プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。
最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。
が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。
ここで、皆様に質問です。
私はX会社を辞める事が出来ますか?
また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。
が、X工場はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか?
皆様の様々なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社なんて辞めたくなれば辞めればいいじゃないですか。


辞める事が出来ますか?って、、、出来るに決まってるじゃないですか。
逆に考えて、自分の会社で働きたくないという人を会社がどうやって働かせる事ができるでしょう。社員は会社の奴隷ではありませんよ。

お世話になった人の顔を潰すって、そりゃいい顔はしないかもしれませんが、課長のメンツと自分の人生どっちが大事なんですか??

人が仕事ができる年月なんてたかだか30年かそこらです。
その中で3年って決して短くはないですよ。しょうもない義理立てのために大事な時間を無駄にするなんて私にはちょっと理解できません。

説教くさくなって申し訳ありませんが、自分の人生なんだからやりたい事をやればいいじゃないですか!
    • good
    • 1

人事担当です



>私はX会社を辞める事が出来ますか?

辞められます

>最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?

その会社の就業規則などに辞める場合の事前申告期間が定められています

「1ヶ月前に申し出る事」が一般的です

>派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか?

気になるなら一度相談すれば良いでしょう
    • good
    • 0

コネってどういうことだか知ってますか?



優遇までされたぐらいの格があってですよ。
これぐらいでコネとは思えませんが・・。

派遣社員時代にお世話になった課長さんにお話してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています