アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は群馬県の高崎市に住んでいる中学3年生です。

僕は、地域の公立トップ校である、
高崎高校(合格率70%偏差値は68といわれている)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC% …
に行きたいと思うのですが、
これまでの僕の成績で合格できるか悩んでいます。

なぜ悩んでいるかというと、僕は受験を意識してこの夏休みから真剣に勉強するようになりましたが、
もっと以前から受験を意識して勉強している人にかなうかどうかです。
(ちょっと受験を意識するのが遅すぎたかなと反省しています)

また、僕は高崎高校を目指す人が多い塾に通っていますが、
みんなが良く出来すぎていてビックリしています。
(皆が勉強が良く出来る理由は、努力の結果ということは理解しています)

高崎高校に受かることが出来るのなら、どんな努力でも出来ますが、
僕より早く受験勉強を始めた人に追いつくことは果たして可能なのかということについて真剣に悩んでいます。(出遅れを取り戻せるか)

アドバイスをよろしくお願いします。(ちょっとしたことでも嬉しいです)

塾の模擬テストの偏差値は64程度です。
学校のテスト順位は、 17位/200人 程度です。
通知表の点は、1年~2年で4.0です。

A 回答 (5件)

ボクは高々の二年生です。

今は学区制が廃止されたからボクの時と比べてどれぐらい難しくなったかはわからないが今のままならきみは120%受かる。これは景気付けでもなんでもない。ボクの時は君ほど一生懸命ではなかったし成績もよくなかった。だから入ることはできる。ただ君の目標がいわゆる難関あるいは超難関大学へ行くことなら合格率100%でも勉強することを勧める。なぜなら高々に入ったら受験の時以上に勉強しなければならないからだ。今のうちに勉強にたいする免疫をつけておかないとあっというまに取り残される。今君は華やかな高校生活を思い浮かべているだろうが現実は甘くない。確に学校行事はおもしろい。はんぱなくおもしろい。だがそれ以外は毎日学校と家を往復する毎日。遊ぼうなどとは考えないことだ。君なら大丈夫だとは思うががんばってくれ。ついでに、もし高々に入ったらマンドリン部へぜひ入ってくれ。すばらしい楽器だぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても心の支えになりました!
高高に受かりました!
ほんとうにありがとうございました。

そんなに早くから100%受験を意識している人は、

「化け物か!」とツッコみたくなるような人ばかりです。
まあ、高校に入った後はその化け物が四方八方うようよいるわけですが・・・
もちろん、今まで受験を意識してきた人を追い越すことも可能ですよ。
それより多くの努力をすればいいのです。

しかし、高校に入ってからは中学で成績が良かったか悪かったかなぞ関係ありません。
#1さんも仰るように、合格も大事ですが入学後も同じくらい大事です。

確かに、早くから努力した人に追いつき、追い越せば合格は確実でしょう。
でも、入試の合計点が最下位で入学しようが、合格は合格なのです。
一見極端な意見に思われるかもしれませんが、要するに何が言いたいかというと、
「他人を意識するな!」ということです。
もちろん、「勉強しなくても良い」というわけではありません。
他の人は意識せずに、自分が出来る限りのことをすれば良いと思います。

勉強方法については、既に自分にあった方法が
身に付いていると思います。だからそれだけの点が取れるのでしょう。
ですからそれを生かして、入試まで頑張ってください!
    • 0

参考書を何冊か買って独学してみたらどうですか

• 0

学力についてはやる気があり、塾に通っていて現在の成績など見る限り問題ないように感じます。

高校入試では学力よりも内申点、特に実技系科目の評点が大きなウエイトを占めますので、
二学期はできるだけ欠席せず、積極的な姿勢を見せてオール5をとるぐらいの気合でいきましょう
これからでも十分合格が狙えますよ
    • 0

まず初めに。

高校は、受験がポイントではなく「入ってから」が重要なんですよ。

「受験のためにどれだけ勉強するか」ではなくて
「入ってからどれだけ頑張れるか」なんです。

受験なんて中学の復習です。
高校に入るための基礎がしっかりとできているかを見るテストなんです。

ですから、受験に必要なのは「勉強した期間」ではなく
「重要な部分をどれだけ覚えたか」なんです。
どれだけ勉強しても、テストに出ないところばっかりじゃ意味ありませんよね。
ですから、出遅れたのなら中学の過去のテスト問題を探ってみたり
、模試の問題を探ってみたり。
教科書とにらめっこするより、それの方が断然有利ですよね^^

でもそれはやっぱり、受験のための手なので高校入学後は大変なんですよね。
ですから、受験に成功したあとは自分でその他の中学の復習をしてみてください。

高校は「受験」じゃなくて「その後」が大切です。
合格したって留年したら意味ないですからね^^
自分の知り合いは受験勉強は頑張って合格できたのですが
高校の勉強についていけなくて欠点だらけです。

自分はろくに受験勉強もしていなかったのに
学年で半分くらいの順位を保っていますよ。

質問と関係ない話をしてすいません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

自分は、努力できることはすべてしたいという思いです!

• 0