アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション(2DK~2LDKくらい)を探し始め、条件的にとてもいい物件がありました。ただ、いくつか見た物件の相場より1~2万安いんです。
安いにこしたことはいいのですが、逆に何かあって安いのかと疑問に思うのですが、もし何か問題ある物件だと不動産屋は教えてくれますか?
(例えば人が死んだとか事件があったとか・・・)でもこういうことって不動産屋にとっては不利になるので言わないのかな?それともただたんに堀出しもの物件なのでしょうか?
相場より安い理由ってどんなのがありますか?地元の住民とか同じそのマンションの住民に聞くと何か情報が得られるでしょうか?

A 回答 (6件)

不動産屋です。



まず
>もし何か問題ある物件だと不動産屋は教えてくれますか?
例えばその部屋で自殺したとか、お化けが出てしょうがないとか、問題のある物件に関しては必ず告知しなければならないことになっています。
書類的には「重要事項説明書」という書式で、建物に関する詳細事項を載せて、宅建主任者が借主に直接説明をし、本人からの同意を得られた場合署名・捺印を頂くというものです。

仲介業者はこの書類を交わすことで仲介料をいただけるというシステムなので、この業務はとても大切なものです。契約書と共にきちんと説明を聞くことが大事です。ただ、説明もせず簡単に署名・捺印を求める不動産屋も多いのできちんと説明を求める姿勢も大切だと思います。

不動産屋のHPや賃貸情報誌などで、チェックポイントをメモして、確認事項を徹底的に聞いてからの捺印で遅くないと思います。

相場より安いのは事情があると思います。
明るい・暗いとか、階数、構造、周辺環境、騒音・・・等々。
安い物件をお探しなら、どうしても省けない条件を予め考えて望めばよいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

私の住んでいる賃貸マンションは、「一見」は相場より4万安ですよ。


人気のエリアで、通常は賃料12-15万しますもの・・・。
入居の2-3年前から「ここに住めればなー」と思っていたいいい物件で
当時は某会社に一棟貸していたのが、急にほぼ全室空室状態で賃貸に
出されたのす。入居しても1年以上全室埋まりきらなかったです。
(都心まで電車30分、特急停車駅、徒歩10分以内の2DK、南向、景観
良好なマンションで7万ですから・・・普通じゃありえないですよね)。
ちなみに、一棟空室から選べましたので、この部屋におばけが出るわけ
ではないです。

筑後30年近く、すでに所有者が元を取ってしまった後で、管理・補修はして
いないし、排水など設備関係ぐちゃぐちゃでお風呂の水流したら階下にもれ
たりします。かつては田んぼですから、建物傾いて一時期玄関の鉄のドアが
開かなくなりました。が、たずねてきた知人は賃料15万くらいと思っていま
すよ。

安いということは当然何かあるのですが、自分が吸収できる範囲
ならいいのですよね・・・。ですから、安いのもっと何かまっとうな事情が
あると思います。ボクラが見た目と、物件の査定する人では見所が違うと
思いますよ。
    • good
    • 1

僕は不動産屋です。

経験も十分にあります。過剰に自身もあります。
僕の場合は、安いマンションは、安いでちゃんと説明しますよ。
例えば、近年の新築が安いのは、安くなった土地の上に安い建築費用でマンション建てたからとか、今の家主が競売で安く落としたとか・・・
いずれにせよ、担当の営業マン次第ぢゃないですか?
営業にウソのないヒトなら、紹介がたくさんきますから、あんまり売ろう売ろうとしてこないと思いますよ!そうでない目先の新規客で勝負の営業マンは、逃げ道と嘘のオンパレードです。
またそれを上手く使い分けるスーパー営業マンもいます。
だから、あなた自身の目で営業マンをしっかりと見極めてから契約しましょう。
後悔は住んでからしてください。もしほんとうに良いマンションだったら、友達の引越しの際は、またその営業マンに紹介してあげてください。
それがこの仕事をしていて一番嬉しいことだからです。
でも相場より2万も安いのはおおげさですね
    • good
    • 1

こんにちわ、ある意味経験者です。


1人暮らしをしていたときに、やはり相場より1-2万安い部屋に住んでいました。
私の場合は掘り出し物で、
1.大家さんが隣に住んでいる(敬遠する人が多いようです。いい大家さんでしたが)
2.築年数が10年くらい経っていた。(リフォーム済みだから、中はきれいだった)
3.大家さんが、儲けるためでなく、固定資産税の足しにと立てたところだった。
(5年住みましたが、家賃の値上げもなく、エアコンも最初ついてなかったのですが、見かねてつけてくれた)
という訳で、ホントに掘り出しものでした。
 ちなみに、不動産屋さんに「なんで安いの?」と聞いたら上のように説明されました。
 不動産屋さんによっては、思い切って聞いてみれば答えてくれると思います。
 納得いく答えがなければ、ちょっとその不動産屋さんには問題有り、といえるかと思います。
 私の場合、上の説明を聞いても安心できなかったうちの母親が、物件の近所の交番へ行き、「娘が借りることを考えているのですが、この物件はなんかありました?」と聞いたところ、おまわりさんも台帳(?)を調べてくれて、「大丈夫ですよ!」と答えてくれたそうです。

 地元住民・同じマンションの住民の方・近くのお店の人が情報にくわしいと思うので、入居予定を隠して聞いてみるのは有効だと思いますよ~。おまわりさんも、私の場合のように教えてくれるかも。

私は、それ以来「掘り出し物」がくせになってしまい、今も相場より安い、外はボロいが中はきれい、という掘り出し物の2Kに住んでいます。(^^;)

picopiiさんの考えている物件も、掘り出し物だといいですね♪
    • good
    • 0

ちなみに大阪市内では、主に場所で家賃が決定します。


凶悪地域指定(独断)のところは安いかわりにセキュリティが強化されています(オートロック、管理人常駐など)
そのマンションの近くの物件よりもお安いのでしょうか?
また、セキュリティがしっかりしていますか?

事件や前住民が気になるのならば
入居予定ってのを隠して聞き込みしてみればいいんじゃないでしょうか。(友達を訪ねてきた、など)
たいした理由でなければ不動産屋は言わないでしょうけど、確かそれって法律的に後からいちゃもんつけれたような。

私が思ったのは別の不動産屋に聞いてみるという方法です。
よその物件には回したくないはずだから、よくない噂も簡単に言いそうじゃないですか。よければ試してみてください。
    • good
    • 1

安いで考えられるのは、日当たりが悪い。

お墓が近くにある、電車、車などの騒音、駐車場が無い、間取りが悪く使いにくいが思い付きます。
あとは、何かあったかもしれないですし、もしかしたら、単純に空室を出したくないのかもしれません。いわゆる掘り出し物・・ですね。
>もし何か問題ある物件だと不動産屋は教えてくれますか?
これは不動産屋さんによる・・でしょうか。

>地元の住民とか同じそのマンションの住民に聞くと何か情報が得られるでしょうか?
こちらの方がわかるかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!