店開くのにどんな書類が必要ですか?
 勝手に店出しても 文句は出ない?

A 回答 (3件)

 そつと開業してみたいいじゃん


 家の近所に怪しい店があるじょ。
    • good
    • 0

 レンタルのDVDは専用のDVD(レンタル専用、ディスクに書いてある)ですので、市販の物を買って来てレンタルすると違法。


 
 ↓ 業界サイト。

参考URL:http://www.cdvnet.jp/
    • good
    • 0

勝手に出したら著作権で逮捕



レンタルにもお金を払わないとだめだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Qどんな店を開いたらよいのでしょうか?

私の知り合いから店をやらないか?
と話をされました。
場所は埼玉県狭山市の国道16号線沿い
駐車場は無く、建物は2階建て1階15坪2階15坪の
小さな建物です。
周りは工業団地になっており、国道沿いですので
車の通りは多いのですが、人通りは多いとは言えません。
最寄りの駅は西武池袋線「新狭山駅」で駅から500mくらいです。
建物は新築で内装は薄いピンクの壁です。
どんな店なら採算が取れるのか
お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

tannatさん、こんにちは。

1. 簡易-お弁当屋さん。(仕入れて売るだけ)
2. 簡易-コーヒーショップ。
3. 簡易-クレープ屋さん。
4. 簡易-おでん屋さん。
5. 2階は、貸しオフィス。

比較的、はじめやすく、パッと思い付いたものを書いてみました。

オフィス用の物件ですよね、始めの投資金額をあまり掛けずに
何か出きる商売はないか、ということですよね?
その場所でのゼロからのスタートという事も含めて考えると、
「高価低回転」よりは「低下高回転」の方が良さそうですか?

さらに、「料理を出す」形態ではなく、買ったクレープを食べる
場所もある、という形態の方が合っていますか?
その為、頭に「簡易」を(見た目を考えて4まで全部に)付けました。
まずは例を出しただけで、簡単に始められるものという事です。

「クレープ屋さん+コーヒーショップ」
例えば、これはどうですか?
クレープよりも、アイスの方が始めるには簡単かもしれません。
一つより、複数の抱き合わせで勝負するのはどうでしょうか。

抱き合わせ商法
コーヒーだけ、クレープだけなら、「ちょっと飲みたい気もするけど、
そんなに美味いコーヒーってわけでもないし」、「そんなに美味いクレープ
ってわけでもないし」、「だったらコンビニで良いよ」となります。
ところが両方があると、一つ一つの質を深く考えるよりも、
「コーヒーもあるしあのクレープ屋に行ってみるか」、(又は逆)
となる効果があります。

いずれにしてもこの形式での商売なら、味などの質をレストラン
のように追及するよりも、人を集める工夫の方が大事だと思います。

工夫の例 1
例えば、クレープが400円でコーヒーが150円を、セットで買うと500円。
あまりに基本的ですが、これも立派なマーケティングです。

工夫の例 2
大通りで車をターゲットに出来ず工業団地の人達がターゲットなら、
無料のホームページでも構わないので、そこで営業時間、メニュー、
電話番号等情報を載せた方が良いと思います。

工夫の例 3
そして、レシートにURLを載せると良いと思います。
お昼に合わせて注文をしたいなと思った時に、メニューを見ながら
考えられるので、レシートで電話番号だけがわかる場合よりも、
実際に注文をくれる確率が高くなると思います。

しかし、そこからネットで注文出切るようにするなど、
手間を増やすような事は、特に始めは必要ないと思います。

どんな商売をするかですが、色々考えられた中でこれなら出来そうだな
というものの中で実際に資金の問題などクリアした物なら何でも良いと
思いますよ。

そして、何をやれば成功するかといよりは、例えば、
 HPで営業時間がわかるようになっている
 レシートにURLを載せてある
 メニュー・価格がわかりやすい
 列を作る場所が明確で、割り込みなどが起きにくい

など、そういう細かい事が成功を左右する要因ではないかと思います。

2階の使い方
2階が必要の無い商売ならば、若しくはそういう時間帯だけ、
場所を貸す方法もあると思います。
例えば、そこで毎週書道教室が入れば、広告宣伝費無しで商売が
広がります。

かなり長くなってしまいましたがお読みいただいてありがとうございます。

tannatさん、こんにちは。

1. 簡易-お弁当屋さん。(仕入れて売るだけ)
2. 簡易-コーヒーショップ。
3. 簡易-クレープ屋さん。
4. 簡易-おでん屋さん。
5. 2階は、貸しオフィス。

比較的、はじめやすく、パッと思い付いたものを書いてみました。

オフィス用の物件ですよね、始めの投資金額をあまり掛けずに
何か出きる商売はないか、ということですよね?
その場所でのゼロからのスタートという事も含めて考えると、
「高価低回転」よりは「低下高回転」の方が良さそうですか?

さらに、「料理...続きを読む

Q初心者です。 レンタルDVDがPCで再生できません。

PC初心者ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
今まで、PCにてレンタルDVD等を鑑賞していましたが、最近、急にレンタルDVDを認識しなくなりました。
少し前から、レンタルに関しては、認識したり、しなかったりで、MediaGarageでできなくても、Windows Media Playerで認識したり、不安定でした。
同じDVDでも、再起動後、再生できたりしました。
(PCの問題と思っていたので、ドライバを削除したり、再起動したりして、一時再生できるようになったりしました。)
DVDレコーダーで録画したものや、市販のレンタルではないDVDは今も普通に再生できます。
再生できない時は、レンタルDVDを挿入してしばらくするとかすかにピーピーという音がします。
その後は、MediaGarageを起動していても、「ディスクを挿入してください」と出てそのままになります。
今までずっと、PCの問題と思っていたのですが、
レンタルDVDに限って起こっているので、もしかしたら
レンタルDVDの中でPCで再生できないものがあるという
ことでしょうか?
何かすれば、再生できるようになるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

PCは、NEC VL570AD OS:windows XPです。

PC初心者ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
今まで、PCにてレンタルDVD等を鑑賞していましたが、最近、急にレンタルDVDを認識しなくなりました。
少し前から、レンタルに関しては、認識したり、しなかったりで、MediaGarageでできなくても、Windows Media Playerで認識したり、不安定でした。
同じDVDでも、再起動後、再生できたりしました。
(PCの問題と思っていたので、ドライバを削除したり、再起動したりして、一時再生できるようになったりしました。)
DVDレコーダーで録画したものや、市販のレ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルDVDをよく利用しております。

ご質問のようなことが2度ありまして裏をかえして見ると汚れで、
メガネのレンズふきで拭いて再生が可能になりました。

それ以降レンタルDVDについては一度拭いて再生するようにしております。

今まで、新作・旧作あわせて100本近くレンタルDVDを再生しておりますが、
できないものはありませんでした。

Qパチンコ店を開くために必要な資格を教えてください

パチンコ店を開くために必要な資格を教えてください。
できるだけわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

資金さえきちんとあればどうにでもなります。

#2さんのおっしゃるように出店地でどれだけうまく立ち回れるか、どれだけの人材と資金を確保できるかってことになります。人材と資金さえあれば何の問題もなくやっていけますがこれらがなければ絶対に無理です。

法律論は置いときますが少なからず893が絡んでいますし(絶対に逃れることはできません。警察とか暴対法云々の問題ではなく)

店舗の建設、台の手配などを考えると数千万の資金が必要になります。また実際に行動してくれる「部下」や経営のアドバイスをしてくれる「参謀」的な人物も必要です。現実論から言えば一人ではとうていできる話ではありません。

QレンタルDVDに関する質問です。

私の実家は個人経営のレンタルDVD・CDショップを経営しています。
最近不審なお客さんを見つけまして、それに関する解決方法に関しての質問です。

そのお客さんは毎回大量のDVDをレンタルしています。家の店の一人がレンタルできる上限は10枚ぐらいです。
そのお客さんはほぼ毎日来店しています。週6ぐらいです。
そして、私からして見るとどうみても怪しいのです。

理由
①返却の時に毎回、挙動不審
②自分が借りて返却したDVDチェック(破損していないか確認する)が終わるまで帰ろうとせず、店内をうろついている。
③閉店ギリギリ(8時45分位)に毎回10枚レンタルをする。
④開店(9時00分)ちょっと過ぎに来店して、返却する。

それでもしかしたらですけど、レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。たしか、レンタルDVDをコピーするのは違法・罰金ですよね?(すみません変な聞き方して)

かといって聞くのはどうかと思いますし……そこで、質問です。
レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?
または、技術等はありますか?
そして、他社のレンタルDVD店はどのような対応をしているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

私の実家は個人経営のレンタルDVD・CDショップを経営しています。
最近不審なお客さんを見つけまして、それに関する解決方法に関しての質問です。

そのお客さんは毎回大量のDVDをレンタルしています。家の店の一人がレンタルできる上限は10枚ぐらいです。
そのお客さんはほぼ毎日来店しています。週6ぐらいです。
そして、私からして見るとどうみても怪しいのです。

理由
①返却の時に毎回、挙動不審
②自分が借りて返却したDVDチェック(破損していないか確認する)が終わるまで帰ろうとせず、店内をうろ...続きを読む

Aベストアンサー

>レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。

「思っている」だけにした方が良いと思いますよ。
その人が違法コピーをしている事を知っていて
DVDを貸し出せば、あなたの御実家も共犯になる可能性があります。

>レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?

あるかどうかは知りませんが、その必要は無いと思います。
違法コピーは親告罪ではありませんし、お店が直接被害を受ける訳でもないでしょう。
お店が警察の捜査まがいな事をする意味は無いと思います。
疑わしければ、警察に相談する位でしょうか。

尚、現在はコピーが出来上がるか否かではなく、レンタルDVDに組み込まれている
コピーガードを外す行為そのものが、違法行為とされているようですね。

Q料理が好きで、将来自分のお店を持ちたいです。お店を開くには何を始めればいいですか?

22歳の女です。
私は料理が好きで、高校生の時から時々晩御飯などの支度を手伝っていました。
食に関心があり、管理栄養士を夢見たこともありましたが、結局大学へは行かずに就職、
今は一般事務職として働いていますが、人間関係は辛く、仕事にやりがいもなく、このままつまらない人生を送っていくのかと思うと毎日辛かったです。
でも毎朝職場に持っていくお弁当を作るのは楽しくて、職場の人からお弁当の中身を褒められたりするととてもうれしいです。
そこで、料理を自分の仕事、生きがいにできないかと考えるようになりました。
将来は手作り・無添加を売りにしたお弁当屋・お惣菜を扱う店を開きたいと思っています。
ですが、私は料理に関して素人です。
毎朝のお弁当のおかずと、休日の夕飯を作るぐらいです。
下手ではないですが特別料理上手でもありません。
お店を開くためには最低限、プロの味と言えるぐらいの料理を作れるようにしたいです。
そこで、今から調理の専門学校に行くべきか迷っています。
ただ、あまりお金もないですし高卒で入学してくる子とは年が離れているので不安です。
かといってどこかのお店で調理師として経験を積もうとしても、未経験・専門学校にも行っていない人間を雇ってくれるのでしょうか?
自分でお店を開く人ってみなさん、調理学校に通ってからどこかの店で修業をするものですか?
飲食店で働いた経験もないので、今は調理補助のバイトから初めて現場を見てみたいなと思っています。
お店を開くには何をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

22歳の女です。
私は料理が好きで、高校生の時から時々晩御飯などの支度を手伝っていました。
食に関心があり、管理栄養士を夢見たこともありましたが、結局大学へは行かずに就職、
今は一般事務職として働いていますが、人間関係は辛く、仕事にやりがいもなく、このままつまらない人生を送っていくのかと思うと毎日辛かったです。
でも毎朝職場に持っていくお弁当を作るのは楽しくて、職場の人からお弁当の中身を褒められたりするととてもうれしいです。
そこで、料理を自分の仕事、生きがいにできないかと...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな道があり人それぞれだと思いますが。
ある程度実績のある有名な調理学校へ行けば有名店への入店が可能になります。
実家が料亭やレストランだとかのコネがない人には近道になります。
家庭料理とプロの調理場はまったく違う世界です。
洋食か和食かでも違ってきます。
弁当やお惣菜の店を開くにの有名店での修行は必要ないと考えるかも知れません。
でも有名店のノウハウを身につけられればそれは強みになります。
時代に応じてどんな店が成功するのかが推移して行きますからノウハウを持ってるに越したことありません。
もちろん有名な料理研究家の下で修行するのも一つでしょう。
とにかく人を納得させる腕をまず持つことだと思います。
主婦でも作れる料理をお金を出して買いませんから。

さらに経営のノウハウも平行して学んで行きましょう。
原価計算や集客力など勉強することはいくらでもあります。
どこで店を出すのかという立地の問題も大きいです。
マーケティング能力も重要になってきます。
料理の実践ばかりでなくそうしたことも学べるカリキュラムの学校を選んではいかがでしょうか。

<ただ、あまりお金もないですし高卒で入学してくる子とは年が離れているので不安です。
そんな事を気にしていて目標を果たせるほど甘くはない世界ですよ。
学校で頭角を表せるぐらいの優秀な学生になることですね。

いろんな道があり人それぞれだと思いますが。
ある程度実績のある有名な調理学校へ行けば有名店への入店が可能になります。
実家が料亭やレストランだとかのコネがない人には近道になります。
家庭料理とプロの調理場はまったく違う世界です。
洋食か和食かでも違ってきます。
弁当やお惣菜の店を開くにの有名店での修行は必要ないと考えるかも知れません。
でも有名店のノウハウを身につけられればそれは強みになります。
時代に応じてどんな店が成功するのかが推移して行きますからノウハウを持ってるに...続きを読む

QレンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはある

レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)で月額制でないところはあるでしょうか?

レンタルDVD(宅配、郵便などで対応のもの)は、どこも、月額制を採用しているみたいですが、あれだと、借りない月が無駄になります。
都度都度の支払いとなっている仕組みのところはないんでしょうか?
近所の店舗型のレンタルDVDでは、都度都度の支払いと所がありますがが?

すいません、アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

Ans.1の方に補足。
ぽすれんは1回のレンタルにかかる送料が300円です。
つまり、1回にレンタルする枚数が多いほど、
1枚あたりのレンタル料金を下げることが出来ます。

1回でレンタルできる枚数の上限は12枚です。
ということは、1枚100円でレンタルできれば、
1枚100円×12枚+送料300円=1500円
総額1500円÷12枚=1枚125円
ですね。
これって、店頭とネット合わせても、レンタル界で超低料金ですね。

Q白色申告に必要な提出書類

白色申告の際に提出するものは、申告用の用紙以外に何が必要になってくるのでしょうか?
入金があったことを証明する通帳なども持っていったほうがいいのでしょうか?
それとも申告用の用紙だけ提出すればいいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事業所得をされているという事ですよね、その前提で。

青色申告と基本的に同じですが、白色申告の場合も、収支内訳書に記載して、それを申告書と共に提出されれば、事業所得に関しては、基本的に、それ以外に証明するもの等の書類の提出の必要はありません。
(もちろん所得控除項目については、控除証明書等の添付が必要ですが。)
下記サイトもご参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/06.htm#q23

証明するようなものは、ご自身で保管されておけば良い事となります。

Q尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗

尼崎と大阪のTSUTAYAでレンタルDVDを多く取り扱っている店舗

今兵庫県の尼崎市に住んでいますが、最近英語の勉強をしようと思い、
私は映画が好きなのでレンタルDVDを借りてそれで英語のリスニングの勉強をしようと思っています。

色々なジャンルや出演者のレンタルDVDが見たいので店舗でどんなのがあるか見てみたいのですが、
尼崎と大阪(尼崎に近い地域で)でレンタルDVDがなるべく一番多く置いてある店舗はどこでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 猪名寺にあるつかさ書店はいかがですか?

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/31d5edd3d8d541258118d3eea8fcc24f/

Q露店で必要な書類、資格

イベントがある場合の路上で
食べ物の露店を開きたいと思っています。
例えばおにぎりや簡単な総菜などを販売するには、
なんの書類を出せばいいのですか、
また資格などありますでしょうか。
食べ物を売るときには食品~~なんとかという資格がいったような気がしますが。。

あと
フリーマーケットのようなかんじで、
一人で道でものを売るのに何か必要なことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

またまた追加です

> 一人で道で売るものに関しても同じです。
> ただ、1回のみなら保健所へ届出だけでいいです。
> 手数料はかかりません。

ですが「監視」には来ます。
(見張る、という意味ではないです。「視察」に近いかな?店舗の検査に来ることを「監視」といいます。)
どのような店の形態で営業するのか、店舗を必ず見に来ます。
ちゃんと保健所の人と日時を相談の上、実際に販売する形を見に来ます。
これで問題があればイベントでも臨時営業でも許可されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報