アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先が決まったので
入社後の提出物をネットで調べていたところ
「雇用保険被保険者証」というのがあったのですが、
これって一度、受給したら手元にないものなのでしょうか?
3年も前のことなのでどうしたのか忘れてしまいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>受給したら手元にないものなのでしょうか?


 ・受給時、「雇用保険被保険者証」はハローワークで回収しませんから、貴方が持っているはずです
 ・紛失したようなら、ハローワークで再発行が可能ですから、速やかにハローワークに
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 09:42

家で探して見つからないということであれば,前の勤務先に就職した


時に勤務先に提出したまま,退職時にうやむやになってしまって,
現在の「紛失」状態になっていると思います。

雇用保険の被保険者証とは,本人の氏名,生年月日,雇用保険保険者
番号,その時の勤務先名称が記載されていて,雇用保険保険者番号は
雇用保険独自で付番されるもので,一生にわたって同一の番号を使い
ます。
本人がハローワークに行けば,氏名と生年月日から被保険者番号を
検索して再発行してもらえますが,就職先が決まっているとのこと
なので,新しい会社の担当者から手続きしてもらえば,勤務先欄に
新しい会社の名前の入った「被保険者証」を発行してもられると思
います。
本人が独自に手続きするのと,新しい会社の担当者から手続きして
もらうのは両方ともOKですので,わざわざ本人が時間と交通費を
使って手続きにいくより,新しい会社の担当者にお願いすれば良い
と思います。

私の会社でも,被保険者証を紛失した採用者が,そこそこな数いる
のでよく手続きを代行しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!