友人のお父様がお亡くなりになりました。
お通夜の日に出すのか?告別式の日に出すのか?

この度の慰霊祭にあたり、心よりご冥福をお祈りいたします。

電報の定型文にあったこの文章でよいのか?

困っています。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「告別式」に間に合うように届けます。


ですから、なるべく「お通夜の日」に届くようにするといいです。
万が一「告別式」までに届かなかった場合、受取るのが大変です。

「お通夜の日」の方が、受け取り側もゆっくり拝見できるのもあります。

ちょっと定型文が・・・・NTT?
慰霊祭はちょっと違うけど、そういうのなんですか?
多分、お通夜と告別式とあるから、それは違うと思いますよ。

私がよく使っている文例(NTT電報センターより)
番号7522
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

115番を利用なら、番号を言うだけで簡単ですよ。
    • good
    • 9

御通夜、告別式どちらでも良いと思いますが、告別式の日に送る場合は式に間に合うようにくれぐれも時間を確認して下さいね。


ご自宅で葬儀をされる場合は自宅へ、葬儀場でやられる場合はそちらへ送りましょう。(電報を持って行き忘れる事があります)
斎場の場合、斎場の正式名称、住所、喪主又はお友達の名前を伝えます。
亡くなった方のお名前で出さないように注意してください。
文章は文例の中で気に入った(自分の気持ちに近い)ものや予算範囲のものを選べばいいと思います。
↓文例集
https://dmail.ntt-east.co.jp/p/a01_0325.do?title …
台紙が500~5000円くらいまで色々あるので、こちらも予算で選びましょう。

DーMailというネットから電報を送れるサイトがありますので、ここから送ってもいいと思います。(料金もわかります)

 ご参考までに。
    • good
    • 6

弔電内容を含め下記サイトが詳しいです。

参考にしてください!


http://chouden.twinsoad.com/2006/11/post_15.html
弔電は、お通夜、告別式までに、会場にとどくようにしましょう。

それはそれを悔やみの電報にする礼儀です。
葬式および送別のサービスの前日までに祭主あるいは
送別のサービスの式のホールに到着します。

弔電は、適用がNTTのオフィス、郵便局および電話である場合、
それらは「115」によって午前8:00から午後10:00まで受理されます。
(午後7:00の後の適用は翌日配達です。)


http://www.if21.co.jp/daisyou/kokorogamae/denbun …
○○様のご逝去を悼み、謹んでお悔み申し上げます

○○様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表しますと共に謹んでご冥福をお祈り申し上げます
    • good
    • 0

お悔やみ電報は知った時点でとにかく早く出しましょう。


通夜まで何日かあれば自宅宛てに出しましょう
「慰霊祭」はあまり聞いたことがありませんが
何か特定の宗教なのでしょうか?

この回答への補足

特に宗教はないと思います。
電報サイトの定型文にあったものなのですが・・・。

どんな言葉が適切なのでしょうか?

補足日時:2007/07/31 00:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弔電っていつまでに届くように出すのですか?

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃないの?」と思ってしまい、改めて色んなサイトを巡ってみましたが、弔電とはお通夜の日に続くように出すものか告別式の日に届くように出すものか説明されたサイトが一向に見つかりませんでした。

正しいのはどちらなのでしょう?

Aさんは昔の友人でここ数年は全く音沙汰もない間柄で、亡くなられたお母様とは面識もありません。そもそも弔電を打つべきなのかどうかもよくわからないのですが、出すのは構わないのですよね?

宛名については、「“斎場名”気付“喪主名”」とするのが一般的で、友人の名前を宛名にしたい場合は「“喪主名(お父様)”様方“友人名”」としても良いとの事でしたが、斎場宛てに友人名を入れたい場合は「“斎場名”気付“喪主名”様方“友人名”」と言う事になるのですか?それではあまりにも長くなり過ぎかと思いますが、冠婚葬祭の場合は長いものを省略したりはしないのが通常なので、それでもいいのかなぁ…などと思っています。

とにかく難しいです。お分かりになる方、教えて下さい。

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

あまり早く届かない方がいいのです。列席する場合もそうですが、「準備万端整えて、早く来ました」というのは、そのときを待っていたように見えて、失礼になります。
告別式の日時で指定すれば、それまでの適当な時刻に届けてくれます。実際に、紹介するとすれば、告別式のときですし。

また、そういってはなんですが、いつ届いたかよりも、誰から来たか? が大事です。台紙に凝っても、あまり記憶には残らないと思います。

あて先はお書きのように、斎場名着付、喪主名様方お友達の名前、でいいでしょう。

Q【緊急】弔電の宛名は喪主でしょうか?

高校時代に親しかった友人のお父さまが亡くなったと連絡が来ました。
今は大学生です。
残念ながらお通夜に行けず、明日の告別式にも行けません。

なのでせめて弔電を送ろうと思うのですが、この場合、
一般的に宛名は友人の名前でしょうか?
喪主(友人のお母さま)のお名前でしょうか?

115は22時で受付終了してしまいましたが、明日の告別式に間に合うように出したいのでネットで申し込もうと思います。
また、お香典を後日持って行ったりした方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一般には、喪主宛に出すことが正しいとされています。
また、喪主がわからない場合には、なくなった方のお名前の後に、「○○様ご遺族様」という様な宛名でも良いようです。
しかしながら、受け取った方の立場から考えると、なくなられた方ご本人のお知り合いなのか、ご子息様のお知り合いなのかわかりにくいという難点もあります。
ですので、ここはあまり形式にこだわらず、ご友人のお名前を宛名としても良いのではないでしょうか?
香典を後日、持参するか否かは御友人との親しさにもよると思いますが、かえって相手方に気を使わせることにもなりかねませんので、そこまでの気遣いは必要ないのではないでしょうか。

Q弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電という言葉を聞いたのも初めてでした><

弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか?
通夜は明日で告別式はあさってです。
仕事があるのでいけませんが、
今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。
みんな帰った後に届いても迷惑ですよね?
どうしたらいいのでしょうか
・・というか普通はどうするものですか?

そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。
どちらもお金をつつむものなのでしょうか?
恥ずかしくて誰にも聞けません。。

どなたか詳しく教えてください!><

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電...続きを読む

Aベストアンサー



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電報を打つ。
悲しいとき→弔電(ちょうでん)
喜びのとき→祝電(しゅくでん)
と言います。

この場合、悲しみの電報なので弔電と言います。
他の方も書かれているように簡単に出来ます。

【115に電話する前に調べておくこと&考えておくこと】

■電報のお届け先
 自宅でも、葬儀をする場所(通常、お通夜・葬儀は同じ場所)でもどちらでも結構です。
郵便番号、住所、念のため電話番号を聞かれることがありますのでそれも調べておく。

■宛名
 仕事の取引先でお世話になってる方のフルネーム。
 その方あてに送るのですよ。

■請求先
 電報は打つのにお金がかかります。
 相手にお金が届くのではなくて、『電報を打つこと』に対してお金がかかるのです。

その請求先を自分宛にするのか会社が持つのか明確にしておいて下さい。

■電報のお届け日
 今日でも明日でも結構です。
 115の人に今日か明日かでお値段が変わるか聞いてみてください。
変わらないなら今日にしておきましょう。
でも、遅くとも明日のお昼までにはお願いします、と伝えましょう。

■台紙
 どのタイプにしましょう?なんて聞かれます。
 「弔電用で無料のもの」で十分です。
 
■文章
 お決まりですか?って聞かれます。
 一番安い文章はどれですか?って聞いてください。
 それで十分です。

■縦書きか横書きか
 わりと縦書きを見かけます。が、不安なら115の人に相談してみて。

■差出人
 自分のことですが、住所を自宅にするか会社にするか慎重に決めてください。
いずれにしても、会社名は入れること。
  
■文章その他の確認
 115の人が確認復唱します。
 良ければ金額を伝えてくれます。
 なんでも115の人に聞けば丁寧に答えてくれますから、安心して。

香典は、お通夜とか葬儀に参列した時にお持ちするのが一般的で、お金を包みます(持って行くということ)。お付合いのほどによって金額が変わります。

参考になったかしら??



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電...続きを読む

Q遠方に住む祖母が亡くなりました。

先ほど、故郷に住む姉から電話がありました。
祖母(100歳)が肺炎のため亡くなったとのことです。
子供の頃、祖母にとても可愛がられていました。
しかし、姉曰く「遠いところなんだから弔電だけ打ってもらえればいいのよ」と言います。

(ちなみに、両親は間の悪いことに旅行中で、今引き返しているようです。
姉は両親に頼まれて、私に連絡したようです。)

本当は駆けつけたいです。
でも、実際の問題として、私は今の仕事を休むことが難しいこともあり、姉の言うように弔電を出す方向で考えています。
喪主は伯父です。

で…。
文章をどうすべきか、困ってしまいました。
祖母なのに(喪主の伯父に宛てて)「ご母堂様」なんてかえっておかしいと思います。
かといって、「○○ばあちゃん(と呼んでいました)」というような語りかけ調もどうか…と思います。
やはり厳粛な式にふさわしい弔文を送りたいと思うのですが…。

よいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「おばあちゃん」でいいですよ。あまり厳粛にするとあなたのおばあちゃんに対する思いが伝わらない結果となってしまいます。身内です。「おばあちゃん」でいいでしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q弔電の受取人は?(至急)

元職場の後輩のお父様が亡くなりました。
喪主は、彼女のお母様です。
地方なので通夜・葬儀には参列出来ないので、弔電を出したいのですが受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか?
喪主のお母様とは、面識がないのでどうしたら良いのかわかりません。
後、香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか?
急いでおりますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか…

誤配達の可能性を否定できません。
喪主宛に送ります。

>香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか…

「○○の友です。」の一言を添えて、喪主宛に送ります。
後輩さんが喪主と同居しているなら後輩宛でもかまいませんが、別居しているなら後輩宛に送ると後輩はまた届けに行かねばなりません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q【緊急】遠方の友人の母が急死(葬式に行けない場合はどうすればいい?)

私は北海道に住んでいるのですが
九州に住んでいる友人から母が急死したとの
連絡がメールでありました

あまりに突然のことで驚きましたし
本当であれば葬式に行きたいのですが
距離がありますし他の都合もありますので
それも出来ない状態です

この場合には、どのようにすればよいのでようか?

電報とかでしょうか?
香典は?
送る場合には手紙をそえたらよいでしょうか?
どのように書けばよいでしょうか?
他には何をすればよいでしょうか?

私も頭がパニックになってしまい
どのように友人に電話で話をすればよいかが
思い浮かびません

Aベストアンサー

突然の不幸・・・というのは、誰もが呆然としてしまいます。
ご当人ならなおさらですね。
お友達も突然のことでショックを受けられているでしょうし、
電話をかけるのは、まだ控えた方がいいのではと思います。
とりあえずはご自宅宛に「御霊前」の袋にお香典を入れた現金書留を送って下さい。金額は5千円くらいでもよいと思います。質問者様の年齢がわかりませんが、お若そうですし、友人間でしたらそのくらいだと思います。葬儀には出られないとのことですが、遠方ですから仕方ないですね。添える手紙はごく簡単でいいと思います。
「突然のことで、なんと言っておなぐさめしたらよいかわかりません。お母様のご冥福をお祈りするばかりです。・・・・」こんな感じでよいと思います。

ご友人はまだショックから癒えていないと思うので、葬儀が終わった頃を見計らって、連絡を取るくらいでよいと思います。実際、葬儀が終わるまではとても忙しく ゆっくり電話を受けたりする時間はないと思います。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報