2~3年くらい前からクーラーから小さくて黒いホコリみたいなものが沢山落ちてきてました。
自分は、掃除がめんどくさいなとか思いながら、夏の暑い時だけですが普通に使ってました。
しかし、今年は最近健康に気を使うようになり、流石に気になるので業者に頼ん掃除してもらうことにして、
現在は、掃除までの間は使用を辞めてる状態です。

しかし、今まで夏の間だけとは言え、普通に使っていたため、最近からだの事が心配です。
体調自体は至って健康(いまはちょっと痔と戦ってますが・・・)。
過去にアレルギーや喘息等の病気も一切ありません。

病院にいって検査を受けた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クーラーのごみ・ほこりはすごいですよ。


カビもすごいですよ。
業者に頼むと確実に1万五千円くらいはかかる。
今使用しているクーラーの年数にも取りますが、電気代・メンテナンス費用を考えて買い替え時期も検討しましょう。10年間お手入れ不要をセールスポイントにしているものもあります。
ところで、クーラーを使用後は必ず送風をして乾燥させなくてはいけません。除湿や冷却でスイッチを切ったら中はカビが繁殖する条件が整いすぎます。使い方も気をつけましょう。
一度中を覗いて御覧なさい。びっくりします。業者の洗浄後は使い方にも留意しましょう。
カビは室内のいたるところに居ます。気がつかないだけです。今、なんとも無ければ大丈夫でしょうけど、気になるのでしたら呼吸器科にでも受診されては如何でしょうか?
黒いごみはごみとほこりと細菌とカビかもしれません。早く掃除をして安全に使いましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタベタの耳あかを掃除する方法

こんにちは。耳垢の掃除方法で困っています。

当方、モンゴロイド系というのでしょうか?耳垢が湿っておりまして、乾いているタイプの耳垢のようにポロポロとは取れずに耳の穴の内側にベタベタとくっついているのです。

普段は指先にティッシュをかぶせて拭き取ったり、お風呂上がりにタオルで拭き取るような感じで取っているのですがどうもキレイになりません。

ただ、キレイにならないとは言っても生活に困るとかそういうレベルではなく、外からも見えないので問題ないのですがこういうのは普通なのでしょうか?

または湿っているタイプの耳垢をキレイにとる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

湿気った耳垢の持ち主です。
子供の頃、母親も私の耳を上手に掃除できずに適当にして
いたところ、ある日呼んでも返事がなく「耳が聞こえていない」
と感じて耳鼻科に連れて行ったところ…。

やはり耳垢がびっしりついていて聞こえなくなっていた、
とのことでした。
母は竹の耳かきでおっかなびっくり掃除してくれて、
やがて自分で出来るようになってからは、もっぱら自分で
竹の耳かきで掃除しています。

風呂上がりは余計に湿気があるので、綿棒で掃除して、
寝る前には必ず竹の耳かきでそうじしています。
耳の中のアトピーでもあるので気持ちいい感じもあり
耳垢があってもなくても、いわば一種の儀式になっています…。

Q掃除後の激しい頭痛(至急)

今日、母が冷蔵庫裏のホコリを掃除していたんですが、約6時間後に激しい頭痛と悪寒、吐き気に襲われ、寝込んでしまいました。
一応バファリンを飲んでもらいましたが、まだどうなるかわからない状況です。熱はありませんでした。

これは掃除したことと何か関係あるのでしょうか?至急ご回答お願いします。

Aベストアンサー

最悪の場合は脳梗塞の疑いがあります、脳外科にてCTかMRIで検査されたほうがいいと思います。
私も、強い頭痛から吐き気があり、至急タクシーにて救急病院にいきましたら、脳梗塞、その場で入院致しました。安静よりもまず病院です。

Q先日耳掃除をしてから、右耳が痛いです。

おととい耳掃除をしてから、右耳が痛くなってしまいました。
何もしていなくても少しズキズキと鈍痛があり、
押したり耳を引っ張ったりしたらとても痛いです。
また、耳が詰まった感じがして聞こえ辛く、自分の声が響いて不快です。

なぜでしょう…
鼓膜が腫れているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。耳が痛いのは辛いですね。ご質問者様の場合は痛みも強いようですし、ご不快お察しします。実際に診察させて頂いたわけではないので確定的なことは言えませんが、お話から判断する限り、鼓膜に傷がついた、おそらくは穴があいたと考えられます。書かれている内容は鼓膜の障害の典型的な症状ともいえるものです。鼓膜が傷ついた瞬間に強い痛みはありませんでしたか。

医学的には「外傷性の鼓膜穿孔」と言いますが、確認する意味でも必ず耳鼻科を受診されるようお勧めします。ご存知かもしれませんが、鼓膜に穴があいたとしても、特別な手術なしで塞がる可能性は充分あります。もちろん穿孔(破れ)が大きい場合などは、鼓膜穿孔閉鎖術などの簡単な手術をした方が確実に、後遺症なしに閉鎖できます。本当に簡単な手術ですから心配なさらないでくださいね。このあたりは耳鼻科の先生に診て頂いて相談なさってください。ただし傷ついた鼓膜に感染が起きて中耳炎から内耳炎に進展したりすると大変ですので、手術が必要であってもなくても、完全に治るまでは水などが入らないように気を付けてください。このあたりのご指示もあると思います。

余談ですが、耳の穴の通路(外耳道)にはもともと耳垢や異物を自然に押し出そうとする力が働いています。ですから、耳掃除自体はほんの時々されるだけにして、エチケットのために出口あたりに出てきたものを軽く拭うくらいで充分です。今回の件は別として、普段、特に耳垢が増えたり、様子がおかしくて気になったりするような場合は耳鼻科で安全に耳掃除もしてもらえます。簡単な耳掃除であれば保険3割の方で自己負担額は75円です(耳に病気があると金額がかわります。また、変更になることもありますから必ずご自身でご確認ください)から利用されてもいいかもしれません。

知人の医師が書いている医療コラムをご紹介しておきます。主として中耳炎に関する内容ですが、耳掃除や鼓膜穿孔についてもわかりやすく説明しています。よろしければ参考になさってください。お大事になさってください。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/37

医療従事者です。耳が痛いのは辛いですね。ご質問者様の場合は痛みも強いようですし、ご不快お察しします。実際に診察させて頂いたわけではないので確定的なことは言えませんが、お話から判断する限り、鼓膜に傷がついた、おそらくは穴があいたと考えられます。書かれている内容は鼓膜の障害の典型的な症状ともいえるものです。鼓膜が傷ついた瞬間に強い痛みはありませんでしたか。

医学的には「外傷性の鼓膜穿孔」と言いますが、確認する意味でも必ず耳鼻科を受診されるようお勧めします。ご存知かもしれません...続きを読む

Q今年は夏風邪流行りましたね。

今年は夏風邪流行りましたね。
よかったら夏バテ解消法を教えてください。

私の場合、黒酢をたまに飲んだり、酢の物食べたり、麦茶やスポーツドリンクを飲んだり、お肉食べたりはしてますが。

Aベストアンサー

夏バテ解消法というよりは、私がバテない方法ですが。

まずは梅干し。朝一や仕事に持って行くオニギリに入れます。毎日一個食べてます。ちなみに自家製のものすごくすっぱい梅干しです。
仕事場が蒸し暑く、汗だくになるので塩分補給は欠かせません。もちろん水分もしっかり。

次に野菜たっぷりの食事です。
生野菜も茹でた野菜もた~っぷり食べます。もちろんお肉も魚も食べますが。
朝ご飯を必ず食べるのも、バテない一手です。

後はストレスもしっかり解消しておきます。気持ちが弱ると体も弱りますから。人間関係ドロドロでストレス溜まりまくりの毎日には必須ですね。
カラオケや友人とのランチと称した「グチ発散会」は欠かせません。

しっかり食べて、いっぱい寝る。
これが私の全ての基本です。

Q夏風邪で母親が激痩せ&節々の痛み&頭痛

母が夏風邪を引いてしまい、母が数日間で急に痩せ、節々の痛みが強く、頭痛がとれないようで困ってます。

おかゆとヨーグルト&プリンのような偏った食生活になってしまっています。
カロリーメイトのゼリー飲料を飲んでいるのですが、もっと栄養のある
食欲無く、夏風邪の時にオススメの食事はありますか?
甘いものとおかゆだけの食生活になってしまっています。
節々の痛みを取る、頭痛を軽減させる方法がありましたら回答をお願いします。

母が急激に痩せてしまって本当に心配なのです。

Aベストアンサー

祖母の介護中、夏によくリクエストされたものは

・野菜の冷製スープ
(ビシソワーズ・かぼちゃ・コーン・トマトなどのスープが好き)
喉が痛い時でも、優しい味のスープはいいですよ。
さらさらしすぎていると、むせてしまう事もあるので、少し濃度があった方が飲みやすいようです。

・おかゆのトッピングを工夫する
お粥はご飯ですから、肉でも魚でも卵でも、なんでも合うので、いろいろと用意してみてはどうでしょうか。
親子丼をイメージして、お粥の上に卵とじをのせても美味しいです。食欲がないときは、鶏肉の代わりに鶏つみれの小さい物を入れると優しい味になります。
テイクアウトしたフカヒレの姿煮をのっけて食べるという贅沢もしました。

他にもいろいろありますが、食欲のないときには、小皿に少しずつ盛るのがいいです。
ご飯茶碗1パイ分のお粥を出されるよりも、少なめに盛り、おかわりしてもらった方が、量も食べられる感じがします。

あと、水分が多めな果物もいいです。
スイカを出来るだけ種を取って、一口サイズにカットして出してあげるといいです。
トマトもよく食べました。皮をむいて、小さめにカットして冷たく冷やします。
果物の生ジュースなんかも栄養がありますし、喜ばれると思いますよ。

病気の時には、ちょっと一手間がポイントです。
食べるのが面倒にならない工夫をしてあげることで、グンと食べやすくなりますから、頑張って下さい。

祖母の介護中、夏によくリクエストされたものは

・野菜の冷製スープ
(ビシソワーズ・かぼちゃ・コーン・トマトなどのスープが好き)
喉が痛い時でも、優しい味のスープはいいですよ。
さらさらしすぎていると、むせてしまう事もあるので、少し濃度があった方が飲みやすいようです。

・おかゆのトッピングを工夫する
お粥はご飯ですから、肉でも魚でも卵でも、なんでも合うので、いろいろと用意してみてはどうでしょうか。
親子丼をイメージして、お粥の上に卵とじをのせても美味しいです。食欲がない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報