プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前買い物をしたネットの販売店から、自分を含めた数十名~100名くらいの漢字の名前とメアドが間違って送信されてきました。
たぶん、多くの過去の購入者に同じように送信されたと思います。
これに関する弊害はどういった事が可能性として考えられるでしょうか?
情報の漏洩ですよね。これに関する法律などはあるのでしょうか?
ちょっと気味悪いですよね。。
一般的に、情報は既に漏洩している世の中だとは思うのですが。。

A 回答 (1件)

どうなんかなぁ~

1年ほど前わたしも同様のことがありました。
その中には、200名程度のメールアドレスと私を含む本名が出ていました。
即、その事業者に対し電話にて確認。

当時わたしはメールを1分に1回メールを受信していないか
POP3サーバへ確認していたため早期発見ができ、
事業者と話すことができました。
そのときに事業者で”担当者”といわれたひとで広報担当の方でした。
広報担当ということも有り、あまりネットワークスキルは無いように
感じました私自身もそんなにスキルもなかったので、とくにそのスキルの
なさについて非難はしなかったものの、
その弊害について話し合いをしました。
おそらく1時間くらいだったと思います。

まず損害に対する代償。

・メールアドレスおよび本名の情報漏えいに伴う個人の連絡手段となる
 物を使い物にならなくなった。

・情報漏洩にもレベルが有り、興信所にて確認しなければわからない情報
 ではなく各個人がなんの投資も必要なく手に入れられる状態にあるその
 情報漏洩のレベルに問題が無いか。
 それらの情報がBBSにて公開されてしまわないか?

・その事業者とかかわりがある事が洩れることに問題はないか?

これらの損害に対する代償をお願いしました。
まず、メールアドレスの変更に伴う手数料とその手間賃
それとメールアドレスの変更を通知するための手間賃と通信コスト。
(私はCATVだったのでそもそも通信コストなんて掛からないのだが)

そして事業者側の回答では、
お詫びの郵便物が届きました。その中には
数枚のチケットが入っており¥1000分に相当するものでした。

たしかに、事業者側に非があるかと思いますが、
ユーザ側にも危機管理ができていたのか?と思います。

私はメールアドレスの公開にはかなり厳重にしていたほうで
事業者などに公開するメールアドレスは専用のメールアドレスで
なおかつ、あまり信用のできない事業者などには
転送などのサービスを受けるなどしてメールアドレスの
漏洩に勤めているので損害といえばメールアドレスの変更の
手続きのみでした。

すみません(^^;;ついつい
自分も経験したので熱く語ってしまったのですが
本題の弊害ですが
危機管理ができてあればその手間と手数料程度でしょう。

さて最悪(?)の場合を想定すると、
・プロバイダのメールアドレスを直でやり取りをしていたためそれが漏洩した
・そのプロバイダは地域に密接したプロバイダである。(CATVなど)
・ダイヤルアップ接続などの場合
・FTPアカウント名と同じメールアカウント名を使用していた場合
・ほか、サービスを受けるために使用するアカウント名と同じ場合
・アカウント名とパスワードが類似している場合
・パスワードを忘れた場合などに使用するキーワードと似ている場合
などなどの最悪の条件ができていたら、

・弊害として
メールを送信した地域が何のスキルもなく確認できる。
それ以降のプロバイダが密接しているなどの条件でよりいっそう確認しやすくなる

FTPアカウントと同じ場合、あなたのWebページへアクセスされる。
アクセスされて困るものではないのが前提でWebサーバへアップロードするのでまぁ基本的には問題ないが、人によってはこの辺の危機管理ができておらず、チャットなどを使用しているときに自分の写真を見せるのにそのWebサーバへ一時的なつもりで置いておいたのがた他人に不意にも閲覧されてしまうなど

ほかのサービスアカウントと同じものだった場合もそのサービスによっては
弊害が及ぼす可能性有り

あとそれ以降の弊害については説明するまでもなく
パスワードの漏洩によるパスワードの変更を迫られる、
またそれに気づくこともなく不正に利用され損害をおう

最後に”自信なし”にした理由は
これ以上に弊害は考え付くのでもっと、警戒すべきだという警告でも有ります
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳細な回答ありがとうございます。
今の所、不都合は起きていないのですが、やっぱり不安が残りますが、取り立てて抗議はしていない状況です。(謝罪のメールも入っていましたので。。)
もし何かあってもkeiさんのこのアドバイスがあるので心強いです。全く知識がなかったので・・
そのにしても丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。