プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング超初心者です。
10日ほど前、ほおずきの鉢植えを購入しました。
我が家はマンションなのでベランダで育てています。
(簡単に育つと聞いたので ^^; )
その鉢植えは直径14~5センチほどで背の高い鉢に植えてあり、
背の高いほおずきが植えてあるのでグラグラして不安定です。
風が強いと倒れてしまいそうなので
大きめの植木鉢に移して安定させたいのですが方法が分かりません(ToT)

ただ土を足してあげるだけでよいのでしょうか??
根を切ったりとか土を混ぜるとか、やり方があるのでしょうか?
移し替える方法とその際必要なものを教えてください!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ホオズキは繁殖力が強い植物なので30cmくらいの鉢が必要です。


土は市販の「花と野菜の土」でいいです。
植えるときは土を鉢の半分くらい入れます。
ホオズキを鉢から抜いて根を広げます。
腐った根を取り除いて鉢におきます。
茎を持って支えながら土を落とし込むように入れながら鉢をこぶしで叩いて土を締めます。
鉢の上から5cmくらいまで土を入れます。
ホオズキを元の深さくらいになるまで引き上げます。
これで鉢穴からきれいな水が出るまで水を入れます。
土が下がったら元の高さまで土を足します。
アンプル入りの花の活性剤を挿しておけばいいです。
根付いて新しい葉がでるまでは肥料はやらないほうがいいです。
肥料は市販のストレート型の液肥が使いやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう1つ質問したいのですが、
今ほおずきは3本鉢に植えてあり赤い実をそれぞれ4~5個ほどつけています。
今の時期に鉢の移し替えをしても大丈夫でしょうか?
それとも実が落ちたころにしてあげたほうがよいのでしょうか?
せっかくたくさん実をつけているのに枯らしてしまうのは忍びないので・・・。

補足日時:2007/07/31 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!