ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。
5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。
次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。
市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが
飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は
ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

わたしも妊娠中には便秘に悩まされました。

わたしの解消法として・・・

1.ウォーキングをする。1日に1時間ほど歩いてました。
  お腹が張ったり、調子悪いときは控えてくださいね。
2.朝一番にお水をコップ一杯、またはお茶を飲む。
3.ファイブミニを飲む。
4.野菜をたくさん食べる。
5.どくだみ茶を寝る前に飲む。
  コレが一番効きました。 どくだみ100%のものがよく効きます。
  寝る前に濃いく、温かいものを飲んで寝るようにしてからは毎朝快便でした。
  100%のものを絶対に選んでくださいね。
6.産婦人科で便秘薬をもらう。

わたしの場合はこんな感じです。
お体大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どくだみ茶、試してみたいです。体も温まりそうですね。

今6ヶ月の妊婦です。

私も すご~く便秘には悩まされて、
いろいろ試しました。
病院での整腸剤もあまり効かず、困っていたら
実家の母が「おから」を薦めてくれました☆
もう何をやっても効かなかったので、
これも半信半疑だったのですが、
何と効果バツグンで、今や毎日食べて便秘知らずです。
生のおからとかはスーパーで安く買えるし、
栄養価も高いしで ホントオススメです☆
試してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おから、食べたことないので試してみます。
同じ頃に出産ですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

私もかなり悩まされました。

食生活に気をつけることももちろんで、毎日歩いていました。カゴメのラブレという飲み物効きますよ。夜飲んで寝てください。砂糖など使っていないので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カゴメの物なら手軽に
手に入りそうですね。
試してみます。

私は臨月に入った妊婦です。

やはり、市販の薬ではなく先生に相談してからの方が良いと思いますよ!

私も今でも便秘に悩まされていますが、薬ではなく他の方法を色々試してます。
(1)適度に運動をする。マタニティヨガやウォーキング

(2)食物繊維の多いものを食べる

(3)コントレックス(ドラッグストアで売っている軟水、くせ有り)を飲む

(4)頭の頂点にある、便秘に効くツボを押す

(5)起床すぐと、寝る前にコップ一杯の水を飲む

既にされているかもしれませんが、私には一番(4)のツボが効きました。

便秘は本当に辛いですよね~診察日まで待たずに、電話して処方箋だけもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ツボ押しなら簡単にできそうです。試してみます。
もうすぐ出産ですね。がんばってください!!

とある健康食品がとてもいいです。

ヤクルトのような「整腸タブレット」です。(1箱2870円 1日1粒食べる計算で約1ヶ月くらいです)
便秘を治すものではなく 腸の状態を正常にするものなので
腸の中の悪い菌も少なくなるようです。
妊婦さんにもお勧めしたことがあるし 我が家自身 子供に食べさせていますが 風邪もインフルエンザにもかからずです。
 ちょっと商売が絡むので「怪しい」と思われるかもしれませんが
ネット(オークション)でも買えますので探してみてください!
ただ、マルチ商法のような感じなので(この売り方に私も問題があると思うのでお勧めしにくいのですが 商品は本当にいいものなんです)
ちょっと抵抗があるかと思います。
 ビジネスにしている方から買った場合は高いかもしれません。一番安い値段は2870円なので この値段以下なら大丈夫かと。
「エリナ ロイテリナ チューワブル タブレット」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お子さんも食べていらっしゃるなら安心できますね。
参考にさせていただきます。