プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今月6日に女の子を出産しました。
上に2歳半になる息子がいます。
そこで質問なんですが、来月の5日日曜日に海へ行こうと計画中です。
息子が一回も海へ行ったことがないので、今年は連れて行ってあげたいとおもい・・・。
8月5日というと、下の子がちょうど一ヶ月なんですが、そんなに小さい子を海へつれて行っても大丈夫なんでしょうか?
あの暑さに絶えられるのでしょうか・・・

屋根つき海用のレジャーシートでうちわでそよそよ風をおくって
あげようとは思っていますが・・・。
それだけじゃ、駄目ですか?
幼児より新生児の方が、暑さに耐える体力は少ないのでしょうか?
幼児が我慢できる暑さに、新生児は熱中症などを引き起こしてしまうのでしょうか?
水分補給は、一応完全母乳ですので欲しがったらおっぱいをあげるつもりですが・・・。

生後一ヶ月頃で海、又は海の様に暑い場所へ行った事のある方、
注意すべきことや、いろんなアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私も昨年出産したものですが、下の子が2ヶ月半のときに上の子と海に2回ほど行きました。
朝など早い時間の方が暑さもそれほどではないですし、人ごみも避けれると思います。
赤ちゃんも温度調節をうまくできないので様子をよくみてあげないとですね。
母乳のほかに薄めたお茶などで水分補給してあげた方がいいと思います。また、海の家などが近くにあるようでしたら、赤ちゃんとママはそこで待っているのもいいかもしれません。
お兄ちゃんにとっては楽しみにしている海なので長く遊ばせてあげたいかもしれませんが、赤ちゃんは暑さに弱いから我慢しようね。と少し早めに涼しいところに移動してあげたほうがいいと思います。
ちなみにうちはその後も体が火照ったらしくよく泣いていました。

楽しい海水浴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
こんな非常識な質問にも関わらず、丁寧なご回答
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 10:07

私は海の側で育ちましたが、そんなに小さい子を海水浴場で見た記憶がありません。



朝の夕方の涼しい時に散歩程度でしたら、赤ちゃんの様子をみて・・・と思いますが、まだ1ヶ月ですよね・・・・暑い時間は連れて行かないと思います。
大人でも暑いのに、体温調節のまだできない子には危険すぎると思います。いくら屋根のついたレジャーシートでも気温の高い所でうちわの風だけては、私は心配です。
それと、どんなに気をつけていても、砂っていつの間にかついてますよね。上のお子さんの面倒を見たり、赤ちゃんの周りを砂がついた人がウロウロすると、結構、砂ってついてて、それが赤ちゃんにと思うと、家の中にあるばい菌とは違い、どんな菌がついているかわかりませんから、これも心配です。
私達、子供の頃は海水には殺菌効果があるんだっ親からいわれてましたが、本当に?と思うし、昔と違い、海も、砂浜も汚れてますしね・・・

我が家だったら、今年は我慢して来年にすると思います。どうしても子供が行きたがったら、パパと上の子で行ってもらうか・・・ですね。

1ヶ月検診は終わりましたか?
まだでしたら、行った時に先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
何度考えてもやっぱり行き着く答えはそこですよね・・・。

何か良い案はないかなぁ~なんて期待していたんですが、
そんなのないですよね!!

誰にも聞けない程、非常識な事だと自覚してるので、ましてや先生なんて聞けません(涙)
ありがとうございます・・・。

お礼日時:2007/08/02 10:06

人間の赤ちゃんは、1才になるまで「子宮外胎児」である、と聞いた事があります。

無理をなさらない方が良いかと思います。

幼児より新生児の方が、暑さに耐える体力は少ないです。
    • good
    • 1

いくらなんでも一ヶ月の子は良くないんじゃないかな。


屋根付って言っても八月の炎天下の中は過酷過ぎるよ。
大人でさえ、潮風に当たるだけでかなりぐったりするのに。
上の子にはかわいそうだけど今年はあきらめるか、パパに連れて行ってもらうか、下の子を預けて行ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
何度考えてもやっぱり行き着く答えはそこですよね・・・。

何か良い案はないかなぁ~なんて期待していたんですが、
そんなのないですよね!!

お礼日時:2007/08/02 10:04

生後一ヶ月レジャーシートは危険だと思います。


海の家を利用するのはどうでしょうか?
我が家も今週4ヶ月の子供を連れて海に行く予定ですが、海の家利用の予定です。
屋根もあるし、タオルなど敷けば寝せられると思いますし、レジャーシートよりは安全かと思います。
多少料金はかかると思いますが、赤ちゃんのためだったら海の家を利用するか、海自体諦めるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、海の家なら涼しいですよね!!

お台場とかの、遊泳禁止の水遊び程度の海ってあるじゃないですか?
都内の海というか浜辺等で遊ばせるほうが安全ですかね?!

お礼日時:2007/08/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!