友人のお父様がお亡くなりになりました。
お通夜の日に出すのか?告別式の日に出すのか?

この度の慰霊祭にあたり、心よりご冥福をお祈りいたします。

電報の定型文にあったこの文章でよいのか?

困っています。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「告別式」に間に合うように届けます。


ですから、なるべく「お通夜の日」に届くようにするといいです。
万が一「告別式」までに届かなかった場合、受取るのが大変です。

「お通夜の日」の方が、受け取り側もゆっくり拝見できるのもあります。

ちょっと定型文が・・・・NTT?
慰霊祭はちょっと違うけど、そういうのなんですか?
多分、お通夜と告別式とあるから、それは違うと思いますよ。

私がよく使っている文例(NTT電報センターより)
番号7522
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

115番を利用なら、番号を言うだけで簡単ですよ。
    • good
    • 9

御通夜、告別式どちらでも良いと思いますが、告別式の日に送る場合は式に間に合うようにくれぐれも時間を確認して下さいね。


ご自宅で葬儀をされる場合は自宅へ、葬儀場でやられる場合はそちらへ送りましょう。(電報を持って行き忘れる事があります)
斎場の場合、斎場の正式名称、住所、喪主又はお友達の名前を伝えます。
亡くなった方のお名前で出さないように注意してください。
文章は文例の中で気に入った(自分の気持ちに近い)ものや予算範囲のものを選べばいいと思います。
↓文例集
https://dmail.ntt-east.co.jp/p/a01_0325.do?title …
台紙が500~5000円くらいまで色々あるので、こちらも予算で選びましょう。

DーMailというネットから電報を送れるサイトがありますので、ここから送ってもいいと思います。(料金もわかります)

 ご参考までに。
    • good
    • 6

弔電内容を含め下記サイトが詳しいです。

参考にしてください!


http://chouden.twinsoad.com/2006/11/post_15.html
弔電は、お通夜、告別式までに、会場にとどくようにしましょう。

それはそれを悔やみの電報にする礼儀です。
葬式および送別のサービスの前日までに祭主あるいは
送別のサービスの式のホールに到着します。

弔電は、適用がNTTのオフィス、郵便局および電話である場合、
それらは「115」によって午前8:00から午後10:00まで受理されます。
(午後7:00の後の適用は翌日配達です。)


http://www.if21.co.jp/daisyou/kokorogamae/denbun …
○○様のご逝去を悼み、謹んでお悔み申し上げます

○○様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表しますと共に謹んでご冥福をお祈り申し上げます
    • good
    • 0

お悔やみ電報は知った時点でとにかく早く出しましょう。


通夜まで何日かあれば自宅宛てに出しましょう
「慰霊祭」はあまり聞いたことがありませんが
何か特定の宗教なのでしょうか?

この回答への補足

特に宗教はないと思います。
電報サイトの定型文にあったものなのですが・・・。

どんな言葉が適切なのでしょうか?

補足日時:2007/07/31 00:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も

会社社長のお父様がお亡くなりになり、もうすでに告別式も
葬儀も終わっているのですが、ホームページ上でそれを
お伝えする文章を書くことになりました。この場合は訃報
ということになるのでしょうか?

また、文面のサンプルをインターネットで探しましたが、
このような場合の雛形がなかなか見つかりません。もしサンプルや
雛形を載せたサイト、またはご自身の経験からどのように書けば
よいかご存知の方がおりましたら、助言をおねがいします。

Aベストアンサー

訃報になります。それと文面ですが・・・

・社員として書きこみする場合

この度、弊社社長である○○○○のご尊父様が○月○日にお亡くなりになられました。ここに社員一同哀悼の意を表すると共に、これまでお世話になった方々へ、生前のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。以上、ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ご報告申し上げます

・社長として書きこみする場合

この度、弊社代表である私、○○○○の実父が○月○日に泉下へと旅立ちました。この場を借りまして、父が生前お世話になった方々、ゆかりの深い方々、また弊社とお付き合いさせていただいておりますお取引会社・協力会社の皆様に対し、生前ご厚情いただきました事、厚く御礼申し上げます。弊社ホームページ上で大変失礼かと存じますが、ここにご報告させていただきたく思います。


書くとしたらこうゆう感じで大丈夫です。



亡くなられた御社社長様のご尊父様に対し、哀悼の意を表し、手を合わさせていただきます。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Qお通夜に電報を送る際の受取人は故人or遺族? 漢字電報って何ですか?

実家の友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。実家に帰ることができず、お通夜の日に電報をお送りしたいと思っています。

初めてのことで、不明な点をお尋ねします。

1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?
(お父様とはご生前それほど面識がありません)

2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?

普通は、喪主宛てに打ちますが、友人宛てでもいいでしょう。
文面は、友人なら「ご尊父さまの・・・」ですね。

>2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

呼んで字の如く、漢字電報は文面がかな漢字で、ツウジョウハ、カタカナデス。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q友人の親のお通夜・告別式における服装

友人のお父様がお亡くなりになりました。
その友人とは親しくしていたのですが、お父様とは面識がないので、お通夜と告別式のどちらかに参列しようと考えています。
しかしながら、当方21歳の学生(女)で、喪服を持っておりません。黒のリクルートスーツがあるので、それを、と考えているのですが、
その場合、中に着るのは白いブラウスで良いのでしょうか?それとも何か黒い物を着るべきなのでしょうか?
調べたのですが、どちらにすべきなのか分からないので、どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

黒のリクルートスーツに白のシャツで問題ないですよ。光物はダメなので、靴とバッグは黒で金具の付いていないもの。お通夜と告別式の両方に行くか、告別式だけにするかですが、(お通夜だけ、は変です)告別式だけで いいと思います。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q至急!お悔やみの電報は何処へ送ればいいでしょうか?

仲の良い友達のお父さんが亡くなりました。
彼女とは遠く離れた所に住んでいるので亡くなったと言う連絡だけ今朝メールで頂きましたがお通夜が何時からで・・葬儀がいつで・・と言う事は知らせてもらっていません。
でもお悔やみの電報だけでも送ろうと思っているのですが斎場も何処でするのかわからないし・・喪主もお母さんなのか?長男の方なのか?わからないので何処宛に誰宛に送ればいいのかわかりません。
彼女の実家の住所は結婚式の時に頂いた招待状を見ればわかります。
この場合、彼女の実家宛で彼女の名前宛で送ってもいいのでしょうか?それとも彼女の自宅宛に送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元電報の受付担当の経験からアドバイスします。

故人とのお付き合いの場合ですと、喪主宛となりますが、遺族との付き合いの場合は「友達宛」でかまいません。
苗字が違う場合は「○○様方」で配達する事ができます。

実家宛で彼女の名前で送るのが好ましいと思います。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q祖父が、なくなりました。 お通夜・告別式は仏教で、 お葬式の日のお別れで棺の中の祖父の遺体の手など触

祖父が、なくなりました。
お通夜・告別式は仏教で、
お葬式の日のお別れで棺の中の祖父の遺体の手など触わりました。
後から聞いたのですが遺体に触れた人はこれから一年間、神社の鳥居などくぐったり神棚のお水を替えたり、お参りしてはいけないというのは本当ですか?
49日以降もダメなのでしょうか?
(これから一年間、合格祈願や必勝祈願、神社のお祭りの実行委員だったり何かと神社をに関わった生活をしていかなければいけないのですか…困りました。)
誰か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まず、なぜ身内から死者がでると神社にいけなくなるか、ということです。
これは神社が「穢れ」を嫌うからです。神道では清めることがもっとも重要ですから、穢れることをもっとも恐れます。罪の中でも穢れはかなり高い罪になります。
死は神道では穢れ、なのです。

ですから、身内から死者が出た場合は神社に行ったり、神棚を参拝することは控えることになります。その期間については、明治時代に神道が整理された際に定められていて、
父母は50日
祖父母は30日
曾祖父母・兄弟姉妹は20日
などと規定されています。

ですから質問者様の場合は30日建てば、神社に行くことができるようになります。

次に忌(イミ)と喪(モ)についてです。
身内が亡くなると「喪に服す」とか「喪中」といいます。これは亡くなった故人を偲び、悲しみを表す時期であり、社会とのかかわりを一時的に断つことをする時期とされています。これは日本だけでなく世界的に広く行なわれていますので、神道や仏教というよりも人間の根幹的なものであるといえるでしょう。

日本においてのしきたりとしては、忌の時期と喪の時期に分けられています。先ほどの神社に行ったりできない期間は「忌」であり、本来的には喪服を着て、家に篭るのですが、現代ではそんなことはできないので、基本的に冠婚葬祭に出席しない、というのが基本になります。

忌の時期は飲み会などの人が集まるものに参加するのも戒めるべきだ、という考え方もあります。
少なくとも忌の時期である30日間は「合格祈願や必勝祈願、神社のお祭りの実行委員」などに参加することは控えるほうがいいと思います。

喪というのは良く知られているように、正月の行事(年始の参拝・年始周り・年賀はがきなど)を欠礼したり、結婚式などの慶事に参加しないことをいいます。冠婚葬祭でいえば冠婚の部分になります。ちなみに卒業式などは冠に準じます。祭りに関しては、町内会などが主催するものは喪中でも参加してかまわないと思いますが、神社主催やお御輿などが出る場合はその地域のしきたりを確認するほうがいいでしょう。忌中でなければ「忌明け祓い」をして参加できる、というところなどもあるようです。

で喪の期間ですが、これも親頭によって違います。
父母は13ヶ月、祖父母は150日です。
この期間をすぎると喪があけた、ということになるのですが、質問者様は正月の行事を楽しめるのにたいして、ご両親(性格には祖父の実子のみ)は年賀はがきも出せないし、初詣も行けないことになります。いっしょに住んでいるなら、お節と年賀はがきはあきらめて、質問者様は初詣だけ行けばいいでしょう。

合格祈願や必勝祈願は150日後であれば10月ぐらいですから、まだ間に合うでしょう。忌が明けていれば、行っちゃダメということはありませんがいっしょに行く人で気にする人がいるかもしれません。これもその家のしきたりがあったりします。(なにせ神道は穢れを嫌うので、独特のルールをもつ家もあります)。神社のお祭りの実行委員については、その神社のしきたりを確認しましょう。

参考までに、神職の方々が作っているサイトをご紹介しておきます。ここに詳しく日数が書いてあります。
http://jinja.jp/modules/chishiki/index.php?content_id=132

まず、なぜ身内から死者がでると神社にいけなくなるか、ということです。
これは神社が「穢れ」を嫌うからです。神道では清めることがもっとも重要ですから、穢れることをもっとも恐れます。罪の中でも穢れはかなり高い罪になります。
死は神道では穢れ、なのです。

ですから、身内から死者が出た場合は神社に行ったり、神棚を参拝することは控えることになります。その期間については、明治時代に神道が整理された際に定められていて、
父母は50日
祖父母は30日
曾祖父母・兄弟姉妹は20日
などと規定されていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報