プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動した直後IEを起動すると通常ホームにしているHPが開く
はずなのですがいつからか開けなくなりました。
ブックマークから別のページを開いた後、ホームにしているHPを開くと
開けます。その後は通常とおり使用できます。
再起動するとまた最初のホームは開かなくなります。
これはどうすれば治るでしょうか・・・?

ADSLモデムでのLAN接続で4台接続しており、メインのPCとサブの
ノートPCで同症状が起こります。サブPCではこの症状は起こりません。
また、OSはすべてXP、IEのバージョンは6です。

A 回答 (5件)

ツール→インターネットオプションで、ホームページの設定が空欄又はabout:blankになっているのでは?


もういちどそのサイトをホームに設定しなおしてみてください。

この回答への補足

すばやいお返事ありがとうございます。
説明が足りないようで申し訳ありません。
ツール→インターネットオプションでホームページ設定は
そのホームページのアドレスが入っています。

色々設定を見直してみているのですが、特にネット接続に
関する変更を行った覚えがないためお手上げ状態です。

なお、ホームページ設定を別のホームページアドレスに変更
した場合でも初回のみ、そのページが開かない状態になります。

補足日時:2007/07/30 19:51
    • good
    • 0

> チェックを付けているところはIE6の「接続」→「LANの設定」の


> 「設定を自動的に検出する」です。
プロキシや自動構成がなければ、このチェックはオフです。
( 右上のヘルプ[?]で内容(機能)を確認してください )

> DHCPの設定部分のIP固定方法がよくわからないのですが、
DHCPの動作に異常があるように思われます。
「IPアドレスを自動的に取得する」になっていると思いますが、
「次のIPアドレスを使う」に変更して状況を確認してください。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/doc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。実はその後色々会社の先輩にアドバイスを
いただきながら、修正を加えていったのですが、何故か
ウイルスソフトをアンインストール→再インストールで
症状がでなくなりました。

DHCPの動作設定部分については私がよく理解できませ
でしたが、何度もアドバイスいただきありがとうございました。

↑の解決方法もいまいち理解できなかったのですが、一応
実際症状は改善したということで満足しています。

お手数をおかけいたしました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 02:12

原因を絞りきれないので、再度補足願います。



> IEのインターネットオプションのLAN接続の設定を
> LANを自動認識させるというチェックをつけていますが、

IE6の「接続」→「LANの設定」のことなら目的が異なります。
チェックが付いている、正確な項目名は何でしょうか?

DHCPの機能が疑われます。
どちらかのPCの IPアドレスを固定にして確認できますか?

この回答への補足

こんばんは。何度もありがとうございます。

>IE6の「接続」→「LANの設定」のことなら目的が異なります。
>チェックが付いている、正確な項目名は何でしょうか?

チェックを付けているところはIE6の「接続」→「LANの設定」の
「設定を自動的に検出する」です。

DHCPの設定部分のIP固定方法がよくわからないのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか?

補足日時:2007/08/01 20:29
    • good
    • 0

> パソコンを起動した直後IEを起動すると


直後は、ルータまでつながっていないような気がします。
IEを起動する前に、
ルータまで接続されているかを PING で確認できますか?
PING 確認後、IEを起動しても同じですか?

> サブPCではこの症状は起こりません。
メインのPCとサブのノートPCは、ともに有線接続ですか?

この回答への補足

おはようございます。回答ありがとうございます。

>直後は、ルータまでつながっていないような気がします。
>IEを起動する前に、
>ルータまで接続されているかを PING で確認できますか?
>PING 確認後、IEを起動しても同じですか?

たしかに起動直後にはルータまで接続がいってないような気がします。
IEの起動前にルータにpingを打ってみたところ、確認はできました。
ping確認後、IEを起動したところ、確かにホームにしているHPを
開くことができました。

IEのインターネットオプションのLAN接続の設定をLANを自動認識させるというチェックをつけていますが、そこが正しく働いていないのでしょうか?

>メインのPCとサブのノートPCは、ともに有線接続ですか?
すべて有線接続させています。

補足日時:2007/07/31 07:02
    • good
    • 0

>メインのPCとサブのPC


メインサブと分けているけど、どういう設定なの?
HPが開かないというけど、「同時に開いているけど」と理解していいのでしょうか?

この回答への補足

おはようございます。
メインPCとサブPCは特に設定上の変更点はありません。
便宜上分けているだけで同じADSLモデムにLANで接続されています。

>HPが開かないというけど、「同時に開いているけど」と理解していいのでしょうか?

申し訳ありません。少々意図が解りかねます。どういったことでしょう・・・?

補足日時:2007/07/31 06:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!