アリの巣の観察をしようと思っています。
アントクアリウム以外に、安くて、観察し易いモノってありますか?
僕は土を↑のような薄い容器にいれて観察しようと思ったのですが、見にくいかな~と思ったのですが。

それに巣を作り始めてから、完全な巣(実験で使えるくらいの巣?)になるまでどれくらいの期間がかかりますか?

A 回答 (1件)

大き目の味付け海苔のビンの中に大きめの石が中央に来るように砂と土を入れます。


石を中央に集めるのは真ん中に巣を作られると観察が出来ないからです。
ビンの上から10cmくらいは土を入れません。
口はガーゼでふさぎます。

ありの巣を壊して卵や幼虫を一緒に入れると1日で巣を作って卵や幼虫を巣に入れてしまいます。

あとは自分で観察してくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Q自由研究 アリの好きな食べ物調べ

自由研究でアリの好きな食べ物について調べたんですけど
はちみつ あめ ハム ピーナッツに多くアリが集まりました・・・
はちみつやあめは『甘いから』だと分かりますが
なぜハムとピーナッツにも寄ってきたんでしょうか?
誰か分かる人いますかねぇ?
誰か力をお貸しくださいよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ハムはタンパク質。ピーナッツなどナッツ類は高カロリーの食材。
甘い物は体を動かすエネルギー、タンパク質などは体を作ったり必要だからではないでしょうか?

では実験の続きで、成分毎に集まり方を調べましょう。
豆腐はどうでしょうか?
砂糖だけではどうでしょうか?
塩はどうでしょうか?
より細かく調べて、自分なりの結論を出せば良いと思いますよ。

頑張って調べてくださいね。よい自由研究になりますように。

Q自由研究急いでいます

中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

Aベストアンサー

1日でできる,とは難しい要求やなぁ。

ペットボトルに水を入れて,夕方,冷凍庫に入れる。
昼過ぎ,凍ったペットボトルを取り出して,氷を熔かすとともに,その冷熱で涼む。
氷が解けるまでの時間は何分かかるか。
氷によって室温が何℃下がるか。
そして,昼過ぎの電力ピーク時に,クーラーの電力をどれだけ節約できたかを評価すれば,
2011年夏の自由研究としては,
時事問題を取り入れた研究になるかな??

Q冬休みに中学1年の英語の復習をしようと思うんですけど、どのようにすればいいですか?

冬休みに中学1年の英語の復習をしようと思うんですけど、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

中1の教科書を最初から最後まで読み直し、和訳できるようにするとともに、文法を理解し、練習する。
わからない単語も全部覚える。
教科書本文を音読する。
頑張ってください。

Q今日中に出来る自由研究のサイト教えてください!

今日中に自由研究を終わらせたいので
おススメサイト教えてください
(中2の自由研究です)

Aベストアンサー

あと2時間でできる自由研究としては、このようなものがあります。
(※サイトまでは見つかりませんでした。)
1 表面張力の実験
  容器の中に水をはり、物体(ビー玉など)を入れたとき、ある一定の量を超えると、水が容器から盛り 上がるので、その様子を観察する。(水以外にも試してみるのも面白いかも)

2 とけない塩のかたまりの実験
  塩のかたまり5gを2個用意する。これを水道水100gのなかに1つ入れる。もう一方は、飽和食 塩水(塩が溶けなくなるまで濃くした塩水)100gの中に入れて、変化の様子を比較する。(水以外に も試してみるのも面白いかも)

以上のものでどうでしょうか?実験頑張ってください!!!

Q色と熱の関係の自由研究

ペットボトルに5色(黒、白、赤、青、黄)+透明をいれ日光にあてて最終的に
温度が低い順に白、透明、黄、青、赤、黒という順になりました。
黄色が青より低くなるのは予想していませんでした。
違っていたらどのような順のなるのか
また、なぜその順になるのか教えてください。

Aベストアンサー

きついことを言うかも知れませんが
研究なのに 人に聞いちゃダメでしょ

なので アドバイス程度に
まず 全ての実験が 予想通りに行くわけない
なぜなら 結果を知らないのだから
 
あと こういう実験で 日光をつかうのは
好ましくないと 思う
なぜなら 日光というのは
変化するもので その時々で 結果が
かわってしまう可能性があるから(再現性が確保できない)

個人的に 自由研究で まちがった結果を出すのは
悪いことではないとおもう
これに関しては 見る側が判断するわけだからね

最後に 光をというものには 波長というものがあります
色によって 波長は変わってきます
そして 物の温度が高いということは 
その物体の原子が 温度の低いものよりも
激しく動いているということです

なんか まちがっていたらごめんなさい。

Q自由研究のテーマ

中2なんですが
今年の自由研究に悩んでいます。
なるべく簡単で身近な道具でできる自由研究ありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由研究のテーマですか。
読んで字の如く「自由」な「研究」なのですから、何だって良いのです。
小学生みたいな物でも構いません。
如何に何を追求し調べ結果に辿り着くかのプロセスが大事です。
結果に決まった答えが無くても良いのです。
結論が出なくても良いのです。
1+1=2の様な、明らかなる結果と為らなくとも、それは「考察」と言う形で一旦閉める事でも構いません。
テーマに成り得る物はゴロゴロと転がっていますので、自分で見つける事がまず第一です。
他人に与えられたテーマなんて、つまらないですよ。
何も大きなテーマにしなくても良いですから、諦めずに探しましょう。
「自由研究のテーマについて」と言う研究テーマだって良いじゃないですか。
中学2年ですと科学の授業で色々実験しますよね。
その実験の中で、Aと言う薬品とBと言う薬品を混ぜるとCと言う薬品になる。
それは何故なのか?と言う事を授業でも習うと思いますので、この手順を参考にしていけば結果に辿り着く事も出来ますし、途中のプロセスも解ってきます。
そぁ、テーマ見つけて頑張りましょう。

Q理科の自由研究について(急いでいます)

理科の自由研究って天然記念物をいくつか調べてまと
めてもいいのでしょうか?
(文献だけで済ませてしまっても良いのか、少し疑問です)

Aベストアンサー

調べてレポートにまとめるだけなら評価はそれなりに低いと思ったほうがよいと思います。
先生も実際に
「調べたものを20枚びっしり書くよりも、実際に実験してみたり何か発明したりして
レポートを3~5枚書いてまとめた方が絶対的に前者よりも点数が与えられます」
といっていました。

先生にもよると思いますが;
理科の成績がよっぽど良くて期末試験で95点は取れる!という自信がないと
ちょっとこれだけでは4や5は無謀だと思いますよ~

Q理科自由研究のテーマ

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学です
それなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?
なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?

Aベストアンサー

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を含め、昔の人たちの宇宙観などを題材にする必要が生じます。仮にそのようなことを調べるのでしたら、これからだと膨大な研究になり、時間も間に合わない(もし夏休みの宿題なら)かと思います。

でも、一応、哲学でしたらということで、少しアドバイスをします。宇宙論でしょうね。哲学なら。地球が丸いことを発見した経緯などを含めて、エジプトでは宇宙をどのように考えていたか、古代ギリシアではどうか、あるいはインカ文明や中国なども含めていいかもしれません。こうした時代の人たちは宇宙をどう考えていたのか。そして、ガリレオがそれでも地球は回っているというあたりのことをまとめていくとよいでしょう。しかし、こうした宇宙論を哲学としてまとめるのはかなり難しいとは思います。頑張って下さい。

以上、ご参考になればと思います。

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を...続きを読む

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報