3ヶ月の男児ですが、最近、繰り返しする動作があり、気になっています。
夜の寝入りばなや、睡眠の浅そうな時に起きるのですが、
両足を上げながら膝を曲げ、(膝を)お腹まで引き寄せてから、急に力を抜き、ドスンと足を落とします。
その時、両手は、万歳のポーズや、枕を握っている、または顔(口元)に近づけて力を入れていたりします。

分りにくいかもしれませんが、仰向けで前に丸まる感じです。
この動作を、(1シリーズ)3~5回ほど続けます。
また、その動作を、一晩で2~3回ほど行います。
寝苦しそうな顔をしたりしますが、特に泣くわけでもなく、そのまま寝ています。

この動作が、点頭てんかんの発作かも…と思い、とても心配しています。。。
『首がカクンカクンする』という点頭てんかんの発作は、まだ首が座っていないため確認できません。
寝ている時(仰向け)での発作は、どのようなものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も7ヶ月の子供がいます。
うちの子は新生児から今まで浅い眠りになるとよーく動きます。
2~3ヶ月の時はchi4619さんのお子さんと同じような動きをしてました。(しかも一晩で数えきれないくらい‥)
3ヶ月の時、体重増加が悪く小児専門の病院に少し入院してましたが、その時に『浅い眠りになるとすごく動いて気味が悪いです』と先生に相談してます‥。
それで発達障害の専門の先生に見ていただきましたが、よくある動きと言われました。
ちなみに入院中に他の睡眠中の赤ちゃんを観察してましたが、他の赤ちゃんもよく動いてました(全く同じ動きではないですが)。

私は大丈夫だと思いますが、先生からはっきり言われた方がよいですよね。
初めての育児、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『大丈夫だと思いますが~』
この言葉に励まされました。
すごく不安で、とても怖かったのです。
心配で、昨晩も眠る我が子をずっと見ていました。

明日、小児科に行く予定です。
先生に、はっきり『大丈夫』と言われて来ます。

お礼日時:2007/08/03 21:05

はじめましてchi4619さん。


私には10ヶ月の子供が居ます。
chi4619さんの心配の気持ちは良くわかります。
うちの子も寝ているときに同じような行動をしていましたから。
親として不安な気持ちは良くわかりますが
病院へは受診してみましたか?
実はうちの子は6ヶ月のときにひきつけを起こし
そのときは特に病名もありませんでしたが
何度か軽いガクガク等を繰り返していき、先生に今度発作が起きたときはビデオ録画を言われました。そして録画をして病院へもって行き
診てもらったところ特発性癲癇と診断を受けました。
小さいので今後のことを考えて既に投薬治療を開始しています。
癲癇だったら?と不安な気持ちはわかりますが
子供のことを考えたら、まず一人で悩まずに病院へ行かれた方が良いと思います。できれば総合病院のほうが良いと思います。
診断を受けて違うのであれば、あなたも子供も安心出来ると思います。
私も一人で不安な日々を過ごしていましたが(今でも不安ですが)
親が不安で心配だと子供にも影響するので、是非とも一度病院へ
行ってみて下さい。お役に立てる回答かわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「点頭てんかん」のことを知ってから、不安が募り、
今では些細な行動も、全て発作に見えて怖いです。
一般的に言われる「点頭てんかん」の発作症状とは違うので、「癖」に見えるのですが…。

やっぱり病院に行ってみます。

お礼日時:2007/07/31 09:50

http://www016.upp.so-net.ne.jp/shou-sato/tenkan. …
http://www.pediatric-world.com/moshimoshi/01/1-1 …
悩んでいるよりも病院で検査をして、点頭てんかんの発作かどうか調べて貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「点頭てんかん」が怖くて、認めたくない部分もありました。
でも病院に行ってみます。

お礼日時:2007/07/31 09:52

まさに、我が子も同じでした。


寝付くまでドッスンドッスン・・・
私はてんかんなどは全く考えてなかったので
「この子なりの遊びなんだろう」
と足が痛くないようにクッションを挟んでた程度でした。
その後、寝返りが打てるようになるといつの間にかしなくなりましたね。
その代わり、今度は、しゃくとりむしのようなカッコをして、ズルズル上に上がる→頭が上の壁に当たると私が引き摺り下ろす→また上がる
という行動が見られました。
いや、コレは4歳5ヶ月の今でもたまにやってます。

質問者様のお子様がてんかんがないとは、私では判断出来ませんが
そうゆう行動は他の子もしてたよというイミで回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての子なので、乳幼児が、どんな行動をするのかわからず、奇怪な行動が、ぜんぶ病気に見えます…。

同じ行動をする子が居て、安心しました。

お礼日時:2007/07/31 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。

Q記憶障害

一言に記憶障害と言っても色々とあると思うのですが・・・・・ι
何でも良いんです。 こういう種類があるよ、等で構いません。
貴方の知っている『記憶障害』のコトについて教えて下さい。
何も知らないので、どんなものなのか等何も分かりません。
かなり切実ですっ!! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「記憶障害」は症状であり、病気そのものではありません。だからいろいろな原因があります。
 アルコールによるもの、覚せい剤など薬物によるもの、外傷性脳障害、一過性脳虚血発作、脳梗塞などの脳血管性の疾病によるもの、アルツハイマー、ナルコレプシーなど、ざっと思い出せるものでもこれだけあります。
 いずれにしても原因によって脳の細胞の破壊や脳の出血による細胞の壊死が起きているものが主だと思います。
 それから極度のストレスで心理的にシャットダウンが起きて、短時間の記憶障害が起きるというのもあります。
 もちろん加齢による記憶力の低下や物忘れも広域な記憶障害といえるかもしれません。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む

Q友達とのもめごとについて... 私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。 私は友達と恋バ

友達とのもめごとについて...

私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。

私は友達と恋バナをした時に
友達が[○○ちゃんって彼氏いるらしいよ]
と言ったことだけが記憶に残っていて
その友達が誰にも言わないでと言ったことを忘れてしまいみんなに言いふらしてしまいました。

○○ちゃんとその友達は言わないで欲しかったといっているそうです...ちなみに、その子は私が記憶障害の疑いがあることを知りません

どうやって謝ればいいでしょうか...?
○○ちゃんと私は話したことが無くてどう話しかければいいかとも分かりません。

ちなみに○○ちゃんと友達は私と違うクラスです。

どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。
言いふらすのは元々質問者様の癖のようなものだったのではないですか?
そうでなければ、話は広がらなかったと私は思いますが。
先々はお友達も内緒話は質問者様にしないかもしれませんね。
とりあえず、やった事は謝って病気の事も伝え、病気で忘れたからって言いふらしてごめんね。って伝えるしかないでしょうね。
その後はお友達の様子を伺いましょう。
多分、記憶障害って病気を先生に聞くか親に聞くかネットで探したりするでしょう。
どこまで理解してくれるかわからないですが、記憶障害が治らない限り質問者様も長くその病気とお付き合いするわけですから、メモをとるなど、大事な事や、お友達の秘密などはメモを取るとか、日記をつけるなど、考えていった方が良いかと思います。
文章が長くなってすいません。

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。...続きを読む

Q2歳7ヶ月になる双子の娘が最近気になる行動をします。 1人は最近から私に注意された時や自分が嫌だと感

2歳7ヶ月になる双子の娘が最近気になる行動をします。

1人は最近から私に注意された時や自分が嫌だと感じた時等に両手や片手の人差し指で耳を抑えたり、その場から離れて「来ないで!」と拒否したり言い泣き出したりします。
泣き出すとスイッチが入りもう所構わず大声で泣き、しばらく何しても泣きやみません。
最近実家でも親がビックリして焦る程大泣きして大変でした。
泣き止んだとしても同じ理由を思い出すのかまた数秒、数分して泣き出します。
保育園で気になる行動を聞くと、ゲームやご飯の時に自分の椅子に他の子が座っていると自分のだよ!と言って取り返すまで泣いたり、ひょんな事から泣きスイッチが入って泣きやまない時があるくらいとの事。
またアンパンマンやトーマス等、自分が好きな物がテレビで流れている時や自分が遊んでいる時、何かに興味が入っている時は私の声が全く届きません。
何度呼んでも聞こえないのか、「ママの声は○○さんに届いていますかー?」っと聞くとたまにうんと言って返事してくれますが大体が側に行って体を触るか顔を向き合わせるまで持って行くかしないとこちらを見ませんし返事もしません。
注意している時も他の所を見て落ち込んでいたかと思うと急に笑って「ママ見てー!」等と話が出来なくなる事が多々あります。
それは興味を持って行こうとする時も同様です。
「これ見てー!楽しそうだよ」と声をかけたり疑問を投げかけても見向きもしない事があります。
外に出る時も急に走り出したり、危ないと注意しても全然おかまいなし。
最近階段から滑って転んでしまったのですが、その後も階段を飛ぼうとする、遊びに行った先で坂道を下り走りし1人で別の道へ走って行こうとする等危険察知能力に欠けてるのではないかと思う行動をします。
双子で2人いるからどちらに言っているのか分からないと疑問に思うのか自分から「○○に言ってるの?」と聞いてくれる事はあります。

そして、あと1人はとても神経質。
乾燥肌なので保護剤や薬を塗るとベタつくのを嫌がり長袖の裾や袖を伸ばしまくります。
「もう伸びないよ、大丈夫!もう中の肌着もズボンの中に入れたし、裾も袖も下までちゃんといってるよ、大丈夫。」と何度も言わないと「嫌だ!嫌だ!違う!」としばらく泣いたりぐずったりします。
保護剤を塗る以外でも順番が違ったり着たい服と違ったり機嫌が悪いと「違う!もー違うー‼︎嫌だー‼︎」と言って泣き出します。
綺麗好きなのか体に食べ物の汁等何かが着くとすぐ拭いてと言い、拭かなければ怒ります。
こちらもスイッチが入ると何を言ってもダメ、もう1人と同じくしばらくぐずり泣き続けます。
しかも言葉を喋らなくなり、落ち着いたとしても赤ちゃん返りした様に「あー、うー」しばらくそれでしか会話しません。2人ともそうです。
普段はお喋りが上手。
が、何かを思い出したエピソードを何度か報告しに来たり「○○がね、最近良く泣くからね、○○して笑ったの」とそれも1日に数回言いに来ます。
また困るのがこだわりが少し強い事。
アンパンマンやキティーちゃん等、しつけの為の総合DVDがあるのですがそれを寝るまでずーっと持ってます。
2組あって赤と青があり、そのうちの赤じゃないとダメ。もしもう1人が赤を持っていると2人揃って喧嘩し、取り返すまで泣きぐずります。
DVDじゃない時はお気に入りのオモチャかぬいぐるみが代わりになります。
切り抜いた絵柄の紙でも気に入った物なら長時間持ちます。
(保育園へ行く時、機嫌良い時はすぐに渡してくれますが、儀式をしないと渡すのが難しい事も多いです。例えば寝かしておこうね!っとタオルをかけてあげるか、一緒にお迎え来るからお手手パッチんしよ!と必ずパッチんしないと渡してくれません。これは2人一緒)
保育園でも気持ちの切り替えが難しいのか、自宅でもある様に泣きのスイッチがあるとの事。もう1人同様泣きやみ、気持ちの切り替えをするのに時間がかか様です。

このスイッチ入っている間はどんなに理由を説明してもなだめてもダメ。
「ママはいつでも味方だし、いつでも側にいるよ。大好き!じぃじもバァバも、みーんな○○達の事が大好き!とっても大切なんだよ。だから大丈夫だよ!」と言いながら抱っこしてぎゅーっとしても、落ち着くまでに時間がかかります。
落ち着いたかと思えばまた思い出して泣く、また落ち着く、そしてまた泣く…
等繰り返す事もあります。

私はシングルでチビ達を産みました。
ずっと実家に居ましたが、今年になってアパートを借り3人で暮らし始めて居ます。
仕事も福祉関係に代わりに、延長保育になりました。
登園時間9時半〜帰り19時です。
その代わり週2であるお休みの日にはそれと合わせてチビ達も保育園お休みし自宅で家庭保育しています。
環境の変化が大きい事と、私がシングルである事で2人に負担をかけているのは間違いないと思います。
なので少し愛着障害を起こしてしまっているのか、
一時的に不安定になっているだけなのかとも思い様子を見ていますが、あまりにもひどくて正直どうしていいのか分からなくなる時があります。
きつめの言い方で叱ったり注意する事も多いので私が悪いのかな…っと自己嫌悪に陥ったり…。
2人同時にスイッチが入ると本当にしばらくの間どうにもなりません。

最近妹に発達障害グレーゾーン入ってない?
っと言われました。
私自身も色々気になっているので相談所に行こうとは思っているのですが、その前にここでも聞いてみようかと思い投稿しました。
皆さんはどう思いますか?
私の考えすぎなのか…乱文、長文で申し訳有りませんが皆様のご意見をお願い致します。

2歳7ヶ月になる双子の娘が最近気になる行動をします。

1人は最近から私に注意された時や自分が嫌だと感じた時等に両手や片手の人差し指で耳を抑えたり、その場から離れて「来ないで!」と拒否したり言い泣き出したりします。
泣き出すとスイッチが入りもう所構わず大声で泣き、しばらく何しても泣きやみません。
最近実家でも親がビックリして焦る程大泣きして大変でした。
泣き止んだとしても同じ理由を思い出すのかまた数秒、数分して泣き出します。
保育園で気になる行動を聞くと、ゲームやご飯の時に自分の椅...続きを読む

Aベストアンサー

私も妹さん同様、発達障害?と思いながら文章を読みました。
ですが、今年になって家族3人で暮らし、仕事も変わって延長保育もするようになったようですから環境の変化に戸惑っているのではないでしょうか。
ご心配なようでしたら相談に行かれるといいと思います。
専門の方と話すことであなたも安心するでしょう。

子どもが長泣き状態に入ると、声を掛けると余計に泣く場合があります。
暫く放っておき、落ち着いたら話すようにしてみてはどうでしょうか。
言葉で丁寧に言い聞かせることは必要ですが、時にはさっと別のことに興味を向け気持ちを切り替えるというのも効果があります。
保育園に玩具を持っていこうとしたら、先生に子どもを託す時にさっと取り上げてしまい、「楽しく遊んできてね」と声をかけてその場を離れてしまえばいいのです。
室内で泣き出したら「お散歩行こうか」「ちょっとコンビニにお買い物に行こうか」と別の楽しいことに誘って、落ち着いてから話すとか、子育てには臨機応変さも必要です。
お母さん自身がうちの子はこうしないと駄目と思い込まずに色々試してみるといいと思います。
そして泣いてない泣い時に十分遊んであげ、スキンシップもたっぷりしてあげると落ち着いてくると思いますよ。

声掛けは出来るだけ近くに行って子どもの目線になるようにしゃがみ、話しかけてあげてください。
離れたところから声を掛けるのは言葉をボールのように投げるようなもの、失礼な行為いなのよと教わりました。
(遠くにいる子どもを呼び寄せるとか例外はあります)

お母さんの不安も子どもに伝わりますから、大丈夫と大きく構えていてあげてください。
年齢的なものもあるので暫くしたら落ち着きますよ。
とても優しいお母さんで娘さんたちを一生懸命に育てているのが伝わってきます。
子どもに優しく接すると(我儘を通させるって意味ではないですよ)、将来子どもから優しさが返ってきます。
娘さんたちは手をかけたら手をかけた分だけいい子に育ちます。
楽しみですね。

私も妹さん同様、発達障害?と思いながら文章を読みました。
ですが、今年になって家族3人で暮らし、仕事も変わって延長保育もするようになったようですから環境の変化に戸惑っているのではないでしょうか。
ご心配なようでしたら相談に行かれるといいと思います。
専門の方と話すことであなたも安心するでしょう。

子どもが長泣き状態に入ると、声を掛けると余計に泣く場合があります。
暫く放っておき、落ち着いたら話すようにしてみてはどうでしょうか。
言葉で丁寧に言い聞かせることは必要ですが、時にはさ...続きを読む

Q記憶障害について

今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。
この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。
そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。
そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。
いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。
このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか?
万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか?
それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか?
なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

NO.2です。参考URLを示します。
かかりつけのHPの中の一節です。
ご参考ください。
酒を完全に禁じるかそうでないかは医師によって違うみたいですね。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

Q中3息子の遅刻癖、万引き癖に悩んでいます。父親です

中3の息子(万引き癖もあります)が毎日遅刻しています。5時間目でも平気です。毎日起こしていますがどうにもなりません。なぜ病んでしまったのか親の責任としてどう接していけばいいのか悩んでいます。

中3の反抗期の息子が毎日遅刻しています。悪気全くなし、言うことも聞かない。5時間目からでも平気です。父親として、厳しく怒ったり、泣いて訴えたりしました。何でもいいから話ができるように接していますが効果なく、悪化しています。
きっかけは、5月末に万引きで補導されてからです。漫画を4冊万引きしようとして店員に見つかりました。そこから自宅に向かうと言い、10kmほど離れた所までひっぱり廻したあげく、警察に通報されました。その行動にも驚き嘆きました。
それから、本人に話しを聞こうとしたところ「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」と泣いて訴えてきました。そんな風に思わせていたことに反省しました。母親には、平気に「死ね!うっとうしい!だまれ!」と言い、まともに話しません。
機嫌がいい時は、好きな映画のこと、部活のことなどを笑顔で話すのですが…。もちろん、ありのままを聞くようにしています。
しかし、先週また万引きをした(ジュース)ことがわかりました。学校の先生も知っています。それも悪びれた様子もなく、謝罪に行くと言っても「じゃまくさい、時間の無駄!!」などと言っています。父親の威厳がないのでしょう私には…。
暴力や威嚇、脅しなどは、逆効果と思っています(小学生の頃はやっていました)。
ネットで色々調べました。「何でも話せるいい関係にすること。放っておくこと。見守ること。心配しないこと。ありのままを受け入れること。」なかなか実践できません。私達両親が、世間体やこの子の将来を気にしているからでしょうか。
。また、迷惑を掛けている方々に申し訳ない気持ちで、妻も私も一杯で「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」と落ち込んでいます。
これから、どう接していけばいいのか悩んでいます。ぜひとも、アドバイスお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

中3の息子(万引き癖もあります)が毎日遅刻しています。5時間目でも平気です。毎日起こしていますがどうにもなりません。なぜ病んでしまったのか親の責任としてどう接していけばいいのか悩んでいます。

中3の反抗期の息子が毎日遅刻しています。悪気全くなし、言うことも聞かない。5時間目からでも平気です。父親として、厳しく怒ったり、泣いて訴えたりしました。何でもいいから話ができるように接していますが効果なく、悪化しています。
きっかけは、5月末に万引きで補導されてからです。漫画を4冊万引きしよう...続きを読む

Aベストアンサー

反抗期が人一倍酷いですね。

私の兄も高校生のとき大変ぐれてました、中学で飲酒、喫煙、車の窃盗、しょっちゅう停学…

うちはごくごく普通の家庭でしたが…

私も中学の先生にあいつの妹ってよく監視されました(涙)

しかし、兄は高校を卒業し就職したら、急にまじめになりました。仕事まじめにいき、資格の勉強まで(試験勉強もしたことないのに)

今は二人の子供のよい?父親です。嫁の尻に完全にしかれてます。

お父さんの心配はよくわかります、しかし兄のまわりのあんなに不良だった人たち、みーんなちゃんとした大人になってます。

もう少し、見守る方向で頑張ってみて下さい。

うちの親も何回も警察行って、学校行って、でも兄には何も言いませんでした、大変だったと思いますが、見捨てることだけはしないで下さい。

Q記憶障害になって困ってます。

記憶障害になってます。どういう状況かというとたとえばインスタントラーメンを買う。棚にいれる。買ったことをわすれてしまい賞味期限になる。冷蔵庫のドア、4ドアですが、入れたものを忘れて賞味期限が過ぎる。別のドアしか開けてなかった。泥棒の入られる。しかしいつだったか日にちを忘れて思い出せない。泥棒にあったことは覚えている。歯医者と予約をする。忘れてしまい当日歯医者さんから電話がある。
一見は普通なのですが、どう考えても記憶障害になってます。
わかる方、教えてください。何年か前MRIを取りましたが異常はありませんでした。ボケなのでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

生活上の知恵ですが、メモを取ることをお薦めいたします。
九十四の祖母ですが、親戚の冠婚葬祭のほかに、進学祝やら、出産祝いなど、お祝い金を出すのに、覚書のノートをつけていて、それを見て、母に指示を出して、手配させています。そのノートは六十ぐらいの頃からつけていて、私が書いたアルファベットやら、ローマ字の読み方が、書いてあったりします。祖母は小学校しか出ていないので、難しい漢字や英語が出てくると、ノートに書いておくのです。
冷蔵庫のドアにマグネットでメモ書きを貼り付け、食品名と賞味期限を書いて置いたらどうでしょうか。
手帳を持ち歩き、警察の調書を取られたときのことも記しておくとよかったと思います。
それから、手帳の中のスケジュール帳は四十代でも必須です。必ず、歯医者や人と会う約束は書いておきましょう。
記憶がなくなっても、書き示した文字は残ります。
手帳の励行をお薦めいたします。

Q乳幼児一ヶ月健診の体重増加について

1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。
娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。
(現在160cc飲みます)
母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。

先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。
一日あたりに換算すると22.7gの増加。
20g以下だと異常があると先生に言われました。
そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。
私自身も母乳はよく出ていると思います。
あまりに出がよくて娘がむせ返っている時があります。
そのときにシャワーのように出ているので・・・。

息子の時も同じ母乳とミルクの回数だったのですが、息子は一ヶ月で1.1kg増えていました。
男と女では飲む量も違うのかもしれませんが・・・。

私の中では好き嫌いなくまんべんなく食べているのに、母乳に栄養がないと言われた琴がショックでした。
まして今は里帰り中なのに・・・。

母乳に栄養がないということはありえるのでしょうか?
また栄養がつくようにはどうすればいいのでしょうか?
体重増加にはミルクの回数を増やすしかないのでしょうか?
(私自身お乳が張ってくるので、あまり増やしたいという気持ちにはななれません)
このような経験された方、どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。
娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。
(現在160cc飲みます)
母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。

先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。
一日あたりに換算すると22.7gの増加。
20g以下だと異常があると先生に言われました。
そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。
私自身も母乳はよく出ている...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく貧血等のことでわないでしょうか?

4さい&11ヶ月の2人の男の子がいます。次男が同じ様に1ヶ月検診で指摘されましたが、病院で

「栄養はなくても免疫はあるから限界まではこのまま完母で様子をみましょう。6ヶ月くらいまではがんばって母乳にして欲しいなぁ(^^)」


と言われました。10ヶ月の時に6.4kgしかなく半月間、精密検査&入院をし、入院中は食事2人前&特濃ミルクでなんとか7.3kgまで増やしました。

原因ははっきりわかりませんでしたが、私が妊娠中より貧血状態で産後1ヶ月間鉄剤を処方されていたのですが、次男も貧血になっており発育不良を起こしてしまった事も原因の1つにあるでしょう。とのこと。

で、断乳しフォローアップへの変更をお医者さんに指示されてしまいました(T^T)

まとまりのない文章ですが、お医者さんが特別何も言わない(検査とか)のであれば「このまま経過観察」ということですから、現在同様に母乳育児でいいとおもいますよp(^^)q


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報