外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在、win98が入っているPC9800シリーズのノートに、win98を削除し、
winNTをインストールしたいです。ノートにはFDDドライブしかついてい
ませんが、LANを通じて、データをノートに転送できます。
 どうやればできるのか、と教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

#2のかたのやりかたで、

i386のwinnt32.exeを実行すればいいんじゃないですか?

今NTを使うとのことなので、勝手に大学か企業だからNTサーバーもあるだろうと判断してしまいました。すみません。

この回答への補足

ノートにはA,Bドライブはあって、まずCD-ROMの\PC98をAにコピーした。そして
3枚の起動用フロッピを作成して、起動フロッピから起動すると、windows NT Workstation
セットアップ画面がでます。新規インストールか、修復かなどの選択の後、デバイスの検査など、最終にCD-ROMドライブは見つからない、接続していないか、…インストールが
続行できません、F3を押して終了してください、のようなメッセージがでてきます。
 今度は、別のMSーDOSフロッピで起動して、PC98は入っているドライブ(b:と
なっている)に入って、b:\pc98\winnt /b (ちなみに winnt /bs も試したが結果が
同じ)で起動してみました。今度はセットアップ画面が出てきて、ハードディスクに
ファイルをコピーし始めます。最後に、コピーが終わりました、NT起動フロッピを入れて、
コンピュータを再起動してください、のようなメッセージが出てきて、指示通りにやったら、
同じように、最終にCD-ROMは見つからないで、続行できません…のメッセージが出
ます。

• 0

方法1.

LANを利用する。
LANカードのドライバディスクにDOS用のドライバが入っていればいいのですが・・・
方法2.
 空きドライブにインストール媒体をコピーしておく。
方法3.
 外付けHDDを接続する。
win98の状態で外付けHDDを接続して、ネットワークでインストール媒体を入れておく。
方法4.
 外付けCD-ROMを準備する。安価で仕入れればいいと思います。
方法5.
 NTのインストールCDのファイルをFD経由でコピーする。すごく疲れます(^^;

思いつくのはこんな感じでしょうか。
    • 0

ANo.#3さんへ

専門家に対して失礼かとは思いますが、
>ちょっと調べればできますんで、ぜひ成功させてください。
という部分には、疑問を感じます。

質問の機種はNECのPC-9821です。NT4serverなんて、値段を考えるとだれにでも買えるものではないので、ドライバがMSから簡単にダウンロードできるAT互換機と勘違いされているのではありませんか。

素人の私は、NT4serverを安く入手することに苦心したので、このMS-DOSレベルのネットワークが使えるようになったのは2000年になってからです。

メルコの簡単WEBを使えば、それこそ簡単にできるのですが、それとてドライバの確保とハード面である程度の制約があります。

ちょっと調べればできるなら、具体的な事例をお知らせいただけると私もありがたいです。
    • 0

おはようございます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
ここ見て勉強してください。
すごく詳しく手順が書いてあるのでまずできるかと。

様様なドライバは
http://121ware.com/
で探してください。なかったらあきらめてください。

ちょっと調べればできますんで、ぜひ成功させてください。
    • 0

ひとつの例

PC-9821ノートは、B:ドライブ(後期のものほど多く、その空き容量次第ですが)がありますので、そこにNTの98用フォルダをコピーします。(A:でも別にかまわない)これは、Windows98のシステムがあるうちに、LAN経由で簡単にコピーできます。

後は、A:ドライブをフォーマットしてから、NTの起動FDでB:ドライブのインストールフォルダからセットアップすれば、Windows98の残骸も残りません。

HDの空き容量次第ですが、お望みならデュアルブートもできます。

最後に、MS-DOSからのネットワークインストールもできますが、Windows98のシステムから16bitのドライバをすべて抜き出せる方、NECが標準で添付していたPCカードサポートソフト(FD)をまだお持ちの方、HDのフォルダ内に隠れていたそのファイルをバックアップ済みの方、WindowsNT4ServerのCD-ROMをお持ちの方、NOSにあたる市販ドライバをお持ちの方、などのうちいくつかの用件を満たさないことには、肝心のドライバが足りません。

また、MS-DOSのautoexec.batやcomfig.sysをいつも触っているレベルの方でないと、敷居が高いかなとも思います。

この回答への補足

>NTの起動FDでB:ドライブのインストールフォルダからセットアップすれば
試しにNTの起動FDで行ったら、途中で、セットアップはCD-ROM
ドライブを見つかりませんでした、…セットアップを継続できません。…
のメッセージが出てきて、できません。

• 0

FDから起動して、Win98削除後、DOS上でLANを使えるドライバをつければできると思います。

ただ、そういうドライバがどこにあるかは知りませんが。
    • 0