25年以上、昔に放送していたマニアックなアニメ・特撮シリーズを教えてください。
ちなみに、
ミラーマン・ファイアーマン・スペクトルマン・10.4.10.10・ドロロン閻魔くん
円盤戦隊(?)バンキット・宇宙騎士テッカマン(?)・一発かん太くん・
くれくれタコラ・タマゴン・はぜドン・樫の木モック・・・のようなマイナーものが知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アニメなら此方を参照してください。


テレビアニメ放映時間表
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

特撮だと
「コンドールマン」1975年3月31日から1975年9月22日
「ダイヤモンド・アイ」1973年10月5日から1974年3月29日
「魔人ハンター ミツルギ 」1973年1月8日から1973年3月26日
「レインボーマン」1972年10月6日から1973年9月28日
「怪傑ライオン丸」1972年4月1日から1973年4月7日
「変身忍者嵐」1972年4月7日から1973年2月23日
「忍者部隊月光」1964年1月3日から1966年10月2日
「怪傑ハリマオ」1960年4月5日~1961年6月27日
「七色仮面」1959年6月3日から1960年6月30日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 22:40

25年以上前となると、80年代前半ですよね・・・名前だけでいいのでしょうか。

マイナーかどうかは、よくわかりませんが、とりあえず・・・

1982年放送のテレビアニメ・シリーズは・・・
三国志
南の虹のルーシー
あさりちゃん
戦闘メカ・ザブングル
逆転イッパツマン
機甲艦隊ダイラガー
ドン・ドラキュラ
タイム教室トンデラハウスの大冒険
パタリロ
科学救助隊テクノボイジャー
野生のさけび
魔境伝説アクロバンチ
コロコロポロン
とんでモン・ぺ
太陽の子エステバン
Theかぼちゃワイン
銀河烈風バクシンガー
超時空要塞マクロス
忍者マン一平
サイボットロボッチ
スペースコブラ
ときめきトゥナイト
レインボーマン
新みつばちマーヤの冒険
わが青春のアルカディア
一つ星家のウルトラ婆さん
さすがの猿飛
フクちゃん

1981年のテレビアニメシリーズは・・・
ふしぎな島のフローネ
最強ロボ・ダイオージャ
ヤットデタマン
黄金戦士ゴールドライタン
百獣王ゴライオン
ハローサンディベル
おはよう!スパンク
愛の学校クオレ物語
めちゃっこドタコン
名犬ジョリィ
若草の四姉妹
Drスランプあられちゃん
フーセンのドラ太郎
新竹取物語1000年女王
タイガーマスク2世
戦国魔人ゴーショーグン
まんが水戸黄門
新ど根性ガエル
忍者ハットリくん
六神合体ゴッドマーズ
じゃりん子チエ
ダッシュ勝平
銀河旋風ブライガー
まいっちんぐマチコ先生
ワンワン三銃士
うる星やつら
アニメ親子劇場
ハニーハニーの素敵な冒険
太陽の牙ダグラム

1980年のアニメシリーズは・・・
キリンあしたのカレンダー
トム・ソーヤの冒険
ベルフィーとリルビット
ニルスのふしぎな旅
チルチルミチルの冒険
タイムパトロール隊オタスケマン
ふたごのモンチッチ
魔法少女ララベル
宇宙大帝ゴッドシグマ
ムーの白鯨
スーキャット
燃えろアーサー白馬の王子
釣りキチ三平
がんばれゴンベ
ずっこけナイト・トンデラマンチャ
伝説巨人イデオン
宇宙戦士バルディオス
がんばれ元気
怪物くん
とんでも戦士ムテキング
おじゃまんが山田くん
鉄腕アトム
太陽の使者鉄人28号
ほえろブンブン
宇宙戦艦ヤマト3
まんがことわざ事典
あしたのジョー2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 22:42

取り合えずウィキペディア辺りで調べて見てください。

    • good
    • 0

それらの 「何」を知りたいですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔読んだ佐藤さとるでは無いコロボックルの児童書を探しています

記憶を辿ってもタイトルも著者も思い出せないので、知識をお借りしたいです。読みたいので気になっています。

昔読んだ児童書なのですが、佐藤さとる著では無いコロボックルをテーマにした本です。
舞台はドイツで、大雑把な流れとしては、日本からドイツに遊びに行った主人公の僕とドイツ人の女の子が湧き水をを飲んだら縮んでしまい、コロボックルの世界に入り込みます。そこでは「命の水」が涸れそうになっていて、同じ年のコロボックル達と僕とドイツ人の子はその水の源流まで辿り、水筒に詰めて持って帰り涸れかけた泉を復活させます。伏線としては、主人公のお祖父さんが昔コロボックルに会って、時計をあげたような気がします。
本の表紙は、緑色のつたにコロボックルが一人乗っている感じでした。

思い当たる本をご存知の方、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

「ボルピィ物語」那須田淳・作 村上勉・画 ひくまの出版
これではないでしょうか。
日本人の少年がドイツの少女と一緒に森の小人の世界に入りこむ、というストーリーが同じです。小人の名称は「コロボックル」ではなく「ボルビィ」 となっています。

Q今から25年以上も昔に ピンクパンサーのアニメが映画公開されたことがあ

今から25年以上も昔に ピンクパンサーのアニメが映画公開されたことがあります。
どこで公開されたのかはわかりませんが、当時すごく見に行きたかったのですが行く事ができませんでした。
いまさら見たくなったのですがDVDにもなっておらず ネットでも調べても出てきません。
Wikipediaにも情報はありませんでした。
ただ、とても見に行きたかった理由のひとつが この映画は今回の公開のみでTVでも一切しませんといっていました。ですが母がそんなことはない必ずそのうちTVでするから わざわざ見に行かなくてもよいと言われ 今日まできてしまいました。
予告のシーンで覚えているのはノミにピンクパンサー噛まれ湖か海かさだかではありませんが飛び込むシーンがありました。
予告はCMとして流れていたのではなく、朝の子供番組のなかで紹介されていました。
番組名は覚えていませんが、早朝で東京タワーの前の映像でスタートして ちょうど「モンキーズ」が爆発したころでデイビー・ジョーンズが招待されるなどしていました。記憶では二回ほど番組に招かれていました。

もし記憶にあり しっておられるかたいましたら、その映画の題名など詳細を教えてください

今から25年以上も昔に ピンクパンサーのアニメが映画公開されたことがあります。
どこで公開されたのかはわかりませんが、当時すごく見に行きたかったのですが行く事ができませんでした。
いまさら見たくなったのですがDVDにもなっておらず ネットでも調べても出てきません。
Wikipediaにも情報はありませんでした。
ただ、とても見に行きたかった理由のひとつが この映画は今回の公開のみでTVでも一切しませんといっていました。ですが母がそんなことはない必ずそのうちTVでするから わざわざ見...続きを読む

Aベストアンサー

作品タイトルは「ピンクパンサー&クルーゾー警部」

1980年「ドラゴン水滸伝」と2本立て公開

ソフトは出てないようです。

http://www.kinejun.jp/cinema/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E8%AD%A6%E9%83%A8

QミクロイドS・0テスター・ブルーノア・コロボックルなど

25年以上、昔に放送していたマニアックなアニメ・特撮シリーズを教えてください。
ちなみに、
ミラーマン・ファイアーマン・スペクトルマン・10.4.10.10・ドロロン閻魔くん
円盤戦隊(?)バンキット・宇宙騎士テッカマン(?)・一発かん太くん・
くれくれタコラ・タマゴン・はぜドン・樫の木モック・・・のようなマイナーものが知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アニメなら此方を参照してください。
テレビアニメ放映時間表
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

特撮だと
「コンドールマン」1975年3月31日から1975年9月22日
「ダイヤモンド・アイ」1973年10月5日から1974年3月29日
「魔人ハンター ミツルギ 」1973年1月8日から1973年3月26日
「レインボーマン」1972年10月6日から1973年9月28日
「怪傑ライオン丸」1972年4月1日から1973年4月7日
「変身忍者嵐」1972年4月7日から1973年2月23日
「忍者部隊月光」1964年1月3日から1966年10月2日
「怪傑ハリマオ」1960年4月5日~1961年6月27日
「七色仮面」1959年6月3日から1960年6月30日

Qアニメ『D.C.II S.S.~ダ・カーポIIセカンド・シーズン~』について

こんばんわ。

今期から始まった『D.C.II S.S.』ですが『D.C.II』のラストからの変更点など教えていただけますでしょうか?
その変更点について、変更したこと自体について、どのような意見をお持ちですか?
また、この両作品はキャラクターは同じままの全く別の作品として見た方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に変更点はないはずですよ。
美夏の卒業式、小恋と付き合って別れたことなどすべてあったことになってます。

「D.C.II~ダ・カーポII~」から「D.C.II S.S.」は続いています。
「D.C.II」がの最終回から、しばらくしてからというのが「D.C.II S.S.」です。
分割2クール形式というみたいですね。

Q本のタイトルを教えてください

今から15年ほど前に読んだ、学級図書のタイトルが長年思い出せずにいます。
覚えているのは、
・女の子が買ってもらった傘ごと飛ばされて海に行き、海の上では傘を裏返した上に乗って流されたこと。
・海は、巨人が流した涙で作られたもの。
・ころぼっくるという単語が出てきたような出ていないような。
こんなあいまいな事項でも、分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

私も同じ本を読んだ覚えがあります。
はっきりとタイトルを覚えていないのですが、作者は古田足日さんだったような気がします。
そう考えて検索したら「くいしんぼうのロボット」ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
しかし検索しても簡単なあらすじ(主人公の女の子ふるたあかねが「ネカアタルフ」と唱えると不思議な世界へ行くことができる。そこでロボットと一緒に様々な楽しい経験をするというもの)しかわからず、読んだ覚えはあるものの、本当にこの本がお探しのものかどうかは確信がありません。
間違っていたらすみません。

Q昔「アニメ大好き」で放送したアニメのタイトルを教えてください

 主人公は宇宙飛行士で、あるとき宇宙で迷子になってしまい、ある星にたどり着きます。その星である少年に出会います。
 あまり覚えていないのですが、悲しいストーリーで、その少年は存在するか、しないかのきわどい設定だったと思います。
 覚えているのは、少年が宇宙飛行士に宇宙へ行ったら、星をお土産にほしいという場面があったと思います。
 知っていらっしゃる方、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

昔というのはどのくらい前でしょうか?
その時に一緒に放送していた他のアニメのタイトルや
時期(季節とか夜とか朝とか)はどうでしょう?

良く見てたので、もう少しヒントがあればわかるかも
しれません。

星をお土産にってところで
「王立宇宙軍オネアミスの翼」かな
とも思いましたが、シロツグは宇宙で迷子になってま
せんしねえ。^^;

Qどちらがお勧め?

今週末札幌に行きます。
夕食は、お酒も飲みますが食べるのが主。海鮮系が大好きです。

今、開陽亭2号店かコロボックルかで迷っています。

どちらがお勧めか、ご意見お願いします

Aベストアンサー

開陽亭は高いです。イカの生のものが食べられますが別の店でも今はやってます。
コロボックルの方が安いのではないかと。

そろそろ9月には牡蠣のシーズンが始まりますし海鮮系は楽しみですね。
生の物だけではなく焼き魚、煮魚もおいしいので北海道ならではの味をお楽しみください

QD.C.S.S(ダ・カーポ?)の放送で・・・

先週、先々週分を見逃してしまいました。
アイシアが桜の木を復活させたようですが
それで、何か起こったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初音島の桜がどんどん咲き始め、周りの異変を感じたさくらが大急ぎで一番でかい木に向かいました。
すると次から次へと花が咲き、完全に復活してしまうことを恐れたさくらは桜を枯らそうと両手を木につけます。
しかし、復活させたのはアイシアでありどうすることもできなく。
彼女の純粋な朝倉への思い、もう一度、朝倉と音夢の関係をもとに戻し皆に朝倉へに対してのチャンスを公平に与えようと桜に願いそれが叶ったのです。
じょじょにことりや眞子や他の人も朝倉と音夢は兄と妹と考えるようになり、朝倉を意識し始めます。
そして、朝倉と音夢も今までの想いを忘れ始め、兄と妹の関係になりそうです

Q牧場物語GBについて

7、8年前に出たゲームボーイ版の牧場物語を妹がプレーしているのですが、セーブが出来なくて困っているようです。
私の記憶が正しければ、
家の前でセレクトボタンを二回押す
→コロボックルというコマンドを選ぶ
→コロボックルに手伝ってもらうかもらわないか決定
→電源を落とす
で次回そこからはじめられると思ったのですが、タイトル画面に「はじめから」という表示しか現れないのです。
付属の取扱説明書を紛失してしまい、何より私自身5年ほどゲーム機にすら触れない生活が続いていたので、全く思い出せません。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、データセーブをしたあとでソフトリセットをお試しください。
ゲームボーイのソフトの場合、大抵のソフトが
「セレクト・スタート・A・B」の4つのボタンを同時に押すことで
ソフトリセットができます(例外もあります)。

私は本作未所有なので確認できません、申し訳ありませんm(__)m

ソフトリセット後、タイトル画面になりましたら、
表示を確認してみてください。
コンティニューを示す項目が出ていますでしょうか?
(ゲームの雰囲気から判断すると「つづきから」だと思います)

表示されていたなら、一度電源を切り、しばらく待ってから
再度電源を入れてみてください。
表示は残っていますでしょうか?


以上を試しても残っていない場合、
データセーブ用にカートリッジに搭載されている
バックアップ用電池が切れている可能性があります。

検索してみたところ、本作は1997年発売なので、
経過期間から判断すると電池切れではないかと思います。

ソフトリセット後の時点で表示が無い場合、
ゲーム自体に不具合があるか、もしくはlord-of-wasabi様の
カートリッジに不具合があることが考えられます。

この件も検索してみましたが、
少なくとも本作には不具合はないようです。


以上のことから判断すると、解決策としましては、
1.メーカーに送って電池交換してもらう
2.電源を切らずにクリアする

・・・のどちらかになるかと思います。
現実的に考えれば1の方になるかと思います。

ですので、メーカーに問い合わせてみてください。
ただ、本作のメーカーは現在名前が変わっているようです。

参考URLにメーカーHPアドレスを書いておきます。
ここで見た限りでは、名前が変わっただけのようなので、
問い合わせ先もここで良いだろうと思います。

最後に、取扱説明書はしっかり保管しておきましょう。
今回のようなケースが発生した場合、取扱説明書がないと、
メーカーが中古品と判断してしまい、
最悪の場合サポートが受けられなくなる可能性があります。

以上、長文失礼致しました。

参考URL:http://www.mmv-i.net/

まず、データセーブをしたあとでソフトリセットをお試しください。
ゲームボーイのソフトの場合、大抵のソフトが
「セレクト・スタート・A・B」の4つのボタンを同時に押すことで
ソフトリセットができます(例外もあります)。

私は本作未所有なので確認できません、申し訳ありませんm(__)m

ソフトリセット後、タイトル画面になりましたら、
表示を確認してみてください。
コンティニューを示す項目が出ていますでしょうか?
(ゲームの雰囲気から判断すると「つづきから」だと思います)

表示され...続きを読む

QアニメのWebラジオ、放送中・放送予定の一覧わかりませんか?

アニメのWebラジオってアニメ放送開始の数ヶ月前に始まるじゃないですか。
気付いたころにはもう第01回放送が聴けなくなってたりするので、少し困ってしまいます。

パーソナリティが誰であるかによって聴く聴かないを決めることもあるので、このアニメを見るからそのラジオも聴こう、っていう流れにもなりません。

今はとりあえず「かんなぎラジオ」は聴いていますが、他にもみなさんのお勧めがあれば教えてください。
できれば、放送中・放送予定の一覧があれば教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

インターネットラジオ・TVの番組表
http://www.geek-p.com/
掲示板もあわせてチェックしていれば、ほぼ完璧です。
まあ、量が多すぎて聴くラジオを選別する必要もありますけどねw


人気Q&Aランキング