多分5~10年ぐらい前のみんなのうた(NHK)で放送していた曲だと思うのですが

少年がサッカー大好きだったんだけど、おばあちゃん(お母さん?)にサッカーはやめてピアノをはじめさせられる。「先生はきびしい僕のおばーちゃん♪」
そして最後らへんに「ほんとにほんとにありがとう♪」的な歌詞があったと思います。
ベートーベンが確か歌詞にでてきます。
割とポップな曲調のものでした。

説明下手ですいません。
途切れ途切れなので検索しても答えがみつからなかったのでココで質問させていただきました。
ヒントになるようなものでもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

「ベートーベンのおばあちゃん」だと思います。


題名は確かですが、それ以外の詳細はよく分かりません。ごめんなさい。
参考までに、サイトさんを紹介します。歌詞が分かります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/5889 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでした!!
スッキリしました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 22:39

このサイトはご覧になりました?


◆みんなのうた缶 NHKみんなのうた非公式サイト
 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました!

お礼日時:2007/07/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんなのうた」に採用されるには?

みんなのうたって、どうやって流す曲を決めるんでしょう?
バンドをやっている知り合いがいて、作る曲がすごく、
みんなのうた向きなんです。
どうやったら、みんなのうたに採用されるのか知りたいです。

Aベストアンサー

現在、一般公募は受け付けてないようですが、
過去に、デモテープを送ったアマチュアの曲が採用されたことがありますので
プロデューサーあてに
ダメもとで送ってみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1087771655

QNHKみんなのうた~ドロップスの歌の歌詞が思い出せません

NHKみんなのうたでドロップスの歌(←あっているか分かりませんが)と言う歌があったと思います。その歌の歌詞がどうしても思い出せず母と2人悩んでいます。少しでも覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58489

QNHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

20年以上前だと思います。
確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。)

人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、
みたいな歌詞の歌をご存知ですか?
何とも不思議な歌でした、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「NHKみんなのうた」ではなく、NHKの「にんぎょうげき」という番組の『はな-ゴーゴリ作-』の中のワンシーンではないでしょうか?
82年に放送されています。
歌の歌詞等は覚えていませんが、パンの中から鼻が出てくるシーンがとても印象的で私もいまだに忘れられません。

もし間違いでしたらすいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340776.html

QNHKみんなのうた だかだからぼく おばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトル

NHKみんなのうたで、だかだからぼくおばーぁちゃんとおふろーにはいんない という歌のタイトルが思い出せません、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

おお、なつかしー
ずばり「おふろのうた」では?
20年くらい前に身内ではやりました。
作詞者:秋元 康/作曲者:市川 都
以下メロディーもきけますが合法サイトかどうかは
しりません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/ofuro%20no%20uta.htm

Qみんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、
「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください!

今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、
「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。
昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、
放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・
肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。

ビデオに録ろうと思って、
みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、
どうやら今日が最後の放送だったようで、
再度テレビ上で確認することが出来ません。。

曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

この歌詞に関しては、著作権の問題があって書き込みは出来ません。
ですが、NHKの「みんなのうた」のテキストにはおそらく出ていると思います。

古いテキストで、「1987年8.9月・みんなのうた」のテキストを探してもらった方がよいかと思います。
もしくは、「2005年8.9月」のテキストに掲載されていないか問い合わせた方がよいかと思います。

QNHK みんなのうた この指超特急の歌詞?

NHK みんなのうたで昔流れていたのですが、
「この指超特急」という歌の歌詞を知りたいと思います。
元々は外国の童謡なのですが、日本版の歌詞が見つかりません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんがご紹介になったのは童謡に造詣の深いヒラノエクスプレスさんが作詞された替歌というか、別歌詞です。
みんなのうた版の「この指超特急」の方は「この指一番線 鹿児島行きの超特急」で始まるもので、阪田寛夫作詞です。大阪行きは4番になっています。
歌詞をここに書くわけにはいきませんので、もし図書館がご利用になれるようでしたら、「みんなのうた」楽譜シリーズをお探しになってはいかがでしょう。

Q昨日12月31日のみんなのうた三昧をTVでご覧になった方・・・

昨日の「みんなのうた三昧」をTVでご覧になった方にお伺いしたいのですが、歌の映像に歌っている本人が出てきた歌は何があったでしょうか?僕はずっとラジオで聞いていました。みんなのうたは本人が出てくる歌自体が少ないので気になっています。「MOTTAINAI」などは最近の歌なので知っていますが、特に何年も前の歌だとどうなのかなと思いました。

ちなみに、昨日又は今日更新された「みんなのうた三昧」の記事を検索しましたが、自力ではみつかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スシ喰いねぇ」はシブガキ隊本人出演ですね。

Q28年前のみんなのうたの曲名を教えて下さい。

28年前位のみんなのうたの中に掲載されていた曲名をどうしても知りたいのです。歌詞は1番と2番の内容を混同して覚えているのですがこんな歌詞です。
のばらのかげに小鳥は憩い、森の泉も静かに眠る
ご覧よ。あの空幸せの日があなたの上にも微笑んでいる。
知っている方、ぜひ教えて下さい。とても素敵なメロディーで思い出深い曲なのですが、私の周りのひとは誰も覚えていないのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「河は呼んでる」です。

歌詞とメロディーは参考URLでご確認下さい。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FG5M-OGM/l'eau_vive/index.htm

QBUMPの新曲が流れるみんなのうたの放送時間は?

BUMP OF CHICKENの公式サイトには、

NHK"みんなのうた”にて
新曲「魔法の料理 ~君から君へ~」が
4/1(木)より放送が開始されます。

と書かれていますが、「みんなのうた」の公式サイトには放送は4/2からとなっています。
どちらが正しいのでしょうか??
また4月1日の場合、放送時間は何時何分からですか??
その日は出掛けているので、携帯のワンセグで見る予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所にNHK“みんなのうた”の公式ページを貼りましたが、それによると4月2日(金)の教育テレビ・19:55~の放送回が初回放送の様です。

ただ、NHKでは現在“選抜高校野球”の中継が行われており、加えて明日・明後日は悪天候で予定通りに試合が消化されない可能性があります。そうなると、所謂「雨傘番組」の扱いで“みんなのうた”が放送されるケースが発生するかもしれませんし、そこでBUMP OF CHICKEN“魔法の料理~君から君へ~”が流される場合も考えられます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

QNHKこどものうた楽譜集 第35集 (35) (2008年出版)

「NHK こどものうた楽譜集(第35集)」に載っている曲目を全て教えてください。自分でネットで調べただけでは、収録番組名は分かりましたが、35集の曲目まで詳細に掲載しているページが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

おひさまクリーム
ぴかぴかじてんしゃ
どうしてしらんぷり
オー!ことわざソング
夢の中のダンス
こまったゾウさん
ムックリンチョ
ゆめのかけら
だじゃれだゾ~
君に会えたから
オナカの大きな王子さま
赤いやねの家
チ!ヨ!コ!レート!
銀ちゃんのひみつ
真夜中の動物園
うそ
わたしはわたし
おわびのスキャット
BALL BALL BALL
SCARY SCARY
こんにちは!ったらラッタンタン
くっつんこ
でんしゃだいすき!
おにぎり ぽん!
だいこんどですか
ふゆがやってきたーっ!
ララ・うらら
じゅげむじゅげむ
ぎおんしょうじゃ
デロレン四字熟語
いざやカブかん!
歌舞伎なりきりわざくらべ
お絵かきうた~ニャンちゅう~

となっています。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=87420


人気Q&Aランキング