プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで10年ほど前のロードバイクを入手しました。メーカーは国産のノートンでPASSAGEというモデルです。
装着されていたクランクはシマノRSXのFC-A413で本来トリプルのモデルですがアウター46、ミドル36でインナーはついてなくダブルになっております。適応BB軸長を下記サイトで調べたところ、118mmです。
http://www.suganoya.net/bbleng.htm
しかし装着されていたBBはUN-72の107mmがついておりました。現在、問題なく変速しております。シフターにはデュアルコントロールレバーのST-A410がついてます。下記に何点か質問させていただきます。諸先輩の皆様、ご教授の程よろしくお願いします。

1.インナーに26Tくらいのリングをつけてトリプル仕様にするためにはBB軸長を118mmのものに交換しないといけないでしょうか?
2.シフターのST-A410はフロント3速にも対応しているのでしょうか?
3.私はMTBの前後シフター、ディレーラーの調整は何度も経験していますが、ロードは初めてです。トリプルの場合はMTBとまったく同様にセッティングすればいいのでしょうか?また、ダブルでセッティングするとした場合に、シフターがダブル・トリプルに対応のものはどのような手順でフロントのセッティングをするのでしょうか?
4.アウターが46Tなので将来的にもう少し歯数の多いものに変更たくなった場合はこちらのもので問題ないでしょうか?PCDは110です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/n …

長々と拙文失礼しました。個別のご回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1は、


118mmの物に換えないと、インナーギヤがチェーンステーに当たる可能性が有ります。
また、チェーンラインが出ませんので、インナーの方は変速できないと思います。フロントディレーラーの作動領域外にもなるでしょう。

3は、
基本的に同じです。

4は、
アウターのローなどと言う使い方をしなければ、チェーンの長さやリヤメカのキャパシティの問題も出ないと思います。
変速する時は、少し足の力を抜いてやれば(ほんの少し回転を落とす)、軽く変速できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。やはり118mmのものにしないと3速ではうまく変速しなくなるわけですね。
フロントダブルの場合だと今のままのBB軸長でいいのでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/07/31 21:15

2です。


つけ足しですが、BB・UN-72軸長107mmはデオーレXT用の物のようですね。
結構物が良いので、オークションで適合するデオーレXT(LXも可)のクランクを探しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XTだとロードではアルテグラクラスということになりますでしょうか。けっこう良いものが付いていたようでちょっと嬉しいです。なるほど、MTBのクランクという選択肢も考えられますね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 23:09

2です。


シマノの古いBBの軸長については、下のURLを参考にしてください。

おそらくWで使うようにチェーンラインを合わせるため、BBを交換した可能性が有ります。
BBがつぶれたけれど、W用のBBが店頭に有ったため、インナーを捨ててW仕様にした可能性もあります。
今のBBなら、105やRSXなど(もちろんオクタリンク以前の物)のWクランクが使えるようです。

参考URL:http://www.suganoya.net/bbleng.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように現在のBB軸でしたらダブルで考えたほうが良いようですね。オークションでも探せそうです。

お礼日時:2007/07/31 23:07

2.のみ


対応しているようです。
http://greenparty.web.fc2.com/bike.html
この方のクロスバイクの諸元表より

4.は歯先加工やピンのないアウターの変速性能が気になりますが、お詳しい方よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2,3速対応のFDということが分かり助かりました。

お礼日時:2007/07/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!