【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お風呂場等で体に塗ってマッサージすると体の引き締め効果が出るというジェルやクリームをドラッグストアやソニプラのようなお店でよく見かけ、気になっています。ただ商品の説明が抽象的なものが多く、具体的な効果がちょっと分かりづらいです(あくまで私にとってはですが…)。

あのような商品は、痩せるとか減量するという直接的な効果というより、代謝アップなど体を痩せやすく(?)するためのモノなのでしょうか?
また、商品がみんな似たように見えてしまうのですが、やはり商品によって効果は様々なのでしょうか?

オススメ商品の情報もありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

元エステティシャンです。

前回答者さんがおっしゃるように、
そういった商品自体をタダ塗るだけでは痩せないと思います。

理由は2つ。

【1】皮膚の穴の方が小さすぎて、痩せる?成分が入らない。
【2】塗っただけでは脂肪はびくともしない。

【1の理由】
まず、仮に痩せる成分が入っていたとしても、
皮膚の穴はビタミンなどの栄養素よりも遥かに小さいので、
滅多なことでは浸透しないんです。

※皮膚の穴って、ビタミンCなどよりメチャメチャ小さいんですよ。

【2の理由】
脂肪を燃焼させるためには、
基礎代謝を上げるか、運動したり、食事制限をして
脂肪をエネルギーに変えて燃やすかしかないので、
ただ塗っただけでは、びくともしません(笑)。

もし、そういったジェルなどを塗って痩せた♪という方は、
おそらく、塗る時にマッサージをして、
自然とリンパや血液の流れがよくなって
(血液サラサラ~♪ってやつですね)、
基礎代謝率が上がったからです。

ただ、これも継続的にやらなければ一瞬(一時的に)しか
効果はありません。

以上が、私がエステの専門学校で習ったことです。

ちょっと極端ですが、
高価な痩せる?ジェルやクリームなどを塗らなくても、
伸びのよいオリーブオイルやスクワランなどで
マッサージさえ継続して行っていれば、
シェイプアップはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくて分かりやすい回答をいただいたにもかかわらず、返事がここまで遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!!!!

質問した当初は、回答内容によってはジェルやクリームなどの購入も考えてみようかと考えていたのですが、今は回答を参考にして普通(?)に食事制限や運動などのダイエットを意識して試みています。

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました!

えーと、まず結果からいうと痩せません。

>ただ商品の説明が抽象的なものが多く、具体的な効果がちょっと分かりづらいです

すごくいいところに気付きましたね。痩せると書いてしまうと違法になってしまうからです(痩せないから)義兄が製薬会社に勤めていて、ダイエットジェルやサプリについて聞いたところ、こんな返答でした。
こう言ってしまうと見も蓋もないのですが気休めです。お肌が滑らかになったりする効果はありますが痩せません。痩せたという人は体型に気をつけたりダイエットをしながら利用しているからです。
そういうことを考えると安いもので充分です。肌が潤うだけですので。
    • 1
この回答へのお礼

質問してからすぐに回答をよせていただいたのに、返事がここまで大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!!!!!

ジェルやクリームについてズバッと斬っていただいた回答のおかげで、購入するかしないかの迷いが一気に吹っ飛びました。
ダイエットブームの中、情報はもっとしっかり調べておかなければと反省しました。

遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました!