば「元気?」ぐらいの軽い連絡はしてもいいと思います。返事が来なくても仕方ないくらいの気持ちで。

別れてしばらくしてからシャーカスさんの大人の魅力に気付いて、彼女さんの方から復縁を望んでくれるといいですね!

Q都内 20代後半の理想のデート像

ある日、いつも決まったコースをフラフラしているとふと思いました。
『周りのもっとデートのプロデュースがうまい人はどんな事をしているのだろう・・・』と。
私は大体映画観たり、ボーリング、ダーツ、適当なところで飲みって言うのが多いのですが、差し支えなければ皆さんのおしゃれな理想のデート像、もしくは実際にあった、最高のデートコースを教えてください!
都内に住んでいるので、都内の方の場合は具体的なことまで教えていただけたら幸いです(^^)
私はこないだヒルズ上ってきましたが、なかなか眺めが良くてよかったですよ♪一人1500だけど、その価値はあるかもしれません!!

Aベストアンサー

私も都内在住なのですが、デートには結構悩みます。

お勧めとしては、たまにはレンタカーでドライブもいいですよ。
東京ではなかなか車も持てませんし、自分も楽しいです。
夜のレインボーブリッジや首都高からの東京の夜景はなかなかのもんです。
但し、全く飲めませんがね(^^;)

Q社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。
仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。
周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

Aベストアンサー

休んだら会社が困ると思うんなら休むなよ・・・。
会社が困っても関係ないと思ってるなら、どんな理由で休むにしても、戻ってきたとき意地悪されて当たり前。
社会はそんなに甘いもんじゃないから、逃げ癖をつけると明るい未来の可能性はどんどん狭まっていくんだよ。
ここは踏みとどまって、普通の休みの範囲で疲れを癒す工夫をすべし。

Q社会人は「お金はあるが時間がない」と聞きますが、社会人のみなさんはそう思いますか??

社会人は「お金はあるが時間がない」と聞きますが、社会人のみなさんはそう思いますか??

Aベストアンサー

定時上がりのお役所さん勤めは時間に余裕がある印象、お給料もいいしね、金はあるし時間もある、と。

私の場合は、「お金はないが時間はある」です。

Q社会人と学生でメールする話題に困ってます

社会人と学生でメールする場合、何がありますか??
私は社会人、気になってる女性は学生です。
キッカケは、合コンで一度お会いして、また会いたいなと思い誘ってみたら、9月まで忙しくて10月なら大丈夫ですよと返事がありました。
この間1ヵ月ぐらいあって、繋ぎで何度かメールしました。僕自身メールが苦手なのでなんと送ればいいか悩んでしまい送れない状態です。
そんなこんなで2週間ぐらいメールしてません。

まだ、具体的に何時、会うか決まってないので、それについてメールしようか??この他に良い話題がありましたら教えて下さい
小さな質問して申し訳ありません

Aベストアンサー

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうではないようにかんじます。

相手が何歳か、相手がどんな性格か私にはわかりませんが『今なにしてる?』とか適当に送れば良いと思います。
会いたい会いたいとしつこくされると気になる相手じゃないと不快感を覚える可能性もあるので暇だからメールしてみたという感じで良いと思います。
相手が学生とはいえ暇なときばかりではないと思いますんで、相手に無理させない範囲でのメールが良いのでは?と提案します。

それで予定の中身を詰める話題なら、1週間前とか3日前とか忘れて他の予定を入れられない時と、前日なんかに確認程度でいいんじゃないですかね?

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうで...続きを読む

Qキリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。
よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか?
それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか?
ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか?
キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。
キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、偶像崇拝について、いいとこついてますね。宗教とは面白いもので、カソリックなど、一部の宗派では偶像を崇拝できるというか、むしろ奨励しているのです。なので、カソリック教会の近くにはグッズ屋さんがあったりして、そういうところで十字架やマリア像を買うことができます。

しかし、バプテスト派は、そういう道具を使いませんので、バプテスト派の人に「あなたのためにマリア像に向かってお祈りしてるの」と言っても、ちょっと複雑な気分になるのではないかと思います。

ですが、宗教や祈りというものは、信じる人が心休まるためにあるものだと私は思っているので、あなた自身が十字架を壁に掛けることで心が落ち着くのであれば、そうなさるといいでしょう。

尚、宗派が何であれ、祈りはどこでも手ぶらで捧げられます。

Q新生銀行 2週間満期預金の銀行側のメリットは。

社会人1年目の男です。
現在貯蓄が100万円になろうとしているので、定期などに入ろうかと調べていると
新生銀行の2週間満期預金なるものを見つけました。

これは金利が通常の定期よりも高く、
さらに自動更新なら複利になるのですよね。当然元本保証。
複利というのは大きいと感じています。
仮に金利が通常定期より下がったとしても、ある程度までなら複利の効果が勝ると思われます。
また、満期2週間なので、仮に通常定期よりも損になったら移りかえれば良いだけの事です。

しかし、通常の定期よりも明らかに得である故、何か裏があるのではないかと思ってしまいます。
このような商材を出す銀行側のメリットというのは何なのでしょうか。

銀行としては浮気っぽい2週間ユーザよりも、通常の定期で長期間預けてくれる顧客のほうが大切なのではないでしょうか。
しかしそれに反して2週間のほうが「金利も高く複利」というのは腑に落ちません。

世間知らずで恥ずかしい限りですが、
勉強させていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も僅かですが利用しています。しかし殆ど預けっぱなしで2週間を意識して出し入れしたことはないです。まあ、いつでも解約出来るという安心感ですね。

ところで2週間満期の元利継続で1年間したらどれくらいの金利になるかですがexcellでシミュレーションした結果、
2週間満期の金利0.176%(税引き)→1年間複利合計の見込みは0.176%と変わり有りません。理由は数字が小さすぎて複利効果が出ないのです。
面白い商品ですが銀行ではちゃんと計算ずくの商品ですね。

Q韓国の慰安婦像の名称を売春婦像 にして韓国大使館前に建てるにはどうすれば良いたらでしょう?費用はいく

韓国の慰安婦像の名称を売春婦像
にして韓国大使館前に建てるにはどうすれば良いたらでしょう?費用はいくらかかりますか?許認可
申請は何処に?

Aベストアンサー

そんな、朝鮮人みたいな下等な行動はやめときなはれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報