マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして、こんにちは。

マナーがわからないので、お伺いしたいのですが・・・

主人の父は会社(中小)を経営し、そこで主人は働いています。
他人から見ると、主人の父が引退したら、
主人は社長になると見られていると思います。

私は、その会社で働いた事も、
社員の皆さんにお会いした事もなく、
会社の様子はわかりませんし、
会社とは一切会社と関わっていません。

この度、主人の会社の取引先の会社から自宅に、
ご丁寧にお歳暮が届きました。
(社長さんの名義の物もあれば、担当者さんの名義の物もあります)

担当者さん名義であれば、
主人がその方にお会いした際に、お礼を告げられます。

一方、
取引先といっても、会社にとっては取引先なのですが、
殆ど主人が関わった事のない会社(大手)の社長さん→主人宛の物もあり、
お会いする機会もないと思います。

そのような場合(そればかりでなく担当者さんから頂いた場合も)、
お歳暮を頂いた者として、どの様にお礼すべきでしょうか?

(1)(主人名義で) お礼状を送る。
(2)(主人名義で) お礼品とお礼状を送る
(3)こちら(家)は何もしなくてよい (会社がお礼する)

自宅に来たのだから、
自宅の者がお礼状を送るのが一般のマナーなのでしょうが、
会社→会社ではなく、会社→社員の自宅となると、
会社の事情をよくわかっていない私がどの様に動いてよいかわかりません。
主人に至っては、もっとよくわかっていません。
(「何もしなくて、いいんじゃん」と言っていますが、根拠はありません
 主人の家は何か頂いた時に、お礼を返す発想がない様です)

会社社長名義でお歳暮を 取引先の会社社員の自宅に
送ったことのある方がいらっしゃいましたら、
この場合、私はどうする事がマナーなのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちではお礼状を書きます。

はがきに季節の挨拶とお中元お歳暮を頂いたお礼を書きます。
差出人は主人の名前で、主人の名前の下に「内」と書いておくと、奥さんが書いたんだなっていうことがわかるみたいです。
来たものすべてにお礼状を出しています。
会社で来たものには会社宛で、個人的に来たものには個人宛に。
参考にしていただければ幸いです。
    • 6

うちの会社でもお礼の電話が多いですね。

会社の税理士さんや助手の方、取引先の会社の方(社員)などに自宅宛でお歳暮やお中元をおくりますが、本人から電話がかかってきて「このたびは結構なものをいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」といわれます。
そのついでに大体仕事の話スタートなんですけどね 笑
よくお話をされるお取引先であれば旦那様から電話をしてもらえばよろしいよおもいます。
そうでないなら、はがき1枚お書きになっておけばよろしいと思います。
    • 1

こんにちは(^-^)

>>会社社長名義でお歳暮を 取引先の会社社員の自宅に
>>送ったことのある方がいらっしゃいましたら、
>>この場合、私はどうする事がマナーなのでしょうか?

会社で事務全般を担当しております。
取引先に贈る立場から「当社の場合はこのような御礼をもらってます」ということで参考になれば幸いです。

■ 当社 → 取引先

・ほとんどお礼状(葉書)が届きます。
 ・何社かはFAXでお礼状が届きます。
 ・たまにお礼の電話がかかってきます(先方の事務員さんより)

■ 当社 → 取引先の社長(社員)の自宅

・大体お礼の電話がかかってきます。
 ・たまにお礼状(葉書)が届きます。

ちなみに「お礼品」は相手が取引先(会社名)の場合しか届いたことはありません。
社長個人宛に自宅へ贈り物をした場合は、
多分奥様?ご家族の方が当社に直接
「この度は結構なものを有難うございます...云々」
という電話を下さいます。

私個人的な印象としては、電話が何でしたらお礼状(葉書)でも全然構わないと思いますし、
「お礼の有無」よりも「あ、届いたんだ!」というのがわかって助かります(^-^)

これが正しいマナーかどうか自信がありませんが参考程度に....長文失礼いたしました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

詳しくお教え頂きまして、とても参考になります。

お礼の電話が多いのですね。

主人は社員であって、社長にもなれないと思います。
こんな我が家に中元を贈って頂くなんて、恐縮です・・・

今の時期ですから、届いたのはお中元でしょうか。

当社でも、取引先の個人様にお送りします。
基本的にお礼状をいただくだけですね。
個人宅に送っていただいたのであれば
ご主人のお名前の下に、「内」とつけて
(奥様を表します。)
お礼状をおだしすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

間違えてしまいました。
お中元でした。
お恥ずかしい・・・申し訳ないです。

お礼状をお送りすればいいのですね。
マナーまで教えていただき、ありがとうございます。