「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

妻の浪費がひどく家計を私が行うことになりました。
女性の方にお尋ねしたいのです。

一月の化粧品に掛けるだいたいの金額を教えてください。
45歳 女
子供有り
亭主サラリーマン 年収600万円
住宅、教育、車ローン 有り
貯金 なし
通販や友人から化粧品を購入しているため、何も言わずに
支払っていますが、毎月借金が増えています。

A 回答 (10件)

20代後半、専業主婦です。

奥様は美容にとても熱心な方なのですね。
私の場合、月に化粧品にかける金額は多い時で3000円くらいだと思います。
でも、本当は家計を気にせずにもっと高級ないい化粧品を試してみたい気持ちはあります(専業主婦なのでそこは我慢しますが・・・)。奥様もお肌の老化が気になって色々と試してらっしゃるのではないでしょうか。女性なら誰しもそうだと思います。
質問者様は男性ですので、奥様のお肌の状態がどうであるかとかは分からないと思います。ですので、家計を質問者様が行うのであれば、その中から奥様の美容にかけられる金額を算出して、その中で好きにさせてあげればいいのではないでしょうか。
我慢すれば安くて済むけど、上を見ればキリがないのが美容というものです。1度、家計の現状を提示してお二人で相談してみては。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、総額提示方式ですね。
通販やカードで買われてしまうと後の支払だけが
数ヵ月後に来る場合もありますので、頭が痛いです。
良く話し合うことが、大事ですよね。
とりあえず、1万円から提示してみようかなぁ。

以下、愚痴です。
家内は、今日も友達と劇団四季を見に行っています。
私は今日も10時まで残業です。 トホホ(^^;

30代です。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私の場合です。

現在使っているのは、化粧水と乳液(各1,000円くらい)とアイブロウ、口紅(3,000円くらい)です。この時期は日焼け止め(700円)も使います。どれも数ヶ月持ちますので月換算1,500円~2,000円くらいです。

私は敏感肌で市販されている下地クリームやファンデーションはもちろん化粧水と乳液などもほとんど合いません。
敏感肌用として売られているものも痛くて使えないのです。
肌に合えば多少高くてもと思うのですが、なかなかないですね。

以前彼が知り合いからもらった保湿液(6,000円くらい)は素材にこだわり、余分なものを一切使っていないというだけあって良かったです。
週1,2回つければ十分だと言っていました。
化粧水と乳液ももらいましたが、私でも使えました。
そこの商品は、価格は少々高めですが、品質もよくなかなか評判がいいそうですよ。

高くても肌に合ったものをトータルで使い、余分なものを使わない。というのがいいのでは。

あとは、質問者様のフォローでしょうか。
周囲から「きちんと化粧するように」と言われていた時、30歳を超えてから肌が変わったのを実感してもっと手入れの必要性を感じながらも悩んでいた時、その都度彼が「そのままでいい。化粧なんかするな」と言ってくれたのはありがたかったですよ。

長々と書きましたが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日焼け止めはこの時期必需品ですよね。
やはり、基礎化粧品によいものを使用することが大事みたいですね。
それにしても月に5000円以下ですみそうですね。
>「そのままでいい。化粧なんかするな」
う~ん。いえるかなぁ?目を見て。・・・

お値段はピンキリですが、皆さんがおっしゃっているように、一度購入すると何ヶ月も持つものが殆どです。

経験上感じることは、高級化粧品ほど伸びが良かったり吸収が良かったりで、使う量は少なくて済む気がいたしましたので、購入回数は少なかったですね。

私の場合は、一度化粧するとリップをつけ直す以外は1日化粧直しは致しませんので、減りません(^_^;)。
基礎化粧品を、しっかりいいものを使っていれば、メイクものはそんなに高価じゃなくてもよろしいですし、気に入った色があると、100均でも買ってしまう私は参考にはならないですね。
ちなみに、私の年齢は50代後半で、月にならしたら1000円程度かもしれませんよ。若いときからそんな感じです。

これでも、もと資○堂勤務でした(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

わっ(^^)
1000円程度ですか。(びっくり)
是非、家内へレクチャー願いたいです。
1:基礎化粧品を、しっかりいいものを使うこと
ですね。
>1000円程度かもしれませんよ。若いときからそんな感じです。
きっと、化粧の乗りいいお肌なのでしょう。
うらやましいです。(^^)
大変参考になりました。ありがとうございます。

化粧品代は、洗顔料~美容液、日焼け止めまでが月6000円くらいでしょうか。

一般的なメイク用品は、年15000円~20000円くらいかな(あまり流行を追わないので)

細々と買っていると、種類がやけに増える(化粧水だけで3種類とか)、いくら使っているか感覚がなくなります。
 まず、どこかのメーカーに統一させる。買うときは2~3カ月分などまとめて買わせる(1本ずつだと、他のメーカーが良いと聞けば買ってしまう。使いかけが増えていく)
 メイク用品は、季節ごとでしか買わないとか、ルールを決めることです(アイシャドウも1つ1000円としても、この色もいいな…とかになると、けっこうな金額分購入しています)

それより、美容院代の方がかかりますね。慣らせば、月12000円くらいでしょうか。

まぁ、自分にかける美容費は月2万以下としたいところです。
 ちなみに独身です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、良くわかりませんがかなりの本数があります。
ないが何だか私にはさっぱりわかりませんが・・・・
1:メーカーを統一させる
2:まとめて買う
3:季節ごとに買う
4:そのほかは買わない。!
ですね。参考にさせていただきます。
相談してみます。相談を切り出すタイミングが難しい(^^;

食費と同様に、化粧品代というのは一概に使用金額を他人と

比較できるものではないように思います。

まず友人から買っている、というのは安くなるからでしょうか、
それとも義理で買ってあげているのでしょうか。
義理でしたら質問者ご自身が悪者になってでもやめさせると
よいと思います。ある特有の化粧品会社では販売ノルマがあり、
親戚や友人にまで押し付けることでノルマをこなしている人たちも
存在しますから。

また、化粧品というのは100円ショップでも売っていますし
口紅一本5000円くらいする高級ブランド品もあります。これほど
質と値段が比例するものもないというくらい良いものは高いです。
そして1度よいものを使ってしまうとその質の差が(少なくとも
使っている本人には)歴然であるため、安いものに変えるのが
怖くなってしまうようなところがあるんですよね。
たとえば一つ2万円くらいする美容液は一度の使用でたしかに
シミが薄くなったりもします。

若い方ならまだしも、30代以上であれば肌の衰えの進行が著しい
年代で鏡をみるたびに一喜一憂の毎日です。もし質問者さまが
タバコを吸うのに奥さまは吸わないなど嗜好品の消費に差がある
ようなことがあれば、お互いに月に使える金額を算出して
目標額を定めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はかなりの額を毎月化粧品に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標額の設定ですね。
化粧品にピン~キリは、男の私でもなんとなく
わかります。また、エンジンオイルと一緒で高
いほうが良い様な気がすることも理解できます。

確かに友人のノルマ達成に協力しているかも(^^;
製造元の電話番号がついていない化粧品って
やっぱり高級品なのでしょうね。

45歳、女、子供有り、住宅ローン有りです。

毎日化粧をしているわけではないので、私もあまり参考にならないとは思いますが、めったに買わない化粧品を敢えて買うとすれば、お金を惜しまず、自分に合った質の高いものを求めています。つい先日も、例年はすっぴんだった夏の肌が耐えられなくなってきて、少し失敗しながら新たな買い物をしました。

また、以前は免税店で安く購入していましたが、子供が年頃になってからは海外に出る機会も少なくなったので、信頼できるデパートで定額で買っています。美容院代も同じで、若い頃に探しに探した理想の担当者のもとで長年、毎月カットしています。美容師の手が加わった髪形をしていないと、鏡に映った自分を見て、かなり気分が悪いので。

年齢と出産経験という面では、以上のように考えるのがわりと自然でしょう。私はあまのじゃくですが、本来であれば、もう少しきちんと化粧をすべき年齢ですから、もっとお金を掛けていてもいいと思っています。ついでに言うと、私たちは、高度経済成長→女子高生・女子大生ブーム→バブル、と来た世代だそうなので、他の世代が45歳だった頃とは少々比較しにくいのですよね。

ただ、ご質問の件は、人の化粧品代と比べて解決する問題ではないような気がします。奥様は、美容が生活の楽しみであるか、もしくはお友達に「ノー」と言えないかのどちらかなのではないでしょうか。私にも、「これを楽しみに日々の疲れやつまらなさを我慢できている」という趣味があり、そのためにはおそらく月に平均何万円かは費やしていますし、大きなイベントがあれば、1週間で10万以上を使います。また、交際費についても、基本的にはケチケチしないよう心がけています。

奥様の美容にかける情熱を尊重した言葉を添えてさしあげて、化粧をしない奥様の美しさも称えたうえで、お金の使い方について“工夫”ができないか話し合ってみてはどうでしょう。一方で、何か別の形で生活を充実できないか、例えばご夫婦でのお散歩を増やすなど、ともに築ける低額な何かを考えてみては。また、40代で、子供が未就学児でなく、介護すべき年寄りなども抱えていなければ、収入を得られる仕事をするのが私の周りでは一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに多くの問題を抱えておりますので、
「お前は、化粧品に金を掛けすぎだ」
なんて、言うつもりはないのです。
また、そのようなことを言ったところで
おそらく、別のほころびを生じることでし
ょう。
なんとなく、現在の家計の状態からして
使いすぎ?かな?と思いましたので
質問させていただきました。

25歳女性です。

年齢によって合う化粧品が違うので、
参考にならないかもしれませんが…。

また、他の回答者様も書いていらっしゃいますが、
化粧品は一度買うと1ヶ月以上もつ物が多いです。
以下は、私の思い出せる範囲での
使っている化粧品の価格と、無くなるまでの期間です。

基礎化粧品 1ヶ月あたり約3,650円
 化粧水 \2,500 約1ヶ月
 乳液(朝用) ¥3,000 約6ヶ月
 クリーム(夜用) ¥4,000 約6ヶ月

ベースメイク 1ヶ月あたり約2,350円
 化粧下地 ¥4,000 約5ヶ月
 リキッドファンデーション ¥4,000 約5ヶ月
 ルースパウダー ¥4,000 約8ヶ月
 チーク ¥3,000 約1年

ラインメイク 1ヶ月あたり約2,050円
 アイライナー \800 約2ヶ月
 アイブロウ(眉) \800 約2ヶ月
 マスカラ \1,500 約2ヶ月
 アイシャドウ \6,000 約1年
 (でもアイシャドウは何種類か欲しいなぁ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供にお金がかかる次期なので、何とかしたいと思い
お尋ねいたしました。
参考にさせていただきます。
アシュランとかいう男ではわからない化粧品を使って
いるようです。 (^^;

独身なので参考になるか分かりませんが、

化粧水 1ヶ月1本として3千円前後
乳液・美容液は2~4ヶ月に1本4、5000円前後

定期的に必要なのは上記と、日常で使う洗顔料ぐらいです。

あとは適当に思い立ったら化粧品買うぐらいなのですが、
私の場合だと上記の分含めて、毎月1万程度です。
欲しいものが無い時は5000円未満です

私の母なんかは50前ですが、おそらく毎月5000円~1万程度だと思われます。

家計を圧迫されるほどの浪費でしたら
一つ一つ高い化粧品をライン使いされてるんじゃないでしょうか。

昔美容系で働いていた母曰く、「友達から購入するものほど高くつくものはない」だそうです。
付き合いでなんとなく購入しなきゃいけない状況になってしまうので、
本当に良いものを買っているのかどうかの判断がつかなくなるそうです。

一度断ち切ってみたらいかがですか?
化粧品ほど中身と値段が見合ってないものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見当がつかなくて困っていました。
でも、怒らせると怖いから・・・(^^;

26歳、女です。

私は月に3000円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがにお若いからいいですね。
年齢と共に、化粧品代はあがっていくのかなぁ
ちなみにだいたい妻は3~4万円使っています。
こまったなぁ

化粧品って1つ買ったら何ヶ月も持つものなので、

月にいくらってのは微妙ですね。
私は、スキンケアに関しては、その都度無くなりかけたら相談するって感じかな。
メーカーにもよるけど大体ひとつ4000~6000円ぐらいでしょうか?
こだわらなければ、1000円後でもあるけど(笑)
メイク関係も同様で、季節ごとに新色がでるので、コスメ好きなら欲しいなぁと思うかも。

私だったら化粧品代のみなら3000~5000円で充分だな・・・・。
美容院代込みの小遣いなら、1万あると嬉しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、妻は使いすぎですよね。
でも、男として細かいことは言いたくないし。
言うと後が恐そうだし。
おまけに美容院は毎月行っていますし。・・・