こんにちは。

通販で「いいかも」と思ったバッグがあるのですが、
「合皮」と書いてありました。

そこでお伺いしたいのですが、
今まで「合皮」と言う物を買ったことがなく、
家に参考になる物がありません。

「合皮」を調べてみたところ、
「ポリエステルなどの素材」だとの事。

これは、一目で
「偽皮じゃない!」とか「ビニールじゃない!」って
わかる物なのでしょうか?
大人が合皮など持っていたら、恥ずかしい事でしょうか?
そして、強度など如何な物でしょうか?

買ったは良いけど、ボロボロ染料などが取れたら
どうしよう・・・と思ったりします。
でも、最近は技術はいいのかしら?とも期待したりまします。

現物が見れず、返品不可能なので、
非常に迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ごめんなさい。ひんしゅく買うかもしれませんが、私は合皮はあくまで
ビニールであり、安物のイメージしかありません。
確かに本革より高い高価な合皮もありますが、所詮は塩化ビニールの
イメージがとれません。
合皮の靴は雨の日用に私も持っていますが、はっきり言って合皮の
物は手にとってふれなくても、分かる人には必ず分かります。
今まで本革ばかりを選んでいたのなら、ちょっと注意してみれば
すぐ実感できますよ。
あくまで私の個人的な意見ですが、合皮の物を30歳を過ぎても
持っているのはどうかと思いますね。
職場にもそういう人たちがいますが、着ている物も然りですし
語るまでもなく、見た目も貧相です。
    • good
    • 6

こんにちは~ 16san1さん



>今まで「合皮」と言う物を買ったことがなく、
なんかスゴイですね

「合皮」って つまり「合成皮革」のことです。
布に樹脂等を付着させて 天然皮革に似せた物です。
表面はビニールということです。

天然皮革と異なり、水に濡れに強いと言う 利点が有ります。
ただ 天然皮革に比して はるかに劣化が早く。
管理の状況が悪いと 3~5年で表面が割れたりします

>これは、一目で
>「偽皮じゃない!」とか「ビニールじゃない!」って
>わかる物なのでしょうか?

これは ピンキリです。 
質の悪い物は よく見ると裁ち端の部分に基布の繊維が見えたりする物もあります。
ですから バッグなどは ひっかき傷を造ると合皮と判ります。
しかし 全く見分けが付かず、臭いまで皮の臭いを付けた物まで有ります。
但し ライターなどで火を付ければ 天然皮革は溶けませんが 合皮は溶けます。

質のいい合皮で有名なのは「クラリーノ」合皮ですが傷にもかなり強い物です。
ランドセルにもなってますよね。

16san1さんも きっと知らず知らすに合皮の物を使っていらっしゃると思いますよ。
私も 劣化してから「えっコレ合皮だったのって思うことがありますもの・・」
例えば 皮のハイカットのスニーカーの穿き口の部分だけが合皮とか・・・・
部分的に合皮だと判らないんです。

>買ったは良いけど、ボロボロ染料などが取れたら

コレはありません ビニールなので かえって色落ちはしません。
ただ 質の悪い物は劣化すると ベタベタしてビニールが剥がれ落ちます。

>現物が見れず、返品不可能なので、
>非常に迷っています。

長年の使用をお考えなら お勧めしませんが
ファッション物として 数年の使用ならよろしいかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3~5年で表面が割れてくるのですね。
1シーズンの流行を追うのであれば良いのでしょうね・・・

「クラリーノ」聞いた事あります。
ランドセル合皮だったのですね。

ビニールゆえに、ベタベタして剥がれ落ちるのですね。

うーーー迷います・・・
私は大体1つの物を5年くらい使います。

色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 22:09

遠めにパッと見て分かるようなものもあれば、


匂いを嗅いでようやく分かるようなものもあれば(たまに、本革風の匂いを人工的につけているやつも…)、
「合革だけど、本革以上に都合が良さそうだ」と思えるものもあります。

要は、合革といっても粗悪な偽革もあれば、
そうとうに工夫して改良されたすばらしい合成革もあるということ。

染料の定着性に関しては、むしろ合革のほうが有利です。

合革の不利なことは、使っているうちに端っこのほうから
ささくれができて、ささくれがだんだん成長してくることとが一つ。
また、使い込んでくると「いかにもボロくなりました」って感じになることも弱点です。本革だと、「年季が入ってカッコいい」という見方もできるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合皮 といっても、色々なのですね。

え??笹くれが出来るんですか??
なるほど、使い込むとだんだん本質が出てくるのですね。

お礼日時:2007/07/30 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルの素材(牛革、合皮、クラリーノ)アドバイスください

来年一年生になります。
ランドセルをえらばなくてはいけないのですが、
素材で悩んでいます。
牛革、合皮、クラリーノ素材、みなさんは
どの素材を選びましたか?
また、ランドセルの選び方に関してアドバイスが
あれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
うちは小4と今度1年になる子がいます。
4年のは、牛皮です。ツヤあり。
おばあちゃんが買ってくれたので、
高いのを勧めるんですよね。
1年の間は、地域で黄色いカバーをつけるようになっているので、
2年から外して3年。
小さい傷はありますが、きれいなもんです。
最近、友達が「ピカピカでいいね」と言ったとか。

で、今回の子にも牛皮です。
今回は、防水牛皮バイオカーフ コードバン調です。ツヤあり
同じランクではないんですが(今度は安め)、
お姉ちゃんのときは、防水とは銘打ってってなかったように思いますが、
ランドセルも進歩しているんでしょうか?

考えるに、女の子は雨に濡れるのを嫌うし、
傘を持って行きなさいと言えば持っていくし、実際さして帰ってきます。
それでも、ちょっとは濡れてますがタオルでササッと拭いておしまい。
扱いも、男の子と比べればねぇ・・
小4の子は、あと2年使ってもきれいなままでしょう、きっと。

親受けするのはマット、子供が喜ぶのはツヤあり、らしいです。
あと、ハートなど1年生では喜ぶでしょうが、
3~4年あたりで恥ずかしがるようになる気がします。(個人差あるでしょうが)
うちは1~6年、最後までランドセルなので、シンプルにしました。

通学距離(長いと雨にも長い間さらされますよね)、男女差?、扱い方
年数、出資者?いろいろあるので、難しいですが。
自分自身も、牛皮だったし、何の不満もなかったので牛皮にしたのかも。
毎日使う本人がこだわる派もいれば、
あまりこだわらない子もいるので、その時は親のエゴでいいと思います。
実はたいしたことないと思います。きっと。
筆箱などであれこれ変えていく方が、気分が変わっていいと思います。

参考までに

こんばんは
うちは小4と今度1年になる子がいます。
4年のは、牛皮です。ツヤあり。
おばあちゃんが買ってくれたので、
高いのを勧めるんですよね。
1年の間は、地域で黄色いカバーをつけるようになっているので、
2年から外して3年。
小さい傷はありますが、きれいなもんです。
最近、友達が「ピカピカでいいね」と言ったとか。

で、今回の子にも牛皮です。
今回は、防水牛皮バイオカーフ コードバン調です。ツヤあり
同じランクではないんですが(今度は安め)、
お姉ちゃんのときは、防水とは銘...続きを読む

Qブーツは本皮か合皮か

私は雨の多い地方に住んでいます。
冬はガンガン雪が降ります。道路はその雪が溶けて、ちょっとした川になります…。水溜りの中をバシャバシャ歩く事も多々あります。
冬はブーツを履くのですが、上記のような状態の為にブーツの寿命は1~2年です。毎日同じものを履いているわけではなくても(3足位をローテンションして履いています)冬が終わる頃にはブーツに水がしみてきて、靴下やタイツが濡れるという悲しい状況です。
その為、勿体無くて高いブーツは買わない事にしています。
今年はいっそ合皮のブーツで乗り切ろうかと思っています。
本皮より水に強そうだから、という理由です。
同じように雪国に住んでらっしゃる方、ブーツはどのようなものを履いていますか?何か雨雪対策の工夫はしていますか?
また、雨雪に強くてデザインも良いオススメのブランド等もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちょっと日本でのブランドは判りませんので、ブランド名に関しては回答を控えさせて頂きます。

ブーツは皮が基本だと思います。確かに冷たい水が染みてきて指先がじんじん痛くなったりもしますよね。でもそれにめげて合成皮革のブーツを履いたら別問題が発生します。そう、蒸れるんです。冬場は思っている以上に足元が発汗しています。しかも汗を吸った合成皮革は信じられない程の芳醇な香りを放ち、脱いだ時に卒倒してしまいそうになります。笑 本皮ブーツだと脱いだ時の恐怖がありません。また、雪道歩いて水が染みてないブーツを見ると、「へっ、安物合成皮革ブーツを履いてるな。」と、指先じんじんをやせ我慢しながら密かな優越感に浸れたりします。爆笑

全く的外れな本皮ブーツ派からの意見を書かせて頂きました。

Q合皮か本皮か? フォーマルシューズの素材の見分け方

頂き物の子供用の黒のローファーなんですが、サイズが合わなくなった為、オークションに出品したところ質問されました。
「素材はなんですか?」と聞かれていますが、正直分からないんです。
見分け方とかありますか?

今持っている合皮のローファーはさわると柔らかい感じです。
また別の靴で本皮の物は いかにもって感じで硬いです。

質問されたローファーの硬さはその中間くらいなんです(^^;

今はランドセルなどでも「クラリーノ」ってあるじゃないですか? 本皮より軽くて少しつやがあるような・・・。
そういうタイプなんでしょうかね(・・;)!

回答には「頂き物なので分かりかねます」と書くつもりですが、見分け方があれば・・・と思って質問します。

Aベストアンサー

今、高校生なのでローファーを履いているんですけど、
合皮・本皮両方持ってます。。
比べると、一目でわかるんですけど・・・
NO・3の人も言っているように、本皮だと内側が毛羽立ってきます。。
それと、外側で言うと、折れたところがしわっぽくなってると本皮かな??
合皮だと、いかにもビニールって感じに折れてます。。
あとは、水に濡らした時かな??
本皮はしみ込んでくるけど、合皮はそんなに入ってこないです。。
だから、雨が降っている時に濡れちゃうぐらいの水をかけてみるとか?!

硬さは、本皮なら使っていくうちに柔らかくなっていくと思います。。
それと、クラリーノって合皮のことだと思うんですが・・・違うのかなぁ??

Q本皮 と 合皮 の選択

 本皮 と合皮の服を購入しようと考えています

メリット と デメリットの違いを教えてください

本皮の方を店の人に勧められています

店の人の言葉を信じていいのでしょうか?

カバン の購入も考えています

服もかばんも本皮のほうがいいのでしょうか?

カバンは有名ブランドの合皮 と 店オリジナル

ブランド の本皮 どちらを選びますか?

Aベストアンサー

1番の方の回答以外で答えますと、
手入れの問題。服の場合、クリーニング代に差がでてますね。どの程度の差かは店によってかわりますが。
当然本皮の方が高いです。

「店の人の言葉を信じていいのでしょうか?」
価値観の問題です。同じ値段、着心地、カッティング、デザインなら当然本皮でしょう。これらプラス、デメリット、メリットをふまえ、どう判断するかは人それぞれです。

「有名ブランドの合皮 と 店オリジナルブランド の本皮」これも同様に、価値観の問題。ブランドのネームバリューとデザインか、本皮の質か。後は値段の問題。私はネームバリュー、デザイン、値段も重要ですので、これだけでは、どちらとは答えられません。

ただ、本皮の、丁寧に使いこんだときの質感、長年使える丈夫さ、これらは、1点は持つとわかる良さがあります。

私の意見ではなく、余談ですが、合皮やフェイクファーの技術がかなり高い今、値段も高く、動物を殺す本皮をあえて使うことに反対する人もいますね。これもどう思うかは、人それぞれ。

Q簡単な、合皮と革の見分け方はありますか?

鞄や靴で合皮の素材が多く、合皮でもデザインもよく値段も合皮なの?っ言うようなものがあります。私は、だいたい、革とを見分けるには手触りや、匂い、重さで見分けるのですが、品物を傷つけずに簡単に見分ける方法は、あるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最近の合皮はとても精巧で、革と見分けにくくなっていますね。
いちばん良いのは、確かなメーカーのものを購入するということになりますが
安くて気に入った靴があった時には、私も迷います。
合皮でも、革製品と表示されていることもありますし。

誤魔化せないのは、やはりにおいだと思いますよ。
革独特のにおいだけは、合皮にはありません。

あまり参考にならなくて、すみません。

Q花柄マキシ×ダンガリーにカゴバッグ以外でどんなバッグが合いますか?

花柄マキシ×ダンガリーにカゴバッグ以外でどんなバッグが合いますか?
あとカンカン帽はあった方がいいですか?
ないと変ですかね(>_<)

Aベストアンサー

雑誌を見てると小さめの革っぽぃバックを合わせているのをよくみかけます(^^)
カンカンゎなくても全然大丈夫だと思います*
でも可愛ぃですょね♪

系統が違ったら参考にならなぃかもしれませんが(>_<)

Qスタジャンの袖が合皮だと

スタジャンの袖が黒色で合皮の素材で、その他の部分がキャメル色でメルトン素材なのですが、
袖の合皮なのですが、安っぽく見えてダサいでしょうか?

一応こういうのを購入しようかどうかを迷っています。。。
http://zozo.jp/shop/rageblue/goods-sale/2835064/

Aベストアンサー

こんにちは

革は手入れが大変なので、フェイクレザーは色々なメーカーで
結構部分使いされていることが多いです。

安っぽくはないですが、ポリウレタン製は劣化が激しいので
何年も着られるものではないことは考慮されるといいですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

こんにちは。

ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・
 しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。

Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか?

(そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な回答ではありませんけど、経験者の戯言として軽く受取ってもらえれば幸いです。
私も自分の好きなファッションと似合うファッションというのは食い違いがありました。
ですけどしばらくして「似合うカッコしたからってそれがどうなの?」と思い始めるようになりました。
お出掛けしても、好きな格好してる時より楽しくなるわけでもありませんし、
好きな人の前では、直接その人にどんなファッションが好きか聞いてそれに準するお洋服を着ていますので
店員さんが似合う似合わない言ったところで全く関係ないですよ。
別にモデルになるわけじゃないんだからね。

やっぱり自分の好きな服を好きに着るのが一番だと思います。
私も毎週ロリィタ仲間の友人とお出掛けしているのですが、
お互いに自分達の好きなお洋服の話とかしていつもホントに楽しいです。
着たい服着てると、「ここはもう少しこうした方がいいかな?」とか細かい所に気が付くようになったり、
同じ服の趣味のお友達とお話したりして知識を共有し合ったりして、次第に自分が似合う様に変わっていくものだと思いますよ。
毎月買ってる雑誌に載れた時とかすっごい嬉しかったです。

ですのでmmmさんもあまりそういう事は気にせず、自分の好きな様にしちゃってもいいと思いますよ(笑)
今しか出来ないファッションとかもあると思いますし、
あとになって後悔しない様、目一杯オシャレを楽しみましょう☆

具体的な回答ではありませんけど、経験者の戯言として軽く受取ってもらえれば幸いです。
私も自分の好きなファッションと似合うファッションというのは食い違いがありました。
ですけどしばらくして「似合うカッコしたからってそれがどうなの?」と思い始めるようになりました。
お出掛けしても、好きな格好してる時より楽しくなるわけでもありませんし、
好きな人の前では、直接その人にどんなファッションが好きか聞いてそれに準するお洋服を着ていますので
店員さんが似合う似合わない言ったところで全く...続きを読む

Q合皮ソファーのカバー

初めて合皮ソファーを購入します。
心配なのは、子供の食べこぼし飲みこぼしペンなどの落書き。
もちろんさせないようにしますし、今の子供達を見てもしないと思いますが、もしかして私達がこぼしたりペンを落としたりするかもしれません。
合皮は拭けば汚れは落ちるからお手入れしやすいとは聞きましたが、実際使ってらっしゃる方はどうでしょうか?
また、伸縮素材でどんな形のソファーにも合います、と言うカバーなどは合皮ソファーにセットしたら滑って外れてこないのかな?とも思います。
そんなタイプのカバーをお使いになられてる方の感想などもお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

合皮ソファーは、悪い言葉で言えば使い捨ての商品ですので
それを了解の上、金額が見合う物なら購入しても良いかと思います。
◇合皮の短所
・湿気や直射日光、及び使用状況により異なりますが
 加水分解等が原因で、ほぼ間違いなく経年劣化します。
 その際、修理方法は存在しません。
・雑誌等のインクが色移りしてしまうことがあります。
・汚れを落とす為に溶剤(シンナーやアルコール等)の入った物を使うと
 変色等を起こす可能性があります。
■過去質問が何件かあるはずですので、サイト内で検索してみて下さい

カバーについては、通気性の無い素材だと経年劣化を早めてしまいますので
布製が良いかと思います。

Qこのズボンに合いそうな服はどんな感じがいいと思いますか? 「しましま模様」や「○○色」などと答えても

このズボンに合いそうな服はどんな感じがいいと思いますか?
「しましま模様」や「○○色」などと答えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

ちょっと中世風のシャツ等はどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報