アリの巣の観察をしようと思っています。
アントクアリウム以外に、安くて、観察し易いモノってありますか?
僕は土を↑のような薄い容器にいれて観察しようと思ったのですが、見にくいかな~と思ったのですが。

それに巣を作り始めてから、完全な巣(実験で使えるくらいの巣?)になるまでどれくらいの期間がかかりますか?

A 回答 (1件)

大き目の味付け海苔のビンの中に大きめの石が中央に来るように砂と土を入れます。


石を中央に集めるのは真ん中に巣を作られると観察が出来ないからです。
ビンの上から10cmくらいは土を入れません。
口はガーゼでふさぎます。

ありの巣を壊して卵や幼虫を一緒に入れると1日で巣を作って卵や幼虫を巣に入れてしまいます。

あとは自分で観察してくださいね。
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Qアリの人工巣の作り方

私の知り合いが自由研究でアリの研究をします。
そこでアリの巣(外から観察できるもの)を作りたいそうです。
インターネットで一緒に検索したのですが市販のアリの巣を作るという物を使った物ばかりでした。学校の方針で自分の力でやると。市販のキットのようなものを使わずにアリの巣(その様子を観察)を作ることはできますか? 可能ならば作り方を教えて下さい。レベルは高くてもかまいません。困ってます…お願いします!

Aベストアンサー

透明な瓶を使ってできます。
私も小学生の頃、遊び半分でやりました。

透明な瓶(高さはあって、できるだけ薄く平たいもの)に、アリの巣近くの土を適当に詰め(適度に固く)、働きアリを何匹か捕まえて入れておけば、勝手に巣を作り始めます。

手頃な瓶がなければ、アクリル板で作るといいですね。
ホームセンターで切ってくれるので、ボンドで貼れば簡単ですが夏休みの観察くらいは大丈夫です。
高さ20cm×横15cm×厚さ2cmもあれば良いでしょう。

アリは硬いもの(岩やコンクリート)に沿って巣を掘るので、ガラス瓶の壁に沿って掘ってくれます。
この時、明るいともちろん嫌がりますので、土の部分は黒い紙や布で覆っておきます。
できた頃を見計らって、時々取って観察します。

エサは砂糖の粒とか、お菓子とかで大丈夫です。
気持ち悪くなければ、虫の死骸を置けば解体する様子も観察できます。
アリはオオクロアリの方が巣も大きくて観察しやすいでしょう。

また、働きアリ(通常土の上を歩き回ってるやつ)だけでは巣を作るが繁殖しません。
女王アリを捕まえたければ、巣を掘り返すか、死なない程度に巣を攻めて(普段雨が降りこまない巣を見つけ、水をちょろちょろ掛ける)引っ越しの最中を狙うしかないですね。難しいです。

くれぐれも脱走には要注意・・・。

透明な瓶を使ってできます。
私も小学生の頃、遊び半分でやりました。

透明な瓶(高さはあって、できるだけ薄く平たいもの)に、アリの巣近くの土を適当に詰め(適度に固く)、働きアリを何匹か捕まえて入れておけば、勝手に巣を作り始めます。

手頃な瓶がなければ、アクリル板で作るといいですね。
ホームセンターで切ってくれるので、ボンドで貼れば簡単ですが夏休みの観察くらいは大丈夫です。
高さ20cm×横15cm×厚さ2cmもあれば良いでしょう。

アリは硬いもの(岩やコンクリート)に沿...続きを読む

Q自由研究 アリの好きな食べ物調べ

自由研究でアリの好きな食べ物について調べたんですけど
はちみつ あめ ハム ピーナッツに多くアリが集まりました・・・
はちみつやあめは『甘いから』だと分かりますが
なぜハムとピーナッツにも寄ってきたんでしょうか?
誰か分かる人いますかねぇ?
誰か力をお貸しくださいよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ハムはタンパク質。ピーナッツなどナッツ類は高カロリーの食材。
甘い物は体を動かすエネルギー、タンパク質などは体を作ったり必要だからではないでしょうか?

では実験の続きで、成分毎に集まり方を調べましょう。
豆腐はどうでしょうか?
砂糖だけではどうでしょうか?
塩はどうでしょうか?
より細かく調べて、自分なりの結論を出せば良いと思いますよ。

頑張って調べてくださいね。よい自由研究になりますように。

Q女王アリを捕まえるには??

クロオオアリを飼育しようと思っています。長く飼育するため女王アリを捕まえたいのですが、どうしたら女王アリを捕まえることができるのか分かりません。その方法など御存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

時期が終わってしまいましたが、夏の暑い日など結婚飛行に飛び立った羽アリが多く、夜間灯火に群がったりしてますね。
その時期なら、土に潜る前の女王アリを見つける、ということも可能でしょう。来年の夏なら。

灯火に群がっているのは女王アリと結ばれなかったオスがほとんどのようです。だから灯火の下で女王は見つからないと思います。
すごい数がいるし。

家の回りで土のある場所をよく観察していると、羽を落としてウロウロしているアリを見つけられます。
それが女王になるメスである可能性は高いです。

Qアリの苦手な物(非科学物質で)

・アリ除去関係の殺虫剤以外の物
・化学物質以外


で、アリが苦手なものって何でしょうか?

昔テレビで、チョーク(化学物質?)で線を引くとアリが匂いで認知する道が解らなくなり
線を引いた所に入って来なくなると聞いた覚えがあります

そんな風に、身近なものでアリが苦手なものを知っていたら教えて下さい

また、アリって塩は食べるのでしょうか?
同時に庭に塩を巻いた場合どの様な影響が在るでしょうか?

塩分が高まれば植物は生えなくなるとか・・・・・・?

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1 さんの答えは間違いではありません。
ありは、ゴムの発する臭いが大嫌いです。
塩は食べません。ですから塩をまいても砂と同じです。
ただ、塩自体に吸湿性があるので、あまり塩の中にいると干からびて死んでしまいますので、そういう意味で嫌いではあるかもしれません。

>塩分が高まれば~
その通りです。塩分の多い土地で育つ植物は大変少いです。

チョークと同じですが、石灰も臭いを消してしまいます。
同じことは活性炭や墨の粉、シリカゲルなどでもできますね。これは嫌いなんじゃなくて臭いがなくなるので道が判らなくなるだけです。

Q女王アリはいつ生まれるのか?

アリの巣には女王アリは一匹しかいないと聞きますが、新たな女王アリはいつ生まれ、その女王アリを産んだお母さん女王アリはどうなってしまうのか?そして女王アリは何匹産まれてくるのか?疑問だらけです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

この前見たTVでは、
新しい女王あり候補(羽が生えている)が、交尾の時期に外で飛びながら受精します。
そして新しいすみかを作り(女王あり1匹で穴を掘るそうです)その中で卵を産みます。
最初のほんの数個が孵り、女王ありから栄養を貰います。
その中の特に栄養状態の良いのが次の女王ありになります。
その他の卵は働き蟻になります。 その中のいくらかは雄ですが、大多数は雌です。

1年ほど巣の中で生活した女王あり候補は、交尾の時期に巣を出てもう帰りません。
交尾は複数の雄と交尾し、一生分の精子を体内に取り込みます。

雄は交尾後死んでしまいます。
交尾が終わった女王あり候補は巣に適した地面を見つけるため飛び回り、適地を見つけると自分で羽根をもぎ取って巣を作り出します。

女王あり候補の内、女王ありとして巣を持ち社会を作れるのは1割以下だそうです。
他の捕食動物のえさとなる方が多いらしいです。

以上TVで見て、覚えていたことです。

Qアリの効率の良い捕まえ方(具体的に)

自由研究でアりの生態系を調べたいのですが、アリが捕まらないので(逃げたりして)捕まえ方を詳しく教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

割り箸に砂糖水や蜂蜜を塗る。
這い上がってきたところを割り箸ごと別の入れ物に入れる。

間違ってもアリを直接触ってはいけません。
皮脂が付いてしまい仲間同士で認識し合えず喧嘩を始めたりする可能性があります。

水槽のような容器に砂を入れて穴を掘らせ、それを観察するのであれば、容器の周りを黒い布で覆って光を当てないようにすること。
光を嫌って容器の端には穴を掘りません。
観察する時だけ布を剥がすようにしましょう。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
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15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
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18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
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24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
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Qアリが食べ物に土をつけるのはなぜ?

小学生の息子とアリの観察をしています。
いくつかわからないことがあるので質問させて下さい。

アリが食べ物に土や砂をつけるのはどうしてですか?
食べ物を隠しているという説が有力なようですが、それを証明するために子供にも分かりやすい実験方法があれば教えてください。
また、何度か実験した結果、アリが土をつけるのは夕方以降に多いことに気付きました。これはどうしてでしょうか?
アリは夜も活動していると思いますが、「夜だから隠そう」と思って
土をつけているのでしょうか?
それとも他の要因があるのでしょうか?

実験は家の庭に多いアミメアリを使っています。
クロオオアリにも同じ(食べ物に土をつける)習性があれば教えてください。

Aベストアンサー

観察しておられるのは本当にアミメアリでしょうか。

餌に土をかぶせる行動は、アミメアリと同じフタフシアリ亜科のトビイロシワアリのものが専門家の間では有名です。ネット上で画像も簡単に見つかると思うので、一度検索して確認してみてください。

トビイロシワアリは、ミミズや昆虫の死体があれば(アリは死体だけでは泣く自らの狩猟能力も高いので、生きた昆虫も狩るのですが)、近場の巣の出入り口から同じ巣の仲間を大量に動員して土をかぶせて土のテントを作ってしまいます。そして、その下でゆっくりと獲物の肉を解体して細かい肉のかけらにして巣に運び込んでしまいます。

私は以前、釣ってきたハゼを刺身にした後の頭を軽くゆでて、トビイロシワアリに食べさせ、骨格標本を作ったことがありますが、数日でそれは見事に土のテントの下で肉だけ持ち去ってしまいます。

この行動の意味ですが(専門的には究極要因といい、生存して子孫を残していく上でどういうメリットをもたらしているかを示す要素です)、次のようなものが考えられます。

1:肉を刻んでいる間にほかの肉食の昆虫に横取りされるのを防ぐ

特に、ほかの種類や同種でもよその巣のアリが、餌をめぐる切実なライバルになっています。

2:粘液のような厄介な物質に邪魔されずに餌を切り刻める

ミミズやカタツムリ、ナメクジの肉を切り刻んで巣に運ぶとき、厄介なのは体表の粘液です。アリは小さいですから粘液に取り込まれると身動きが取れなくなっておぼれてしまう危険があります。土をかぶせると、この粘液で覆うと、粘液が土の粒に吸着されて危険性が減ります。

実際、トビイロシワアリは、巣の周りの行動圏にねばねばしたものがあると、獲物でなくても土の粒で覆ってしまう行動を示すことがあるようです。

2のほうは、石井象二郎さんという著名な昆虫学者が、晩年公職をリタイアされてから子供向きに書かれた『わたしの研究 アリに知恵はあるか?』という科学読み物で、いろいろ面白い実験をしておられます。

1のほうですが、土のテントを壊したときに、どういうライバルに獲物を奪われてしまうのか観察するという手段があろうかと思います。「夜だから(自分が休んでいる間にとられないように)隠そう」というよりは、むしろ、今から本格的に餌を処理し始めるから、しっかりと作業用のテントを作ろうという性格が強いかもしれません。そのあたりをしっかりと見るためには、土のテントの下でどのように餌が切り刻まれていくのかを、しっかり観察するのがよいかと思います。

観察しておられるのは本当にアミメアリでしょうか。

餌に土をかぶせる行動は、アミメアリと同じフタフシアリ亜科のトビイロシワアリのものが専門家の間では有名です。ネット上で画像も簡単に見つかると思うので、一度検索して確認してみてください。

トビイロシワアリは、ミミズや昆虫の死体があれば(アリは死体だけでは泣く自らの狩猟能力も高いので、生きた昆虫も狩るのですが)、近場の巣の出入り口から同じ巣の仲間を大量に動員して土をかぶせて土のテントを作ってしまいます。そして、その下でゆっく...続きを読む

Qはぐれた蟻の行方をご存知のかたご連絡ください

先日、自転車にのっていたところ、歩道の脇に植えられた街路樹から
腕の上に一匹の蟻さんが落ちてきました。
しばらく進んだところで、蟻さんを振り落とすような形でお別れしたのですが
あとから良く考えてみると、その蟻さんにとっては巣からは遥かに遠く、
また、仲間の匂いも何もないところに一人ぽつねんと置き去りにされたわけで、
非常に悪いことをしてしまったと深く反省しています。
自転車を運転中でしたので、蟻さんの名前を訊いたり、いろいろ話すこともできず、
手がかりが全くありません。

蟻さんは、巣に無事にたどり着けたのでしょうか?
巣に向けてて旅をしているとすると、どのように巣の方角を求め
どのような食生活をしているのでしょうか?
それとも、新しい土地で一人新たな生活を始めたのでしょうか?

どなたかはぐれた蟻の行方をご存知の方がいらしたら教えてください。
本人からの連絡でも結構です。
お待ちしております。 ---- motsuan ---

Aベストアンサー

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や、餌場までたどりつきます。

日本で最もよく見られるクロヤマアリとクロオオアリは視覚によって餌を探しているといわれています。その次に優先種と思われるトビイロケアリは道しるべフェロモンをつかますが、道から外れるとすぐに迷ってしまいます。

残念ながらはぐれたアリは巣には戻れないと思われます。巣に戻る前に他のアリや捕食者に殺されてしまうでしょう。ただ働きアリ1匹だけ隔離すると糖分の餌のみ摂ります。一度胃とそのうをいっぱいにすると10日ほど餌をとらなくても生きていけます。が、乾燥に弱く餌を与えていても乾燥させるとすぐに死んでしまいます。地表面というのは思いのほか乾燥していますから巣に戻れないアリはやはり死んだと思います。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/index.html

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む


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