アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後を目安に車を買い換えたいと思っています。
今の車はプラッツです。
運転にまるで自信がないので、あまり操作性の変わらない車がいいかなぁと思っています。
できるだけ小さく小回りの効く車がいいです。

使用条件は
ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置し、大人3人(含運転手)が乗れる
普段は通勤&保育園送迎で片道6km程度の走行
年に数回の帰省時は片道500km以上高速道路を走行(帰省先は雪国)

お勧めの車を紹介して下さい。
また価格も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

できるだけコンパクトな…となればモビリオかシエンタですが、これらの車は3列目は緊急用で、常に使う物ではありません。3列目に乗って500kmは拷問です。

3列目も使えて合計6人乗れるとなると、最低限でステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディの「2000ccワンボックスワゴン」クラスではないでしょうか。値段は200万円台前半くらいからでしょうかね。

それぞれ一長一短あるので、ディーラーを回ったり本屋さんで雑誌を見たりして(ノア/ヴォクシーがモデルチェンジしたばかりなので、比較記事花盛りです)、自分の環境に合う物を選ばれるのが良いと思います。

あと、幅が1.8mあっても良いのであれば、「エディックス」というユニークな6人乗りの車もありますよ。
http://www.honda.co.jp/Edix/
ただ、雪国では除雪された雪で道幅が狭くなり、すれ違いが大変なので、横幅1.7mに抑えたいところです。

中古もOKであれば、「アトレー7/スパーキー」、「エブリイランディ」といった、軽バンベースの小型3列シート車もあります。まさに軽よりほんのちょっと大きいだけですが、中は結構乗れます。
しかし、やはり2000ccワンボックスと比べれば「元は軽トラ」的な「ガマン」はありますね。
これらの車はモビリオやシエンタに押されて販売中止になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>3列目に乗って500kmは拷問です
う~ん、それはかわいそうです。
ただでさえチャイルドシートは窮屈で苦しいようなのに。
>「エディックス」
サイト見ました。
これなら後席に子供たちが全員乗れるわ♪と思いましたが、前席に大人3人は暑苦しそうですね^^;
>「元は軽トラ」的な「ガマン」
軽トラは何度か乗ったことがありますが、長くは乗れないですよね。。。

こんにちは。

この条件の車だとミニバンでしょうね。
少なくても、ノア、セレナ、ステップワゴン等だと思います。
シエンタでもギリギリでOKなのでしょうが、おすすめはしません。
理由は500km以上の走行も含まれるからです。

買うなら5ナンバーサイズのミニバン。おすすめは3ナンバーサイズのミ
ニバンで、エスティマ、アルファード、MPVです。お値段は300万~って感
じです。ノア、セレナ、ステップワゴンでも250万~ですね。

予算が書いていないのでなんともいえませんが、今ならモデルチェンジが
近いアルファードが良いのではと思います。5ナンバーサイズならば、ノア。ただしモデルチェンジしたばかりなので、値引きは渋いですね。

ちなみに3ナンバーサイズのミニバンでも、帰省の際に質問者さんの言う
人数が乗ると、荷物があまり積めませんよ。ルーフBOX等も必要になるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ルーフBOX等も必要になるかも
そんなものも……なんだかいろいろショックです。
来春3人目を出産予定なのですが、なるべく早く車を買い換えて、教習所に行くことにしようと思います。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/STYLE/m …
普通のミニバンクラスになっちゃいますね。
セレナ若しくはOEMのスズキランディー
http://toyota.jp/noah/interior/index2.html
ノアにも8人乗りがあります。
これぐらいの広さがないと厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>これぐらいの広さがないと厳しいと思いますよ
覚悟を決めないといけないですね。
ノアは保育園の送迎でも多く見かけます。
私に運転できるかしら。

>ベビーシート1台、チャイルドシート1台、ジュニアシート1台を設置し、大人3人(含運転手)が乗れる

>できるだけ小さく小回りの効く車がいいです。

この条件は、相反するものです。あえて選ぶとするとトヨタのシエンタかホンダのモビリオになります。しかし、これらの車の3列目は数キロも乗れたものではないです。また、ベビー、チャイルド、ジュニアのシートを装着するとなると、安全性の面から1列目と2列目に装着せざるを得ません。すると、大人が3列目に座ることになります。
3列シートを日常で最低限使える車となると、実質はホンダのステップワゴンかトヨタのノア・ボクシー、日産のセレナが最低のサイズになります。
半年後ですと、コンパクト3列シート車で他メーカーから出てくるものは無いでしょう。

>年に数回の帰省時は片道500km以上高速道路を走行(帰省先は雪国)

上記のノア・セレナ・ステップワゴンクラスの車でも、そんな長距離だと3列目は諦めた方が良いでしょう。まさに、拷問の世界になるでしょう。
そのレベルになると、トヨタのエスティマ、ホンダのエリシオン、マツダのMPVが必要になるでしょう。もう少し小さくしたければ、スバルのトラヴィック(今は新車販売していませんが)位か、マツダプレマシーでしょうか。それにしても、プラッツ並みの取り回しにはなりません。

挙げられている条件で、何かを外さないと仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>この条件は、相反するものです
だから頭が痛い訳で、こちらで相談させて頂いている次第です。
>安全性の面から1列目と2列目に装着せざるを得ません
チャイルドシート3列目は危険なんですか?
1列目が1番危ないのかと思っていました。
あ、3列目はシートが固定されていないとか??
>まさに、拷問の世界
う~~~ん~~~
>挙げられている条件で、何かを外さないと仕方ないですね
誰か乗せないとか、帰省しないとか、……^^;

ベビーシートやチャイルドシートは種類によりますがガッチリと車のシートに固定して使うものが多いです。

5ナンバーサイズのノアやセレナといった車でもジュニアシートを加えた3つを2列目に並べることは出来ないでしょう。
例えばノアでは2列目の真ん中を跳ね上げてセンターウォークスルーにすれば2列目にベビーシートとチャイルドシートを固定し3列目にジュニアシートと大人一人というレイアウトで乗れば500km程度のドライブでも充分でしょう。
2列目がセンタースルーにならない場合3列目へのアクセスが不便になると思います。

まあ実際スペースの問題でノア、セレナ、ステップワゴンのような1ボックスタイプがお勧めです。
後は実際にどのようなシートの配置で乗るかシミュレーションして決めればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>2列目がセンタースルーにならない場合3列目へのアクセスが不便になると思います
こういうことも考えないといけないんですね。
子供を前席には乗せたくないので、やはり3列シートのものになりそうですね。