風呂の洗い場の周囲にある、排水溝の蓋(プラスチック製)をきれいに洗える方法をご教授ください。
表面は簡単に洗えるんですが、蓋にたくさん穴が開いており、その穴や、裏側の補強材の間など狭くて普通のブラシではなかなかきれいになりません。風呂に漬けて洗浄するタイプのも試しましたが、今ひとつきれいになりませんでした。
蓋そのものを交換することも考えましたが、ホームセンターには在りませんでした。なみかいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、カビ取り用の泡で出てくる洗剤を寝る前にシュッシュッとつけておきます。


朝になると、綺麗になっています。

ただ、カビ取り剤を使用した時は、換気が大切ですので、換気扇は、まわしっ放しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビ取洗剤ですか。今度試してみます。

お礼日時:2001/02/05 18:31

パイプスルーを振りかけて一晩おくと結構きれいになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプスルーも効きそうですね。カビ取洗剤と両方試して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と
防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が
ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<)

排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ
水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。

どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

ホームセンターに「ジョイント」や「エルボ」が売られています

基本的には洗濯パン側のほうが不備なのでしょう

一度管理会社か大家に相談されれば対応してくれると思います

大家は知らなくても前入居者が損傷させている事も多いです

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ayahadio/cabinet/cat60_2/4973987551055.jpg

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987505188/

Q風呂の洗い場の排水溝

排水溝の流れが悪くなり
中を外して髪の毛など取り除いても

パイプマンでやってみても流れが
良くなりません。

ゆっくりですが流れては
いるようで、完全に
詰まってはいないようです。

あとはどんな方法があるでしょうか?
お金も無いのでできれば自力で
治したいですが...

Aベストアンサー

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが
共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04.htm#haisui

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が言ってました、うちは異常なし)

戸建てなら外に枡があれば、蓋を外してみて下さい。
石鹸かすがこびり付いている場合があり、流れを悪くしている事があります。
うちでは1年毎に掃除しています。
http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html

ユニットバスでは浴槽と洗い場の排水管がつながっているものもありますから
浴槽の排水口から異物が入っている事も考えられます。
浴槽の排水の流れも遅いようでしたら、この辺もあやしいと思います。
http://u-need.ocnk.net/page/130

どこで詰まっていそうかを見つけないと、正しい対処ができませんから
以上のことを参考に確認してみて下さい。

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが
共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04.htm#haisui

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が...続きを読む

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q緊急 お風呂の洗い場の排水溝に蛇口の部品を落とした

水道のパッキンを交換しようとしていたら、お風呂の洗い場の排水溝に、蛇口の一部をおとしてしまいました。半径3センチほどの輪っか状の部品です。磁石でくっつけて取り出そうとしましたが、ステンレスのためくっつきません。掃除機で吸い出そうとしてもうまくいきません。なんとか取り出す方法はないでしょうか?最悪取り出せなくても、将来的につまらなければいいですが。そのままどこにも引っかからずに下水道までながれていくものなんでしょうか?
大至急アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは覗いて物が見えるのかどうか?
見えていて、かつ針金などで届く距離にあるのであれば何とか引っかけ取り出すこともできそうですが、見えない、届かないではどうしようもありません。

最悪、お住まいが戸建てで、その排水口から流した水が家の外のマスなどに一旦流れ出る作りになっているのであれば、どんどん水を流すことで押し出されてそのマスに落ちることも考えられますが(このばあい、マスにとどまり、それより先の下水に行く可能性は低いです)、マスの設置もなく下水管への直結であればどうすることもできません。
マンションなど集合住宅なのか、戸建てなのか、戸建てならば敷地内のお風呂場の外にコンクリートの四角いフタのマスが設置されていませんか?

詳しい状況を補足ください。

Qユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。
髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。
浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・
賃貸なので、修理ということになるととても困ります。
他に解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

溢れる排水溝は、まわすと取れる蓋がついてますよね?
そこにネズミ返しの為に、水が溜まるところがあり、そこに髪の毛が溜まっているんだと思います。
パイプフィニッシュじゃ溶けない量ですので、手で取り除いて下さい。

Qお風呂の排水溝にシャンプーの蓋が・・

今年から一人暮らしを始めた大学生です。7階建てのアパートにすんでいるのですが、お風呂の排水溝にシャンプーの蓋の部分がながれていってしまいました。(蓋の形はほぼ、ペットボトルの蓋と同じです。)

そのせいか、水は一応ながれるのですが、少し流れるのに時間がかかるようになってしまいました。このまま、ほうって置くわけにもいかないのでどうにかしたいのですが。この場合どこに電話すればいいんでしょうか?どなたか教えてください。

あと、こういう場合不動産とかには連絡するんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。

私も数年前、1人暮らしをして、似たようなケースがありました。参考になるか、分からないですが、一応書いておきます。

私が、そのような状況になったとき、サイバシを買ってきて、両面テープをグルグル巻きにして、排水溝が乾いた状態で引き上げました。長さが足りなかったので、菜箸も、1本をもう1本にくくりつけ、長さを倍にしました。

排水溝の形状など、分かりかねますが、もしご参考になればと思い、書きました。

Q業務用厨房の排水溝から虫が・・

設計士です。
一年前に完成したドライ仕様の業務用厨房の厨房内排水口から小さい虫が上がってきてるようです。
当初、外部のグリーストラップの清掃がかなり不充分であった為改めてもらい、毎日ひしゃくで表面の油を除去してもらうようにしました。
匂いは無くなったようですが、今でも虫は絶えないそうです。ドライである為、厨房内の排水口にはトラップを設けておらず、グリストラップで発生した虫は簡単に厨房内に入ってこれるのです。設計・施工におかしな点はあるように思えませんが、現実問題どうすればよいのか考えあぐねています。
どなたかこのような経験をされた方、解決された方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士で、ドライ厨房の設計が出来る人はわずかです。食品衛生法ばかりでなく、労働安全衛生法など、たくさんの免許、資格を持っていないと、厨房の空気量、空間量、天井高さ、紫外線反射率、吸気量、排気量、外光量など、たくさんの計算書が要ります。勾配は200分の1以上とってありますか?

なお、今更、直りませんから、グリーストラップの廃油吸収材でセルパックという商品があります。これは、天然セルロースに油分を吸着させるものです。
また、バイミックという商品は、グリーストラップに入れると、油分を分解する微生物です。GTオーバルシステムと言って、トイレの浄化槽のグリーストラップ版もありますし、マジカルクリーナーという、排水パイプ内に、トイレ汚水管や排水管のなかで、微生物を育て、油分を分解する酵素もあります。酵素名は、ウヤマ酵素と言います。

生ごみのぼかし酵素と似ています。マジカルパウダーというゼオライトにウヤマ酵素を混ぜた粉もあります。

これらを使えば、トラップ内の水が透明になり、生ごみの微粒かすや油分がなくなり、虫やねずみがこなくなります。
また、夜間は、紫外線殺菌灯を点けると、ねずみが、歩きません。

僕は、それらの営業担当でなく、全くの素人、個人ですので、これ以上は、自分で、検索すると出てきますよ。

ドライだから、床、壁を水洗いしないと言うのは、間違っていますよ。

塩化ベルサルコニウム液や、希釈アルコールは、ステンレス壁や、冷蔵庫内部に良く消毒、清掃用に使いますし、
プラスチックのばんじゅうなんかは、高温タイプハイライトFとか使います。

野菜類は、次亜塩素酸ナトリウム液をつかいますし。。。。

かなり、余談でしたね。

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士...続きを読む

Q浴室洗い場のトラップ蓋が外せないー再質問、写真添付

的確な説明ができないため写真を添付して再度質問させていただきます。

洗い場の排水が詰まり気味なのでステンレス目皿を外しトラップの蓋を外して掃除しようと左側に回してみました外せません。プラスチック製の直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のものがさし渡されてあり、それを回してはずそうとしているのですが左右に1cm程度回転できるだけで、ペンチ等でそれ以上力を加えて回すとプラスチック製の取っ手が割れそうな気がして躊躇しています。汚れ等が固着しているからかと思いパイプクリーナーを買ってきて試してみましたが効果がありません。
ユニットバスのトラップの蓋は外した経験がありますが、これは中古戸建の作り付けタイル張り浴室のステンレス製の排水溝で、問い合わせするメーカー名も前居住者もわかりません。このようなトラップの蓋を外す方法を御教示いただけたら幸いです。
(もともと外せないタイプというのもあるのでしょうか。)

Aベストアンサー

「浴室 洗い場 排水口 トラップ」で画像検索しましたら、数ある写真画像の中に同じ物と思われる画像を発見しました。

同じ質問サイトの物ですが、その方の説明では、ご質問の「直径約5cmの円形状の穴の真ん中に取っ手状のもの」は、「プラスチック製のトラップ器具の上部には4つの突起があり、差し込んで回して固定します。」とのことで、その1センチくらい回る部分を右か、左に1センチ回すと、取り巻く枠部品の切り込みから突起が外れ引き抜ける構造のようですよ?

右方向に1センチ回したら、あるいは左方向に1センチ回したら引き抜いてみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5248183.html

Q排水溝にものが詰まってしまいました。

洗面台の排水口に歯磨きチューブのキャップがスコンと入り込んでしまいました。
キャップがぴったりはまり込んでどうしようもありません。つまむものか、引っ掛けるものがあればいいのですが、それもない場合はどうしたらいいでしょう。
困っています。助けて下さい!

Aベストアンサー

洗面台の下排水溝のパイプをつないでところがあると思うのでそこを外してみてはいかがでしょう。私はゴミが溜まったときにそこを外して掃除してます。
それが難しいようなら、何かに粘着テープをつけてキャップを引っ付ける方法はいかがでしょうか。

Qお風呂は2穴・1穴どちらが良い

お風呂の追い炊き機能付き給湯器が壊れました。
給湯器を変えようと思いますが、業者が設置フリー型の1穴式の給湯器を勧めています。ほとんど現在は1穴式だと言います。
ちょっと値段が高くなるのですが、私は、現在と同じ隣接設置型の2穴式で良いと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

やはり今はもう1穴式ですね.2穴式はラジエーター効果で湯が冷めやすいです.お釜が汚れますね.
1穴式のいい所はお湯がいつも同じ温度です.(対流がありません.かき回す必要がありません.)


人気Q&Aランキング