ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。
5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。
次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。
市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが
飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は
ありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


わたしも妊娠中には便秘に悩まされました。

わたしの解消法として・・・

1.ウォーキングをする。1日に1時間ほど歩いてました。
  お腹が張ったり、調子悪いときは控えてくださいね。
2.朝一番にお水をコップ一杯、またはお茶を飲む。
3.ファイブミニを飲む。
4.野菜をたくさん食べる。
5.どくだみ茶を寝る前に飲む。
  コレが一番効きました。 どくだみ100%のものがよく効きます。
  寝る前に濃いく、温かいものを飲んで寝るようにしてからは毎朝快便でした。
  100%のものを絶対に選んでくださいね。
6.産婦人科で便秘薬をもらう。

わたしの場合はこんな感じです。
お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どくだみ茶、試してみたいです。体も温まりそうですね。

お礼日時:2007/07/31 11:36

今6ヶ月の妊婦です。


私も すご~く便秘には悩まされて、
いろいろ試しました。
病院での整腸剤もあまり効かず、困っていたら
実家の母が「おから」を薦めてくれました☆
もう何をやっても効かなかったので、
これも半信半疑だったのですが、
何と効果バツグンで、今や毎日食べて便秘知らずです。
生のおからとかはスーパーで安く買えるし、
栄養価も高いしで ホントオススメです☆
試してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おから、食べたことないので試してみます。
同じ頃に出産ですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

お礼日時:2007/07/31 22:20

私もかなり悩まされました。

食生活に気をつけることももちろんで、毎日歩いていました。カゴメのラブレという飲み物効きますよ。夜飲んで寝てください。砂糖など使っていないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カゴメの物なら手軽に
手に入りそうですね。
試してみます。

お礼日時:2007/07/31 22:13

私は臨月に入った妊婦です。



やはり、市販の薬ではなく先生に相談してからの方が良いと思いますよ!

私も今でも便秘に悩まされていますが、薬ではなく他の方法を色々試してます。
(1)適度に運動をする。マタニティヨガやウォーキング

(2)食物繊維の多いものを食べる

(3)コントレックス(ドラッグストアで売っている軟水、くせ有り)を飲む

(4)頭の頂点にある、便秘に効くツボを押す

(5)起床すぐと、寝る前にコップ一杯の水を飲む

既にされているかもしれませんが、私には一番(4)のツボが効きました。

便秘は本当に辛いですよね~診察日まで待たずに、電話して処方箋だけもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ツボ押しなら簡単にできそうです。試してみます。
もうすぐ出産ですね。がんばってください!!

お礼日時:2007/07/31 11:29

とある健康食品がとてもいいです。

 ヤクルトのような「整腸タブレット」です。(1箱2870円 1日1粒食べる計算で約1ヶ月くらいです)
便秘を治すものではなく 腸の状態を正常にするものなので
腸の中の悪い菌も少なくなるようです。
妊婦さんにもお勧めしたことがあるし 我が家自身 子供に食べさせていますが 風邪もインフルエンザにもかからずです。
 ちょっと商売が絡むので「怪しい」と思われるかもしれませんが
ネット(オークション)でも買えますので探してみてください!
ただ、マルチ商法のような感じなので(この売り方に私も問題があると思うのでお勧めしにくいのですが 商品は本当にいいものなんです)
ちょっと抵抗があるかと思います。
 ビジネスにしている方から買った場合は高いかもしれません。一番安い値段は2870円なので この値段以下なら大丈夫かと。
「エリナ ロイテリナ チューワブル タブレット」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お子さんも食べていらっしゃるなら安心できますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/31 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q妊娠中の極度の便秘による赤ちゃんへの影響

似たようなご質問があったのですが、
どうしても再度ここでお伺いしたく、質問させていただきます。

現在妊娠11週で、もともと便秘症ではありましたが妊娠してから
さらに便秘に悩まされ、1週間ほど 出る気配がないことが多々あります。最近ではつわりの気持ち悪さなのか、便秘で吐き気がするのか どちらかわからない状況です。またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。

便秘により、赤ちゃんへの影響というのはあるのでしょうか?

自分でも辛いので、散歩、野菜摂取、水分摂取、等 色々試してはおります。。

Aベストアンサー

多くの妊婦が悩まされることですね。
私も妊娠中はひどい便秘になりました。
頑固な便秘は心身共に良いことはありませんよね。
排泄物を溜め込んでおくわけですから
それらから有毒ガスが発生し腸から次第に血液にも流れてしまいます。
そう考えると胎児にもよくないと思います。
ストレスも相当なものでしょう。
私もヨーグルトや繊維あるものを食べても改善されず
医師に相談すると妊婦でも安心して飲める便秘薬を処方して下さり
ラキソベロンという液状のものやマグネシウムの錠剤を飲んでいました。
強い薬ではないので、それを飲んでも出ない日もありましたが
3日おきに服用し臨月まで頼っていました。
あまり日にちを置くと痔の心配も出てきます。
ひどい便秘ならば医師に相談したほうが良いですよ。
お体大事にしてくださいね。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは
拭いてくれなかったので;)

内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ
成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら
来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。
あと子宮内も特に異常なしと言われました。

そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら
血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と
茶色っぽいおりものが少し付着していました。
出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました!

急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが
出てくれて、事情を説明したら
「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。
だから大丈夫です。」と言ってました。

それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。
不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;;
病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。

これは流産の兆候でしょうか?
それとも内診で出血することってあるのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;;

みなさんのアドバイスお願いします!!

いつもお世話になってます。
昼間に妊娠の内診を受けてきました。
来週の土曜本当の検診日なのですが
子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって
不安になったので今日早めに検診してもらいました。

担当医に症状を説明して、内診してもらうとき
「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を
いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。)
いつもは痛みますよと言われなかったです。
内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を
拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。...続きを読む

Aベストアンサー

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか?
膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。
いつものエコーより痛くありませんでしたか?
お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・

私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。
で、その後茶オリが丸1日出ました。
子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。
翌日には止まり、特に問題ありませんでした。

トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。
それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q極度の便秘

現在妊娠5ヶ月の中頃ですがすごい便秘になってて困っています。妊娠前はちょっと3日出ないと浣腸を使って出してましたが、今、10日くらい出てません。産婦人科でマグミット錠を出してもらいましたが効きません。
少し食べただけですごく苦しくなるし。何か食べ物、お茶、運動、何でもいいから即効性のあるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妊娠中です。元々便秘症でしたが、今も引き続きです。さすがに10日も出ないという事は無いですが、3~4日ない事はしょっちゅうです。

便秘については“これさえすれば一発で速攻で効く”と言うのは中々無いと思いますが(無いと言うか、そんなに効くものは妊婦さんには良くないと思います)、一般的に便秘に効くと言われる事を一つだけでなく同時に全部やってみたらどうでしょう?

具体的には
・朝起きたらまず冷たい水(かお茶)を一杯飲む
・ヨーグルトや乳酸菌飲料などを毎日摂るようにする
・プルーンやオリゴ糖などを摂る
・ピュアココア(純ココア)を夜寝る前に飲む
・適度に運動(散歩など)する
・ウォシュレットで肛門を刺激する

などがあります。
全部やると言うと大変な様に聞こえますが、実際やってみるとそうでもないですよ。

最近は暑くなってきたので、朝起きぬけに冷たいものを(私は麦茶にしています)コップ一杯飲むのは全然苦じゃ無いですし、ヨーグルトやプルーンなどはおやつ代わりに毎日ちょっと食べたら良いと思います。プルーンは便秘解消の為だけでなく、鉄分も多く含んでいるので妊婦さんにはいいですね。

ピュアココアは甘さの全く無い純なココアです。食物繊維がとっても豊富らしく、寝る前に飲むと良いと聞き、寝る前に毎日飲んでます。お砂糖を入れないと全然甘くないので飲みにくければほんの少量入れて下さい。その際、普通のお砂糖の代わりにオリゴ糖を使えばより良いです。

歩くと腸の動きが良くなるそうなので、無理をしない程度に散歩に行けば、便秘の為だけでなく体力作りや体重管理にもいいですね。

ウォシュレットは実はうちには無かったのですが、妊娠中期になってからうちにも付けました。もっと高いものかと思っていたら2万円台くらいからあるので、今後もずっと使えるし、特に妊娠中は痔にもなりやすいと聞いたので、清潔を保つ為にも購入しました。自分だけでなく家族全員で使えるので、悪い買い物ではないと思います。やや強めの水流で肛門周辺を刺激すると何となくもよおして来たりします。

何か一つだけと言うのではなく、良いと言われる物を同時に毎日試してみてはいかがでしょうか?
あまりに苦しければ薬の手を借りる事も必要と思いますが、改善されてきたらその後はなるべく自然の力で出すようにされる方が良いかと思います。

こんにちは。
私も妊娠中です。元々便秘症でしたが、今も引き続きです。さすがに10日も出ないという事は無いですが、3~4日ない事はしょっちゅうです。

便秘については“これさえすれば一発で速攻で効く”と言うのは中々無いと思いますが(無いと言うか、そんなに効くものは妊婦さんには良くないと思います)、一般的に便秘に効くと言われる事を一つだけでなく同時に全部やってみたらどうでしょう?

具体的には
・朝起きたらまず冷たい水(かお茶)を一杯飲む
・ヨーグルトや乳酸菌飲料などを毎日摂る...続きを読む

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q妊娠5週目 つわり,便秘なし。。

今回は3人目の妊娠5週目ですが、前2回とも、便秘やつわりが5週目はじめから同じようにひどかったのですが、今回はさっぱり毎日良好です、お腹も張らない、眠気も便秘も、逆に下痢っぽかったり、(チョット失礼ですが)ベトベトの便です。

現在海外在住で、日本でのシステムとちがっており、
4週目に妊娠発覚で病院に行って以来、
今度は8週目に血液検査の為の予約まで何もありません。そして、実際助産婦さんにあうのは11週目となっています。

妊娠は毎回ちがうといいますが、あまりの体の軽さ、症状のなさにちょっと心配になっています、妊娠時の特有ホルモンがあまり強く出ていないのでしょうか?それって、ちゃんと育ってくれていないのでしょうか?
コメントお願い致します。

Aベストアンサー

私も3人目妊婦ですよ。1人目は吐きづわりで匂いもだめで食料品売り場とか全くだめだったのですが、2人目はほとんどつわりらしいものはなし。
3人目も何でも食べられて、いつもは普通に好きな程度のトマトが無性に食べたくなる以外はつわりらしいものはありませんでした。眠気は少しあったかな?私も今回は便秘というよりも下痢をすることが多かったですよ。

つわりは赤ちゃんを異物と体がみなしてするものとか、まぁいろいろな説がありますが、それもそれぞれですよね。同じ母体なのに3人生んでもそれぞれ違うことに私もびっくりしています。出血や腹痛がなければあまり心配しなくてもいいと産婦人科で言われました。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報