明後日、甲状腺腫の切除のため入院します。
ところが今になって、手術を決めて良かったのかと
戸惑いが出てきてしまいました。
大きさは3cm*1.4cm*1.4cmくらいです。
小さい子供が二人おり、
万が一悪性だったら困ることと、
子供達の夏休み中に取ってしまおうと決めました。

しかしネットを見てみると、
まだ様子を見ても良かったのではと思い始めてしまいました。
しかし良性の手術をうけたはずだったが
近くに癌が見つかり、手術して良かったという声も。

もうあさって入院なのでどうしようもありませんが、
経験者の方などに背中を押してもらいたいです。

また質問は、手術の説明の紙を見てみますと、
術後に血抜きの管を入れると書いてあり、
それがよくわからなく恐怖になっています。
これは一体どうゆうものなのでしょうか。
痛くはないのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甲状腺腫とありますが、質問内容から100%悪性が否定されていない、


濾胞腺腫ではないかと仮定して、分かる範囲で回答いたします。

先月私の父親(70代)が、濾胞腺腫の手術を受けました。
頚動脈エコーの際、たまたま見つかり、耳鼻科紹介となり、
細胞診もしましたが、良姓・悪性の鑑別付かず。大きさは2Cm以下とのこと。

本人はその場でさっさと手術を決めてきたそうです。
私自身、医療機関に勤めていますので、ネットで調べたり、
職場のDr.にも相談してみましたが、
手術のリスク自体は、心配するほどではないと思いました。
しかしながら、今すぐ手術する必要も無いのでは、という気持ちもありました。

結局本人の「もしかして悪性だったら・・・。」と心配する気持ちが強く、
手術を受ける事になりました。

手術は無事終わり、予定よりも2日ほど早く退院できました。

結果としては、
・部分切除で済み、術後はホルモン剤の服用も必要なかった。
・術後の回復が早かった。
・発声がしづらくなるなどの、副作用が無かった。(詩吟が趣味なので)
と、早期に手術した事のメリットが、多かったようです。

「万が一悪性だったら」と日々心配せずに済む事、
メスを入れる範囲が少なければ、体に負担が少ないことなど、
メリットを重視して、前向きに考えてみては?

また、手術の説明用紙などは、甲状腺を全摘出するような場合も含めて、
ドレーンチューブを入れることの説明があるのだと思いますが、
部分切除の場合ですと、必要が無い場合もあります。
(私の親の場合は、ありませんでした。)
ケースバイケースですので、心配な事は主治医に尋ねましょう。

では、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はエコーとCTで調べました。
細胞診は医者も90%の確立で調べられるけども、
100%ではないと言われ、
しかも針をさすということが怖く受けていません。

甲状腺は右半分を取るようです。
ただ橋本病もあるようで、ホルモン剤を飲むようになるのかなぁと
思ったりしています。(まだホルモンの量は普通なので今は何も飲んでいません)

メリットを考えるというお言葉で救われた気がします。
早ければ傷も小さいし、
悪性という心配もなくなりますもんね!

貴重な情報を本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 15:06

手術の傷口に、血がたまらないように細いチューブを入れることがあります。

痛いものではないので、ご安心下さい。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お話の内容だけから考えると、3センチあるのであれば、様子を見るよりも手術をした方がよいと思います。


手術直前で不安な気持ちになることはだれでもありますので、お気持ちは良く理解できます。
でも、もう決めてしまったのだから、あれこれ考えずに腹をくくって手術を受けましょう。

「血抜きの管」は、シリコンでできた細い(直径2~3ミリ程度)の管を1~2本切除した部位に入れます。柔らかいので管が入っていること自体痛くはありません。管を抜くときも、固定してある糸を切るときに少し引っ張られるくらいで痛みはありません。安心してください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手術した方がよいと言われ安心しました。
不安を煽ったのは、ネットで見た手術後の傷跡でした。
そうですね、子供の為にも腹くくります!

血抜きの管とはそんなに小さな物なのですね。
痛みがないと聞き本当に安心しました。

明日から入院がんばってきます。
本当にいい情報をありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺種摘出手術後の体重増加

去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。
術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく
普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。
手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも
体重がどんどん増え、困っております。
術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。
むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり
ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。
甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか?
病院に行って聞くのが良いと思いましたが、
病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。
甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びしてでもゆっくりお話をお聞きしたいと思ったほど、とても興味をそそられました。

印象としては、やはり最近の体重増加には甲状腺ホルモンが関与しているような気がします。
昨年2月に亜急性甲状腺炎と診断されたからには、その際に行った検査では甲状腺ホルモンが過剰となっていたはずです。
もし、甲状腺ホルモン増加により体重がその前後で低下したのだとすれば、甲状腺ホルモンが正常化すれば体重は元に戻るでしょうし、逆にホルモンが正常を通り越して低下の方向に行ってしまえば、反動で思った以上の体重増加が見られてもおかしくはないかも知れません。
ただ、甲状腺の片側を取っただけでは一般に機能低下にはなりません。
それが術後に機能低下に、しかも1年もたってから低下してきたのであれば、元々甲状腺機能低下を起こしやすい病気をお持ちだったのではと想像します。

もし機能低下を起こしやすい甲状腺なのだとすれば、細かい説明は省きますが、昨年2月の病気は亜急性甲状腺炎ではなかったのかも知れません。

など、いろいろと考えられることは多いのですが、それを確定するには検査結果が必要です。
昨年2月、発汗過多となった時点でお近くの医院で行った検査の結果、
大学病院で行った検査の日付とその結果、
そして現在の甲状腺機能の状態、
これらをそろえて判断する必要があるでしょう。

まずはすべてのデータをそろえて甲状腺の専門医に見てもらうことです。その上で今の状態を検査でチェックしてみると良いと思われます。

中途半端な説明で申し訳ありません。ご参考の一助になれば幸いと思い、返事させて頂きました。
追加で何かお聞きになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びして...続きを読む

Q甲状腺の手術について

50代前半の主婦です。先日MRIの検査で甲状腺腫瘤と画像診断され、「気管を圧迫しているから手術が必要になるかもしれない」と内科医から言われ、紹介状を持って大学病院にいくことになりました。
私の場合、気がついたときにはもうかなり腫れが大きく、無症状だったことや家庭内に色々あって気になりながらも長年(9年も)そのままにしておきました。今更ながら大変反省しているのですが、甲状腺切除の手術についてなんでも結構です。ご存知のかた、情報をお願いいたします。
また腫れは大きいところで8センチにも及んでいるそうですが、(実際は気をつけて見なければそんなに大きな腫れと他人は気がつかないようです)そんなに大きな腫れで手術をされた方、またご存知のかたがいらっしゃったら腫れが大きいと気管切開とか大変な手術になると聞きましたが、こちらも情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺腫瘍で全摘手術をしました。

甲状腺の手術は気管・声帯・神経を傷つける可能性が高いそうで、
術後声がかすれる人もいるみたいですが(入院中、他の病院で以前手術を受けられた方が数人いらっしゃいましたが、声がかすれていました)、私の場合関東で一番手術件数が多いからと紹介された大学病院で手術を受け、後遺症は何もありません。ただ、全摘しているのでホルモンの薬を一生飲み続けることになります。

傷跡は8センチくらいですが、ケロイド防止のため3~6ヶ月くらい
専用テープを毎日張り替えなくてはならず、それが面倒でした。
でも、そのおかげで今は細い線がうっすら残っている程度です。

執刀医の腕によると思いますが、この手術は声という大切なものに関わってきますので、本当に信頼できる医師と良くご相談されることを
お勧めします。

Q甲状腺腫が自然に縮小した方いますか?

1年程前から妻の甲状腺が腫れてきました。
1年経っても大きさは殆ど変わらないので、良性のものと思われます。良く動くし弾力性もあります。
出来れば薬も手術もしたくないと言っています。
まだ、医者に行っても「様子を見ましょう」と言うくらいの大きさです。
甲状腺腫はいつの間にか小さくなってしまうこともあるそうです。
薬や手術以外で甲状腺腫が縮小した方、詳しく教えて下さい。
漢方や民間療法でもけっこうです。

Aベストアンサー

補足させて頂きますが、私も現在チラージン(甲状腺ホルモン剤)を1錠服用しています。ホルモンが少なくなると異常にだるかったり、食欲が無いにも拘らず体重が増加したり、いろいろな症状が出ます。甲状腺ホルモンは不可欠なホルモンですので、補う事で、とても身体が楽になりますよ。mamakaさんの仰るように普通の循環器内科や、内科では診断があやふやだったりしますので、専門病院に受診されることをお勧めします。「伊藤病院」は、私も存じております。母は、甲状腺を全摘しましたが、チラージンを2錠毎日服用し、とても元気に81歳を迎えました。
前向きに病気を克服なさってくださいね。koko320e

Q甲状腺腫瘍の手術のお金

母が甲状腺の腫瘍の手術をすることになりました。


一応病院の検査では良性ということになりました。


お金が大体どのくらいかかるか知りたいので、
もし分かる方がいたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

病院の会計で入院日数と手術内容を伝えると概算を出してもらえますよ。
私もそれで入院前に聞きました。入院日数は先生に聞くと大体わかります。
ちなみに私は13日間入院して2箇所の手術をして28万円でした。
(1箇所は甲状腺・1箇所は婦人科です)

Q甲状腺で有名な病院を教えて下さい

67歳の母が首の下が腫れていたらしく、最寄りの病院で診てもらったら
甲状腺に腫瘍があることがわかりました。まだ検査の段階なのですが
鹿児島、熊本で甲状腺に関しての良い病院を探しています。
また、手術・入院の期間も知りたいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除になります。副甲状腺はカルシウムのバランスを調整するホルモンが出ています。甲状腺の切除によってカルシウムが不足になることもあります。私もほんのわずかですが、カルシウムが術前より減っているそうです。入院期間は状態によりさまざまです。私は半分のみの切除で2週間の入院でした。術後、流動食に始まり、1分粥、3分粥…と食事のレベルを少しずつアップしていきます。私が言われたのは「常食に戻るまでは退院できない」ということでした。私は順調に1日ごとにレベルがあげられていったので早く退院できました。甲状腺の切除を受けると、傷が開かないように首がテープでしっかりと固定されます。手術の体位も首が後ろに倒れた状態で固定されていて、それでいて、術後も固定されていてあまり首が動かないようになっていて…かなり肩が凝ります。首も痛いです。
私と同じ時期に入院されていた方は2年前に半分切除し、残りの半分を切除するために入院されていました。私よりも随分早くから入院されていたようですが、私の方が早く退院することができました。
手術は私は全身麻酔で、麻酔導入等も含め、手術室に入ってから出てくるまでの時間は4時間くらいで、甲状腺半分といちばん近くのリンパ節の郭清が行われましたが、実質の手術時間は3時間でした。

看護学生ならではの情報です。
甲状腺の手術を受ける場合、外科よりも耳鼻咽喉科で手術を受ける方が傷をきれいに治してもらえるよ…と学校の先生(元は臨床で働いていた看護婦)から教えていただきました。
私は近畿なのでよい病院についてはわかりませんが、耳鼻咽喉科で専門の先生がおられる病院がよいのではないかと思います。
私はたまたま、かかった病院が耳鼻咽喉科で、甲状腺が専門の先生のおられる病院でした。

手術後は首を後ろにして、上を向くことができないです。お茶を飲むときはペットボトルのまま飲むなんてことはできなくなりました。最低、コップは必要です。コップでもかなりつらい時期もあって、ストロー無しではお茶が飲めない時期もありました。
水分を摂取するときも飲み込むときにかなり痛みがあります。
ゼリーやプリン、ヨーグルトはつるっと入るので飲み込むときにあまり痛みを感じずにすみます。お茶を飲むときは、上を向くのもつらいですが、それ以上に飲み込むときの痛さがたまらなかったです。

私は看護学生です。私は看護学校に入学してから甲状腺腫瘍の手術を受けました。
腫瘍の直径が3cm以上になっていると悪性になる可能性が高い、と聞きました。
腫瘍全てが悪性になっているのではなく、腫瘍の一部が悪性になっている可能性も考えられるというものでした。
私は左葉のみの切除で、その後はホルモンバランスも崩れることなく経過しています。手術は首のしわのラインに沿ってメスが入ります。甲状腺を切除するとき、甲状腺の後ろ側に副甲状腺と言われるものがあり、全摘ではこの副甲状腺も切除にな...続きを読む

Q甲状腺、乳頭癌で手術は3ヵ月後。もっと早く手術するべき?

先日、甲状腺乳頭癌と診察されました。
二つあり、今の所リンパなどへの転移はないとの事です。
それ以上の事は、お医者様からは伺ってないのですが、
大きいほうは、外から見てもわかるほど
首がぼっこりと腫れている状態です。
診察を受けた病院は都内の甲状腺専門の病院で、
3ヵ月後(10月中旬)に手術をしましょうとの事。
その病院は非常に患者数が多く、3ヶ月後というのも
ベッドが空き次第という理由からのようです。
甲状腺の癌は進行が遅いとの事なのですが、
3ヶ月放置しておくのは、不安で仕方ありません。
私としては一刻も早く手術をして取り除いてしまいたいのですが、
3ヵ月後でも全く問題ないのでしょうか?
転移等は100%心配ありませんか?

ご専門の方のご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少ないタイプのもの)と知らずに
老衰など、他の理由で亡くなる方もいらっしゃるとの事で
きちんとした検査をしない場合や、見た目でわからない場合などは
実は気付いていない事もあるようです。

ただ、人それぞれ症状も異なるかと思いますので
ご心配でしたら、他病院での診察をお受けになる方が良いかと思います。
手術方法も病院によって異なるようですので、色々調べてみるのも良いかと思いますよ。
ちなみにうちの母は、全身麻酔で首の付け根辺りを横方向に切り
手術致しました。
約5時間程掛かりました。
10年ほど前に脳挫傷で手術しておりますので
そのせいか麻酔後も、通常より覚めるのが鈍く
手術翌日にひきつけ(もともとたまに起していました)を起し、
通常よりも入院が長引きました。

ちなみに友人も去年同じ病気で手術しました。
30代なのですが、結婚したばかりで
手術しなくても良いと診断されらそうですが
本人が出産を希望している事もあり、子供のいない身軽なうちに
スッキリいたいとの事で手術されていました。

癌で手術の必要がないとは不思議な感じですが
転移の可能性が低い場合、こう言う診断になるようですね。

専門ではありませんが、
母(56歳)が2月に同じ病気で手術いたしました。
病気の事は、2年ほど前からわかっていましたが
病院側が、転移が少ない事などで手術を急ぐ必要性がない事で
約2年間ほうっておく形になっていました。
ただ、他にも持病があり、そちらでの診察などで1ヶ月に2~3回は
相談などはしておりました。
結局、3つの病院で持病との兼ね合いの相談をしておりましたが
どちらも緊急性がないとの判断でした。
「癌」と聞くと非常に恐ろしいですが
医師に聞くと、甲状腺癌(転移が少...続きを読む

Q甲状腺のしこり

先日、甲状腺にしこりがあるということで針で刺して
良性か悪性かを調べることになりました。

結果は三週間後ということでしたがとても心配でなりません。

良性だった場合はそのまましこりを放置していても大丈夫なのでしょうか?
食事などで気をつけることはあるでしょうか?
海藻は食べないほうがいいのでしょうか?
子供を欲しいと思っているのですが妊娠してもいいのでしょうか?

悪性だった場合はもちろん手術だと思いますが
完治するものなのか・・・不安です。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿

私は悪性だったので手術でしこり(腫瘍)を摘出しました。
針を刺して・・同じ検査をしましたよ。

その検査がもし良くない物であれば検査が後2つ程あります。(検査の名前は忘れましたが1つは薬を飲んでレントゲンのような物を取りました、もう1つはエコーでした)

女の人には多い病気らしいです。

私の場合は悪性ではありましたが甲状腺の機能に影響が無く薬も飲まずに半年に1度の通院で血液検査をしているだけです。

機能に何らかの支障がきたした場合は長期に薬を飲み続けなければならないらしいです。

体重が急に減ったとか、増えたとか気分が悪い、だるい・・という症状はありませんか?

私は一切こういった現象が無かったので甲状腺の病気だとは全然思いもしませんでした(^^ゞ

もし悪性だったとしても普通の癌等みたいに早急に手術しないと・・という事も無いようなので妊娠の事は先生に相談してからの方が良いと思います。

私も今子造り中です(笑)

でもレントゲン等の検査をしなくてはいけないかもしれないので検査の結果が出る迄は妊娠しない方が良いと思いますよ?

色々不安になるような事を言ってごめんなさい。

でも先生が言ってました・・しこりが出来ていても90パーセントは良性なんですって!!

大丈夫だと良いですね。
それと・・・手術すると首に10センチ近く傷跡が・・。
内視鏡手術してもらえる病院があるので手術方法を病院に聞いて探した方が良いかも・・・。

私は傷が残りブルーです(T_T)

良い結果を祈ってます。

こんにちは(^o^)丿

私は悪性だったので手術でしこり(腫瘍)を摘出しました。
針を刺して・・同じ検査をしましたよ。

その検査がもし良くない物であれば検査が後2つ程あります。(検査の名前は忘れましたが1つは薬を飲んでレントゲンのような物を取りました、もう1つはエコーでした)

女の人には多い病気らしいです。

私の場合は悪性ではありましたが甲状腺の機能に影響が無く薬も飲まずに半年に1度の通院で血液検査をしているだけです。

機能に何らかの支障がきたした場合は長期に薬を飲み続...続きを読む

Q甲状腺が片方だけ腫れているような感じですが。。

甲状腺なのですが蝶型の右部分だけが肥大したようになってます。身内にバセドーの人がいるので遺伝等心配していたので病院で検査をしたのですが甲状腺の腫れは若いうちは普通と言われ、心配しすぎじゃないのとつきかえされました。
一応血液検査もしましたが問題なしといわれただけで検査結果データももらえませんでした。あまり評判がよくない病院なのでもう一度他の病院にいった方がよいか迷ってます。
身体のだるさ、手の痺れや肌の乾燥等甲状腺の病気に似た感じの症状はあります。甲状腺の病気をなさった方や詳しい方レスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。
甲状腺の病気は、大きく分けて腫瘍と働きの異常(機能低下または亢進)に分かれます。一般的にはまず超音波検査(エコー)と血液検査をします。エコーで見て腫瘍が出来ていないかを調べ(もし見つかった場合は次にCTやMRIの検査をします)、血液検査でホルモンの過剰(バセドウ病)や不足(橋本病)がないかどうかを調べます。ホルモン自体を測るほかに、バセドウ病や橋本病で出てくる特殊な抗体や甲状腺の腫瘍から分泌される物質も一緒に測るのが普通です。

エコーと、普通の病院で組まれている甲状腺関係の血液検査のセットで甲状腺のほとんどの病気は見つかります。甲状腺が大きいだけで、その中に何も腫瘍のようなものがなく、かつ血液検査で何も引っかからなければ「単純性肥大」といって病気としては扱いません。

nanana8623の場合も問題なしといわれたのであれば多分大丈夫と思いますが、エコーをしていないとか、血液検査の項目が不十分な可能性もないとは言えないので、別の病院で再検査してみてもよいかもしれません。

Q甲状腺腫瘍と自覚症状について

30代女性です。
今年2月、かかりつけ医から一度やっておくか、と甲状腺の検査を勧められ血液検査とエコーを行ったところ、9ミリ程度の腫瘍が見つかりました。経過観察となっていましたが、半年後ということで、先日再検したところ、やはり(機能自体は正常であるけれど)1センチ程度の腫瘍があり、他科でもお世話になっている大学病院の内分泌科に紹介状をもらいました。
それを受けて受診、触診・エコーで右1センチの腫瘍、左側に子どものようなもの(腫瘍になる前の細胞変化?)がある、体質的なものかな、と言われた後、針で細胞を採取、今その結果待ちです。
かかりつけ医は、受診を急いでいかなくてもいいから、等ともおっしゃっていましたが、大学でも良性とも悪性とも言われなかったのでとても不安です。
自覚症状としては、首筋の痛み、喉上部にもなんとなくコロコロしているものがあるのが気になっており、飲み込む時の痛み、舌の付け根周辺の違和感等が以前からたびたびあります。
昨秋、耳鼻咽喉科で内視鏡と触診、整形外科で首のMRIをとりましたが炎症がある程度で他に所見はありませんでした。ただ、その違和感が腫瘍のあると言われている右側に多く出ているので、甲状腺癌のリンパ節転移か?などともつい考えてしまいます。
甲状腺腫瘍ではあまり自覚症状がでないと本には書かれていますが、このような症状は何か関連があるのでしょうか?
もしあるとすれば、良性と悪性の場合で、症状の出方に違い等はありますか?
大学では触診がありましたが、かかりつけ医では触診はなく、エコーも外部から定期的に通ってくる検査技師さんが実施する、という感じだったので、もし悪性であったら・・・2月に腫瘍は発覚していたのに、どうしてその時点で大学に紹介されなかったのか等、いろいろ考えてしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。

30代女性です。
今年2月、かかりつけ医から一度やっておくか、と甲状腺の検査を勧められ血液検査とエコーを行ったところ、9ミリ程度の腫瘍が見つかりました。経過観察となっていましたが、半年後ということで、先日再検したところ、やはり(機能自体は正常であるけれど)1センチ程度の腫瘍があり、他科でもお世話になっている大学病院の内分泌科に紹介状をもらいました。
それを受けて受診、触診・エコーで右1センチの腫瘍、左側に子どものようなもの(腫瘍になる前の細胞変化?)がある、体質的なものかな、と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

結果待ちなのですから、過度な心配は止めましょう。
甲状腺になんらかの異常がある方は、中年以上の女性の1割もいるそうです。 自覚症状がなく、たまたま検診を進めて下さるような主治医も持たなかったときには、知らないままで過ごすわけです。

仮に手術を要するような腫瘍だったケースでも、一刻を争ってというような「急ぐ」性質の腫瘍は、めったにないように聞いています。
実際、年に1回の超音波検診を何年も続けている友人もいます。 
めずらしいことではないのです。落ち着いて結果を待ちましょう。

すでに御存知かもしれませんが、甲状腺関係の有名どころの病院サイトを書いておきます。 病気の解説もありますので、ご参考に。

伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/
隅病院 http://www.kuma-h.or.jp/
金地病院 http://www.kanaji.jp/

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報