プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人が全くアホなことにそこそこ混んでいる電車内で女性の胸に
繰り返しずっと手が当たっていたのに、ぼけっとして手をどかさな
かったらしく、痴漢で捕まりました。
触っている証拠の写メも女性に撮られました。

取り調べで故意の痴漢はしていないと涙を流して訴えたそうですが、
写メを撮って証拠にするような女性でしたので、意志は強硬で示談に
応じる気はない、警察も故意に触ったんだろうが!!の一点張り
だったそうです。
初犯でとりあえず取り調べを受け、調書を取った刑事から反省はして
いるし問題ないとされ、検察に提出する調書には故意か否かは書かれ
なかったものの、手が当たっていたのにどかさなかったとかなり酌量
がなされて記載され帰されたそうです。
もう検察に送検されてしまったため、あとは起訴で罰金か不起訴
或いは起訴猶予のどれかかと思うのですが、友人は本当に故意に
痴漢するような奴じゃなく、ボーっとする、ぼけっとする癖が
あって、今回もその悪い癖のため胸に当たっていても何も考えず
手を引かなかったみたいです。

不起訴にしてあげるには弁護士を雇って被害者と交渉以外に、検察へ
出頭した時に検察官に事情を話し相当な反省を示しても、ほぼ起訴
されてしまうことは逃れられないのでしょうか?
また、起訴されてしまって都の迷惑防止条例は痴漢の初犯だと罰金
30万円と言われていますが、酌量され減額される可能性はあるの
でしょうか?
ご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

不起訴になるかどうかは検察官の取り調べの時の供述内容による


罰金30万円は最高額だからこれを上回ることはない
弁護料は国選弁護士だったら無料

被害者が被害届を取り下げない限り不起訴は先ずあり得ないでしょう

この回答への補足

レスどうも。大分前の話ですけどね。
せっかく回答頂きましたが、間違いが多いです。

>不起訴になるかどうかは検察官の取り調べの時の供述内容による
これは本当。検察官の裁量次第で、どうにでもなるようです。
他には被害者の処罰感情も重要みたいです。

>罰金30万円は最高額だからこれを上回ることはない
30万は初犯の標準額です。
場合によっては初犯でも50万行く場合もあり得ます。
ただ、初犯で反省している態度を見せれば軽い痴漢なら最高20万円まで減額されます。

>被害者が被害届を取り下げない限り不起訴は先ずあり得ないでしょう
不起訴は被害届が取り下げられない限り無理ですが、狙っていたのは不起訴ではなく、
起訴猶予です。
起訴猶予は犯罪を起こした事は間違いないが、今回は処罰しないというもので、
前科がつかないため、事実上不起訴と同等。
この起訴猶予は、初犯で被害者の処罰感情が緩い場合に検察次第で起訴猶予となります。
またもしくは被害者と示談してたのに、被害者が被害届を取り下げなかった場合には
まず余程酷い痴漢か、反省の態度がない場合でなければ起訴猶予となります。

補足日時:2010/06/08 21:13
    • good
    • 1

>食い違いやウソがない


ことが分かれば呼ばれることはないと思っていますが

かなり重複しますが、呼び出しがないから捜査が終わったわけではないと言っています。
本人の捜査は調書を取れば終わりです。
でも、その調書の裏を取るのは、本人は関係ありません。本人を取り巻く環境です。

もう一度よく読んでいただければ分かると思いますよ。

この回答への補足

だんだん得たい回答からずれてきてますね・・
友人である私が聞きたかったのは、友人レベルの痴漢容疑で弁護士を
雇わなくても起訴猶予になる可能性はあるのか?
あるとすればどの程度の可能性なのかということです。
また起訴が確定してしまっても初犯の平均的な罰金額30万を下回る
ことは無理なのかどうか?

友人の事実関係は以下です。
・手の甲で10分程度触ったり離れたりを繰り返したらしい
・手には新聞を抱えていた
・相手に証拠の写メを取られた
・相手の感情がかなり強硬だった
・友人は故意ではないいと言いながらもかなり反省している。
 (俺の前でも泣き通し)

補足日時:2007/07/31 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだから・・
親や家族にはよっぽどのことがない限り電話しないから。
電話は全て携帯、呼び出しは封書と言われたそうですよ。

だから本人の周囲に聞き込み調査が入る可能性があって、
そこから親にばれたりする可能性があると言いたいんですよね?
ただ、友人の手の甲で胸を何度か押しつけてしまったレベルで、
友人が刑事に言われたのは周辺捜査はあるけど、痴漢の初犯なら
本当に申告した住所に居住があるか程度らしいので、多分今住んで
いるアパートの不動産屋に住んでいるかどうかの確認がある程度
じゃないですかね。

お礼日時:2007/07/31 21:04

本人の調書は署名捺印して完了しているから、本人への捜査は無いでしょう。

だからって捜査が完了したということではありません。
裏付け捜査は警察がします。検察は、警察の調べたことをもう一度調べ、裏づけもするので、もう一度検察に呼ばれるのです。
もう呼び出しがない=捜査が完了というわけではありません。

裏付け捜査から周囲に波及した実例をひとつご紹介します。

道交法違反で現行犯逮捕、調書を取って署名捺印、即日釈放され、検察に送致された人がいました。(罪状以外は同じ状況です)
その人は、住民票は実家でしたが、半同棲状態だった交際相手の住所を警察に知らせたため(連絡が取りやすいと思って)裏づけ捜査をするため、不動産屋に警察が連絡しました。不動産屋は契約者ではない名前に契約者である交際相手に連絡しました。ワンルームだったため、同棲していたことがバレ、退去勧告を受け、さらには大学内の不動産部だったために大学にもバレ、処分を受けたそうです。

このようなことは当たり前にありますし、また警察や検察はお役所ですから日中携帯電話に出なければ身元引受人に電話することなどいくらでもあります。だから忠告しました。
運が良ければ裏づけがスムーズに終わるかもしれませんし、携帯の連絡がすぐ取れるかもしれません。でも、意外と可能性は高いですよ。調書には家族構成なども記載されるのですが、直接は関係ないことまで調べ、調書の信憑性を問うのが裏付け捜査ですから。

これはインターネットですので、誰かが見て「バレないんだ」と思い込まないように事実をお知らせしただけです。

申し訳ありませんがこれ以上は回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで聞いた話ですが、あなた(友人)のことは事細かに全て
聞いたし、認めてるし、被害者の供述ともほぼ状況は一致してるし、
警察に呼ぶことは何かない限りないだろう。と言われたそうですよ。
で、平日に必ず会社を休んで1日検察に出頭しなさいと。
出頭拒否したら親に電話行くぞと言われたそうです。
ってことはもう調べ尽くしたんでしょうから、食い違いやウソがない
ことが分かれば呼ばれることはないと思っていますが。
しかも平日の友人は仕事柄平日の日中帯に掛かってきても出られる
はずだと思います。ってか、出なきゃ親に電話行っちゃうし本人
だって必死だと思いますがね。

>申し訳ありませんがこれ以上は回答できません。
好意で回答して貰って申し訳ないですが何でですか?

お礼日時:2007/07/30 23:05

>友人である私が代筆してあげた



これ、どういう意味でしょう?代筆って、あなたの名前を書いたのではないのですか?もしそうであれば、犯罪行為を犯していることには違いないのですよ?
もし家族の名前などを書いたのであれば、警察は「家族が知っている」と思って家に電話連絡入れるかもしれませんし、会社の上司の名前などを書いたのであれば、それもまた裏付け捜査の依頼が行くかもしれません。否認すればするほど、その可能性は高くなっていきますが、大丈夫ですか?悪質すぎて逃げ場がなくなります。
もし私の想像が合っていて、提出していないなら即刻阻止してください。有印私文書偽造は思っているより罪が重いですよ。

>検察に出頭は確実なのでその際に何とか誤解であることを伝え不起訴
にして貰う方法がありますでしょうか

ありません。そんな方法があれば、世の中刑務所は必要ありませんよね。全ては検察官の客観的な判断です。
女性の方は物的証拠を持っています。でもあなたのご友人は、主観としての状況説明しかできないんですよね。
写メを警察はもちろん見ているはずですから、その証拠があって、ご友人の供述があって、送検を決定したのです。
第3者を納得させる、客観的な証拠があれば、それも叶うかもしれませんが、これから作るわけにもいきませんよね?
被害者女性の示談も取れないのであれば、八方塞といわざるをえません。検察の判断により不起訴になることを祈るしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の話ではもう何かない限り警察に呼び出されることはない。
後は検察からの呼出しを待てと言われたそうです。
だから警察から電話が掛かってくることはまずないし、友人は独り
暮らししてるから書類も実家には来ない。
やりとりも携帯でしますし、警察が実家に掛ける理由がない。
ただ、携帯に出ないとか出頭拒否とかすれば当然実家に掛かって
きますけどね。彼がそんなことするわけないでしょう。
だから、仮に有印私文書偽造だとしてもバレないですよ。

私が一番気になるのは、
>検察の判断により不起訴になることを祈るしかないんじゃないで
しょうか。
この部分です。
故意ではない(と信じてる)、送検の際の調書はかなり恩情がなされて
いるらしい、写メという証拠有り、被害者女性の意志が強硬らしい。
これらを加味してあとは検察に出頭した時の反省の色で正式に起訴
するか、起訴猶予にするか決めるんですよね?純粋な不起訴はあり
得ないと思ってるので。

友人が起訴猶予(罰金無し)になる可能性は低いのでしょうか?
また起訴されたとして罰金額も初犯の一般額30万より以下になる
こともほぼあり得ないんでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 22:03

ちょっと、不自然ですよね。


身長差が大人と子供ほどあったのか?というくらいに。

胸のあたりにまで手を「上げて」ボーっと…というのは、普通しないし、していたらダルくなるし、超満員電車で「はさまって動けなかった」というわけでもない「そこそこ混んでいる電車」だったんでしょう?
故意ではなかった、というのが言い訳がましく聞こえて、逆に「反省していない」と取られることすらありますよ。

この言い訳が調書に載っているのであれば、かなり究極だと思います。
検察が素直に「反省している」と捉えるか、「反省してない」と捉えるか…

ちなみに東京都は「30万円以下の罰金」と定められているはずなので、30万以下にはなると思いますよ。
罰金額よりも前科となることの不利益を考えた方が良いですよ。会社、大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸の上で新聞を抱えながら乗っていて、その押さえている手が
女性の胸に当たっていたとのことです。
本来なら身元引受人を連れてきた時点で誰かに必ずばれますが、
身元引受人呼び出しを呼び出せない相当の理由で拒否し、後日その人の署名と印鑑を記載し持参すれば良いとなったため、友人である私が代筆してあげたため、会社にも家族にもばれてません。
警察の方も前科になったとしても初犯なので本人が口外しなければ99.9%知られることはないとのこと。(その時は親には話すことになってましたが)
何せ身元引受人すら来なくて済んだのはラッキーとしか言いようがありません。

ただ、彼の話を信じたくて不起訴にしてあげたい。
でも弁護士を雇う費用、成功報酬を含めて60万は払えない。
検察に出頭は確実なのでその際に何とか誤解であることを伝え不起訴
にして貰う方法がありますでしょうか。

お礼日時:2007/07/30 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!