アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
制限がかかるんでしょうか?
 
また、会社の健康保険証で受診した場合、
病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?

鬱病的な症状が出ているので、
ひどくなる前にはっきり診断してもらいたいとは
思うのですが、それが不安で受診に踏み切れない
でいます。

あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
できごとをあまり明確に覚えていないというような
ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>生命保険の加入とか万一の際の支払い時に


>制限がかかるんでしょうか?
受診歴だけでは支払い制限はないと思いますが、うつ病であると診断された場合は告知義務違反になり支給されないと思います。また、告知をしておいてもうつが原因に絡んでいると支払われない可能性があります。これはきちんと保険会社もしくは代理店に説明を受けたほうがいいでしょう。いま保険会社はコンプラ関係に非常に敏感になっていますので説明を受けたいといえば喜んで飛んでくると思いますよ。但し、説明を受けた以上は・・・ということになりますが。
よい回答でなくてすいません。が、これが現実です。


>また、会社の健康保険証で受診した場合、
>病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?
たしかわかると思います。が、だからといって会社がどうこうすることは出来ません。個人情報ですので。

>あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
>できごとをあまり明確に覚えていないというような
>ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?
薬にもよりますが、慣れるまではそのような感覚がある可能性が高いです。眠気などやふわふわ感などありえます。が、も物事に集中できれば意外と気になりません。また飲んでるうちに慣れてきます。

ちょっと全体的にナーバスに考えすぎかな?と思います。気持ちはすごくわかりますが、基本精神的な疾患は早期治療を行なえば、乗り越えられる確立も期間も結果的に良くなります。不安ならばひどくなってしまう前に受診してほしいです。
せっかくもしかしたら?という気づきがあったわけですから。フラフラして立てなくなるまで気が付かなかった僕から言わせてもらえば、気づかせてくれた自分に感謝して病院へ言ってほしい・・・と思います。

ひどくなってからでは本当にどうしようもなかったりします。そのことも考慮してくださいね。

参考になれば幸いです。無理はしないように。。。まずは病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フラフラして立てなくなるまで気が付かなかった僕から
 言わせてもらえば、 気づかせてくれた自分に感謝して
 病院へ言ってほしい

ありがとうございます。
今すぐふんぎりはつけにくいですが、
次やばいなと感じたら診察を受けてみようと思います。

お礼日時:2007/07/30 22:46

契約時の約款がどうなっているですね。

契約予定の保険の約款をみるしかないと思います。

まあ、一度受診したから契約できないほどのものはないと思いますが
(とても重大な病気の場合はこの限りではないと思います。


病院名の件ですが会社に連絡が行くかどうかはわかりませんが
うちの会社の場合は自宅には病院名と医療金額は来ます。
総合病院や複数の科がある病院に入ってみたらどうでしょう。

ちなみに、うつ病は日本国民の17%程度がかかる病気です。
会社の方に連絡が言ったとした場合でも恐らくいちいち気にしていないと思います。

副作用の件ですが なにか問題のある症状が出た場合はお医者様に
薬を変えてもらってください。 
同一の効果がある薬でいくつか種類がありますので効果の高く副作用のできるだけない薬を選んでいきます。
次回に通院のとき気分や副作用について尋ねられると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今入ってる保険の契約時にはなんとも
なかったわけなので大丈夫かと。
ただこれから先、他の保険への加入を考えた時、
病院にかかったりしていいのか不安になったんです。
そんなことより、今の健康の方が大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!