25年以上、昔に放送していたマニアックなアニメ・特撮シリーズを教えてください。
ちなみに、
ミラーマン・ファイアーマン・スペクトルマン・10.4.10.10・ドロロン閻魔くん
円盤戦隊(?)バンキット・宇宙騎士テッカマン(?)・一発かん太くん・
くれくれタコラ・タマゴン・はぜドン・樫の木モック・・・のようなマイナーものが知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アニメなら此方を参照してください。


テレビアニメ放映時間表
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

特撮だと
「コンドールマン」1975年3月31日から1975年9月22日
「ダイヤモンド・アイ」1973年10月5日から1974年3月29日
「魔人ハンター ミツルギ 」1973年1月8日から1973年3月26日
「レインボーマン」1972年10月6日から1973年9月28日
「怪傑ライオン丸」1972年4月1日から1973年4月7日
「変身忍者嵐」1972年4月7日から1973年2月23日
「忍者部隊月光」1964年1月3日から1966年10月2日
「怪傑ハリマオ」1960年4月5日~1961年6月27日
「七色仮面」1959年6月3日から1960年6月30日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 22:40

25年以上前となると、80年代前半ですよね・・・名前だけでいいのでしょうか。

マイナーかどうかは、よくわかりませんが、とりあえず・・・

1982年放送のテレビアニメ・シリーズは・・・
三国志
南の虹のルーシー
あさりちゃん
戦闘メカ・ザブングル
逆転イッパツマン
機甲艦隊ダイラガー
ドン・ドラキュラ
タイム教室トンデラハウスの大冒険
パタリロ
科学救助隊テクノボイジャー
野生のさけび
魔境伝説アクロバンチ
コロコロポロン
とんでモン・ぺ
太陽の子エステバン
Theかぼちゃワイン
銀河烈風バクシンガー
超時空要塞マクロス
忍者マン一平
サイボットロボッチ
スペースコブラ
ときめきトゥナイト
レインボーマン
新みつばちマーヤの冒険
わが青春のアルカディア
一つ星家のウルトラ婆さん
さすがの猿飛
フクちゃん

1981年のテレビアニメシリーズは・・・
ふしぎな島のフローネ
最強ロボ・ダイオージャ
ヤットデタマン
黄金戦士ゴールドライタン
百獣王ゴライオン
ハローサンディベル
おはよう!スパンク
愛の学校クオレ物語
めちゃっこドタコン
名犬ジョリィ
若草の四姉妹
Drスランプあられちゃん
フーセンのドラ太郎
新竹取物語1000年女王
タイガーマスク2世
戦国魔人ゴーショーグン
まんが水戸黄門
新ど根性ガエル
忍者ハットリくん
六神合体ゴッドマーズ
じゃりん子チエ
ダッシュ勝平
銀河旋風ブライガー
まいっちんぐマチコ先生
ワンワン三銃士
うる星やつら
アニメ親子劇場
ハニーハニーの素敵な冒険
太陽の牙ダグラム

1980年のアニメシリーズは・・・
キリンあしたのカレンダー
トム・ソーヤの冒険
ベルフィーとリルビット
ニルスのふしぎな旅
チルチルミチルの冒険
タイムパトロール隊オタスケマン
ふたごのモンチッチ
魔法少女ララベル
宇宙大帝ゴッドシグマ
ムーの白鯨
スーキャット
燃えろアーサー白馬の王子
釣りキチ三平
がんばれゴンベ
ずっこけナイト・トンデラマンチャ
伝説巨人イデオン
宇宙戦士バルディオス
がんばれ元気
怪物くん
とんでも戦士ムテキング
おじゃまんが山田くん
鉄腕アトム
太陽の使者鉄人28号
ほえろブンブン
宇宙戦艦ヤマト3
まんがことわざ事典
あしたのジョー2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 22:42

取り合えずウィキペディア辺りで調べて見てください。

    • good
    • 0

それらの 「何」を知りたいですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBLOOD+ 16話「シベリアン・エクスプレス」のマニアックな質問

1.おばあさんがリクに食べ方をレクチャーされていた(食べてすぐに紅茶を飲む)デザートってなんでしょうか?

2.マイク水野(晴男)監督の「シベリア超特急」シリーズからの引用シーンってありますか?(サブタイが意味深なので、もしかしてと思ったので。)

Aベストアンサー

 1についてのみの回答ですが、あれはロシアンティでしょう。最初に口に入れたのはジャムだと思います。
 日本では紅茶にジャムを浮かべたり、溶かしたりしますが、正式(というかロシア風)の飲み方がそのようです。
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~daichi/rosian.html

Q姓がタイトルに含まれるアニメ・特撮

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判ってない。例「坂本ですが?」「ルパン三世」「学級王ヤマザキ」
・読みが違う。例「バトルスピリッツ烈火魂」(れっかではなくバーニングと読む)
・他の言葉と一体となり、姓としての意味がなく、異なる意味語を成している。例「キン肉マン」
・劇場版等のサブタイトル部分に名字が入ってる。例「スラムダンク・吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」

なお「名探偵ホームズ」のように原作でフルネームが判っていてもアニメの中では判然としない場合もあるのでご注意ください。東京ムービーのHPにはシャーロック・ホームズと記載されてますが、それが根拠にはなりません。アニメの話の中やed表記で判るものでお願いします

よろしくお願いします
(東京ムービーの名探偵ホームズの話のどこかでフルネームが判るシーンがあるのでしたら、それを回答してくださっても結構です)

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判...続きを読む

Aベストアンサー

再再再度のお邪魔です
先ほどは、かぶっていたから

『さすがの猿飛』
『デジタル所さん Mr.Digital Tokoro』
『一ッ星家のウルトラ婆さん』
『忍者ハットリくん』
『未来警察ウラシマン』
『森田さんは無口』
『山田くんと7人の魔女』

NGだよね
『釣りキチ三平』

これ以上思いつかないかな

Qアニメ・特撮の主題歌で

最近TVのCMで、ゴダイゴの「The Galaxy Express 999」を時々聞きます。私としては、ささきいさおが歌ったTV版「銀河鉄道999」の方が、作品の雰囲気やテーマに合っていて好きなんですけどね~。

という訳で、『この作品の歌はAが有名だけれど、Bもオススメ!』という歌がありましたら教えてください。
ジャンルはアニメ・特撮で、TV・映画・OVAも含みます。
作品は同タイトルならば可(原作が同じならばリメイクや続編でも可)
主題歌だけでなく、挿入歌やイメージソングでも構いません。
オススメの基準は回答者様のお好みで(^^;)

例) 「ウルトラセブンの歌」より「ULTRA 7」の方がカッコイイ!(年がバレる…)
(アンケートカテとどちらにしようか迷ったのですが、一応アニメで投稿しておきます)

Aベストアンサー

「月光仮面は誰でしょう」
実写版ばかりが有名で、時折、カバーが出現したりすることもあるんだけど、やっぱり、実写版に準じている。(そういや、カラオケも?)
個人的にはアニメ版のメロディが好き。

逆に
「行けレインボーマン」は実写版が好き。同じメロディで同じ歌手(名義は違うけど)なのに、アニメ版はどうも…。決してレインボーセブンがキライなわけではない。(で、有名なのはどっちだろう?ちなみにレッドバロンはどっちのオープニングも好きです。)

「帰ってきたウルトラマン」純正主題歌よりも、やっぱり庵野さんが発掘したとも言える、「戦え!ウルトラマン」(没主題歌)がいいです。特に団次朗さんのソロではなく、児童合唱団のコーラス入りが。

セーラームーンといえば「ムーライト伝説」なのですが、個人的には香港版主題歌の「美少女戦士」を推します。大胆にも当時のアイドル3人を起用、それぞれ、ムーン、マーズ、マーキュリーのイメージと重なって、いい感じなんですよね。

「走れメロス」は小田和正さんの歌が印象が深いんですが、みなさんはささきいさおさんの歌ですか?そもそも「走れメロス」なんて興味持って聞いてませんよねぇ…。

「西遊記」関連は、それぞれに味わいがありますよねぇ。ゴダイゴを別格とすれば、ピンクレディー(「飛べ!孫悟空」)になるのが普通かと思われますが、私の個人的思いはTOPSです。(マイナーでごめんね。でも、一応劇場用特撮作品です。)

あと、ちょっと趣旨とは違うかも知れませんが、オリジナル原盤の「アイアンキング」よりも東芝からのカバー盤の「アイアンキング」の子門真人さんの歌唱の方が好きです。雄叫びがハデなので(笑)。

「月光仮面は誰でしょう」
実写版ばかりが有名で、時折、カバーが出現したりすることもあるんだけど、やっぱり、実写版に準じている。(そういや、カラオケも?)
個人的にはアニメ版のメロディが好き。

逆に
「行けレインボーマン」は実写版が好き。同じメロディで同じ歌手(名義は違うけど)なのに、アニメ版はどうも…。決してレインボーセブンがキライなわけではない。(で、有名なのはどっちだろう?ちなみにレッドバロンはどっちのオープニングも好きです。)

「帰ってきたウルトラマン」純正主題歌...続きを読む

QドラゴンボールZに出てくる閻魔大王について

先日ドラゴンボールZ完全版を見ました。(16巻から33巻まで)
あの世に住む閻魔大王について少し疑問に思ったことがありました。

1、死んだ者は必ず閻魔大王に行くんですよね?
では孫悟空が倒したフリーザ、セル、ブゥ等明らかに閻魔大王様より強い敵ではいそうですか。と素直に聞きそうもない相手でどうやって地獄へ送ったんでしょうか?(説得するどころかフリーザ、セルに殺されちゃいますよね?)

2、ナメック星人もバータック、ギニュー特戦隊、等北の銀河以外区域以外の人でも(南の銀河?それとも東の銀河?、西の銀河かな?取り合えず界王様は私の担当区域ではないといわれているので)ちゃんと地球人と同じように閻魔大王様に会っているんでしょうか?

では回答お願いします。

Aベストアンサー

(1).
これはアニメ限定なのですが、セルは何故かあの世でも肉体が与えられていました。(セルだけではなく、フリーザもギニュー特戦隊もコルド大王も・・・) しかしあの世では閻魔大王に絶大な権利があるらしく、閻魔大王が「セル!! 地獄行き!!!」と宣言すると、セルの足元に急に落とし穴ができて、地獄にまっさかさまに転落するというシーンがありました。このシーンは、孫悟空と界王様があの世の達人に会うために、大界王星に行ったときに見ることができます。フリーザやギニュー特戦隊なども同じ方法で地獄に落としたのではないでしょうか。

(2).
死んだ生物(人間に限らない)は、全て閻魔大王によって地獄行きか天国行きかを決定されます。銀河によって閻魔大王に会えないなどということはありません。(ダーブラが良い例です。)


これらはコミックスだけを読んでいては分かりません。アニメを見ると「なるほど~」と納得すると思います。

Q著名人の名前と関連がある(?)アニメ・特撮キャラ

 95年でしたか・・ラジオで「アムロナミエ」という名前を初めて聞いた時、「ガンダム」から付けた名前?って思ってしまいましたが、あとで「安室奈美恵」は本名で、「安室」とは沖縄によくある苗字であるという事を知りました。
 また『キャプテン翼』で「若嶋津くん」というのがいましたが、コレは大相撲の若嶋津から採ったに違いない、って思ってましたね(実際のところはどうか知らないケド・・)。
 それから私が生まれる遥か昔ですか・・『エイトマン』というアニメがあって、その主人公が「東八郎」という、往年の名コメディアンと同じ名前だったそうですね。これもどちらが先に世に出たのか知りませんが・・・。(文中敬称略)

 これらの様に、皆様の中で、「このキャラの名前、この人から採ってるんじゃないの?」(その逆パターンでもいいです)と思っている名前がございましたら(似た様な名前でもよろしいです)、アニメに限らず、特撮やアニメ化されてないコミックでもよろしいですので、ご紹介よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

逆パターンなのですが、
テアトルエコーの女優さんで声優もよくやっている、
「雨蘭咲木子」さんは、「鉄腕アトム」の妹のウランちゃんから芸名をつけています。

あと「ドカベン」の「小さな巨人・里中智」は漫画家の「里中満智子」さんから。

「ワンダースリー」の「星真一」くんは、SF作家の「星新一」さんから。

他にもいろいろありそうですが、パッと思い出したのはこれくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報