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中学1年生ですが、自由研究で気温が高くなると、本当に水分を多くふくむことができるのか、実験したいのです。室内で強制的に環境を作り、やりたいのですが、どのような方法でやったらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>密閉容器は、タッパーでもいいのでしょうか?



幅がせまいほど水分の量の増減が分かりやすいです。
密閉できて、水が漏れないなどの条件で身の回りのものを探してみましょう。
容器の中の空気の量、水の量を加減すれば結果の分かりやすさが違うかも。
(どっちをどうするかは秘密です。自分で考え、実験して下さい。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。容器の中の空気の量と、水の量を、どちらをどう加減するか、まだよく分からないのですが、しっかり考えて、実験したいと思います。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:07

 実験方法を考えるのも腕の見せ所で、楽しいところだと思うのですが…。


 空気中に含まれる水分の絶対量を自由研究レベルで直接測定するのは結構難しいのではないかと思います。
 そこで、たとえば水蒸気分圧であったり、蒸発する水の量であったり、間接的に量る方法を工夫するのがいいと思います。
 例えば、密閉容器の中に水を入れた器を置いておき、容器の温度を上げたときに器の中の水の量がどのくらい減るか、とかですか?ちょっと誤差が大きすぎて難しい気もしますが。
 あるいは、同じく密閉容器中に温湿度計を入れておいて温度と湿度の関係を調べるとかでしょうか。精度のよい温湿度計ときちんと密閉する技術が必要になりますが。

いろいろ工夫してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。密閉容器は、タッパーでもいいのでしょうか?検討してみます。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 18:46

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