プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、国内でも海外でも肢体不自由障害者が自殺した話はありましたか?精神障害者の方は聞いたことあるんですが…
肢体不自由ではおられましたか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

肢体不自由障害者の方が自殺したことなど、必ずあるに決まっています。

私もあなたも、自殺する可能性は常にあります。恵まれていてもいなくても、意思が強くても弱くても、自殺する人は自殺するし、自殺しそうにもない人が自殺したことなど、いくらでもあるものです。
たぶん質問者の方は、肢体不自由障害者が障害を苦に自殺した事件があったのかお知りになりたいのだと思いますが、それを知るのは不可能だと思います。なぜなら、個人情報の壁に加えて、自殺の理由を推測することが本質的に無理であるからです。
これは個人的感想ですが、障害者が自殺すれば、「障害を苦に自殺したのだ」と思うのは短絡的であり、しかも「障害者は自殺するほど不幸だという考え」をもっているという点において、この質問には差別が含まれているように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私は差別的な意味で質問したわけであはありません。普通の一般ニュースから興味があり質問をしました。

誤解を招きましたことをお詫び致します。
今後、このような軽率質問をしないよう気をつけたいと思います。

申し訳ありませんでした。