プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近簡易家庭用ビールサーバーの購入を検討しているのですが、

・「キリン樽生1.5L専用サーバー」で飲める「キリン樽生一番絞り」と普通のガス式家庭用ビールサーバー(例えば「白ひげくん」)の違いはなんでしょうか?

・普通の家庭用サーバーで飲む2L、3Lのビールは中身は普通に売っている缶ビールと同じですよね?ということはそのちがいがあるとすればそれは「キリン樽生」と他のビールのちがい(樽生は要冷蔵なので酵母が生きているとか?)になるのでしょうか?

・業務用のビールサーバーと家庭用サーバーはビールの冷やし方以外は仕組みとしては同じなのでしょうか?もしくは「樽」と「缶」による違いがあるのでしょうか?

・キリン樽生1.5Lは「居酒屋で飲む生ビールと同じビール」なのでしょうか?居酒屋においてある置いてある樽は大体が常温保存、キリン樽生は要冷蔵の時点で何か違いがあるように思うのですが。

・なんとなくの私の結論は、「家庭用サーバーで飲むビール≒居酒屋で飲む生ビール」、「キリン樽生≒ビアホールなどで飲めるできたてビール」みたいな解釈になったのですがそれででよいのでしょうか?
間違っている気もかなりするのですが。


質問だらけですみません。ネットで色々調べたのですが上記の事柄がどうもはっきりしなく、調べれば調べるほど疑問が増えてしまいました。
面倒でしょうしすべての質問に答えて頂かなくてももちろん結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酒屋です。



>・キリン樽生1.5Lは「居酒屋で飲む生ビールと同じビール・・

違いますよ。通常居酒屋などのプロの店は、ビアホールと同じ業務用の樽(10L入り。20L入りなど)を使っています。
生ビールサーバーと言って、業務用の機械に大型ガスボンベとビール樽をつないで、生ビールとなります。
この機械は中に水を張っていて、その水を凍らせておいて、その氷の中のホースをビールが通り、瞬間に冷やされます。
ジョッキに注がれる時に炭酸ガスと混ざって
あの美味しい生ビールとなります。
ですから、ビール樽を冷やしておく必要はありません。

ご質問の家庭用の生ビール機械は、注ぐ時に、炭酸ガスを注入することによって、通常の缶ビールを飲むよりもガス圧が高くなり、飲み口が美味しく感じるようですね。
元になるビールは普通のビールですから。
家庭用では、ビールそのものは家庭の冷蔵庫での冷やした温度ですので、
どうしてもガスをいれた時に泡ばかりになったり、
反対にガスが全然きかなかったりと、
温度設定の部分とガスの圧力のバランスが悪くなりがちで
多くの人数で飲むには難しいですね。

と言うわけで、基本はビヤホールと居酒屋との生ビールの違いはありません。しいて言うなら、居酒屋よりもビヤホールの方が多量に需要があるので、いつも新鮮ビールが用意できていることや、
ビール会社直営が多いので、生産、即、店頭に並ぶことが可能ですので
美味しく感じるのでしょうね。(雰囲気もありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生ビールのあの美味しさには炭酸ガス以外にも「新鮮さ」というのがキーポイントになっているんですね。ありがとうございます。
(正直いうと味覚に関してはあまり自身がないので自分にとっては「雰囲気」っていうのもかなり重要な気がします 汗)

お礼日時:2007/08/01 00:22

知っている範囲ですが。



居酒屋で生ビールとして出されるビールサーバー用のアルミ製の樽は、工場直送品で非常に鮮度が良いです。
直ぐに飲みきってしまうことを前提としておりますので、敢えて冷蔵とはなっておりませんし(あれが冷蔵だと格納が大変)業務用のビールサーバーは冷やす機能がついております。

家庭用のビールサーバーは、泡立ちだけです。が、それでも意義はありますが。

某社樽生は、酵母を取り除いていないので常温だと繁殖してしまいます。しかも期間も2,3日とはいかないので冷蔵となっている、と理解してます。
味は店で飲む生ビールに近いですが、それでも鮮度では適わないでしょうね。

私は生ビールのよさはあのまろやかさにあると思ってますので、後は質問者様がどこを重視するかで決まってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋のビールは短期間で飲むという前提で常温保存になっているんですね。なるほどー。じつは今日知り合いの居酒屋さんにたまたま樽を見せてもらう機会があったんですが樽には「要冷蔵」の注意書きがありました。その居酒屋さんでも保存は常温でしたが。
なんなく疑問が解けつつあるような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリン樽生の炭酸ガスボンベの使い道

キリン樽生、呑んべの私はただ小さい缶ビールを買うのが面倒でよく買うのですが、ついてくる炭酸ガスボンベ邪魔です。昔はサーバーを使って注いで遊んでましたが、今は使っていません。ボンベの形状が似ていたので日本ピストンリングが出していた空気入れで使えるかと思ったのですが入りません。
このまま捨てると高圧ガスだから危険かもしれない。また、そんな大げさではないでしょうが、ガス抜きして捨てるのも明らかに二酸化炭素のばら撒きで、まずい気がします。また、そもそも金属素材でもあるし、ということでたまっているボンベのいい使い方はないでしょうか?そこそこ場所を取って邪魔です。

Aベストアンサー

ご不要となった専用炭酸ガスボンベ(未使用)の処理方法については、お客様センターへお問い合わせください。

って書いてありますよ。
酒屋さんで無料で引き取ってくれないのかな?
取り付けが悪くてガスが無くなっちゃった人もいるでしょうにね。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/tarunama/qa/index.html#

Q巨大な缶ビール

25年ほど前の話ですが、近所の自動販売機に2~5Lほどのサイズの缶ビールが売られていました。価格は1200~2000円前後で注ぎ口にプラスチックの龍がついていたものもあったと記憶しています。
最近では数リットルサイズの缶ビールを全く目にしませんが、もう販売されていないのでしょうか?
また、当時の巨大缶ビールの写真など掲載されているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今は第3ビールにおされている事とビールの消費量の低下
自宅での飲み会?などの減少で自販機なんかはほぼ壊滅ですね。
しかし、まだありますよ。
スーパードライ
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/lineup/
一番搾り(ちょっと小ぶりなサイズ)
http://www.kirin.co.jp/brands/tarunama/

Q樽生ビールの空樽の返却先について

お世話になります。

隣町に住む知人に、樽生ビールを送ろうと考えております。
空樽を返却すると、樽代が戻ると聴いたのですが、これは購入した店舗へ返却した場合のみでの話なのでしょうか?

例えば、A市で購入した物の空樽を、B市の別店舗(樽の扱いがある店)で回収して貰う事は可能なのでしょうか?
また、その際に樽代も受け取る事は出来るのでしょうか?

因みに、サーバーは自前です。

御教示お願い致します。

Aベストアンサー

店によりますよ。
ご購入される前にご確認ください。

ですが、ほとんどの場合購入した店に返却、その時に返金という流れです。
(たまに回収に来てくれる場合もあります)

Q店で飲む生ビール、サーバー通さないどんな味?

居酒屋などで出される生ビール、サーバーで炭酸ガスで圧送されますが、
もともとビールの副産物として炭酸ガスは含まれてますよね?
樽の中のにも。

缶やびんの生ビールは、泡がシュワシュワ出ますが、樽の生ビールは それらと違い、
泡が少ないのでしょうか?
圧送用のガスを混ぜないと びん・缶生のような泡が得られないのでしょうか?

いちばん知りたいコト・・・
サーバー(圧送用炭酸ガスなし)を通さず、樽を冷やしただけで飲む、「本物の生ビール」はマズイのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

これはつまり、「びんや缶では 製造工程に 『炭酸ガス注入』 がある」 ということでしょうか?
樽も、ろ過してる銘柄があるということですが、その場合は やはりガス注入されるのでしょうか?>
以前は熱処理して酵母を殺していましたが、最近では殆ど全ての銘柄でフィルターで酵母を濾過しています。生と謳っていれば、瓶や缶、樽にかかわらずフィルター処理しているでしょう。フィルターで炭酸ガスが抜けるようであれば、当然炭酸ガスを添加する必要があるでしょうね。
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/3_tansanwa.htm

Q生ビールサーバはどういう原理でビールを冷やす?

生ビールって樽に入ったビールをサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけで、なんで冷えるんですか?

Aベストアンサー

ビールはサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけでは、冷えません。氷などを入れて冷やすのです。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/living/server/

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qビール樽の引き取り先

こんにちは。

金属(アルミのような)でできた円筒形のビール樽は、普通の酒屋さんで引き取ってもらえるのでしょうか?
引き取ってもらえるとしたなら、ビールびんのような保証金に相当するお金は、戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々です。
生ビールを扱ってはいますが、仕組みまでは詳しくありません。

実情を書きますと、私の場合お向かいがお酒の小売店なんです。

しかし、ご多聞にもれず小売店の衰退は激しく、廃業はしていないまでも小売としての店舗は閉じています。

6年ほど前、生ビールを置こうと思い、アサヒビールに問い合わせました。

酒類の販売形態は昨今大きく変わりましたが、メーカーの姿勢として小売店を守ると言うことが大切だと言うような説明を受けました。

小売店を通しての導入を進められました。

本音で書かせていただきますが、「なるほど、時代は変わっても昔ながらの販売形態を大事にしていく。」こう言うメーカーの姿勢も大事だなぁー、と感銘を受けた経緯があります。

余談を書かせていただきましたが、例えば6年間仕入れしておりますと、確かに最初に樽の保証金1000円は払っていますが、通常は返しては仕入れの繰り返しですから、普段では中身の値段だけです。

例えば、風袋込みで1樽6000円・樽の保証金1000円・中身5000円だとすれば、3本仕入れ、空樽3本返せば中身だけの15000円です。
炭酸ガスも同じです。
中身は2000円ですが、ボンベが5000円です。
これについても巡回していますから、実質仕入れは2000円です。

この意味では保証金と言うシステムが出来上がっているといえるんじゃないでしょうか。

特別親しい関係以外は。

再々です。
生ビールを扱ってはいますが、仕組みまでは詳しくありません。

実情を書きますと、私の場合お向かいがお酒の小売店なんです。

しかし、ご多聞にもれず小売店の衰退は激しく、廃業はしていないまでも小売としての店舗は閉じています。

6年ほど前、生ビールを置こうと思い、アサヒビールに問い合わせました。

酒類の販売形態は昨今大きく変わりましたが、メーカーの姿勢として小売店を守ると言うことが大切だと言うような説明を受けました。

小売店を通しての導入を進められました。

...続きを読む

Q業務用樽生ビールの賞味期限

業務用ビールサーバーを家庭で使用しております。ビールを飲むのは一人ですので消費量は多くは無いのですが、業務用の樽生ビールの賞味期限は一般的にどの位なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
現役飲食店勤務者に聞いてみました。
店舗工事などで一時閉店する場合は使いかけは原則廃棄、
または低温冷蔵(冷凍厳禁)で1週間未満期限、
となっているそうです。
(但しこれはお客様にお出しする立場での場合です。)

それと、なさっておられるかもしれませんが、
ディスペンサーの注ぎ口も解体して洗浄なさると良いかと思います^^
(内部にオソロシク汚れがたまりやすい箇所です^^;;)

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q氷冷式ビールサーバーの氷の目安

氷冷式ビールサーバーの氷の目安を教えてください。

色々な条件にもよると思いますが、

今度10月中旬の秋祭り
2日間で19L樽を3本=57L程度売ります
樽は15度程度に冷やしておくつもりです

氷の量の目安がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

連続しての抽出なら、50Lにつき氷2,3kgです。
二日に跨るので4~6kgです。

一日約8時間営業されるのであれば、1時間につき氷1kgを用意してください

まあ、これからの季節なら1日5kg程度でいいでしょう、真夏なら10kgあっても足りません


人気Q&Aランキング