色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

過去の質問も随分読ませていただきました。
睡眠を充分にとることと血行をよくすることだということは
だいたいわかるのですが、
あらためて、分かりやすくアドバイスいただけるとありがたたいです。
最近ひどくなって深刻です。
くまのせいで老けて見える気がしますし、顔色全体も暗く感じます。
くまが少しでも解消できたら気分も明るくなる気がします。

gooドクター

A 回答 (2件)

くまにも2種類あるのはご存じでしょうか?


青ぐま、茶ぐま
青は寝不足等、茶ぐまは色素沈着からきています。

たぶんあおぐまの方だと思いますが、
効果的なのは夜に目の周りをそんなに力を入れず
マッサージすることです。
私自信、造顔マッサージにある目の周りのマッサージをやっていただけでかなりくまが薄くなり、肌自体元気になっています。
あとでURL探しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日洗顔前にクレンジングクリームでマッサージしています。
でも、かなりしっかりと力を入れていたので間違っていたんですね。
またURLお分かりになりましたら教えてください。
それから、もしかしたら年齢的にも茶ぐまの方かもしれないです。

お礼日時:2007/07/31 17:29

クマは、老けて見えるだけか、暗い印象や不健康そうな印象も


与えてしまうので、困ったものですよね…

目の下の皮膚は肌の中で一番薄く弱い部分なので、
ケアにも注意が必要です!
まずはマッサージも力を入れ過ぎずにやるべきでしょう。

あと、私はオーガニックホホバオイルというものを使ってます!
肌に非常に近い成分なので、目の下の弱い皮膚にも、安心して使えます。
乾燥気味の目の下に栄養と潤いを与えてくれるのはもちろんのこと、
クマも薄くしてくれます!
目の周りの化粧のクレンジングにもなりますし、
ホホバオイルはいろんな用途に使えますので、1本持っておいて
損はない化粧品だと思いますよ。

詳しくは下のサイトはご覧下さい!

参考URL:http://www.c19.com.au/shop/jojoba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホホバオイルは知りませんでした。
参考URLも見せていただきました。
すごくよさそうですね。
少し、私にとって高価ですが、ぜひ購入したいと思います。

お礼日時:2007/08/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング