アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに8日間オーロラを見に行きたいと思っています。
JTBの旅物語と日本旅行のベストツアーのどちらがいいでしょうか?
同じような行程ですが,値段は旅物語のほうが安いのです。(2人で約14万円)
JTB旅物語も、カナダツアーは通販商品にしては評判がいいという話も聞きましたが、行かれた方、満足されましたか?
もしくは、一般に金額の差はどんなかたちで表れるものでしょうか。

A 回答 (7件)

no.1さんの件と類似していますが。

催行人員を見てください。最大何人で移動するかで結構値段が変わってきます。もちろんホテルも若干ですが影響してきます。
 通販で有名なトラやクラはこのクチです。旅物語もJTBの同種ですが、これらよりかはおとなしめのはずです。
 あと、カタログの特徴は片方にあって片方にないものを見極めること。嘘は記載不可ですが、本当のことは多少誇張しても構いません(景色のいい部屋、二連泊、ゆったりスケジュール、ベテランガイド)。そこをどう判断するかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい折にご回答くださりありがとうございました。
催行人数は高いほうが少ないです。
これが値段の差になったのかもしれません。
ありがとうございました。

こんにちは。

旅行会社勤務です。
オーロラツアーについては他の回答者さんがたくさん述べられていますので、ご質問について販売店側から見た商品の性格をお伝えします。

◆JTB旅物語
ご存知の通り、通販商品です。最少催行人員が多めに設定されており、団体行動が基本。価格重視商品なので宿泊や食事などはあまり良いランクを使用しません。見かけの低価格を作り出すため、オプショナルツアーも多く、土産物屋への立ち寄りも多い。全行程添乗員同行の商品が多い。行程はハード。別名「JTBのクラツー」です。
類似商品:阪急トラピクス、クラブツーリズム

◆日本旅行「BEST」
日本旅行のセカンドブランド商品です。最少催行人員は少なめ。大型バス1台満席の状態で観光するような形態はあまり取りません。添乗員同行ツアーもないことは無いが、現地係員対応の商品が多い。行程は比較的ゆとりがあります。ホテルやレストランも、クラツーや旅物語に比べればランクが高い。当然、それらの商品と比較して販売価格も高くなります。
類似商品:LOOKJTB(JTB)、Holiday(近畿日本ツーリスト)など

添乗員同行で至れりつくせりがよければ旅物語を、少しでも質を良くするならBEST、という選択でしょうか。
あくまで商品全体の印象なので、オーロラツアーがこのまま上記に当てはまるとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事がお忙しいのにわざわざご丁寧なお答えをありがとうございました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

特に詳しいわけではないので、参考になるかどうかは自信がありませんが、前の方のお答えにある「トラ」をよく利用してます。

その最大の理由は「出発確定日」が他のツアーに比べて段違いに多いことです。同じような(他社)ツアーに問い合わせても確定してないものが結構あります。とりあえず申しこみをして結局人数が集まらず、催行しなかったこともあります。その反面トラのツアー人数は段違いに多いので、厳しいときもありますが、早い段階で予定を組むことができるので添乗員同行のツアーは殆ど「トラ」です。旅物語の冊子も毎月やってきて中身を見ていますが、特に質が悪そうだとは思えません。
「ルック」などを使い慣れている方ならちょっと高級感がないかも知れませんが、内容は殆ど「トラ」と似たり寄ったりという感じです。

もしご質問者様が「確定日」にいつでも休みを取れるとか、今問い合わせているツアーどちらも「確定」しているならば特に問題はないと思いますが、そうでなければその点も選ぶ判断に加えてもよろしいかと思います。

実は先日「イタリア」ツアーでトラと旅物語に問い合わせをしましたが、11月・同じような値段・殆ど同じコース・条件的にはどちらかというと旅物語のほうが有利にも関わらず、トラは確定日は2~3ありましたが、旅物語は申しこみ人数が0で問い合わせのみ(3ヶ月先だからかも)ということでした。

1口にオーロラと言ってもよく映像などでみる色つきのきれいなオーロラは普段あまり見ることができず、蛍光色のミルキーグリーンの雲みたいです。以前冬にイエローナイフに見に行きました。3日間夜はずっと観賞していましたが、色つきは1度(15分くらい)で、後は「雲」ばかりでした。それでも最初に見たときはすごく感動しましたし、観賞小屋には「全く見えずに残念だという」書き込みも沢山ありました。私たちも1週間前のツアーに参加していたら(悩んでいました)全く見ることができませんでした。

オーロラは1年中出ているそうですが、観賞できる地域が白夜に近い状態になるため見えないそうです。8月下旬になると観賞ができるそうで、利点は日本の「冬」の格好で観賞ができるということだそうです。今年は子連れのため9月にアラスカ(チェナ)に見に行きます。トラのチャーター便での福岡発直行で、いくつかコースが分かれていましたが、人気のコースは4月の段階で一杯でした。

同じようなコースが関空・成田からJALチャーターでありますし、他社からも色々ツアーが出ているみたいなので、見える可能性が大ではないでしょうか?冬に観賞するに越したことはないでしょうが、自然現象ですので冬でも100%見られる訳でもないし、こればかりは運でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
夏のオーロラは迫力がないと聞きましてちょっとがっかりしていましたが,あなた様のを見せていただき,納得いたしました。
仰るように『運』ですよね。

No.4です。

ご丁寧な返礼ありがとうございます。

(3泊すると昨年は100%見えたそうです)

”事実でないということは”ないと思います。日本の大手旅行会社がやっていることですから。
当地の旅行会社によれば、Yellowknifeならば周囲に高い山がないので、冬の晴天率も高いため鑑賞率も高いそうですが、夏に見られる確率は低いし、冬に比較して色彩、鮮やかさ、ダイナミックさ等見劣りするそうです。実際夏、秋出発の現地でのオーロラツアーはありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。また,わざわざご当地の旅行会社にお尋ねしていただき,恐縮いたしております。
夏のオーロラ観賞お勧めの理由として
 ・冬に比べて穏やかな気候の中で楽しめる。
 ・成功率が高い。
 ・この時期カナディアンロッキー観光のベストシーズンでもある。
が上げてありました。

やはり,楽してはいいものは得られないってことでしょうか?

(カナダに8日間オーロラを見に行きたいと思っています。

日本ではもう”オーロラツアー”を売り出しているのですか。それともこの夏に行かれるのでしょうか。
行き先が"Yellowknife"か"Whitehorse"かによっても値段は随分違ってきますが。

カナダ現地発のオーロラツアー(冬)は、"Yellowknife"3泊4日で二人部屋利用で、約12万円(Whitehorseならもっと安い)ですからかなりご計画のツアーは安いですね。
その分お気を悪くされるかもしれませんが、夏もしくは秋にに行かれるとしたら、オーロラは付けたしなのでしょうね。オーロラ期待ですとがっかりするかもしれません。オーロラ目的ならば冬でなくては駄目です。

お節介の独り言です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにご回答くださりありがとうございました。
イエローナイフに行きますが,冬より8~9月のほうが晴天の確率が高いし,日本の初冬の気候でオーロラが見られることが売りだそうです。3泊すると昨年は100%見えたそうです。
文面から拝察するとカナダ在住の方のようですが,↑に書きましたようなことは事実ではないことなんでしょうか?ちょっと心配になってきました。
もう少し色々調べて見ます。
ありがとうございました。

no.1です。

そうですね、no2さんの言われるとおり、催行人数も値段に関係してくるでしょうね。

ホテルに関しては、グレードの差によっては一日1万円の差が出てもおかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
確かに高いほうが催行人数は少ないです。
ホテルはイエローナイフに関してはS,EXクラスはないようなので,催行人数が影響しているのかもしれません。

えーっと、間違ってたら申し訳ありませんが、JTBの方が高いのではないですか?

どのツアーを見比べられているのかわかりませんが、一般的にはJTBの方がベストツアーより値段は高くなりがちな気がします。

ちなみに一見同じようなツアーに見えても、下記のポイントをチェックしてみてください。

1.航空便。どこの航空会社か?出発時間は?直行便かどうか?
2.ホテル。ホテルのランクは、旅行代金を大きく左右します。(ちなみにJTBと日本旅行では、同じAクラスと書いてあっても、ランクが違うので注意のこと。どんなホテルに泊まるのか要チェック)
3.食事。食事回数、食事内容。
4.スケジュール、オプションなど。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
ベストツアーのほうが高いのです。JTBの旅物語というのは通販商品だと聞いていますが,JTBと同じに考えてもいいものでしょうか?
1,3,4はほぼ同じです。
2のホテルは確かにベストのほうがランクが高いように思いますが,一日1万円の差が出るものなのでしょうか。