プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤のため、戸田に引っ越すことになりました。勤務地は広尾なので、埼京線で戸田から恵比寿まで行き、日比谷線に乗り換えて広尾という経路になるのですが、埼京線は通勤ラッシュがひどく、痴漢も多いと聞きました。ちなみに戸田から池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて恵比寿という経路もあるみたいなのですが、この経路の方がマシなのでしょうか。また、女性専用車両はマシですか??通勤されている方、色々教えて下さい。戸田の情報もあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに今大阪府在住なので、全く解らないのです。

A 回答 (4件)

埼京線は通勤で利用していませんが、出張で早朝に利用したことがあります。


湘南新宿ラインは、大宮以北からの通勤乗客が乗っている為、埼京線までとはいかずともかなり混んでいる上に、
赤羽-池袋間が埼京線に比べて線路が遠回りで停車駅が少ないため、この区間だけ考えると痴漢の危険性が上がってしまうかもしれません。
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

経路で見ると、
【戸田】--埼京線(新木場行)--【恵比寿】--日比谷線--【広尾】
乗換回数1回、約48分、540円

他に、
【戸田】--埼京線--【赤羽】--京浜東北線--【西日暮里】--千代田線--【日比谷】--日比谷線--【広尾】
乗換回数3回、約63分、440円
というのもあります。
遠回りでも料金が安いから、交通費的には会社はこの経路を認めてくれるかも知れませんね。
でも、乗換回数が多いのは疲れますし、時間も15分ほど無駄になります。
また、都心の朝はどこも混雑しているので、遠回りしても気休めかもしれません。

埼京線は女性専用車両があるので、そちらを利用するのがいいんじゃないでしょうか?
たまに見かけますけど、混み具合は結構余裕があるみたいですよ。

痴漢被害を気にされるようでしたら、「女性専用車両」が正論ですし、
車両が階段から遠いと言われても、こればっかりは男性としてフォローのしようがありませんし・・・

男性から一言、
痴漢被害対策をするなら、夏でも露出が低く体のラインがピチピチに見えないような服装がベターですよ。
満員電車で、上がキャミソールで何も羽織らないとか、見せパン・超ミニスカなんかは完璧100%NGです。
世の中、ストレス・欲求不満で一線を越えそうなサラリーマン男性なんてたくさんいますから。
どうかその一線を越えるような引き金にならないようにしてやって下され。
    • good
    • 0

県民です



埼京線は首都圏で混雑率のトップクラス
の線です.
首都圏の混雑率トップクラスは,山手線,埼京線,常磐線快速,
中央線快速だそうです.ま,覚悟はしておかないと.
埼京線は駅間の距離も長いので(一部,山手線より速い),
だれもが使いたがります.

> また、女性専用車両はマシですか??

女性専用車両は一番端の10号車で,駅の階段から一番遠いかもしれません.そのため,女性でも遠いので敬遠する人もいます.
多くの人が階段から近い中程の車両に集中します
また,9号車も女性専用車両から追い出された男性の影響で
混む時間帯があります
駅のホームの関係で,長く電車の片側のドアが開かないため,
混雑に拍車がかかります.
あと,電車の出発地が川越にあるので,荒川が氾濫や強風があると
電車の時間が大幅に乱れます(強風による運行遅れはときどきあります)
それも混雑に拍車をかけます

通勤条件はよくないですので,それなりのお覚悟を.

戸田の駅前の風景↓
http://tamagazou.machinami.net/todashigaichi.htm
    • good
    • 0

こんにちは



埼京線を利用しているわけではありませんが
周りには何人か利用している人がいます。
聞いた話だと
・埼京線は最強!
・体が浮くことも可能!
・時計が割れた・・・
という話しを聞いた事があります。
痴漢については、噂では多いと聞いた事がありますが
実際どうなのかは、わかりません。

なんにせよ、通勤頑張ってください。
    • good
    • 0

埼京線はすごいです。


片足片手がコントのような格好で固定されることもしばしばです・・・(そしてそのまま数十分・・・)。
というよりは、埼玉から東京への上り経路はどれもこれもひどいです。
まだ湘南新宿ラインのほうが空いている印象がありますが、地下鉄を利用できる環境であれば、多少時間がかかっても地下鉄を利用することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!