新井満のCDを購入したのですがコードが付いていなかったので 教えてください。(著作権に違反しなければの話ですが・・・・)

A 回答 (2件)

こちらはどうでしょうか。


http://bunbun.boo.jp/okera/saso/sen_kaze.htm
    • good
    • 0

こんにちは


下記はどうでしょう?↓

http://music.j-total.net/data/001a/075_akikawa_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前から探していたのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のイム・ヒョンジュ 千の風になってでぼろ儲け

韓国の人気歌手の林亭桂が、韓国旅客船沈没事故の犠牲者の追悼式イメージソングに、日本で人気だった「千の風になって」の韓国版カバー曲をリリースして、大人気でニンマリだそうです。

なんで反日国家のクセに、宮崎駿の千と千尋の神隠しの主題歌を使うんでしょうか?

まさか、あれもオリジナルは韓国とか思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人ですが、色々間違えてますよ。

(1)全額利益は寄付する予定ですよ。
(2)千と千尋の神隠しの主題歌は「いつも何度でも」です。
千の風になってとはまったく関係ありません。
(3)しかも千の風になってのオリジナルはアメリカの曲らしいです。

批判するのは良いですが、もう少し情報を掴みましょう。

Q「千の風になって」ピアノピース

「千の風になって」のピアノピースはいくつか出ていますが、難易度によりどれを選んでよいかわかりません。ご教示ください。

ピアノを弾くのは長男ですが、初心者用の簡単なものではなく、できるだけ難しいものを欲しいのです。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

こちら↓の「ソロ用上級者向け」のピアノ楽譜か、
http://www.print-gakufu.com/search_result.php

若しくは、こちら↓の「ピアノソロ中級」はいかがでしょうか。
http://www.at-elise.com/elise/Services.SvSession?method=GakufuSearch

どちらも楽譜サンプルがありますので、ご確認下さい。


ご参考まで

Q『千の風になって』と『1000の風』

昨年、友人のご主人が亡くなりました。
そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。

今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、
漠然と、いいなぁと思いました。

ところが、この本についてインターネットで調べてみると、
『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。

これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。
近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今2冊手元にありますが、
「1000の風」は、写真と日本語に訳した詩が淡々と綴られているだけの、とてもシンプルな本です。
写真は小さいです。
余計な文章などがない分だけ、自分なりにイメージが膨らむと思います。

一方の、「千の風になって」は、2ページにわたった大きい写真と詩が30ページほど続きます。
その後に、新井満氏がなぜこの詩を訳すことになったのか、日本語詩に訳すまでのこと、出版までの経緯などについて、かなり詳しく書いています。
新井満氏は、「1000の風」に出会ったことがこの詩を訳すきっかけになったそうです。

詩については、「1000の風」は、原詩を直訳した感じです。
「千の風になって」は、日本語的になっていて分かりやすい感じです。
どちらの本が好きかは好みがあってとても難しいですね。
私は、写真の美しさと詩の分かりやすさで言うと、「千の風になって」が好きです。

Q使用しているピアノのメーカーが判る演奏のCDを教えて下さい。

ピアノメーカーにスタンウエイ、ベーゼンドルファー、ヤマハ、ベヒシュタイン等ありますがそれぞれ個性があると聞いています。また演奏家も好みのピアノメーカーを持っているそうです。
ピアノの音色をメーカー毎に聴き比べてみたいので、使用されているメーカーが表記されているか、判明しているピアノソナタのCDがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハ、ベヒシュタインで演奏した録音を見つけるのはとても大変ですがベーゼンドルファーならば少し見つけることが出来ます。使用されているメーカー名が明記されていないもののほとんどはスタインウェイです。ただスタインウェイでも日本やヨーロッパで使われているハンブルク製とそれ以外の地域で主に使われているニューヨーク製とでは音が違いますのでそれを区別するとなると難しくなります。日本のコンサートホールでも「ニューヨークスタインウェイ」があることを宣伝しているところもあるくらいです。

さて、CDですが、関孝弘がスタインウェイ(NY)とベーゼンドルファーの弾き比べをしたガルッピのピアノソナタ集が徳間から出ています。(TKCC-15085) Disc1 がスタインウェイ、Disc2 がベーゼンドルファーです。

シューベルトの最後のソナタ第21番D960は私が持っているだけでも30種類以上CDがありますが、その中でいくつかベーゼンドルファーで演奏したものがありますので列記します。(どういうわけか日本人ばかりです)

原佳大(よしゆき)  ナミ・レコード WWCC-7254
今井顕(あきら)   ナミ・レコード WWCC-7223
北川暁子(あきこ)  ALM Records ALCD-7057
鷲見(すみ)加寿子  ナミ・レコード WWCC-7363

同じ曲でスタインウェイと明記されたものを二つ、

マリア・ジョーン・ピリシュ CASCAVELLE VEL 5001
Inon Barnatan Bridge Records BRIDGE 9197
(これは1904年製のNYスタインウェイです)

その他のメーカーのものは今すぐには見つけられませんでした。
ご参考まで。 Enjoy listening!

ヤマハ、ベヒシュタインで演奏した録音を見つけるのはとても大変ですがベーゼンドルファーならば少し見つけることが出来ます。使用されているメーカー名が明記されていないもののほとんどはスタインウェイです。ただスタインウェイでも日本やヨーロッパで使われているハンブルク製とそれ以外の地域で主に使われているニューヨーク製とでは音が違いますのでそれを区別するとなると難しくなります。日本のコンサートホールでも「ニューヨークスタインウェイ」があることを宣伝しているところもあるくらいです。

...続きを読む

Qクラリネットについて

私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いてるんですが
最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどと
すごく疑問になることが出てきました。

そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を
探しているんですがそのような本はないでしょうか?
とりあえず、クラリネットについて詳しく書かれた本を
探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどとすごく疑問になることが出てきました。
 すごいですね~。演奏するだけで手一杯な状況のあたしとしては尊敬します。

>そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を探しているんですがそのような本はないでしょうか?
 そこです。近代の管楽器はテオバルト・ベームやアドルフ・サックス抜きでは考えられないでしょう?
 両者とも物理学のうち音響工学の研究者です。
 質問者さまの志は大きいので、まずはクラリネットという小さな枠にとらわれないで楽器の物理的原理を学ばれた方が結果的に早く目的に辿りつけるでしょう。
 "音響工学"の教科書が最適だと思います。

 クラリネットに関して言えば管の特徴が閉管円筒管(実際はもっと複雑)であり、奇数次倍音を発生することにあります。
 もう一つ、奇数次倍音を発生する管で音を出しレジスターキーで音域を変えた場合に音域をつなぐための全ての音穴を人の指の数では制御できずごまかした部分があるのです。
 一番有名なのがト音記号五線で第3線のシbです。上記の音響工学での理論から大きくはずれているのです(^^; Saxと同じようにすればいいのにね。

こんにちは
>最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどとすごく疑問になることが出てきました。
 すごいですね~。演奏するだけで手一杯な状況のあたしとしては尊敬します。

>そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を探しているんですがそのような本はないでしょうか?
 そこです。近代の管楽器はテオバルト・ベームやアドルフ・サックス抜きでは考えられないでしょう?
 両者とも物理学のうち音響工学の研究者です。
 質問者さまの志は大きいので、まずはクラリネ...続きを読む

Q岡林信康の「風の流れに」ギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、


「風の流れに」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 風の流れに 】 Key:A

前|A|Bm|D|E|
前|A|F♯m|DE|A|
主|A|F♯m|Bm|E|
主|A|Bm|E|A|
主|C♯m|Bm|C♯m|E|
主|A|Bm|D|E|
主|A|F♯m|DE|A|
間|C♯m|Bm|DE|A|

間|A|F♯m|DE|A|

後|F♯m|DE|A
---------------------
【 風の流れに 】  (2フレ・カポ)

前|G|Am|C|D|
前|G|Em|CD|G|
主|G|Em|Am|D|
主|G|Am|D|G|
主|Bm|Am|Bm|D|
主|G|Am|C|D|
主|G|Em|CD|G|
間|Bm|Am|CD|G|

間|G|Em|CD|G|

後|Em|CD|G

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qピアノコード、セブンスに付くメジャーとマイナーに混乱しています

最近、コードの独学を始めた者です。

セブンスについて確認したくて投稿します。

C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭

CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ

Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭

CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ

こういうことでしょうか?

メジャーやマイナーという言葉は根音だけにつくのではなく、セブンスにもつくということになるのでしょうか?
そして、セブンスにくっつく方は省略されたりするルールがあるのでしょうか?
特にC7とCm7の関係について混乱しています。

コードは文章の解説だけでは理解に苦しむ部分があります。(これも結局文章なんだけど…)

かなりややこしい質問になりましたが、わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

>セブンスについて確認したくて投稿します。
C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭
CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ
Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭
CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ
こういうことでしょうか?

すべて合っています。正解です。
CM・m7=C7
CM・M7=CM7
Cm・m7=Cm7
Cm・M7=CmM7
ということですが、まずコードネームの見方については、それなりの約束事のもとに書かれています。特に、「この場合は省略する」という約束を覚えてください。

「メジャーコード」
メジャーコードは、ルートのみを大文字で冒頭に示す。
*大文字(ルート)のみが書かれたコードは、その音を主音とするダイアトニックスケールの、第一番目、第三番目、第五番目の音を積み重ねる約束です。
結果としては、第三番目は長三度、第五番目は完全五度になり、長和音になります。
*メジャーコードは、本来「CM」あるいは「CM3」であるが、「M」「M3」は省略するという約束になっています。
「C」ド・ミ・ソ

「マイナーコード」
マイナーコードは、ルートに続いた小文字「m」で示す。
*マイナーコードを示す「m」は、構成音のうちルートから数えて第三番目の音が、「短三度=minor 3rd」であることを意味しています。「Cm3」結果として短和音になります。
「Cm」ド・ミ♭・ソ

「セヴンスコード」
単に「7」と書いてある場合、あるいは「セヴンスコード」と言う場合は、大文字から音程を数えて「短七度=minor 7th」の音を加えるという意味。本来は、「m7」「♭7」で示されるべきだが、「m」や「♭」は省略して、単に「7」と書くという約束になっています。
「C7」ド・ミ・ソ・ シ♭
「Cm7」ド・ミ♭・ソ・ シ♭
「メジャーセヴンスコード」
大文字の「M」は「Major」の略で、「長」という意味です。したがって「M7」は、ルートから音程を数えて「長七度=Major 7th」音を加えるという意味。
「CM7」ド・ミ・ソ・ シ
「CmM7」ド・ミ♭・ソ・シ

上記の説明を総合すると、「C7」「CM7」「Cm7」「CmM7」の意味は解ると思います。 

更に詳しく説明いたします。
コードネームは、「ルート」と「サフィックス」部分に分かれます。
たとえば、「Cm7-5」というコードネームの場合、「C」が「ルート」で「m7-5」がサフィックスです。
「ルート」は、頭に大文字で表されます。これはピアノで伴奏を弾く場合、左手の親指と小指でオクターブをドーンと弾きます。
「サフィックス」はそれに続く文字で、右手でチャーンと弾きます。(「チャンチャン」でもなんでもよいですが・・・)
「ルート」は、音名そのものなので問題は無いと思います。
「サフィックス」は、右手で弾く和音の構成を示すが、
「何もない」=ルートを基音とする音階をもとに、ルートから数えて第三番目・第五番目の音を積む。すなわち「長和音=Major chord」である。
Cなら「C・E・G」長三度と完全五度。左手がC音を弾くとしたとき、E音は必須、CとGは省略可。
サフィックス「m」
基本は上記と同じだが、第三音を半音下げて短三度とする、結果として「短和音=minor chord」となる。
ルートがCなら、右手は「C・E♭・G」を鳴らす。短三度と完全五度を鳴らす。
*第三音はコードの性格(明るい・暗い)を決める重要な音。どんなコードでも省略はできない。
サフィックス「7」
ただの「7」なら、ルートから数えて短七度音程の音(マイナーセブンス)で合っています。
「メジャー」とは日本語で「長」、マイナーとは日本語で「短」という意味ですから、音程を示すときに、「マイナーセブンス」と言えば「短七度」のことです。
「♭7」のことですが、「♭7」のときの♭は書かない約束になっています。
「C7」は、「C・♭7」であり、「Cメジャーコードにマイナーセブンスの音を加えたコード」です。
なぜ、ただの7は、♭7にするかというと、同じ「C」という分類に書かれていても、「C」と「C7」は役割が違い、所属が違います。
「C」は、もっぱらKeyCメジャーの主和音ですが、「C7」はもっぱら、KeyFのドミナントセヴンスコードの役割を担っています。
要するに、役割で言えば、「C」は、KeyCの所属でトニック機能、
「C7」は、KeyFの所属でドミナント機能なのです。
「C7」は、KeyFの所属なので、Fのスケール音がダイアトニックトーンとなりますから、Bは当然フラットになるわけです。C7はKeyCのときには出番がありません。
しかし、KeyがFのときには頻繁に出てきてトニックコードを呼び出します。
ドミナントセヴンスコードの役割は、「ご主人様を呼び出す」ということです。
トニックコードは主和音=ご主人様ですが、実際はより強い嫁さんに支配されています。
強い嫁さん=ドミナントコードです。
「ドミナント」は、和訳すると「支配する」という意味です。
ドミナントが鳴れば、必ずそのあとにトニックが出てきます。
C7が鳴れば、Fがいやおうなしに出てきます。

>メジャーやマイナーという言葉は根音だけにつくのではなく、セブンスにもつくということになるのでしょうか?

使います。
「Major」は、「長」という意味です。「minor」は、「短」という意味です。
したがって、「長和音」は「メジャーコード」、「短和音」は「マイナーコード」。
「長三度」は「メジャーサード」、「短三度」は「マイナーサード」です。
「長七度」は「メジャーセブンス」、「短七度」は「マイナーセブンス」です。
ちなみに、「完全五度」は「パーフェクトフィフス」です。

コード理論を勉強する場合、
「メジャー」とか「マイナー」という語は、「コードにくっついて性質(長和音か、短和音か)を言っているとき」と、「数字にくっついて音程を言っているとき」があるので注意してください。
「シーマイナーメージャーセヴンス」と言った場合、「マイナー」はコードにくっついてその性質を示しており、「メジャー」は「7」にくっついて音程を示しています。
ハの「短和音」に「長7度音」を加えたコードという意味ですね。

>そして、セブンスにくっつく方は省略されたりするルールがあるのでしょうか?
特にC7とCm7の関係について混乱しています。

上記の説明でお解りと思います。
短七度音=マイナーセブンスのときは、コードネームではmを省して、単に「7」と書く。
mとあれば、それはルートから数えて第三音が短三度音程であるという意味。
「m」に2種類の意味があっては混乱するので、一方は「書かない約束」。
「M」にも2種類の意味があっては混乱するので、一方は「書かない約束」。
ここらが混乱する原因ですね。約束事なので、よく理解してください。
なお、「トニック」とか、「ドミナントセブンス」とか、「サブドミナント」は、機能和声と言って、「コードの役割(機能)」を示すもので、コードの構成音や音程とは関係がありません。
「Cメジャーのドミナントセブンス(短七度)でシ♭が与えられています。」
ドミナントセブンス=短七度ではありません。短七度は「マイナーセブンス」です。
「Cメジャーのドミナントセブンス(コード)」は、「G7」です。
「ドミナントセブンス(コード)」」は「属七(の和音)」という意味です。「属」とは「第五番目(の音)」という意味です。Cから数えて第五番目はGとなり、「ドミナントセブンス」=「G7」です。「ソ・シ・レ」に、minor7thにあたる「ファ」を加えたコードです。
「ドミナントセヴンスコード」は、そのKeyを支配するコードです。

>セブンスについて確認したくて投稿します。
C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭
CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ
Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭
CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ
こういうことでしょうか?

すべて合っています。正解です。
CM・m7=C7
CM・M7=CM7
Cm・m7=Cm7
Cm・M7=CmM7
ということですが、まずコードネームの見方については、それなりの約束事の...続きを読む

Q海外の人が「千の風になって」を歌う

海外の歌手の方で、「千の風になって」を歌われている方がいると聞きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか?

Aベストアンサー

千の風になって
I am a thousand winds/Susan Osborn

Qギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか?

ギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか?

あとはソロですよね。

Aベストアンサー

いや、ギター弾き語りの場合は、パワーコードなんか使う事は、よっぽど特殊な技を使う時だけですから、パワーコードは基本じゃないです。

ギター弾き語りの場合は、
「ローコードとハイコードの使い分け(使い分けの上手さ)」

「アルペジオ(のバリエーション)」
の2つが、超基本中の基本です。

ギター弾き語りベースのソロは、バックにコード感を作ってくれるベース等の楽器が居ない事が前提ですから、ソロもどっちかと言えばアルペジオの延長線上のやり方をしないとダメですし。


人気Q&Aランキング