お世話になります。
最近に夏になってパソコンのCPUやグラフィックカードの温度が
気になり始めました。購入して2年ほど立ちます。
自分が主にやるのはFPSとかの3Dゲームです。
温度関係のせいでアプリが落ちてしまうので
今回の冷却機器の増築を考えました。

本題に入らせて頂きますが、
●冷却機器はどういった物があるのか
●冷却ファンがお手軽らしいんですけど どういった選び方がいいのか
●冷却ファンって交換するもの?すでに付いているので^^;

冷却機器については全く分からない自分ですが、
どうぞ詳しい方教えて下さい。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近中古のグラフィックカード購入しましたが、


フライトシミュレータやると、GPUとVRAMの温度が警告温度すれすれで時々「オーバーヒート」の警告も出ていました。

よく言われる「地雷」かと思いましたが、だめもとでクーラー交換しようと元のクーラーを外して行くとヒートシンクの所にホコリが詰まっていました。

2年ご使用との事ですので、クーラーの分解をしてヒートシンクをご覧になることお奨めします。
特に問題無さそうでしたらGPUのグリースが劣化しているかもしれませんので塗り直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

3Dゲームをしていて、熱のために落ちるなら、かなり真剣に考えない


といけないですね。

まずCPUに関してですが、ゲーム用に幾つか出ています。
標準は、CPUに放熱板を取付けて、ファンで冷やします。
ゲーム用はこれを発展させて、放熱板の表面積を増やしたり、
ファンを強烈にしたりします。冷却ファンがお手軽と言うのは、
この部分ではないかと思えます。
更に、水冷というのもありますね。

グラフィックカードは純正以外はこれっというものを見た事が
ありません。

次に、最も重要と思えるのがケースです。排熱を考慮しているケー
スとそうでないケースはまったく別物です。最近は、ゲーム用に
30cmケースファンが取付けられる物も出ています。殆ど、扇風機
ですね。

一般的には、前面からファンで空気を取り込み、背面からファンで
空気を吐き出します。中には、側面から、CPUクーラに向かって空気
を取込むようになっているものもあります。

これらのケースファンは以前は8cmが主流でしたが、効果を上げるた
め高回転にすると、風切音や機械の摩擦音やモータ音で騒音が酷く
なり12cmファンでなるべく低回転で送る風量を増やす工夫が行われて
います。つまり、最近の考え方は「静かに冷やす」です。そういう
意味で、前述の30cmケースファンはその最たるものでしょう。

ケースの中は空気の通り道を考えなければなりません。特にゲームの
場合にはグラフィックボードの熱をどう処理するかが重要でしょう。
側面からCPUに空気を送り込むケースがありましたが、これをエアー
ダクタを使って、グラフィックボードに送ることも考えられるかも
しれません。グラフィックボードの下のPCIの口から空気を取込む
ファンもあります。

普通は、空気を取込むより空気を吐き出す方が能力が高いために、
ケースのあらゆる隙間から空気が入ってくると思います。これも
ケース内の空気の流れを乱す元になるかもしれません。いらないと
ころは目張りをする、という考え方もあります。

その瞬間はいいのですが、空気が流れるということはホコリが流れ
ることです。このホコリが曲者で、ファンの風切に溜まると、ノイズ
になるし、空気を送る量が減少します。CPUなどのアルミの排熱板に
ホコリが付着すると、排熱効果が落ちます。電子機器はホコリとの
戦いではないかと思えるくらいです。なので、空気の取り入れ口を
決めておいて、エアークリーナを通し、エアークリーナを定期的に
交換する、という考え方も生まれます。
    • good
    • 0

質問のレベルからして、ちと疑問がありますので、逆に質問です。


「温度関係のせいでアプリが落ちる」とは、どうして判断できたのですか?。CPUやGPUの温度の確認はしました?。

熱暴走を疑うのでしたら、まずはケースを空けて扇風機を。一番お手軽な冷却強化です。これで症状が改善されるのでしたら、実際にファンの増強などをしましょう。
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fc …

強化目的で交換するのなら、回転数が高いものを選ぶか、アダプタ経由で直径の大きいものに交換するのが常です。
ただし、一般のPCは付いているファンだけで冷却が足りるようにできているものです。
・吸気穴やヒートシンクな誇りが詰まっていないか。
・コンデンサーなどが劣化していないか(要は経年故障)。
などを可能性をつぶしてからにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度が異常なので冷却ファン交換

CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。
CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。
グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。
そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為)

ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 です。

> BIOS画面で読み取った数字です。

心配ならば、まず、Cool'n'Quiet を設定してみては?
さすがに、その CPU 温度では未設定と思いますから。

低負荷時には、CPU の倍率と電圧が下がりますので、
CPU 温度の低下に貢献するはずです。
下記サイトの一番下当たりをご参考にどうぞ。

http://coolnquiet.info/faq.php

しかし、高負荷時の CPU 温度を低下させたければ、
Cool'n'Quiet の設定とは別に、やはり、CPU クーラー自体の交換が望ましいです。
下記をご参考にどうぞ。

http://ascii.jp/elem/000/000/209/209721/

Q冷却性能のいい冷却ファン

24時間PCの電源をつけていたいのですが
最近の暑さでCPUが壊れないか不安です。

気温が40度でも十分冷却できる性能のいいファン(CPUに取り付ける奴でも、電源と一緒になっている大きな奴でも)か
または何かいいやり方がありますでしょうか?

Aベストアンサー

気温とは室温ですか?
基本的に空冷である限りその室温より低くなる事は無く
室温が40度で24時間動かす場合
何かしら別の方法で冷却する必要が出てきます。

ガス冷却や水冷
またはオイルに漬けてしまう等
簡単なのはエアコンですが最悪サイドパネルを外して扇風機を直接当てるなどの対策が必要です。

Qノートパソコンの冷却ファンが壊れてしまったんでファンを買いに行こうかと

ノートパソコンの冷却ファンが壊れてしまったんでファンを買いに行こうかと思うんですがどういうところに売ってますか?
ヤマダ電機やベスト電器に売ってますか?

Aベストアンサー

ノートPCの部品は、ファンに限らず独自形状です。
なのでまずうっているところはありません。
DELLなどですと、場合によっては保守部品販売をしてくれます。

ただ、ノートPCの場合交換にも技術がいります。
ファンだけ交換だと、冷却機構分解しないとダメな場合が多いです。
ヒートシンクからヒートパイプはずすにも圧着溶接されてたりしますし・・・。
素直に修理出したほうがいいです。

*PC関連の質問をする場合、型番などを書いたほうがよいです。機種によって構造も回答も違う場合がありますので・・・。

Q冷却ファンの音について。

現在、ASUSのA8V-E Deluxe NWマザーボードを使用しているのですが、かなりファン音がうるさいのです。
自分でも調べた結果、CPUファンとGPUファンはうるさくないとがわかりました。
後の電源、チップセットのどれかがうるさいのだと思うのですが、ハッキリとはわかりません。
同じような環境の方はどのように対処されているのでしょうか。
あと、お勧めの電源、チップセットファンがありましたら、あわせてお願いします。

環境は以下のとおりです。
CPU アスロン64 3500+(冷却→リーテルファン、特に問題はありません)
マザー ASUS A8V-E Deluxe NW(チップファンが高音を出している)
GPU nVIDIA GeForcePCX5750(特に問題はありません)
HDD HGST 120G
DVD Pioneer DVR-109、Ricoh MP5240A
電源 セルサス製ケース付属のFORTRX社製400W(8cmファンx2、一応温度可変式ファンみたいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ちゃんねるの「ASUS A8Nシリーズ 友の会」のスレッドでも、チップセットファンを外して、ファンレスにしている人の報告が多数寄せられていますので、そちらを参考にファンレス仕様に交換してみる手もありますが、当然冷却性能は悪化しますので、エアフローに気をつけて行わなければいけませんよね。
nForce4マザーの熱発量はかなりのものですが、ファンレスのM/Bも増えてきているので、そちらに変更してみるのがいいかもしれませんね。

その電源は聞いてたことがないですが、8cmファン×2というのはいかにもうるさそうですね。
電源はこんなのが評判いいようです。
abee AS Power SR-1450A
Topower TOP400P5、470WXP
Antec NEO POWER480

Qパソコンの冷却機器について

お世話になります。
自分がパソコンをする時は主にFPSとかの3Dゲームをやってるんですが
アプリ落ちが最近気になり始めました。他で質問した所、
「熱関係の可能性があるので、冷却機器を増築してみては?」と言われました。
買って2年ほど立つんですが冷却機器の事は良くわかりません。

本題に入りますが
●冷却機器で一番効率の良い部品はなんでしょうか?
●冷却ファンの選び方はどういった感じでしょうか?
冷却関係が詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz

2046MB RAM

NVIDIA GeForce 7900 GS

SB X-Fi Audio [AC00]

Aベストアンサー

>一番効率の良い部品
何を冷やすかによりますけど、ヒートパイプを使った複合構造のヒートシンクと、低騒音ながら大風量を得る大口径のファンを組み合わせる空冷システムが最近の流行でしょうか。
水冷はハードルの高さと維持管理の煩雑さから言って万人向けではありませんし。

ただまあ、騒音にあまりうるさいことを言わなければ普通はCPUもグラフィックカードも付属のファンで十分冷えるはずです。それを冷やし切れていないのであれば、ケース自体の換気性能が不足していることを疑うべきでしょう。
ATX、マイクロATXケースなら解決は簡単。ケース前面・背面にケースファンを増設可能でしょうから、付けられる中でなるべく大きなファンを買って取り付けるだけです。
キューブ型だったりスリムケースだと面倒です。最悪、「カバーを外して扇風機を当てる」のが最高の換気手段になったりします。


あ、ケース内が埃でびっしりっていうオチは無しでお願いします。カバーを開けて掃除はしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報