個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

温泉地で飲用して10日程になります。下痢が続いていますが、飲み続けていれば、治るのでしょうか?温泉は飲用可の、含硫黄‐カルシウム・マグネシウム‐炭酸水素塩温泉(硫化水素型)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コントレックスと同じですよ.Mgが下痢をします.よく,バリウム飲んだ時くれる下剤の主成分です.


即,飲むのを止めます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントレックスで下痢になるのですか。このミネラルウォーターには、100ml中に8.4mgのマグネシウムが含まれているのですね。
自宅で飲んでいるミネラルウォーターは、温泉水なのですが、弱アルカリ性単純温泉で、マグネシウムは0.01mgしか含まれていません。
だから下痢にならなかったのですね。

お礼日時:2007/07/31 23:21

どれかに抵触していませんか?(下痢のとき硫黄泉は禁忌扱いですよ)


http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

基本的に温泉は、ある意味不純物だらけの「汚い水」です。
ですので、飲用の場合は何らかの症状が出てきて当然です。
10日などの長期間飲用する場合は「温泉療法医」の指導が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下痢での飲用は「禁忌」なのですね。
飲用は止める事にします。
入湯に関しては、腰痛、冷え性など、「適応」していますので、利用は続けたいと思います。
どちらにしろ、温泉でない風呂は、ここにはありませんので。

温泉が「汚い水」とは、耳に新鮮でした。

お礼日時:2007/07/31 23:09

マグネシウムで下痢している可能性もあると思います。



塩類下剤として医薬品に使われる事もあります。

下痢してまで温泉を飲む必要あるのでしょうか。
辛ければ是非、早急に医師の診察を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
マグネシウムの過剰摂取で下痢になるのですね。足のむくみや冷え性の体質改善にと、思っていたのですが、飲用は様子を見ながらにしようと思います。
また、入湯による、下痢の可能性もあるのでしょうか?(1日1回の入湯です。)

お礼日時:2007/07/31 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉は感染率が高い?

年明けに、温泉旅行に行く予定にしています。しかし、先日、温泉に入り、流行の嘔吐風邪にかかってしまいました・・やはり、温泉は不特定多数の方の利用があるので感染率は高いのでしょうか・・?ちなみに、温泉の湯はどのくらい清潔にされているのでしょうか??そして、嘔吐風邪にはワンシーズンに何度もかかるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

 普通の風邪に関しては、「人の集まるところ」の中では温泉は比較的リスクが少ない部類に入ると思います。高温多湿ですからウイルスの生存性が極端に悪いでしょうから。

 細菌性の疾患については、家庭の24時間風呂でもレジオネラ菌などが問題になっているとおり、ある種の細菌には「ちょうど良い」温度だったりするので、リスクは多少増すでしょう。

 嘔吐風邪ならぬ嘔吐下痢、すなわち流行のノロウイルスなどによる感染性胃腸炎ですが、特にノロウイルスは温泉程度の温度ではほとんど不活化されないので、温泉で感染するということはありそうに思えます。

 ただ、温泉でノロウイルスに感染したという話は聞きませんし、そのリスクが高いとも言われていません。
 考えてみればそれも当然の話で、発病して具合が悪い人は温泉になど入らないからでしょう。
 まあ、ノロウイルスは回復してからも1~2週間、便にウイルスを排泄すると言われているので、ノロウイルス感染症から回復して間もない人が温泉に入り、肛門に付着したウイルスが温泉の湯に浮遊して・・・という感染経路は一見ありそうに思えますが、それもどれだけのウイルスがお湯に浮遊するかを考えると、温泉のお湯をバケツ数杯分くらいぐびぐび飲まないと感染は成立しそうにありません。

 そんなわけで、温泉で感染症に感染するリスクは、どう考えてもそれほど高くはなさそうです。
 湯あたりして気分が悪くなるリスクの方が遙かに高そうですね。

 普通の風邪に関しては、「人の集まるところ」の中では温泉は比較的リスクが少ない部類に入ると思います。高温多湿ですからウイルスの生存性が極端に悪いでしょうから。

 細菌性の疾患については、家庭の24時間風呂でもレジオネラ菌などが問題になっているとおり、ある種の細菌には「ちょうど良い」温度だったりするので、リスクは多少増すでしょう。

 嘔吐風邪ならぬ嘔吐下痢、すなわち流行のノロウイルスなどによる感染性胃腸炎ですが、特にノロウイルスは温泉程度の温度ではほとんど不活化されない...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


人気Q&Aランキング