プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って2年目のエアコンですが、室内機の噴出し口から水がパラパラパラと降ってくることがあります。水滴がたれるというより、噴出し口からの風に乗って小雨のように一瞬降ってくるという感じです。
特に、雨が降っているときにドライ、冷房をかけているとその症状があります。
実は去年買ってすぐからその症状がありましたが、修理にきてもらう日程がこちらがとれず、ようやく先日メーカーの人に来てもらいみてもらいました。
が、その日は晴天だったせいなのか?その症状が出ず、いろいろ点検をしていたようですが結局原因がわからないようで、とりあえずガスを入れて帰っていきました。なんとも釈然としません。
しかし、今日も降ってきました。(雨でした)
買って間もないため、どこかつまっているというのも考えにくいようです。
これは故障でしょうか?それとも何かエアコンによくありがちな問題のない程度の現象なのでしょうか?
ちなみにエアコンはサンヨーの去年の型のものです。

A 回答 (7件)

私の経験では、排水ホースに埃が詰まっていました。



そうではないかと思い、排水ホースの先を思い切り吸ってみたら、ゴボッと埃の塊が出てきました。笑い話にもなりませんが、もう少しのところでこの塊を飲み込むところでした。もし試されるのなら、ご注意を!
    • good
    • 3

ひょっとしたらですが、お住いは2年前新築のお家ですか? こういう事例も有り得るという話ですが、建材の揮発性溶剤が室内機に熱交換器に付着して、水をはじく状態になってしまい、エアコン運転中に水を飛ばすことがあります。

この場合 熱交換器を薬品洗浄すれば直りますが、費用を誰が負担するということになれば難しい問題です。そこらへんの電気屋に頼まず、メーカーサービスに点検してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。知りませんでした。
住まいは新築ではなく築8年目の建物なのです。これくらい経ったものだと考えにくいでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:07

部屋の広さの能力のエアコンですか



12畳に6畳用エアコン付けた場合等湿度の高い時エアコン結露します
能力不適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは部屋の広さに応じたものをつけています。
もう少し様子をみながら、原因をさぐっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:04

運転開始直後に発生し、数分から十数分で正常になるのでは



運転直後で湿度が高いとき、ドレンで回収しきれない分がファンの風で飛ばされて霧状になった噴出しています

機器の以上ではなく、室内の状況によるものです

完全に防止することは困難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、故障等の問題ではないのかもしれないのですね。
買い換える前に使ってきたエアコンなどではそういったことがなかったものですから、悩んでおりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:57

湿度の高い日に運転した場合そのような症状が出る場合があります。


原因は湿度が高い日に限り吹き出し口周辺のプラスチック部分に結露します。
その結露が風に飛ばされて普通の水滴よりは小さい粒でパラッパラッと降ってくるというか飛んできます。

で、これの対策ですがなかなか難しくてこれといった決め手のないのが実情です。
やってみることは風の向きを調節してなるべく吹き出し口のルーバーに当たらないように、要するに極端に上向きや下向きにしないで様子を見る。これはご自分で症状の出たときにやってみられることをお勧めします。

あとサービスマンがやってみることはそれらしいところに断熱シートを貼る。
ガスが少ない場合にも正常な位置以外が冷えてとんでもないところに結露ができたりしますのでサービスマンがやったようにガスの補充もありです。
(補充は以前のR-22の機種で、最近の機種はいったん抜いて規定量の充填が正しい方法です。)ただ、正常に取り付けされていればガス抜けは可能性として低いです。

ドレンの流れが悪い場合はしぶきが飛ぶという症状ではなくどこか一カ所からポタリポタリと下に垂れてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにルーバーを下向きにしていることが多いです。
使い方にも問題があったのかもしれないです。
買い換える前のエアコンや他の部屋のエアコンはそういったことはないのですが。。。。このエアコン自体の持っている性質の問題でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:02

エアコンの取り付けの位置は、壁にある排水の穴より上に取り付け


られていますでしょうか?
もしも、その穴よりエアコンが下にある場合、水の排水が上から下へと流れずに部屋の中に戻ってくる場合がありますが・・・
でも、天候とは関係ない気もしますが・・・一応念のため確認してみて
ください。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付け位置は、正常になっているとのことでした。
一体何なのでしょう。早く解決するといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:54

室内機の熱交換器のドレン不良の感じがします。

室外に水を捨てるドレン配管に異常がないか、確認して貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メーカー修理の人が水の入ったペットボトルを、室内機の上部からジャーと流して、そのときの水はすべて室外の配管を通って排出されました。このときは室内には水降ってこなかったんです。
この作業で、もしドレン不良があると室内に流れてきたりしますでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!