アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPの IME について教えてください。
手書きでの検索で目的の文字は見つかるんですが、
その文字を確定(Enter)すると「?」マークになるんです。
ちなみに禾(ノギ)辺に畜 という字なんですが見つけてそれを
クリックして確定すると、文中には「?」が表示されるんです。
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>IMEのプロパティかなにかでできる事は無いんでしょうか?

国産のアプリケーションソフトの中にはJIS第2水準までの文字コード体系しかサポートしないものもありますが、質問の文字はJIS補助漢字に含まれるもので、これをサポートしないソフトでは表示できません。
Windowsは国際文字コード体系であるUNICODEを採用しており、この中にはJIS補助漢字が含まれているので、UNICODEをサポートしているWindows標準のソフトで、UNICODEの各文字を収録するフォントを使用すれば、JIS補助漢字も表示できることになります。
IMEは、変換・検索した文字の文字コードをアプリケーションソフトに転送するソフトウエアであり、文字そのものを転送するわけではありません。その文字コードを実際の文字として表示するのはアプリケーションソフトの仕事ですから、IMEの設定は関係ありません。そのソフトがUNICODEをサポートしていなければ、JIS第2水準以外の文字は表示できないでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx02 …
    • 0
この回答へのお礼

>IMEは、変換・検索した文字の文字コードを転送するソフトウエアで あり、文字そのものを転送するわけではありません。
大変参考になります。
>UNICODEの各文字を収録するフォントを使用すれば、JIS補助漢字も表 示できることになります
本当にわかりやすくご説明いただき感激です。
この事を踏まえてソフトメーカーさんに要望してみようかと思います。
ありがとうございました。

#2です。

回答の文章が不明確でした。
下記のように訂正します。

Word、Excel、一太郎などを除けば、年賀状ソフトをはじめとする大部分のアプリケーションはUnicode文字に対応していません。

年賀状ソフトなどはユーザーが外字を登録すれば対応しますが、「歯科向けのアプリケーションソフト」がどうかは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
自分は初心者ですが、しっかりと理解できました。

「歯科向けのアプリケーションソフト」はUnicode文字に対応できません。

年賀状ソフトをはじめ、Word、Excel、一太郎などのほか大部分のアプリケーションは対応していません。
お尋ねの字の場合、IME パッドでUnicodeのみ記されていてJISやシフトJISは空欄になっていますね。
このサイトで書き込んでも「稸」となって文字が表示されないものはすべてそうです。

「歯科向けのアプリケーションソフト」が特殊なのではなく、現状ではWord、Excel、一太郎などだけは特別にUnicode文字が使えるのだと思ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでWord、Excelではでるんですね、、
Unicode文字に対応してないって事ですね。
ありがとうございました。

使用しているフォントが特殊か古いもので、その文字を持っていないためでしょう。

使用フォントをMSゴシックとかMS明朝とかのOS標準のものに変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ワード(2002)とかではちゃんと出るんですが、
歯科向けのアプリケーションソフトを使う時だけなんです。
この場合もこのアプリケーションで使ってるフォントが特殊か古いものなんでしょうか?IMEのプロパティかなにかでできる事は無いんでしょうか?