店開くのにどんな書類が必要ですか?
 勝手に店出しても 文句は出ない?

A 回答 (3件)

 そつと開業してみたいいじゃん


 家の近所に怪しい店があるじょ。
    • good
    • 0

 レンタルのDVDは専用のDVD(レンタル専用、ディスクに書いてある)ですので、市販の物を買って来てレンタルすると違法。


 
 ↓ 業界サイト。

参考URL:http://www.cdvnet.jp/
    • good
    • 0

勝手に出したら著作権で逮捕



レンタルにもお金を払わないとだめだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ店を開くために必要な資格を教えてください

パチンコ店を開くために必要な資格を教えてください。
できるだけわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

資金さえきちんとあればどうにでもなります。

#2さんのおっしゃるように出店地でどれだけうまく立ち回れるか、どれだけの人材と資金を確保できるかってことになります。人材と資金さえあれば何の問題もなくやっていけますがこれらがなければ絶対に無理です。

法律論は置いときますが少なからず893が絡んでいますし(絶対に逃れることはできません。警察とか暴対法云々の問題ではなく)

店舗の建設、台の手配などを考えると数千万の資金が必要になります。また実際に行動してくれる「部下」や経営のアドバイスをしてくれる「参謀」的な人物も必要です。現実論から言えば一人ではとうていできる話ではありません。

Qどんな店を開いたらよいのでしょうか?

私の知り合いから店をやらないか?
と話をされました。
場所は埼玉県狭山市の国道16号線沿い
駐車場は無く、建物は2階建て1階15坪2階15坪の
小さな建物です。
周りは工業団地になっており、国道沿いですので
車の通りは多いのですが、人通りは多いとは言えません。
最寄りの駅は西武池袋線「新狭山駅」で駅から500mくらいです。
建物は新築で内装は薄いピンクの壁です。
どんな店なら採算が取れるのか
お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

tannatさん、こんにちは。

1. 簡易-お弁当屋さん。(仕入れて売るだけ)
2. 簡易-コーヒーショップ。
3. 簡易-クレープ屋さん。
4. 簡易-おでん屋さん。
5. 2階は、貸しオフィス。

比較的、はじめやすく、パッと思い付いたものを書いてみました。

オフィス用の物件ですよね、始めの投資金額をあまり掛けずに
何か出きる商売はないか、ということですよね?
その場所でのゼロからのスタートという事も含めて考えると、
「高価低回転」よりは「低下高回転」の方が良さそうですか?

さらに、「料理を出す」形態ではなく、買ったクレープを食べる
場所もある、という形態の方が合っていますか?
その為、頭に「簡易」を(見た目を考えて4まで全部に)付けました。
まずは例を出しただけで、簡単に始められるものという事です。

「クレープ屋さん+コーヒーショップ」
例えば、これはどうですか?
クレープよりも、アイスの方が始めるには簡単かもしれません。
一つより、複数の抱き合わせで勝負するのはどうでしょうか。

抱き合わせ商法
コーヒーだけ、クレープだけなら、「ちょっと飲みたい気もするけど、
そんなに美味いコーヒーってわけでもないし」、「そんなに美味いクレープ
ってわけでもないし」、「だったらコンビニで良いよ」となります。
ところが両方があると、一つ一つの質を深く考えるよりも、
「コーヒーもあるしあのクレープ屋に行ってみるか」、(又は逆)
となる効果があります。

いずれにしてもこの形式での商売なら、味などの質をレストラン
のように追及するよりも、人を集める工夫の方が大事だと思います。

工夫の例 1
例えば、クレープが400円でコーヒーが150円を、セットで買うと500円。
あまりに基本的ですが、これも立派なマーケティングです。

工夫の例 2
大通りで車をターゲットに出来ず工業団地の人達がターゲットなら、
無料のホームページでも構わないので、そこで営業時間、メニュー、
電話番号等情報を載せた方が良いと思います。

工夫の例 3
そして、レシートにURLを載せると良いと思います。
お昼に合わせて注文をしたいなと思った時に、メニューを見ながら
考えられるので、レシートで電話番号だけがわかる場合よりも、
実際に注文をくれる確率が高くなると思います。

しかし、そこからネットで注文出切るようにするなど、
手間を増やすような事は、特に始めは必要ないと思います。

どんな商売をするかですが、色々考えられた中でこれなら出来そうだな
というものの中で実際に資金の問題などクリアした物なら何でも良いと
思いますよ。

そして、何をやれば成功するかといよりは、例えば、
 HPで営業時間がわかるようになっている
 レシートにURLを載せてある
 メニュー・価格がわかりやすい
 列を作る場所が明確で、割り込みなどが起きにくい

など、そういう細かい事が成功を左右する要因ではないかと思います。

2階の使い方
2階が必要の無い商売ならば、若しくはそういう時間帯だけ、
場所を貸す方法もあると思います。
例えば、そこで毎週書道教室が入れば、広告宣伝費無しで商売が
広がります。

かなり長くなってしまいましたがお読みいただいてありがとうございます。

tannatさん、こんにちは。

1. 簡易-お弁当屋さん。(仕入れて売るだけ)
2. 簡易-コーヒーショップ。
3. 簡易-クレープ屋さん。
4. 簡易-おでん屋さん。
5. 2階は、貸しオフィス。

比較的、はじめやすく、パッと思い付いたものを書いてみました。

オフィス用の物件ですよね、始めの投資金額をあまり掛けずに
何か出きる商売はないか、ということですよね?
その場所でのゼロからのスタートという事も含めて考えると、
「高価低回転」よりは「低下高回転」の方が良さそうですか?

さらに、「料理...続きを読む

Q焼鳥屋を開くのに資格は必要?

週末店主で焼鳥屋をやってみたいと思っているんですが、必要な資格とかはありますか。
調理師免許とか必要なんでしょうか。
保健所への届け出とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

保健所への届出が必要です。食品衛生責任者をおく必要があります。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/021/shinsei/wh/wh1366001.html

Q教室を開くにあたり必要な資格について

こんにちは。
現在、外国人向けの教室を開催しようと準備しております。

教室にて教える項目の中で、資格がないと教えてはいけないものはありますでしょうか。
例えば通訳士は必ず資格を持っていないとアルバイト感覚などでやるのもいけません。

下記の中でダメなものがあれば教えて下さい。

【教室で教えたいもの】
・料理(多分いい)
・お酒(多分いい)
・お茶
・着付け
・絵
・お花

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

料理教室は、講習で作ったものを食べるのなら「料理の提供」には当てはまらないので許可も資格もいりません。

「お酒」とは何を教えるのでしょうか?
日本酒の利き酒とかでしょうか?
もしその場でお酒を飲ませるのなら、お金を取ってお酒を提供するに当てはまるかもしれません。
保健所の許可が必要かもしれませんので、管轄の保健所に相談した方がよろしいと思います。

その他は資格は要りません。
日本人に本格的に教えるのであれば○○流の看板が無いと生徒さんが集まらないと思いますが、
観光で来た外国人に1日体験などで教えるなら、ある程度経験があれば資格がなくても大丈夫です。

Qヨーロッパで飲食店を開くには

日本にはイタリア料理をはじめインド料理、トルコ料理、タイ料理など各国の飲食店がたくさん存在しますがそれらの経営者には日本人を立てているものなのでしょうか?
たとえばインドから日本にきたインド人がインド料理店を開くことはできるのでしょうか?就労ビザがそんな簡単におりるとは思われませんし…

同じくヨーロッパでうどん屋やお好み焼き屋を日本人が経営しようとするにはどのような方法で出来るものなのでしょうか?
もしご存じの方がおられたら教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの国でも外国人が働くためにはビザが必要です。
自営するなら「投資」のビザになるかもしれません。
しかし申請したらおりる、というような簡単なものじゃありません。
例えばアメリカだったら「数千万円以上の投資、アメリカ人○人以上雇用」
などの決まりがあります。
特にヨーロッパでは日本人が結婚や駐在によらず、自力で就職・自営するのは
至難の業です。

例えばインド料理屋は日本人がオーナーだったら、料理人としてインド人を雇います。
これもいろいろ条件がありますが。
インド人がオーナーのときもあります。「投資」のビザの場合もありますが
近年増えているのは日本人との婚姻で日本に住む資格を得た人たちが
(資格や経験がなくても)開業するというパターンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報