プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、2日に青森のねぶたに行きます!
せっかく行くからにはレンタルでハネコ衣装を着て参加したいのですが、
貸衣装屋が色々あって迷ってしまいます。。。
神戸屋、トップテーラー、伴呉服店など。。。
そこで、地元の方、ハネコレンタルの経験者さんに質問です。
青森ねぶた、ハネコ衣装のレンタルはどこがオススメですか?
20代の女性グループで行くのですが、花笠や衣装ががかわいいところ、
貸衣装屋の場所がいいところ、他に比べて安めのところ、
などなど。。。
ちょっとHPを見た感じだと、あまり変わらないのかな、とも思ったのですが、土地勘などもわからくて。。
それから、鈴はレンタルにプラスして、更に買ったりするのですか?
どうかご存知の方、教えてください!!!

A 回答 (2件)

地味に気になりましたが…「ハネコ」ではありません。


「跳人」と書いて、「ハネト」と読みます。

花笠…最近はかぶらずに参加する若い人も多数いますが
被るのこそが正装です!
大体のお店で衣装とは別料金でレンタルまたは販売しています。
すべてレンタルならばこちら。
http://www.e-net.co.jp/t-fukushi/

花笠は形状の都合で、クリーニングなどできませんから
衛生状況が…ということで、衣装はレンタルしても、花笠のみ購入の方が多いです。

鈴は別途購入付け足しが多いと思います。
お囃子にのって、ガンガンはねてるうちに、鈴が取れちゃうんです。
最後のほうには一個もついてない・・・なんてざらです。
ですので、つけれるだけつけてくださいね♪
大体のお店で足袋と草履は別料金になるので、買って持って行ったほうが安いでしょう。
あとは、タオル代わりの豆絞りは必須アイテム!

書いてるうちに参加したくなってきましたが
生憎今年もねぶた時期はお仕事です。
代わりに楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました…回答いただきありがとうございます!!
そうそう汗 何を勘違いしたか、、、ハネトですよね!
結局、花笠は高かったので、やめてしまいました!
もうめっちゃ、はねまくってその後今日までまだふくらはぎが筋肉痛です…

でもホントにホントに楽しかったので、ぜひ仕事が無ければ来年も行きたいです☆

ema19761さんも、来年はいけるといいですね☆★☆

お礼日時:2007/08/07 13:49

青森出身愛知在住の私がお教えいたしましょう。



女性グループであれば
http://www.jomon.ne.jp/~ski2211/rental.htm
此処がお勧め。
お値段お手ごろ、着付けもしてくれますし
鈴他足りないと思えば購入も出来ます。
駅から近いので、交通の便もいいところですよ。

楽しんでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
確かにここは交通の便よさそうですね!
しかもねぶたルートの真ん中にあるし!!
ただ花笠はレンタルでなく購入のみみたいですね。
初めてなので花笠もかぶってみたいなぁ~と思ったのですが、、、!
あまり地元の皆さん花笠はかぶらないのでしょうか。。。?

お礼日時:2007/07/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!