アリの巣の観察をしようと思っています。
アントクアリウム以外に、安くて、観察し易いモノってありますか?
僕は土を↑のような薄い容器にいれて観察しようと思ったのですが、見にくいかな~と思ったのですが。

それに巣を作り始めてから、完全な巣(実験で使えるくらいの巣?)になるまでどれくらいの期間がかかりますか?

A 回答 (1件)

大き目の味付け海苔のビンの中に大きめの石が中央に来るように砂と土を入れます。

石を中央に集めるのは真ん中に巣を作られると観察が出来ないからです。
ビンの上から10cmくらいは土を入れません。
口はガーゼでふさぎます。

ありの巣を壊して卵や幼虫を一緒に入れると1日で巣を作って卵や幼虫を巣に入れてしまいます。

あとは自分で観察してくださいね。
    • 3