アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。

まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。
以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、
去年の11月に新しくマンションに引越しをして、
その際、引越し業者(ハート引越センター)に
取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。

わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。
また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、
今回の原因として考えられるひとつとしては、
引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。

単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、
こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、
対処方法としてはどうしたらよいか?
また、引越し業者以外でこうなったら、
どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も何年か前に引越しをした際にエアコンのガスが抜けていて涼しくならなかったことがあります。
エアコンを外したり取り付けたりする時に多少抜けてしまうことがあるようですが、我が家の場合は近所の電気屋さんに頼んでみてもらいました。
他の部分の破損があるか確認をしてもらい、ガスをいれてもらいましたが1万円もしないでやってもらえました。

この回答への補足

なるほど。ガスの充填だけなら1万程度と思っておけば平気そうですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/30 11:02
    • good
    • 0

取り付けミスによるガス漏れであれば、そのガスが漏れている箇所をきちんと直さなければ、再度ガス漏れになることが多いです。


取り外しの際に誤ってガスが抜けたのであれば、ガスを入れるだけで使える場合が多いですが、取り付けの際に配管の継ぎ目部分の加工が不適切であって抜けているような場合には、継ぎ目を加工しなおさなければ再度抜けます。
工事ミスによるガス抜け場合であれば、通常取り付け業者が補償してくれるかと思いますので、費用はかからないことが多いです。

あとは、単に機器の故障であればその部分の修理になるかと思います。
この場合には、おそらく有償になるかと思いますが、電気部品の故障で1万円前後~2万円ぐらい、コンプレッサーやその他主要部品などが故障している場合には、数万円~かかることもありますので、まずは見積もりしてもらうことをお勧めします。5年前に購入とのことであれば、冷凍機部分はメーカー保証がある場合もありますよ。
あとは、購入店で長期保証に加入しているのであれば、そのようなものを使用することもお忘れなく。。。

この回答への補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、
ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、
ハート引越しセンターから仕事を請け負った、
後から来た業者が怒っていたくらいでした。
手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

補足日時:2007/09/04 13:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。たしかに、機械自体の故障も視野に入れておいた方が念のためかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 11:04

引越しは西日本/東日本の地域違いはありませんか?(60/50ヘルツ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しは近所だったので、問題ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 11:04

うちも以前に引っ越しをしたときにエアコンの暖房が全く効かなくなりました。

でも引っ越し業者の責任で全額負担でメーカーの技術者が来てなおしてくれました。ちなみにアリさんマークですが、この会社はエアコン専門部隊がいて荷物とは別行動でした。その引っ越し業者は、責任をもってエアコンの引っ越しをしてもらえないのですか? そんな無責任な業者なら、ここでその会社名を発表してください。消費者のみなさんの為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、まだ、これから相談する段階で、前知識を身につけようと思ってたところでした。それと、業者名は、参考用に既に記入してありますです(^^;とりあえずは、責任を追及する方向で話をしようかなと思っています。あ、あと、引越しとエアコンはやっぱり別でしたよ。

お礼日時:2007/07/30 12:15

引越し業者競争が激しく、家電設置もセット


契約してますが、取り付け料金ダンピングされ、量販店の取り付け工事と同じく
取り付け料は安いので、それなりの取り付け業者ですね、

ここの質問板に良く手抜き工事等と書き込み多いですが、適正な技術者の料金払わなければ当然のトラブルです、

目には解からないですが、新冷媒の場合、正しいエアーパージしないと、電気料は掛かるし「省エネエアコンで無くなる」
コンプレッサーの寿命も短いく成る「猛暑の時停止する事もある」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

で、正規の料金を支払って、ふつうに引越しをした私がお説教をされて、今後どうすればいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/30 13:04

まず、確認してください。


エアコンを冷房最低温度で風速最大にして動かしてください。
5分くらい経ったら、作動させた状態で室外機を見に行きます。

まず、ファンが回ってるかどうか。普通冷房なら5分も経てば作動します。
回っていないなら室内機と室外機を繋ぐ基盤の故障の可能性があります。

次に、2本の配管パイプを確認します。
室外機の配管パイプ接続部分を見てください。
細い銅管と太い銅管の2本です。

細い管の周囲に水滴が付いていて、太い管が冷たいなら、ガスはある、と判断してください。

細い管が冷たくても白く凍っているようなら、ガス不足。ガスが足りなくて液体から気体に戻るスピードが速すぎです。

細い管も太い管も全く冷たくないのなら、ガスがありません。
早めに停止させて、修理依頼を出してください。

ガスが抜けた原因は、撤去時のポンプダウン作業の失敗。
取り付け時の銅管のフレア加工不良。
保管時の室外機の弁の閉鎖不足によるガス抜け。
以前の場所でも実はすこしづつ漏れていて、今回の再設置作業で完全に足りなくなった。
等です。

販売店が設置してアクシデントがあった場合、どこが本当に悪いのか、しっかり確認して、作業者に落ち度があったと判断した場合は、無償で銅管の取り替え、残留ガス回収と新規ガス補充を行います。作業者に代金の負担をしてもらうこともあります。これは本人がヘタだったから。

例外はお客様が自分で場所を動かしたり、ボルトをゆるめたり、と作業完了時と明らかに状態が違っている時くらいです。これは全額有償です。作業完了時に重点はデジカメで撮影しておく会社もあります。

ガスがR22という古い規格のものなら補充金額は安いのですが、新冷媒のR410は代替フロンで2種類の気体を混合しているので補充は難しく、全部ボンベに回収してから、新品のガスを定量充填します。

私の経験では、R22の補充だけなら5000円程度より。補充量による。
銅管他の交換が伴うと1万円程度より。
R410だと、補充は出来ないので銅管交換と全量充填で2万円程度より。

この金額は決められた訳ではないので電気屋や工務店で多々違いがあります。これだけの機材を揃えてあって、すぐ対応できる店でないと心配です。

とりあえず、ガス漏れを確認してから、引っ越し業者に話をしてください。

ご参考までに。

この回答への補足

ハート引越しセンターの、エアコン取り外し清掃取り付けの業者が、
ものすごいズサンな手抜き工事をしていた事があきらかになり、
ハート引越しセンターから仕事を請け負った、
後から来た業者が怒っていたくらいでした。
手抜き工事って素人にはわからないから、怖いですね。。。

補足日時:2007/09/04 13:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。
引越し業者に連絡したところ、まず状況を確認に来るそうです。
状況判断になると思いますが、業者責任が濃厚と判断されれば、
業者側が無償で工事をすると思われます。

お礼日時:2007/07/30 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています