プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、昨日の雷雨のとき近くに雷が落ちた時のことです。
そのときネットゲームをやっていたのですが落雷と同時にPCが、
「パンッ」という音とともに電源が落ちました。
その後電源が入りません(T_T)
雷でPCは壊れるのでしょうか?

A 回答 (10件)

見積もりを取り修理価格を参考に考えて下さい。

新品を買う方が安い時がありますので。
参考迄に
    • 0

壊れますよ。

雷(といっても誘導雷ですが)は電灯線、電話線、アンテナ線、アース線のどれからでも侵入してきます。
近くで雷が鳴り始めたら全部外してしまうのが最善策です。
    • 0

壊れますよ。

(^^;
・自分も、以前、壊れました。(^^ゝ

なので、「サージ対策のコンセント」を、つけました。
でも、近距離の場合、効果がないようなので、一番いいのは、

「雷」が近くで鳴っている場合は、

・「PCのコンセント」を抜く。
・「モデム(電話)」回線も抜く。(モデムが壊れたので・・・)
・念のため「サージ対策のコンセント」などを購入して使う。
    • 0

PCに限らず、電力線に接続されていたモノは壊れる可能性があります。

尚、電力線に限らず、電話線等に落雷してもモデムや電話機等が破損する場合もあります。
一応、雷サージ対策品も販売されていますが、お守りのようなモノで、完全に破損を防止できるとは限りません。

安全を取るなら、雷の時はコンセントから抜いておく事です。

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/ …

尚、落雷による修理は通常有償になりますが、火災保険等で落雷保証が含まれてる場合があるので、別途申請すれば保険金が出る場合がありますので、確認してみましょう。
    • 0
    • 0

壊れますよ。

雷からくるそういったものをサージといいます。
サージはブレーカーが落ちたときも生じますので気をつけてください。

サージ対策として簡単なものは、
最近よく市販されているもので、延長コンセントケーブルありますよね?それの格コンセント差込口のところにON/OFFのスイッチが着いているものがあります。あのタイプの製品のほとんどがスイッチをONにし使用できる状態にしてあっても、本体自身がサージを遮断してくれるようになってます。(スイッチは単に待機電力を防ぐための小さなブレーカーです)
ブレーカー無しの製品でもサージに対応していたりと多種多様です。
一度、家電売り場に行って、製品の箱裏等を読んでみるとここにかかれていることが実感されるかと思います。

ですからパソコン等の製品をつなぐコンセントは必ずそういった製品を経由して行うと安全かと思います。
PCは製品元へご連絡を!

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
そんな便利なものがあるとはしりませんでした。
今度からご指摘のようにしたいと思います。

雷が落ちたときの高電圧の電流が、コンセントや電話線からパソコン内に流れて、壊します。

こういうことを防ぐために、雷ガード付きのコンセント(高電圧をショートさせてアースに流してしまう機能)も売られています。
落雷で電源が入らなくなるケースは多いです。メーカーに修理に出してください。マザーボードや電源など、被害が大きいと修理代もかさみます。
    • 0

PCに限らず、電化製品等は、雷が直接落ちなくても、近くに落ちただけで壊れる場合があります。

電源経由または電話線経由等で過大な電流が流れるためです。
修理が必要です。この場合、無償修理期間中であっても、特別な保険なリ、特別な保証規定なりが無い限り、有償修理になります。
    • 0

落雷による故障は、最も修復困難な故障のひとつです。

データの欠損はもちろん、完全に起動不能に陥ったり、内部が物理的に焼けてしまったりということも多々あります。
    • 0

雷でパソコンは壊れます。

雷が鳴っているときは、全てのケーブルを外しておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
やはり壊れたのですか・・・
修理すれば直るのでしょうか?