人気雑誌が読み放題♪

私は高校2年生です。
日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、
先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?
それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、
そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うーん、先生がどのような歴史(時代、人物、ジャンルなど)が好きか分からないので、参考になるかは分かりませんが…。



例えば、
(1)邪馬台国は近畿にあるのか、それとも九州か。
(2)旧石器捏造事件。
(3)源義経はチンギス・ハン?全国にある義経伝説。
(4)山本勘助って誰?
(5)キリスト教の布教と植民地、鎖国。
(6)学生闘争って何だったの?始まりと終焉。
(7)123便日航機墜落事故。

(1)、(2)は現在の歴史学上でも解決できず大問題となっている事件で、(4)はタイムリーな話題。(6)、(7)は先生も見聞きしたことがあるかもしれない、興味を引きやすい事件です。

あと、日本史上の人物や事件ではないのですが、あなたのおじいさん、おばあさんに、生まれてから今までの生活(衣服、交通、信仰、道具など)の変化を聞いて記事にしてみるのもいいと思います。おじいさん、おばあさんだけでなく、その地域の人にも聞いてみるとより良いものが出来るかもしれません。
こういった方法を「聞き書き」といい、これも立派な調査方法なのです(民俗学という学問の方法になります)。これを纏めれば、あなたにしかないオリジナルの調査結果が出来るはずです。
    • good
    • 0

できればページメーカーかなんかを持ってくるとやりやすいんですが、


一応フリーソフトで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135 …
こんなんがあります。

今ザッと使ってみた限りは、、うーんなんとか使えない事はないかも、程度です(回答子が別のソフトに感覚が慣れすぎているからかも知れませんが)。

レイアウトの大雑把な基本事項は
http://www.eiko-p.co.jp/
の下に幾つかあるようです。
これもあまり丁寧ではありません。普通の新聞や、過去の作品をみて研究して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
がんばって調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/01 17:20

それともう一つ、[東京裁判]などが先生の好きそうなジャンルではないかと思われます。



靖国問題などは、[東京裁判]の知識なくしては語れないということも考えられます。

いわゆる[東京裁判]の中のA級戦犯とは、どういった人たちなのか?
それほど悪いことをした人たちなのか?

参考文献として小林よしのり著[いわゆるA級戦犯]がとてもわかりやすく、マンガも上手です。
    • good
    • 0

ははは・・・W


うちの娘も数年前にやっていました。
全国共通なのですね。学校の先生もあまりおつむが良くないようで・・・

うちのは、
1941年12月9日の新聞を作っていましたよ。当時の新聞から広告などもコピーしてその当時の雰囲気を出しながら、内容は社説など自分で勝手に書いていました。当時の報道と現在の考え方が錯綜するなかなか面白いものでした。
先生の目に留まるには、何を取り上げるかではなく、取り上げた材料をどう料理するかです。
    • good
    • 0

日本史であれば明治維新から大東亜戦争までのことが、先生の目にとまるのではないかと考えられます。



とりわけその中でしぼるのであれば、[南京大虐殺]の真偽を題材にしていただければ、先生は関心されることと思われます。

参考文献と致しましては、小林よしのり著の[戦争論]などが、多く利用されていることも事実です。
    • good
    • 1

「日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか?」



「先生の目に留まるような面白い内容」を、教科書等を読み込んで探し出すのが宿題を出した第一の趣旨で「新聞の作成」はあくまでもサブに過ぎません。宿題のキモとなる部分をここで他人に聞いてはいけませんよ。教えてGooでは「宿題の丸投げ」は禁止されており、それへの回答も同じく禁止されています。

ヒントをあげますと、「小中学生向けのマンガ日本の歴史」というのは、マンガ形式の「歴史新聞」を連続させたような形態になっています。図書館で「マンガ日本の歴史」を通読してみると、「歴史新聞作り」のヒントが生まれるでしょう。そして、マンガ日本の歴史を通読することは立派な日本史の勉強となります。恐らく、夏休み以降の日本史のテストの点数が顕著に上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q世界史においての、興味深い事柄を教えてください

世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。
テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、
その他に良いテーマが考えつきません。

以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、
それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。

なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味がある、特定の個人を伝記風にするのはいかがでしょうか。

ユスティニアヌス1世と皇妃テオドラ
東ローマ帝国で、牛飼いの子として生まれたユスティニアヌスが、皇帝となり、売春婦(ストリップダンサーとも)と、国法を変えてでも結婚し、東ローマ帝国の最盛期を造るはなし。

ジャンヌダルク
わずか2年間の活躍なのに、世界史に敢然と輝く乙女ジャンヌ。
活躍と処刑、そして復権。

アラブの英雄バイバルス
奴隷としてエジプトのスルタンに買われ、才能により出世し、十字軍を撃退し、仲間とマムルーク朝を起こすも、追放されますが、スルタンに返り咲き、無敵モンゴル軍を撃破し、イスラム世界を救った英雄。

モンゴルの蒼き狼チンギスハン。
説明は不要でしょう。

オーストリアのマリアテレジア
死亡寸前のオーストリアを立て直した女傑であり、子沢山の母親。

などなど

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q国内歴史上の5大出来事(事件)

歴史上で世の中がコロっと変った5つの出来事(事件)を挙げてみました

1 大化の改新(645年)
  蘇我氏など豪族支配から天皇中心の政治に

2 鎌倉幕府の成立(1192年)
  武家社会の始まり

3 本能寺の変(1582年)
  最高権力者が倒されやがて豊臣、徳川時代へと続く

4 明治維新(1867年)
  武家社会の終焉
 
5 終戦(1945年)

こんな感じでいいでしょうか?
追加や削除などがあればお願いします
  

  
  

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の均衡が崩れた瞬間でした。
●元寇 弘安の役
 いわゆる神風が元軍を退けなければ、日本の歴史は全く違ったものになって
 いたかもしれません。
 日本は占領されなかった、つまり世の中は「変わらなかった」という結果ですが、
 順当に考えれば「変わっていたはず」だとすると、この結果はまさに幸運でした。
 また、元寇は外的な要因です。
 その後に発生した恩賞としての土地の不足が幕府の不安定化に一役買ったと
 いうのも、幕府からすれば、不確実なリスクが突然に顕在化した出来事だった
 でしょう。
●応仁の乱
 ある日突然、都が戦場と化し、焼け野原に。
 戦乱は全国に飛び火し、戦国時代に突入。
 様々な背景はあったにせよ、青天の霹靂でもあったでしょう。
●桶狭間の戦い
 信長が今川を破ったことは、大方の予想を裏切る結果で、センセーショナル
 でした。
 義元は上洛を目指して、というよりは予定していました。
 また、この戦いで信長が命を落としていれば、その後の歴史に大きな影響が
 あったであろうことは、説明不要でしょう。
●黒船の来航
 これも突然の出来事でしたが、開国を強要されるとともに、幕府では外国の
 力に対抗できないことが、白日の下にさらされました。
 みんなにバレてしまいました。
●高度経済成長
 短期間でした。

いかがでしょう?

なお第二次大戦などはあえて書いていません。
内容が膨大、複雑すぎますので…。

こんにちは。
質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の...続きを読む

Q日本史のレポートのテーマ

日本史の自由レポートの課題があるんですが、そのテーマが思いつきません。調べやすいテーマとか、考えやすいテーマなど何でも良いので、教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?それとも大学生なのでしょうか?

高校生ならば、それほど深く調べなくても良いと思うので、誰でも知っているような有名な事件や人物、あるいは大河ドラマなど最近話題になったものなどが書きやすいと思います。

大学のレポートならば、ある程度研究の読み比べや史料を読むことも必要になったりしますから、文献が多い方が調べ易いと思います。もちろん、多すぎるとどれを読めば良いか分からなくなったりもしますが。図書館の蔵書検索システムなどで、思いついた歴史上の出来事で検索してみたら良いんじゃないでしょうか。近現代のものの方が史料の読みやすさと言う点からいってもとっつきやすいと思います。
あと、教授(じゃ無いかもしれませんが)にもよりますね。大体どのような方向性のものを求めているかは、教授が講義中に暗に匂わせていることも多いです。

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む


人気Q&Aランキング