専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私が18、19歳の頃から母親の様子がおかしく、元々ヒステリックな面を持っていたのですが、
当時から家庭環境を悪化させる様な騒ぎを起こすようになり、
私は、「1番苦しいのは自分なんだから病院に行ったほうがいい。」と言い続けてきました。
それからもう6年も経ちましたが、病院へは行かず、肝心の父親も「お母さんに限ってそんな事は無い。」と、
対処しなかった結果、去年からとうとう更年期の症状が酷くなりました、、、。
母は、急に暑くなったり寒くなったりで、本人は断固として風邪だといい、
風邪薬を無駄に飲んで症状を繰り返しています、、、。
頑固で負けず嫌いな性格で、おまけに医者・病院嫌いで、薬の飲み方も何と、平気で4年前~、酷い時は10年以上も前に貰った処方箋も無い薬を飲み、「抗生物質はいい。」と根拠の無い事を言い、誤った薬の飲み方をしてます。(起こった症状は治まったにしても、神経や体の組織のバランスを悪化させた原因の1つというのは間違いないです。)おじいちゃんに処方された薬も、抗生物質だという事で、平気で貰って飲みます。そしてすぐ体調を崩し、
その繰り返しと、低血圧なので当然のことながら心身ともに年中不安定です。
最初は本当に心配でなりませんでしたが、今は呆れてものも言う気になりません。
「あんたみたいのが、なに分かったように!!」「あんたが病気でおかしいんでしょうが!!」
という感じの母しか今はありません。
加えて父は、単身赴任している忙しいさを理由と、母へのイメージがあるのか、
「絶対に母が更年期になる筈が無い。」と言ってて役に立ちません。
妹は仕事が忙かったりであまり家に居ないので蚊帳の外です。
(時々は話し合いに参加しますが、あまり関わりたくないと言ってます。)

こんな時こそ家族で協力するべき筈なのに、うちの家は見事にバラバラで、私ばかり母の八つ当たりやののしりを受けて、母の重圧が全て私に掛かっています。
その上、全て私が悪いと言って、昨日は「あんたが家から消えればいい。」とまで言われて、私はとうとうキレました。

私は交通事故で、「線維筋痛症」という難しい病気(リウマチ系)を抱えてます。春には社会復帰し、明るさを取り戻せて自信を持って働いていますが、折角回復している時期に母にののしられたりすると、精神的に保つのがとても困難です。加えて持病も悪化しかねなく、折角治ってきた自分の心身がおびやかされていて非常に迷惑です。。。
かといって母をこのままの状態にしていい訳がありません。
私ばかりにかかっている重圧を何とか父が理解してくれれば、、、と思いますが、、、。
私は長年母で悩んだ事で精神的に限界で、夢で母にうなされて、寝言で叫んだり、壁を叩いてしまうそうです、、、。
なので、心療内科に行こうと思いますが、主治医からは「家族全員で直さないと。あんたばっかりでは可哀相だ。」と言われました。
母に昨日「あんたさえ治せばいいんだよ!治らなかったら消えてくれ!!」とまで言われ、
憤りを感じ怒りが収まりません。
まずは、誰かが母を抑えないと(本当はそれは母自身で精神を自己管理をするべきなのです)もっと大変なことになって警察沙汰になりかねません、、、。父がもっと理解や柔軟性があり頼りになるなら娘の私ばかりがこんな思いはしないのに、、、と思います。
わたしも難病を抱えてますので、健康な人よりは体力も無いし、もうこれ以上母に接したくなくないです、、、。
離れて暮らす事も考えましたが、それでいいのか、、、。ここは家族がまとまって協力するべき場面だと思いますが、出来ないとしたら悲しい現実です。母が少し調子のいい時に、ゆっくり話を聞いてなだめてあげる事すら、今の私は出来ません。母は私の態度や存在が嫌だと言うのです。そう思われたら私にはどうする事も出来ないのです、、、。
どうかこんな内容ですが助けてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文章からすると本当にお互いに辛そうですよね。



回答者様も書かれていますが少し距離を置く事も大切です。
お互い一緒にいると貴方にもそしてお母様にも負担が多過ぎると思います。距離を置く事で貴方は貴方として自立出来ると思いますしお母様も少し自立出来るのでは?と思います。

更年期障害であれば時期が過ぎれば戻る事もあります。
違う病気を疑う事もあると思いますが自己判断されているのであれば周りが何と言っても無駄なのだと思います。

家族がまずは理解をしなければいけません。
頼りになるならないはそれからの話しです。
まずはお父様が理解しなければいけません。

本当に皆さんがまとまる隙は全くないのですか?
親戚でも近所の相談出来る方、役所の人、誰でも良いと思います。
まずは家族が集まり第三者を入れる事で話しをしてみては?

線維筋痛症となれば体力も精神力も貴方にはピークなのだと思います。
少しでも良い方向に向ける事が出来る様に1歩でも進んで見て下さい。必ず次がありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

ご丁寧かつお優しいアドバイス本当にありがとうございました。
何も解決策が見つかりませんでしたが、私が入院したら、
回りが変わりました。それまで生まれて一度も、難病になってからも
入院や手術をしたことが無かったし、難病でも動く現場で働いてたので
(月10日程の派遣ですが)危機感が無かったんでしょうね、、、
私も回りの家族等も、、、。

皆健康であれば笑顔で過ごせますが、病気だったり、仕事で大変
だったりしても笑顔をたやさないのが家族と言う事を知りました。
そもそも完全に健康だなんて何十年もの人生で有り得ません。

でも、病気でも努力してよい状態を保つのが目標です。
病気に負けて病人になってはいけない。ある人が言ってくれた
言葉です。病気でも人としての輝きは必ずあります。

アドバイスの最後のお言葉、必ず次がありますよ。
にとても励まされました。この言葉を励みに
くじけず明るい毎日にしていきたいです。

素晴らしいアドバイスをどうもありがとう御座いました(^^)

お礼日時:2008/10/18 01:23

脳腫瘍なんかも疑って一度検査されてはどうでしょうか。



脳腫瘍だと徐々に人格に異変がおきて腫瘍があると気がつくのに10年以上かかったりするなんて事があると以前テレビで見た事があります。

私の父も時々性格が攻撃的になるので年のせいかと思っていましたが脳血管性痴呆でした。
気がつくのに時間がかかりました。
病院へ連れて行くのに大変ですから。

最終的に他の科の先生に協力してもらいわかりましたがその後もやはり辛かったです。

この回答への補足

>お父様の事、大変でしたね、、、今はお元気でしょうか?
私の家族も病気が大きくなる前に対処するよう呼びかけ
ていますが、まだ母は40代後半で元気なので自分で動いてます;

補足日時:2008/10/18 01:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

私は記事を投稿後の数ヶ月後に精神が限外に達し
精神科へ即入院となりました。

最近退院し、先生や看護師さんらのご協力の元
今は父が単身赴任でも、家族のまとまりが出てきました。

入院中、祖母に聞いたら「お母さん、あんたの病気を
受け入れられなかったし、頑張って励ましていたのが
裏目に出てしまったんだと、、、。」と聞いて、
私自身も難病を受け入れられず、母に上手く伝えれなかった
のもあったと思いました。見た目で判ればいいのですが
見た目で判らない病気も沢山ありますね、、、。

母と祖母で精神科の先生と話す機会があった時
「押しの強い気性ですね」と言ってました(笑)

最近、母は病院に数件行ったみたいですが
精神科の先生の言った通り、元々の性格+閉経時の不安定
があるそうで、自分で自覚して色々と健康法を調べています。

私は難病と不理解の苦しさで「うつ病」になりましたが、
入院期間様々な事を学びました。

遠回りしましたが、これから通院、デイケア(リハビリ)
をしつつ頑張ります。

住居は、訪問看護やホームヘルパーさんの助けを借りながら、
祖母や従兄弟宅近くで人生初の一人暮らしをします。
市から病気に関する手当てを頂いてる事情で、
自宅に住めないようになってしまったので、、、。

家と住まいを行ったりきたりしながら徐々に自立して
社会に出なくとも、生まれて来た事に誇りを持って
生きていきたいです。

【ここで、精神障害者へ偏見を持たれてる方に見て頂きたいのですが
皆さん心優しい方が殆んどです。様々な過酷な状況で精神病になって
しまった方も沢山居ます。長い人生です。色々ある中でそうなって
しまったのは、弱さではないと思います。
どうか、回りに居ましたら
嫌わず、怒らずに、優しく接してあげて下さい。
気が強い人だけでなく気の弱い人も生きているのですから 、、、。】

でもこの忙しい世の中で、優しさなんて必要ない!と、父が前
言ってました、、、(相当余裕の無かった時で今は違いますが 、、、)

カウンセリングの先生に「強い優しさを持った人になれるよ」
と励まされたので、そういう人になりたいです。

長くなりましたが、皆様へのお礼文としてここに書かせて頂きました。

沢山のご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/18 01:05

あなたとお母さんのカラダが健康が徐々にでも回復すれば、ご家庭を包んでいる環境も変わるのでは?是非下記をお試し下さい。

日々良くなると思います。
1.痛みのない操体法のストレッチで日々カラダの歪み、症状を軽減し、睡眠の回復効果を利用、更なる症状改善、同時に頚椎を鍛錬することで、症状改善に役立ちます。

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2.正しい睡眠姿勢で質の高い睡眠と頚椎の鍛錬で症状改善に役立ちます。

頚椎用枕を使用することで頚椎を鍛錬、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。

3.散歩の効果、散歩を習慣化させる、これはカラダにいいことが多く健康体つくりに役立ちます。

より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康にいいです。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい、実感できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

ご丁寧なアドバイスありがとう御座います。
入院期間で体重増加をしてしまったので(笑;)
試させて頂きます。

この度はありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/18 01:12

回答1~3さん方と同じく少し離れてみてはいかがでしょうか?



今のままでは本当にお互いがダメになってしまいます。

お父さんに任せましょう!! 夫婦というのはそういうものだと思いま

す。私の父は今入院をしていて母が毎日朝から晩まで面倒を見ていま

す。 夫婦とはこういうものだと思います。子供はそのサポートをする

ものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

ご回答ありがとうございます。
私自身も、離れる場所が欲しくて、入院と言う形ではありますが
離れました。その結果、お陰様でよい方向へ向かいました。

もう以前のような不信感はありません。信頼できる家族です。
少しでも具合が悪いと気付いてくれる母が頼もしく嬉しいです(^^)
父も赴任先からも心配してると言ってくれて、帰ってからも
必ず、調子はどうだ?と聞いてくれます。妹も、励ましてくれて、
病気でも普通に接してくれて、ドライブなんか一緒に行きます。
持病でよく喉が渇くのですが、「まだ飲み物大丈夫?」とか
言ってくれます(^^)

こうやってご回答していると、家族の温かさや、入院してからの
良い事に気付きます、、、。

心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:34

距離を置く為に、別居を勧めます。



お互いに、離れて暮らしてみてからでも問題解決は可能だと思います。

共倒れだけは、避けましょう。

いざとなれば、お父さんの出番です。

あなたが悪い訳ではありません。

放置されたお父さんの責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

>放置されたお父さんの責任です。
これも、今思えば仕方の無い事なのかなとおもいます、、、。
単身赴任先での激務、病気は知名度の無い難病、困惑する母
帰ってくる度に私と母が大喧嘩、、、安らぎの一切無い生活を
していた父が避けたかった気持ちも判ります、、、。
私は父には意見はしますが責める事は出来ません。
欠勤せずに持病の腰痛を我慢して必死に家庭を守ってくれてる
のですから、留守の間は残された家族が留守をきちんと守るべき
だった、、、と思いますが、正しい答えは解りません。

でも入院と言う形にはなりましたが、離れて、私も家族も
改善しました。これから信頼が続くよう頑張ります。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/18 01:43

あなたのお母様への愛情は分かりました。

しかし、お母様はそれを受け入れるだけの余裕がないようです。

すこし、離れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

>受け入れるだけの余裕がないようです。
そうだったんです、、、。でも親だから解ってくれると
頑張り続けて、精神を限界に追い込んでしまったんです、、、。

でも今は頼もしく信頼できる母です(^^)離れてよかったです。
ご回答を見て母に愛情がちゃんとあってよかったと思いました。
当時は毎日のように罵り合いの口喧嘩をしていたので、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:49

はじめまして!文面を拝見して、、とりあえずの対策はあなたがやはり家を出るべきでは??お母様にとって今はあなたもストレスの原因となっ

ているような、、お互いにストレスを感じて共倒れになる前に家を出て自立するのがベストだと思います、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

詳しいお礼文は一番上の質問者様の欄をご参照下さい。

自立は遠回りしてこれからになりましたが、
家族の信頼が壊れないように、私自身も崩れないように
頑張ります。

迅速なご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/18 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Q更年期の母に耐えられない

40代の母をもつ20歳の娘の悩みを聞いてください。

母は、最近更年期に入ったようで、
身体があちこち不調だったり、気性が激しくなったりと、
不安定な状態です。

もともとの性格も、神経質で心配性、気性が激しいのですが
最近は輪をかけるようにひどくなっています。

感情をコントロールするのが難しいためか、
よく家族に当たります。自分の機嫌が悪いときは、
言う必要のないことまで指摘したり、怒ったり、
ひどいときは、勝手に被害妄想をして爆発します。

得に娘の私に対してひどく、
私の行動、発言、態度に対して敏感です。
そして、こと細かく指摘して怒るのですが、
私の人格、性格などを全否定します。
すべてがだめだ、失敗作だなどという言われ方をします。
また、私のプライバシーなどは関係なく、
部屋で何をしているか、誰とメールをしているか、
誰と外で遊んでいるのか、などすべてに干渉したがります。

毎回そんなことを言われ続けていると、正直
うんざりしていしまいます。言葉にも傷つきます。
一方的に攻めるように言われると、穏やかに対応できず、
また母を逆上させるような態度になってしまいます。

20歳にもなって、感情をコントロールできないことは
すこし恥ずかしいことですが、他人のは我慢できても
なぜか母の言うことに対しては、我慢できません。

しかし、ことを荒立てたくないので、仕方なくいつも私が謝りますが
謝って納得してくれる性格ではないので、
一回怒ると3~5日くらいはギクシャクした雰囲気が
続きます。耐えられません。

このような、同じ体験をした方はいらっしゃいますか。
どのように接していけばいいのか分かりません。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

40代の母をもつ20歳の娘の悩みを聞いてください。

母は、最近更年期に入ったようで、
身体があちこち不調だったり、気性が激しくなったりと、
不安定な状態です。

もともとの性格も、神経質で心配性、気性が激しいのですが
最近は輪をかけるようにひどくなっています。

感情をコントロールするのが難しいためか、
よく家族に当たります。自分の機嫌が悪いときは、
言う必要のないことまで指摘したり、怒ったり、
ひどいときは、勝手に被害妄想をして爆発します。

得に娘の私に対してひどく、
私の行動、発...続きを読む

Aベストアンサー

40代は、女性にとっては不安定な時期かもしれませんね。
私の母も、やはり私が20代だった時に、色々あたっていました。
私が長子だったせいもあるかと思います。

きっと、家族に相談しても、まさか!とか、我、関せずみたいな態度をとられると思います。
家族も、本当はお母様の状態に気づいてはいるけど、目を伏せてしまうんですね。
ある意味、お母様はrain23さんのことを、信頼しているとも言えます。

お住まいの自治体に、そういう悩みを受け付けてくれる、窓口はないですか?
あれこれ、どうにかしようというまではいかないくても、悩みは聞いてもらえると思います。
第3者に相談すると、安心できるかもしれません。

決して、お母様を悪くは思わないでくださいね。
ほとんど、言っている事・やっている事に、大きな意味はありませんので、
流しておけば良いと思います。
たまに、『散歩に行こう!』とかお母様を外に連れ出してあげてみてください!!

おつらいとは思いますが、ご自身も通る道かもしれませんので。

Qヒステリーな母親との付き合い方…

現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。

常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、
「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。
自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。

また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、
時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いでその場で袋に入れ出したりします。周りは苦笑い…
駐車券の時間はまだ20分近く残っていたのに…。

また、バスなどで、みんながずらっと並んでいる中、「私は次のバスに乗るのよ」と言いながら、
一番先頭方向に行き、みんなにじろじろ見られていました…。
一緒にいるとホントに恥ずかしいです…。

そんな母といると、しょっちゅうケンカになります。
次はいつ実家に帰ってくるの?暇なら帰っておいでよ、とちょくちょく電話してくるのですが、
行ったら行ったで「お前が来るとお金がかかる、お母さん忙しいのに!」と文句を言われます…。
「じゃーもう二度とこねーよ」と言ってしまいます。
私が凝った料理を作っていると、
「あんたに作らせたら日が暮れるわ!そんなことしなくていいから!」
といちいち口出ししてきて、私も「じゃあ食べなきゃいーだろ!」とキレ気味に答えてしまいます。
すると、「何なのその言い方?あんた彼氏の前でもそういう言い方してるの?
だから彼氏もお前と結婚しようとか言わないんだわ、私が男だったら絶対お前となんか結婚したくないわ」と、言われました。
何にも知らないくせに・・・悲しくて、母親の見えないところでこっそり泣きました…。

ケンカすると
「お前は変わってる、やっぱ父親の血をひいてるんだわ、お父さんそっくり」と言われます。
娘が父親に似ていて当たり前なのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか・・・
お前の血も引いてるんだよ、と言っても自分は関係ないみたいな言い方をします。
父親の家系を変わりものと思っているようで、常に自分の夫を見下し、バカにしており、
兄と一緒になっていつも父親の文句ばかりいっています。
父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。言い返しても無駄だと思っているのか、
いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。

私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、でもなんて言い返したらいいのか
分からず、いつも嫌な思いをします。

私だけでなく、従姉妹のことも、
「あの子はやっぱりあの人(離婚した叔母)の子供だわ」と言っていました。
昔から、自分の非は絶対に認めない、すぐ人のせいにする、すぐ他人と比較して、
「○○さん家のあの子は~なのに」とか、周りの評価ばかり気にして、学生のころは、
いい時の成績ではなく、悪い時の成績をずっと持ちだされました。
大学に入ってからも、いい大学には行けなかったので、大学の文句ばっかり…
お前は大学受験で失敗したんだと4年間言われ続けました。

とにかく母は感情の赴くままに口に出してしまうのです。
悪いことを言ったな、と思うことはあったとしても母から謝られたことは一度もありません。
ケンカして、私が無視してても、何事もなかったかのようにまた話しかけてきます。

そんな母親に育てられたからなのか、 私もちょっとしたことでイライラしてしまい、
態度に出てしまいます。仕事の出来ないおっさんや、上司にも…。また街ゆく人にも…。
また、すぐにごめんなさいと謝ることが出来ない人間になってしまいました…。
彼氏にも時々言われますが、自分でも母親に似てきたな、と思うときがあり、凄く嫌です…。

もちろん母親には感謝しています。お金もたくさん出してもらって、ここまで育ててもらって。
でも、こうやって大人になってみると、母親の嫌なところばかり目についてしまって、
一緒にいるのも嫌になってしまいました。
祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。

将来、結婚式もやろうと思っていたけど、このままでは花嫁からの手紙を読める気がしないので、
したくなくなってしまいました。

長々とすいません。
こういう母親とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか?
周りの友人にも、この話をすると、お母さん酷い、ありえないと言われますが、
普通のお母さんが分からないので、私もよく分かりません。普通じゃないのでしょうか…
何かアドバイスを下さい・・・

現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。

常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、
「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。
自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。

また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、
時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがとても優しいお方でびっくりしてしまいました。

このお母さんに育てられたから、反面教師で良いご人格になられたのでしょう。
徳を持った方だと私は思います。

そして大人になってもこのお母さんに振り回されているようですが
もう、精神的にも自立して、あなたはあなたの人生を生きることがよろしいかと思います。

もうお母さんに合わせなくていいんです。
できれば、一人暮らしができるといいですね。

お母さんは毒親かもしれませんよ。あなたが気づかないだけで。。。
お母さんはあなたを「コントロールしたがる親」になっています。
あなたはお母さんにコントロールされることに悲しがっているだけで疑問を持ってません。
でもよく考えて下さい。あなたも思ったとおり、変なお母さんです。

あなたが結婚となったら、あなたのお母さんはともかく反対してあなたの幸せを許さないのではないかと思うような行動を取るようなきがします。

あなたのほかにも、自分の母親で悩んでいる方が多いHPを掲載します。

少しでも、共感によって心が癒されますように。


<毒親>ってどういう親のことですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0706/328797.htm

私の母は毒親か
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0520/240744.htm

『毒になる親』という本も読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157

母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き という本もどうぞ。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0706/328797.htm

あなたがとても優しいお方でびっくりしてしまいました。

このお母さんに育てられたから、反面教師で良いご人格になられたのでしょう。
徳を持った方だと私は思います。

そして大人になってもこのお母さんに振り回されているようですが
もう、精神的にも自立して、あなたはあなたの人生を生きることがよろしいかと思います。

もうお母さんに合わせなくていいんです。
できれば、一人暮らしができるといいですね。

お母さんは毒親かもしれませんよ。あなたが気づかないだけで。。。
お母さんはあなたを「コント...続きを読む

Q母親の暴言や性格が異常な気がします

私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。
よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。
するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。
実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。
私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。
姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。
そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。
姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。
もう姉には相談できないことを悟りました。
何度もこんなことがあり、限界を感じています。
母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか?
こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。
よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。
するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。
実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。
私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

 それ、更年期障害じゃないかな。体の不調だけでなく、精神の不安定もよくあり、うつ病になったりするケースもありますが。支離滅裂な言動を始めるのも、50を過ぎた頃、まさにアナタのお母様の年頃の女性に多いのです。このHPでの質問にも母親のそういう暴言・精神異常?に対する質問をいろんなカテゴリーで見かけますよ。しかもほとんどが50過ぎの女性です。

身近な50過ぎの女性たちにも、みんな同じような時期がありました。本当に周囲は迷惑な時期です。振り回されます。ですが60を過ぎる頃から落ち着いてきますよ。ああ、この人は今 病気なんだな、って一歩引いているのがいいですよ。嵐が過ぎるまで。

そしてね、落ち着いたら、元のような人格に変わってきます。あら、私そんなこと言ってた??なあんて、逆にこちらが怒りたくなるようなことも(笑)。とにかく、まともに相手にしないことですよ。今は、可能な限り、母親を避けなさい。

お姉さまも、おいくつかは存じませんが、50過ぎの実母を持つ歳ならば、『自分の人生に忙しい時期』でしょう。そういう話は気分が乗らないのでは??そういう意味で、実母も実姉も放っておきなさい。そっとしておきなさい、そしてアナタも無関心でいなさい、しばらく。傷つく必要はありませんよ。相手は病気だと割り切ってこの時期を乗り越えてくださいね・・。陰ながら応援しています。

 それ、更年期障害じゃないかな。体の不調だけでなく、精神の不安定もよくあり、うつ病になったりするケースもありますが。支離滅裂な言動を始めるのも、50を過ぎた頃、まさにアナタのお母様の年頃の女性に多いのです。このHPでの質問にも母親のそういう暴言・精神異常?に対する質問をいろんなカテゴリーで見かけますよ。しかもほとんどが50過ぎの女性です。

身近な50過ぎの女性たちにも、みんな同じような時期がありました。本当に周囲は迷惑な時期です。振り回されます。ですが60を過ぎる頃から落ち着いて...続きを読む

Q母親がおかしいです。(長文です)

今年60歳になる母親がいます。
私は今年25歳になり、恥ずかしながら今は求職中のまま実家に寄生している状態です。

子供の頃から自分勝手な母親でした。
自分のことは棚に上げ、私にお父さんの悪口を毎日のように言っていました。
学生の頃はまるで教育ママでした。異常ですが、勉強以外の宿題は全部母がやってくれてました。
(夏休みの宿題の絵画とか書道など)
友達もちゃんと選ぶように言われ、いわゆる勉強が出来る子以外は家で悪口を言われ続けました。

私が高校で不登校になってからは死んだような目になりました。
結局寮の学校に転校しなおし、無事に大学まで卒業できましたが、
たまに「あんたのせいで余計なお金が要った」「不登校になったのだってどうせ怠けてただけでしょ」とほじくりかえすようなことを言います。

不登校になったのは、家庭環境に大いに影響があると思っています。
寮の学校ではある程度快適に過ごせましたから。

そして本題の近況に入りますが、
まず1つ目はカレンダーに数字を書き込んでいる点です。
さっぱりわけがわからないのですが、彼女なりの法則があるみたいで
「今日の数字は2だから出かけちゃいけないのよ」などと言います。
他にも人名を数字で分析して(画数とかじゃないようです)「あの人と付き合うと不幸になるわよ」とか。

2つ目は変な被害妄想です。
最近、父親が自転車用の簡易な物置を庭に建てました。
ちょうどその場所がお隣さんの玄関から見えやすい場所で、
お父さんが物置を組み立てている時にお隣の奥さんと変なコンタクトを取っているなどと言うのです。
そのせいかわからないけどある日朝起きると物置が壊してありました。母親の仕業です。

被害妄想その2は、私が父親に色目を使っているらしいということです。
この前お風呂に入っていたとき、脱衣所に替えの下着を忘れてしまい、
タオルで身体をまいてさっと取りにいったことがありました。
ちょうどその時父親と出くわしたところを見られてから、色目を使っているなどと言われます。
ご飯を食べている時もくっつかないで、と言われるし
私が自室でPCをしていると、「あんた父親と連絡取ってるんでしょ?私に内緒で」とか言ってきます。
この前なんか父親と居間でテレビを見ていたら、「あんた達よくも私をだましてたわね!!!楽しい?」と怒られながらクッションを投げられました。
私が一番腹が立つのはこれです。
よくも実の娘をそんな目で見れるなーと思います。

その3は、私の彼氏の悪口を言うことです。
私には遠距離恋愛している彼氏がいて、たまに土日に会いに行くのですけど
「あんた騙されてるのよ」とか「どーせその子ブサイクなんでしょ?」と言われます。
自分は結婚に失敗してるので私に嫉妬しているのでしょうね・・・
また、彼とこれからもやっていくとしたら彼の方へ移り住む予定なので、それも嫌なのでしょう。
同じ県内で暮らして欲しいと前から言われてきたので。

この前は自室の前で彼氏との通話に聞き耳を立ててました。
たまたま私がドアを開けたのでわかったのですが。
私が怒ると「あんたは二面性があるからね。私が監視しないと」とか意味のわからないことを言いました。
さすがにキレて殴り合いの喧嘩になりましたが・・・
結局謝ってくれませんでした。


前までは「こんな親にはならない」と冷めた目で見ていればよかったのですが、
最近狂気を感じて一緒に暮らすのが本当に怖いです。
今も冷静に文章にすると異常だなーと思います・・・
こういうのって精神科に連れて行くべきなんでしょうか。

ちなみに私には10歳離れた姉がいますが、
昔から仲が悪い(というか、ちゃんと喋れたことが2、3回しかない)ので相談のしようがありません。
姉は隣県で結婚して嫁いでいきました。

今年60歳になる母親がいます。
私は今年25歳になり、恥ずかしながら今は求職中のまま実家に寄生している状態です。

子供の頃から自分勝手な母親でした。
自分のことは棚に上げ、私にお父さんの悪口を毎日のように言っていました。
学生の頃はまるで教育ママでした。異常ですが、勉強以外の宿題は全部母がやってくれてました。
(夏休みの宿題の絵画とか書道など)
友達もちゃんと選ぶように言われ、いわゆる勉強が出来る子以外は家で悪口を言われ続けました。

私が高校で不登校になってからは死んだような目...続きを読む

Aベストアンサー

 教育ママが宿題をやってあげるのは、そんなに異常なことと思いません。私は全部自分でやりましたが、あれは辛かった。塾と家庭教師ばかりで、全然、学校というコミュニティにはいっていけなかったものでした。これはむしろいいお母さんじゃないの、と思います。

 お金がかかったと言われるのはしょうがないです。二十五歳でそれだと、いわゆる「不良債権」だもの。お母さん、かなり苦しんだと思いますよ。手塩にかけた娘が失敗作じゃないかって。

 しかし数字とか、近親相姦とか、こういう妄想は手に負えないから、家を出たらどうですか。そうすりゃ、簡単に解決だ。まあ、あなたがパラサイトしているから、関係がおかしくなったともいえます。案外、自活してほしいんで、わざと嫌がらせしている可能性だってあるかもしれませんよ。

Q母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする



最近合ったのは、
11時に塾から帰ってきて
お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。

母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章…
まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ

と言ったら何故か切れて
お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。

後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。


今日も、さっき宿題してて
どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて…
むっとしてました。
そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし)
どうでもいいってぽろっと言ったら

首とかぶたれてボロクソ言われました。

お前とかいらない とか色々…

何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。


…いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い

一向に涙が止まりません。

…こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。

私どうしたらいいですか

母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする



最近合ったのは、
11時に塾から帰ってきて
お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。

母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章…
まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ

と言ったら何故か切れて
お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。

後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。


今日も、さっき宿題してて
どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
私も似た環境に育ちましたからわかりますよ。

私はあなたとは逆で妹の立場でした。
姉のことはちゃんづけで、私は呼び捨てかアンタでした。
おまけに我が家は父が短気だったので些細なことですぐ怒鳴られました。
泣くと更に怒鳴られましたから、肩を震わせて必死にこらえました。
普通母親が庇ったり、後で抱き締めたりすると思うんですが、母はいつも見て見ぬふりでした。
父は私が12歳のとき自宅で倒れました。学校から帰った私は怖くて何も出来ませんでした。姉が帰り、母が帰りました。
救急車を呼ぶより先に母は、どっちが先に帰ったの!!!と怒鳴りました。姉は私を指差し、私は泣きながらごめんなさいと言いました。
救急車で入院した父は2日後の深夜亡くなりました。私は死さえわからない状態で涙も流れませんでした。
父を殺したのは私なんだ。生きていたらいけないと思い、カッターナイフで手首を切りました。血が溢れて痛かった。母に叱られると思い、机の血をふき、バンドエイドを貼って長袖のカーディガンで隠しました。
何度も死のうとしましたが怖くて死ねませんでした。
父が亡くなってから姉は化粧をしたり、夜遅く遊びに行きました。母は姉のことばかりで、私が試験勉強をしているのに、ふたりで大声でもめていました。私が高校で三年間常に学年で10位以内に入っても一度も褒められたことはありません。

キリがありませんが、答えにはなりませんが、あなただけじゃないですからね。
あなたの辛さわかりますからね。
あなたに私の連絡先を教えてあげたいくらいです。

お母さんには必要ないときは近づかず、お父さんがやさしいようなので、お父さんに相談しますみてください。


私は法律でどうなるかわかりませんが、母とは縁を切るつもりです。
もう他人になりたいから。

辛いですね。
私も似た環境に育ちましたからわかりますよ。

私はあなたとは逆で妹の立場でした。
姉のことはちゃんづけで、私は呼び捨てかアンタでした。
おまけに我が家は父が短気だったので些細なことですぐ怒鳴られました。
泣くと更に怒鳴られましたから、肩を震わせて必死にこらえました。
普通母親が庇ったり、後で抱き締めたりすると思うんですが、母はいつも見て見ぬふりでした。
父は私が12歳のとき自宅で倒れました。学校から帰った私は怖くて何も出来ませんでした。姉が帰り、母が帰りました...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q母の人格が急に変わってしまいました・・・

こんにちは。早速質問をさせていただきます。

今回は、母の急の人格の変化に関して質問したいと思い、書き込みました。

私の母は現在43歳です。
私は新中3になるのですが、小学生の時よりも母があきらかに変わってしまったんです。
前は、小さな失敗では優しく謙虚に対応してくれました。
しかし、ある日突然、毎日朝から眉間にしわを寄せて、家族全員に細かいことまで文句をつけ、嫌味な母になってしまったんです。
そして最近、兄の大学受験を終え、よりうるさくなったんです。

「反抗期だからうるさいと感じているだけ」ではないと思うんです。

兄の受験の影響を受けて、小6の弟には毎日毎日朝から夜中までずっと家中で叫び無理やりにでも勉強させようとしていたり
前は旅行好きだった母が、今、家族で旅行に行くといつもつまらなさそうに、一言も話さなくなってしまったんです。
そして今何より心配なのが、父との関係です。
まるで離婚寸前のような会話、態度をするようになってしまったんです。
私たちにも「家のこと仕切ってるのは母親だから母親には逆らっちゃいけない」と言ったりするんです。

私もご飯の時に勉強のことやらの文句ばかり言われて、正直うんざりしてしまっています。
毎晩大きなボトルに入った酒を一揆に飲み干して、みんなは「やめろ」といっているのですが、お酒を飲むとより私達に文句を言ってくるんです。
前はとても楽しく食べていたのですが・・・。

また、私の友達を親の稼ぎで選ぶようになっていました。
母が嫌っている子と仲良くすると家ではその子の悪口までいい、しまいにはその子と付き合うな、と言われました。
また、友達と遊ぶ時に「その子が金持ちかで行く場所や食べるものも変わるでしょう」とその子の両親の職業で持たされるお金も変わります。


明らかに昔の母とは変わっているんです。

人というのはこんなに劇的に変わるものなのでしょうか。
そして母のこの性格の変化は病気などによるものなのでしょうか。

説明が足りなければ、補足はいくらでもつけますので、
回答よろしくお願いします。

こんにちは。早速質問をさせていただきます。

今回は、母の急の人格の変化に関して質問したいと思い、書き込みました。

私の母は現在43歳です。
私は新中3になるのですが、小学生の時よりも母があきらかに変わってしまったんです。
前は、小さな失敗では優しく謙虚に対応してくれました。
しかし、ある日突然、毎日朝から眉間にしわを寄せて、家族全員に細かいことまで文句をつけ、嫌味な母になってしまったんです。
そして最近、兄の大学受験を終え、よりうるさくなったんです。

「反抗期だから...続きを読む

Aベストアンサー

更年期障害に伴う症状ではないでしょうか?
更年期障害とはエストロゲン(女性ホルモン)の分泌バランスが崩れることによって起こる症状です。病気ではなく女性ならば誰でも一度は通る道です。
主に閉経期前後の45~55歳ころの女性におおく見られます。

症状は自律神経失調症のような症状が現れます。
身体的症状では、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下し安定しない、耳鳴り、腹痛、下痢、微熱、その他生理不順など。
精神面での症状では、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多いです。

更年期障害はしょうがない症状です。家族も一時的なものだと見て我慢してあげましょう。
ですが、お酒の一気飲みなど本人にとって危険な行為はとめてあげることが必要です。
婦人科への受診をお勧めします。または、市販薬でも症状の緩和に対応できる病気です。

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


人気Q&Aランキング