プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不法投棄の家電TVがなぜか2つも自宅はなれの駐車場に
放置してあります、これの持ち主を特定したいのですが
分かりますか?
家電でよく製品に個別の識別番号や、製造番号が彫ってあり
どこの工場でこの品番は○○店の店舗に卸したとか調べたい
のですが個人でメーカー元に問い合わせたりしたら分かりますか?
あと、警察は引き取りに来ていただけますか?

駐車場を貸してるおじさんが言うにはこんなもん新品で
買ったなら製造番号みて問い合わせれば売った店が分かるとか言いました

A 回答 (2件)

 持ち主を特定しても余り意味がないと思います。


 考えられるのは、
 1、持ち主本人がリサイクル処理費惜しさに投棄した。
 2、処理業者が、顧客からリサイクル処理費を貰い、お金だけ懐に入れて投棄した。
 3、リサイクルショップ店が売れ残ったので投棄した。
 4、駐車場利用者が投棄・放置した。
など、色々なケースが考えられます。
 又、車両と違い、識別番号では満足な追跡調査は出来ません。
 結果的には、駐車場内で民地ですから、役所の不法投棄対策担当が回収しませんが、一度相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0

特定するのは不可能でしょう。

現場を押さえない限り。
製造番号で売った店なんか分かるかもしれませんがメーカーがその程度のことで教えてくれるとは思えません。

それよりまだテレビは置いたままでしょうか?
そのままであれば、余計不法投棄が増える可能性があります。
ニューヨークの地下鉄で有名な「ブロークン・ウィンドウ理論」というのはご存じですか?
ニューヨークの地下鉄に落書きが増え、それと共に犯罪が増えた。
ラトガース大学のケリング教授の提唱により落書きを消したら犯罪が減ったと言うものです。
テレビが放置されている=不法投棄してもばれない=不法投棄しちゃえ!という心理が働きます。
放棄されたテレビは廃棄し、雑草や変な目隠しは取っ払い、明るく誰にでも目が付くようにすれば今後不法投棄も無くなると思います。
いまのままですとどんどん増えそうでその方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、帰宅後警察に連絡したのですが来れないとの事
警察が言うにはもしかしたら取りに来る可能性がある
一時的に置いている可能性がある
今、行っても撤収できない・・場所は伺いパトロールの際に立ち寄っ
て確認してみるとの事。
自分の土地で4台家族が使い、残りは近所の人3人に1スペース
ずつかしている駐車場です。
ほとんどこれまで違法駐車もなく不法投棄なんて初めてです
たま~に近所で昼に置いてる人も居ますが夕方などはどかしてくれるし
一声かけてくれる人ばかりです
結局、今度は市役所に相談です 
現在は端に置いて警察に通報したと言う張り紙をして
もって帰れと張り紙をしてあります

お礼日時:2007/07/31 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!